• 締切済み

オペル ベクトラ

こんばんは! 画像のオペル… まあ そこそこスポーティーでいけてるセダン… あまり詳しくは知らないんすが… なんか地味? 英国の地方銀行マンの足がわりなイメージ? かもし出してますが… んー 日産車より地味かな 同じドイツ車 メルセデス モトレヴェルケ VW等と比較すると… やっぱ存在感薄い? ま 実際乗れば 独特な日本車にはない雰囲気? 高速安定最高なんかな? 輸入車ですので 交換部品高額 修理代も エンジンストールの不安 それと… 生産中止みたいだしマイナー車両だからディーラ取り扱いしてない 町工場も嫌がるみたいな感じ? かもし出てしてますよね~ やっぱりステータスはないと思ってる そこで オーナさんの感想? 質問? お聞きしたいね よろしく!

みんなの回答

回答No.2

どうも、#1です。 ネーミングが地味って。。。人んちの名字だから、しょうがないよね。何でもかんでもツッコめばいいってもんじゃねえと思うよ、吉本芸人じゃあるまいし。 フォルクスワーゲンはヒトラーの大衆車構想から、ポルシェ博士の大衆車、でドイツ語のVolksWargenなんだけどね。こっちはどストレートかよ、ってツッコめるけどね。ポルシェもベンツも人んちの名字だからね。時々外国行くと風俗嬢でいるよ?ベンツちゃんとかポルシェちゃんとかフェラーリちゃんって。風俗でフェラー。。。ど下ネタじゃねえかよ。タイなんかにゃニューハーフ(あちらではレディボーイっつーだってね)でメルセデスちゃんってのがいるらしいっすよ。ダイムラー社もびっくりっすね。 BはCよりずっといい感じっすよ。何しろドイツじゃルフトハンザ航空のパイロットの奥さんのクルマってイメージらしいし、イギリスではVauxhallブランドで(新車当時)圧倒的な人気で今でもエンジェルアイやデビルアイのヘッドライトユニットとかエアロのフルキットとかガルウィング改造キットとか色々売ってるからね。 ちょうど昔のアルファロメオや日本車のAE86みたいな感じっすよ。吊るし(店頭販売の状態)じゃそこそこで終わってんだけどいじると超カッコよくなっちゃうし超痺れる車になる、って。AE86の場合いじんないとただのバカ車なんだけどね。 で、BがユーロスタンダードになっちゃっただけにCへの期待度はぐんぐん上がって。。。散々自分で勝手にハードル上げといて!まさかのセールスマンのクルマでしょ?オメガを廃版にするんでオメガの位置をベクトラに振ったって事情もあんだけど、やっちまったな、って感じっすよ?完全に、探ってるよね。いいクルマなんだけどなぁ。。。 以下は蛇足っすけど個人的にはね、「オペルは壊れる」っつー風評が「ホントにそうかな?」っつって乗ってるからね? 年齢と予算だけで言えばもう既にアルファロメオ159とかジャガーXJラグジュアリー頑張ればXF3.0ラグジュアリー位買えるんだけど、やった事あんだけどアルファとかジャガーの整備って自信ねえなぁ。。。って状態からの乗り換えだからベクトラくらいが勉強するんでちょうど良かったんっすよ。逆に159とかXJで急に乗り付けてごらんなさい?絶対ひとりかふたりやっかむのが出てくるから。でもベクトラだと外車で最低限のメンツは保てるし、奥さん連中から「いいクルマですね」っておおむね高評価なうえに奥さん連中の無駄な自尊心は傷つけない(オペルだからね)。 何より「壊れる」っつわれてるクルマでノートラブルなら整備の話する時これほどの説得力って、他にないでしょ?お陰様で今じゃあイギリスとドイツその他EU諸国からの部品輸入ルートも確立しかけてるし、自分でやるをクリアして、板金や保安部品関連で信頼できる工場を見つけることができたし(輸入車は工場の真の実力知るための踏み絵もしくはバカ発見器だからね)、CDオートチェンジャーの配線をAUXに変換してカセットデッキなのにMP3聞いたり、ブローバイガス対策で最も有効な防御策も確立できたし。オペルのおかげでウォーターポンプ問題の画期的な解決策・ウォタポンを腐食させない方法を実践して実験するところまで来たからね?これをAUDIやBMWで実験やったら、失敗した時のリスク考えると立ち直れないよ?いろんな意味でベクトラBは、都合がいいんっすわ。こんな動機で乗ってんの、俺だけだろうけどね。 で、昨日も転がして俺のベクトラ、一切ノートラブルだからね?おかげでこのサイトの他のクルマのトラブルも、まぁ良く分かる事。実際オペルで通って来た道だからね?たいていはオペルの応用編だから、たいていは経験済みって。一度なんにもしてない、車検のたびに消耗品交換しないで7万km走ってきたクルマ乗ると、分かんない事なくなるよ。お勧めはしないけど。 ウォタポン問題をクリアしたら、次は風評で「壊れる」っつわれてるアルファロメオかジャガーになるんじゃねえのかなぁ。。。親父に突然死されて急に一人になったおふくろが昔からジャガーに憧れてたから、ジャガー買って散々やらかした親不孝をチョイとだけ償おうとは思ってるけどね。ジャガー維持すんのにオペルも維持できない、じゃお話にならないでしょ?ひねくれモノにも理由があるんっすよ。 オペルのブリッツェンマークはね、日産より古いよ。吉本芸人じゃねえんだから、とりあえずツッコめばいいってもんじゃねえっすね。 それにね、シトロエンより希少じゃねえよ。ベクトラBと比べたらシトロエンなんてどメジャーだよ。世田谷行ったら犬のトリミングのお店に、必ずあるからね?犬のお店はシトロエンだらけだからね?フランス車と比べたら、ベクトラBってルノー・アルピーヌの次位に希少になってんじゃない? ベクトラCは、そのベクトラBより希少なんだけど、ね!

339966
質問者

お礼

カモネ~ Bはサーブの存在感にも似た感じだけどネ! ま シトロエン ルノーあたりは地域限定で見かけるかな フランス車って日本でも人気ないし 世界的にも売れないから赤字経営でしょ? 破綻してもおかしくありませんよ イタリア車もマニアックだしね トヨタとヴェルケが技術提携したらしいけど 結局技術じゃドイツも日本にかなわないんでしょうね~ ハイブリッドなんて発明したのポルシェ博士だし ロータリエンジンもドイツ人 実用化したのは日本人 ま ルノー日産みたいに TMWにはなりませんがね ジャギヮも現行XJの改造したやつシブイね 少数派だしオサレです

回答No.1

セールスマンのクルマだからね。花がない。 正直ね、俺はこれのひとつ前のベクトラBなんだけど、このベクトラCに乗り換えるにはいろいろ考えちゃうなぁ。。。 ベクトラBは良かったんだよぉ?地味は地味なんだけど、嫌味がない。地味は地味なんだけど、高速で流してるだけでワーゲンが熱くなって仕掛けてくるし、BMW3シリーズ辺りだと道譲ってくれたり。。。国産車なんかだと大体道譲ってくれるっつー。。。なんにもしてないんだけど、リアルにただ法定速度で流してんだけどフロントマスクが意外とマッチョで迫力あるんっすよね。 ただねぇ。。。メルセデスの後ろには付きたくない。前にも付きたくない。Cクラスならほぼ互角の性能だからあとは運転手の腕次第、なんだけどYANASEが代車にオペル使ってるでしょ?整備が足でオペル使ってるでしょ?前後に並ぶと「あ、あのベンツ、故障してんだぜ?」みたいに見られてんじゃね?俺のせいで1個も調子悪くない健康なメルセデスが故障者扱いされてんじゃねえの???って申し訳ない気持ちでいっぱいになるっす。変な空気にしちゃって、なんか、ごめんね?みたいな。 ただベクトラCはエンジンがイイんだよねぇ。。。ベクトラBの頃はインテークマニホールドが室内側に、エキゾーストマニホールドがフロントバンパー側にあったから整備がチョイ大変なの。だけどベクトラCはインマニがフロントバンパー側に、エキマニが室内側にあるから効率がイイんっすよ。 で、エンジンそのものは現行のアルファロメオ159に採用されている2.2Lと3.2Lでしょ?実はGM史上最高傑作レシプロエンジン、っつーほどの自信作なんっすよ。そもそも2.2Lはオペル・スピードスターっつーほぼロータスの作ったスポーツカーのためのエンジンだったんだけど、あまりにも良いエンジンに仕上がったからほかの全部のオペルに乗せちゃった、っつー良いエンジンなんっすよ。 室内も品良く纏まっててシートはレカロ、って抜かりはないうえにマルチインフォメーションディスプレイ(MID)はカラーインフォメーションディスプレイ(CID)に交換が容易。コレがナビやTVチューナーと接続可能っつーから痺れるっすね。ベクトラBでもMIDをCIDに交換できるんだけど、なかなか手に入らないんっすよ。Cなんかe-bayでフツーに売ってるからね? だけどやっぱ地味。ベクトラCでもGTSなんかはようやく見られる感じになってるけど、曲線と直線を融合するコンセプトのベクトラBに対して直線を強調するコンセプトのベクトラCは、やっぱ地味っすわ。オペルもその辺真剣に受け取ったんだろうね、ベクトラCの後期型はアストラHに寄せてきたデザインでようやく納得いく形になったんっすよ。 で、後期型がおおむね好評で受け入れられて、エステートはシグナムに、セダンはインシグニアって変わってくんっすけどベクトラC後期型のデザインは残してるからね。でもベクトラC後期型が発表されてすぐ日本撤退。。。日本人にとっては馴染みのないものになっちゃった。なんで最初からこの形でいかなかったのかなぁ。。。 どっかの田舎の町工場村工場はどうか知らないっすけどね、少なくともYANASEと都市部の工場では普通に受け入れてくれるっすよ。YANASEだと「メルセデスいかがですか」攻撃がすごいけど。実際国産車とおんなじ扱いっすよ。ブローバイガスの出方はドイツ車のセオリー通りだけど。 いいクルマなんっすよ?ドイツ車の中では一番癖がないし独自の解釈による整備のコツ(BMWのATコンピューターリセットとかメルセデスのECU交換とか)もないし、とっつきやすいいいクルマなんっすよ?だけど。。。花がないのがアレだよね。ステイタス云々っつーより、どっちかっつーと地味で目立ちたくないけど要所要所で的確なコメントで唸らせてくれる、オードリー若林やバカリズム的なクルマっすよね。 本音を言うとベクトラC乗るなら同じプラットフォームのアルファロメオ159を選ぶっすわ。159自体、アルファロメオとしてみると「アルファって、こうじゃない」で引いちゃうけどベクトラの続きでみるとやったら花のある、花しかない、エロいクルマだよね。アメリカの資本でドイツのメカニックでイタリアのデザインって、最強でしょ。 でもこの花のないベクトラCも、ベクトラB同様日本人のデザインなんだけどね。

339966
質問者

お礼

Bオーナさんだったんすね 希少すね ま 地味でも華がなくても どこいくにも 逆に 嫌みがないから気を使わないので 乗って行けるかな… エンブレムは一瞬 日産? と思わせるんすがね オペルってネーミングが地味すね オーペンのほうがまだインパクトがあるかな? けどVWも地味ですがね やっぱりエンブレムとネーミングが (^^ゞ Bは一瞬 パッと見は 古いアコードにも見えた シトロエンオーナよりも希少かもすね チョイ車高下げて インチアップホイールはかせればいい感じすかね

関連するQ&A

  • オペル ベクトラ

    この車って なんか地味で日本車より 存在感ない気がするんすけど 乗ったら 英国的な雰囲気かもしだすんすかね? 生産中止らしいですが ま いろいろ 故障もあるだろうし 購入した場合 ディーラーとか代理店とかあるんすかね? こちら宮城県住みなんすが… なんか日産ぽい気もしますがね よろしく

  • 中古で狙うお得な輸入セダン

    最近の中古車市場は、とてもシビアで人気に左右される傾向にあるかと思います。特に輸入車の場合は、BMWやメルセデスが中古車市場でも良い値段しますよね。目線を変えてみるとサーブやVWパサートセダンなど少々ブランド的にイメージが薄いが為に良質のタマが安く手に入る可能性が高いですよね。やはり中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?特にこのクルマっていう希望は、ありませんがヨーロッパ車良いですね。お勧めのお車を教えてくださいお願いします。

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • リコールの範囲

    最近 国内メーカーのリコールのニュースを目にします。 トヨタのアメリカでの問題が起因で、世界を対象にリコールしていますね。(何百万台とか) そこで質問なのですが、これって輸出先全ての車をリコールしているのでしょうか? →輸出した国へ全てリコール届出している? それともその国の規格・基準などを勘案して届けてしている?(国によっては届出しない) 逆に言えば、輸入車で 本国ではリコールしているが日本には届け出しない、なんていうケースもある?(もちろん 「その機能が日本向けに装着されていない」場合は 対象外です) 全ての車メーカーだと難しいと思うので   トヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VW 程度の対象でお願いします。

  • ロングノーズな車を教えてください。

    ロングノーズな車を教えてください。 ロングノーズなデザインの車に憧れています。 チェックしている車種以外でもっと多くの選択肢がほしいです。 チェック済みの車種は最下部に記載します。 以下の条件で、ご存知の車種がありましたら是非紹介頂きたいです。 (1)維持費の観点から日本国内に出来るだけ多く展開しているメーカーが良いです (が、本当に惚れこんでしまえばそれは関係ないと思うので、国外のマイナーメーカーで良いものがあれば紹介して頂きたいです。) (2)出来るだけ乗り心地は重視したいです。 (国産車についてはロングノーズなデザインとなるとスポーツカーが多いように思います。) (3)クーペorカブリオレorセダンorハッチバック(アテンザスポーツのような見た目セダンのようなものに限る) (4)排気量は4リッター以下、出来れば2~3リッター (最終形ソアラなどは良いと思うのですが、排気量的にちょっと厳しいなーと思っています) (5)あまり古くないもの。 (明確に何年以降というのはありませんがレトロな雰囲気が出てるレベルだとちょっと維持が大変そう) (6)あまり高級でないもの(中古で~350万) 日産車なんかは割とロングノーズっぽく見えるデザインで良いと思うのですが(特に現行スカイラインクーペ)、日産車のグリルはどうしても好きになれない為除外したいです。 チェック済み車種(一部条件に合わないものアリ) ・BMW  3シリーズ, 5シリーズ, 6シリーズ, Z3, Z4 ・メルセデスベンツ  Cクラス, Eクラス, CLK, SLK ・アウディ  TT ・日産  フーガ, スカイライン, フェアレディZ ・マツダ  RX-8, ロードスター ・トヨタ  ソアラ

  • オペル(ベクトラ)のメーターパネルの外し方(右ハンドル)

    メーターパネルの調子が悪いので、一度自分で調べてみたいのですが、何かが引っかかっているようで、簡単に外れそうで外れなく、てこずってしまっています。どなたか外し方をご存知であれば、分かり易く教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オペル

    2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか 購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします VWは多いでですがオペルとなると探せません。

  • 今さらオペルを買うのは良くないですか?

     「アストラクーペ ベルトーネエディション」というモデルが非常に気になっているのですが、アフターサービスやメンテナンスの面で不安があります。  ご存知のとおりオペルは既に日本市場から撤退しており、ヤナセやオペルの公式ホームページには今後もサービスを継続していくと載っているのですが、実際に車両を持ち込んだらまともに相手にしてもらえるでしょうか?(オペルは故障が多いという噂も・・・。このアストラクーペは過去に2回ほどリコールがあったようです。)  価格的には、本革シートやサイドエアバッグなどの安全装備が標準で装備されていて100万円前後なので、私のようなプアマンズでも購入できそうです。

  • ベクトラのホイールについて教えて下さい。

    現在オペルのオメガ97年モデルに乗っておりますが、 この度縁あって02年モデルのベクトラ(Cベクトラ)に乗り換える事になりました。 現在オメガ用のタイヤとして  ■00年オメガ用純正15インチにスタッドレス  ■97年オメガ用純正15インチに夏タイヤ  ・サイズは7JX15インチ  ・オフセット:+33  ・PCD:110 5穴  ・ハブ径:65.1Φ を装着して使用しております。 そこで教えて頂きたいのですが、 上記スタッドレス付アルミは今回購入する予定のCベクトラに装着が可能でしょうか。 車購入で予算がオーバしてしまい、出来れば現在保有のスタッドレスで代用したいと考えております。 皆様、貴重な意見や実話を宜しくお願い致します。