• ベストアンサー

贈与税

ある土地(築40年木造住宅付)を知り合いに1000万円で売却しようと思いました。 その場合、会計士のアドバイスでは「その価格だと、贈与税の対象になる。1200万円で売買しなさい。」 とのことでした。 そこで質問です。 1)一般的な不動産売買の価格も1200万円なのでしょうか? 2)1000万円で売買した場合の贈与税はどのくらいなのでしょうか? 知り合いに聞けないので専門家の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.1

1)一般的な売買価格が1200万なので、その価格で取引した方がいいと言われたのだと思います。 2)1200万の価値のものを1000万で売ったということは、200万値引きしてあげたということで、200万をあげたのと同じになります。200万の贈与税は(200万-110万)×10%=9万円が贈与税額です。(この年に他に贈与がない事が前提)

momoturbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。