• 締切済み

贈与税について

土地を購入するのに伴い、親の不動産の物件を売買した現金1500万円で購入予定ですが、(親は健在です)贈与税はかかりますか? 年110万が非課税なのでしょうか?  何かお気づきな点やアドバイス等ありましたら、教えて頂けないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>親の不動産の物件を売買した現金… 親がどうやって作ったお金かは関係ありません。 >1500万円で購入予定ですが、(親は健在です)贈与税… とうぜん課税対象です。 (1,500 - 110) × 50% -225 = 470万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm の納税です。 ただ、その土地があなたの家を建てるための土地なら、一定の要件の下に非課税となります。 事業用や投資目的の土地なら、この特例は適用されません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

superchappie
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。また、ご丁寧な説明も頂きましてありがとうございました。 年110万円の贈与金額分で購入する支払いであれば、贈与税はかからないとの理解でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 贈与税を被贈与側からもらうとどうなる

    20年以上前に、片親が死去し、残った家族で私に相続することで決定したのですが、最近になって、その贈与についての異議が発生しています。 家族のうち、親の方から相続税を自分が払ってでも土地を手に入れたいとのこと。 私の土地を親に贈与する時、大きな贈与税がかかってきますが、その贈与税を土地を被贈与側から現金(600万円程度)でもらって税務署に支払って土地を贈与した場合、もらった贈与税分の現金収入は調査され、もらった現金に対して税金を課税されるのでしょうか? 

  • 贈与税の限度

    不動産(土地)を、世話になった方に譲りたい。タダでもいいのですが、相手に贈与税が掛かると思います。当方は売却して利益を得たいとも思っていません。課税対象額で、その評価額はわかりますが、評価額のどの位以上で売却するのが、当方と相手にとって最も得策なのか知りたいのですが。不動産売買に詳しい方、おられましたらご教示下さい。

  • 贈与税について

    贈与税は110万を超えると課税されますが、例えば200万現金を親から子へ贈与した場合、口座を通さず、手渡しでおこなった場合、税務署にはわからないと思います。親は200万を競馬かなにかで失ったということにすればいいと思うのです。 このように贈与税を逃れているケースも多くあるということでいいですか?

  • 土地と建物購入時の贈与税

    土地、新築物件購入時の贈与税について教えてください。 昨年4月に建築A社経由で土地を紹介してもらい不動産屋Bから1000万円(現金)で土地を購入しました。 そしてA社で新築し9月に3000万(現金+ローン)支払いました。 土地購入時に私の親(65歳未満)から500万の資金援助を受けています。 そして土地購入時にお世話をして頂いた司法書士さんに訪ねた所、建物購入時にも援助を受ければ土地及び建物についても非課税になると言われたので建物に100万円の援助を受けています。 でも、確定申告が近づき書類等に目を通しているとこのケースは非課税にならないのでは??と不安になって質問した次第です。 贈与税を支払う必要はあるのでしょうか? もし税金の支払いが必要な場合、節税できる方法等があればご教授頂けないでしょうか? 両親に援助してもらったお金をできるだけ有効に使いたいので。 宜しくお願い致します。

  • 贈与税

    贈与税の計算方法について調べ、計算方法は理解しました。現金なら分かり易いのですが不動産の場合、課税対象額はどのようにして決めるのでしょうか。 私の場合、土地付き一戸建て住宅を妻と共有名義にしていますが、どちらかの所有にしたいのです。 ローンは完済しています。

  • 贈与税と相続税。

    贈与税と相続税について調べてみたのですが、詳しい方教えてください。 祖母(76歳)健在 預金財産:約5,000万円 株:現在価値約800万円 配偶者は離婚したので無、子は父1人。 上記の場合、 (1)もし祖母が他界したら、法定相続人は父1人になり、 相続税の課税対象は基礎控除5,000万円+相続人数1×1,000万円=6,000万円ですよね?孫は相続人になれませんよね? (2)健在している現在、株は売って現金に変える予定なのですが、預金を贈与すると考えると 相続時精算課税制度を採用して2,500万円だけ贈与して他界後に3,300万円相続の形にする事はできるのでしょうか? 可能ならば税金は0(ゼロ)ですよね? (3)贈与して3年以内に祖母が他界してしまったらすべて相続税の扱いになるのでしょうか? 平成21年税制改正で相続税の課税対象が引き下げになって相続税が発生するならば贈与税も含めてなるべく負担を少なくしたいと考えているのです。 どの方法が一番負担が軽くなるのでしょうか・・? また、その他に何か対処法(もちろん、法を破らないような)がありましたら教えてください。 ・生命保険に加入する ・今すぐ不動産を購入する   ・年間110万円ずつ贈与   等・・ 祖母はいずれにしても全額父に譲ると言っています。 祖母が一生懸命貯めたお金で祖母の為にもなるべく負担を減らしたいという父の思いもあり、調べています。。

  • 贈与税についておしえてください。

    今年の10月末に完成の新築のマンションを買いました。 物件価格2100万円で、親から500万借りて無利子で返す予定です。 また、妻が300万出費しました。 不動産登記は私一人の名義なのですが、贈与税などはかかるのでしょうか? 親から借りるときは300万まで無税、550万まで無税といろいろな話を聞いたのですが、どれが正しいのでしょうか? 妻からのお金も贈与税はかかるのでしょうか?

  • 身内でも贈与税になるのか?

    他人に多額の現金を譲渡すると贈与税の課税対象になり、税務署に申告しなければならないという。 親・兄弟等身内の間でも贈与税の課税対象になるのだろうか?

  • 贈与税

    ある土地(築40年木造住宅付)を知り合いに1000万円で売却しようと思いました。 その場合、会計士のアドバイスでは「その価格だと、贈与税の対象になる。1200万円で売買しなさい。」 とのことでした。 そこで質問です。 1)一般的な不動産売買の価格も1200万円なのでしょうか? 2)1000万円で売買した場合の贈与税はどのくらいなのでしょうか? 知り合いに聞けないので専門家の意見を聞きたいです。

  • 相続税、贈与税

    住宅取得に関する税金について詳しい方にお尋ねいたします。 数年後に土地を購入して注文住宅を建てる計画がありますが、最近とても気に入った土地を見つけてしまい、またとない好物件のため、なんとか土地だけを先に購入できないかと検討してみたのですが、計画を数年前倒しするには資金的にも時間的にも難しく、どうしても土地の決済から建物の着工までの時間があくため住宅ローンを組むことができません。 そこでダメ元で両親に相談したところ、1000万までなら一時的に援助できると言っていただけました。 1200万の土地なので、両親からの1000万と自己資金200万で現金で購入したいと思います。 ちなみに、この1000万はいずれ出世払いで親にはきちんと返還するつもりです。 ここで、いちばん手間がなくて、税金の安くなる方法を教えてください。 また、住宅取得に関する特例で贈与税を支払わなくて済む方法があると聞きましたが、以下のそれぞれの場合、これは適応になるのでしょうか? (1)1000万円を贈与してもらい、贈与税を支払って土地を買う (2)親の名義で土地を購入し、時期をみて土地を贈与してもらい、贈与税を支払う(3)そのまま親の名義の土地に家を建て、親が亡くなった後に相続し、相続税を支払う。 (4)贈与ではなく貸与だと言って税金を支払わない。 (5)その他 (1)の場合、実際に購入した土地に家を建てるのは数年後ですが、住宅取得に関する特例の適応になりますか? また(2)の場合、例えば親の名義の土地を建物を建てる直前に自分たち名義に書き換えるなどした場合、これも贈与と見なされると思いますが、住宅取得に関する特例の適応になりますか? (4)について、無利子無期限の貸与は認められますか?不可の場合、最低限どのくらいの利子でどのくらいの期間であれば貸与と認められますか?

専門家に質問してみよう