• ベストアンサー

オペル

2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか 購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします VWは多いでですがオペルとなると探せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちら横浜では既に国産車と同じ扱いになってるっすよ。もちろん消耗品交換時期なんかはワーゲンやBMWと一緒だけど。。。基本ワーゲン直せる工場ならオペルのほうが楽勝だからできちゃうはずなんっすけどね。実際ワーゲンやBMWやメルセデスはそのメーカー独自のプロトコルが組み込まれててそれ把握するの大変なんだけど、オペルは独自のプロトコルは1個もないからね。 尼崎の状況が1個も分かんないんだけど、大阪か神戸に行ったら普通にやってくれんじゃねえのかな。 だけど基本ヤナセっすよ。オペルの日本撤退後もヤナセが責任もってアフターやるよ、っつってるから。だけどリアガラスにYANASEの黄色い正規ディーラーシールがないと入庫自体拒否されるっす。並行輸入扱いになっちゃうんっすね。 万が一にも並行輸入だった場合、もしくはGMジャパンがべらぼうな価格設定してるせい(アイドルバルブなんか10倍近い値段付けてるからね)でやったら高いと感じた時用に、ボッシュ・カーサービス(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)っつーBOSCH提携工場を紹介しとくっすわ。基本持ち込み部品OKっつー民間工場だけど、オペルならワーゲンよりメンテナンスフリーだからスッ…とやってくれるはずっすよ。特に2003年以降でしょ?Z22エンジンならタイミングチェーンでインマニが前方に来ててそれ以前のX20やC20の頃のブローバイガスで配線が腐食するっつー致命的な所が改善されてて随分楽になってるっすからね。 ついでに蛇足としか言いようのないムダムダ情報を入れとくと、東京の墨田区に本国から直で部品取り寄せてる整備工場系のパーツショップ(http://www.yellow-magic.jp/)で品番伝えてオーダーするとびっくりする位安くなるっすよ。俺の2000年ベクトラなんか国産軽自動車並みの維持費だからね。もちろん消耗品のルーティンワークは必要以上にやって、だからね。

sumaku
質問者

お礼

オペルオーナーの博識に恐れ入ります もっと教えていただきたく思います

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>VWは多いでですがオペルとなると探せません。 オペルの正規輸入販売は、既に終了していますからね。 VWの様に、既に正規代理店は存在しません。 が、他にも回答がある通り「オペル車種は、基本的な構造」らしいです。 教科書通りの知識・技術があれば、独自の知識無しで修理・車検が出来るようですよ。 >神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします。 基本は、元正規ディーラーのヤナセ各支店・営業所。 次が、ヤナセ協力店(阪上自動車・夙川モータース・神戸いすず)ですかね。 最後は、VW・BMW・ベンツなど「外車の車検整備を行なっている工場だ」です。 私の場合、時々近所のスタンドで修理を依頼しています。 スタンド!と聞くだけで、強烈な拒否反応を示す方々も多くいますがね。 近所のスタンドは、元ヤナセの整備士が家業を継いだ店なんです。 VWはもちろん、ベンツも車検整備で入庫していますよ。 神戸から尼崎なら、2号線とかバイパスを走れば「小さな店なのに、ベンツ・BMWが入庫している!」と驚く整備工場が点在しています。 ドライブがてら、探すのも面白いかも?

sumaku
質問者

お礼

近場の工場を紹介ありがとうございます

• take-1A
回答No.2

GM傘下のオペル・サービス工場としては、ヤナセグループがやっていますね。新車販売はやってないようですが・・・ 神戸から尼崎付近となると; ヤナセグローバルモーターズ(キャディラック・シボレー神戸東)   神戸市東灘区本山南町 7-8-26 ヤナセグローバルモーターズ(キャディラック・シボレー大阪中央)   大阪市西淀川区千舟 2-1-23 くらいでしょうか

参考URL:
http://www.gmjapan.co.jp/dealers/
  • rgm79quel
回答No.1

オペル車の搭載されている冊子に記載の、全国の正規工場で良いと思います。 とはいえ、弊社も記載されているのですが、、、 ヤナセで良いと思います。

sumaku
質問者

お礼

ありがとうございます ヤナセは確認してみます