• 締切済み

贈与税について

土地を購入するのに伴い、親の不動産の物件を売買した現金1500万円で購入予定ですが、(親は健在です)贈与税はかかりますか? 年110万が非課税なのでしょうか?  何かお気づきな点やアドバイス等ありましたら、教えて頂けないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>親の不動産の物件を売買した現金… 親がどうやって作ったお金かは関係ありません。 >1500万円で購入予定ですが、(親は健在です)贈与税… とうぜん課税対象です。 (1,500 - 110) × 50% -225 = 470万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の納税です。 ただ、その土地があなたの家を建てるための土地なら、一定の要件の下に非課税となります。 事業用や投資目的の土地なら、この特例は適用されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

superchappie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。また、ご丁寧な説明も頂きましてありがとうございました。 年110万円の贈与金額分で購入する支払いであれば、贈与税はかからないとの理解でよろしいでしょうか?