• ベストアンサー

オペル

2003年以後のオペル車を中古で購入したら何処に修理を頼めばよいのでしょうか 購入予定先では難しそうです神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします VWは多いでですがオペルとなると探せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちら横浜では既に国産車と同じ扱いになってるっすよ。もちろん消耗品交換時期なんかはワーゲンやBMWと一緒だけど。。。基本ワーゲン直せる工場ならオペルのほうが楽勝だからできちゃうはずなんっすけどね。実際ワーゲンやBMWやメルセデスはそのメーカー独自のプロトコルが組み込まれててそれ把握するの大変なんだけど、オペルは独自のプロトコルは1個もないからね。 尼崎の状況が1個も分かんないんだけど、大阪か神戸に行ったら普通にやってくれんじゃねえのかな。 だけど基本ヤナセっすよ。オペルの日本撤退後もヤナセが責任もってアフターやるよ、っつってるから。だけどリアガラスにYANASEの黄色い正規ディーラーシールがないと入庫自体拒否されるっす。並行輸入扱いになっちゃうんっすね。 万が一にも並行輸入だった場合、もしくはGMジャパンがべらぼうな価格設定してるせい(アイドルバルブなんか10倍近い値段付けてるからね)でやったら高いと感じた時用に、ボッシュ・カーサービス(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)っつーBOSCH提携工場を紹介しとくっすわ。基本持ち込み部品OKっつー民間工場だけど、オペルならワーゲンよりメンテナンスフリーだからスッ…とやってくれるはずっすよ。特に2003年以降でしょ?Z22エンジンならタイミングチェーンでインマニが前方に来ててそれ以前のX20やC20の頃のブローバイガスで配線が腐食するっつー致命的な所が改善されてて随分楽になってるっすからね。 ついでに蛇足としか言いようのないムダムダ情報を入れとくと、東京の墨田区に本国から直で部品取り寄せてる整備工場系のパーツショップ(http://www.yellow-magic.jp/)で品番伝えてオーダーするとびっくりする位安くなるっすよ。俺の2000年ベクトラなんか国産軽自動車並みの維持費だからね。もちろん消耗品のルーティンワークは必要以上にやって、だからね。

sumaku
質問者

お礼

オペルオーナーの博識に恐れ入ります もっと教えていただきたく思います

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>VWは多いでですがオペルとなると探せません。 オペルの正規輸入販売は、既に終了していますからね。 VWの様に、既に正規代理店は存在しません。 が、他にも回答がある通り「オペル車種は、基本的な構造」らしいです。 教科書通りの知識・技術があれば、独自の知識無しで修理・車検が出来るようですよ。 >神戸市から尼崎付近で得意な工場の情報をお願いします。 基本は、元正規ディーラーのヤナセ各支店・営業所。 次が、ヤナセ協力店(阪上自動車・夙川モータース・神戸いすず)ですかね。 最後は、VW・BMW・ベンツなど「外車の車検整備を行なっている工場だ」です。 私の場合、時々近所のスタンドで修理を依頼しています。 スタンド!と聞くだけで、強烈な拒否反応を示す方々も多くいますがね。 近所のスタンドは、元ヤナセの整備士が家業を継いだ店なんです。 VWはもちろん、ベンツも車検整備で入庫していますよ。 神戸から尼崎なら、2号線とかバイパスを走れば「小さな店なのに、ベンツ・BMWが入庫している!」と驚く整備工場が点在しています。 ドライブがてら、探すのも面白いかも?

sumaku
質問者

お礼

近場の工場を紹介ありがとうございます

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.2

GM傘下のオペル・サービス工場としては、ヤナセグループがやっていますね。新車販売はやってないようですが・・・ 神戸から尼崎付近となると; ヤナセグローバルモーターズ(キャディラック・シボレー神戸東)   神戸市東灘区本山南町 7-8-26 ヤナセグローバルモーターズ(キャディラック・シボレー大阪中央)   大阪市西淀川区千舟 2-1-23 くらいでしょうか

参考URL:
http://www.gmjapan.co.jp/dealers/
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

オペル車の搭載されている冊子に記載の、全国の正規工場で良いと思います。 とはいえ、弊社も記載されているのですが、、、 ヤナセで良いと思います。

sumaku
質問者

お礼

ありがとうございます ヤナセは確認してみます

関連するQ&A

  • オペルは故障が多い、ですか??

    車の購入を検討しています。候補はオペルの「メリーバ」 or VWの「ポロ」です。しかし、周辺からの助言?で「オペルは故障が多いので止めとけ!」との声が多く迷っています。皆様から”真実の情報”を頂けるとありがたいです。

  • オペル ベクトラ

    こんばんは! 画像のオペル… まあ そこそこスポーティーでいけてるセダン… あまり詳しくは知らないんすが… なんか地味? 英国の地方銀行マンの足がわりなイメージ? かもし出してますが… んー 日産車より地味かな 同じドイツ車 メルセデス モトレヴェルケ VW等と比較すると… やっぱ存在感薄い? ま 実際乗れば 独特な日本車にはない雰囲気? 高速安定最高なんかな? 輸入車ですので 交換部品高額 修理代も エンジンストールの不安 それと… 生産中止みたいだしマイナー車両だからディーラ取り扱いしてない 町工場も嫌がるみたいな感じ? かもし出てしてますよね~ やっぱりステータスはないと思ってる そこで オーナさんの感想? 質問? お聞きしたいね よろしく!

  • オペル車に10年乗ろうと思いますが5年目車検の部品交換は?

    スバルトラヴィックに乗っていますが、この11月に5年目車検を受けます(走行距離4.8万km、これまで大きなトラブルはない)。私としては大変気に入っていますので、このままあと4~5年乗り続けようと思っています。スバルトラヴィックはタイで製造したオペルのOEM車ですので、オペルユーザー方の助言をいただきたいと思います。 (1)5年目の車検で、どのような部品を交換しておくべきでしょうか。あちこちのサイトを見た限りでは、エンジンルーム内のゴムパイプとタイミングベルトは交換しておいた方がよさそうですが、他の助言をいただければ幸いです。 (2)車検はスバルディーラーに出す予定ですが、他の整備工場(たとえばオペルディーラーだったヤナセとかオペルに強い工場など)の方がいいのでしょうか。ちなみに私は横浜市南部に住んでいます。

  • 近畿圏でオペル車に詳しい整備工場があれば教えて下さい。

    98年式OPEL VECTRA WAGON CDに乗っています。 大阪北部在住です。 整備はずっと購入したヤナセにお願いしてきました。 オペル専用のフロントマンがいる恵まれた? 整備拠点です。 しかし、どうも最近整備のレベルが落ちてきたような 気がしてなりません。ここ2年連続で定期点検から1月 以内に別の箇所で不具合で持ち込まざるを得ないことが 起こり、少々不信感が出てきています。 年式も年式ですのである程度は仕方ないですが、 オペルの販売から撤退して整備にも力を入れられなく なったのでしょうか?オペルに精通したメカニックが 退職したとか?? というわけで、近畿二府四県でオペルに精通した メカニックさんのいる整備工場がないか、調べています。 特にどなたか実際に整備をお願いした方、情報お待ち しています。 では。

  • 旅先での故障はどうしたらいい?!オペル

    先日オペル アストラワゴンを購入しました。 中古で6万キロです。 購入して1ケ月もたちませんが、2回走行中に止まってヤナセ行きになりました。 家から近いところだったのでJAFのレッカー代もいりませんでしたが、5キロ以上だとお金がかかってきます。 ちょっとトラウマで、今でも運転していても怖いです。 なので、もし遠くで故障してしまったら・・と思うと遠出もできません。 たまにCMで旅先の故障に対応する保険がでていると思うのですが、 どれがおすすめでしょうか? やはり宿泊費やレッカー代、タクシー代等が出るほうがいいです。あと、同行者の分も。 ヤナセにもそういうオペルユーザー向けの保障がありますでしょうか? そういう場合、中古で、普通の中古車屋さんから買いましたが、入れますか? 今こういう保険にはいっていて便利だよ、とか良い情報がございましたら教えて下さい。 あと、良く聞くのが、内容はいいけど、実際事故をすると対応が悪いところとかも教えて頂きたいです。 今まで無事故無違反ですので保険は使ったことないです。 あと、週末しかのりませんので、年間でも1万キロははしらないと思います。 現在車両保険には、はいっておりません。事故した時に人に係る?保険だけです。

  • 家具屋さん

    家具を販売しているお店を探しています。場所は神戸市から尼崎付近です。高級品を扱っているお店以外です。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • オペルの買い替えでお勧めの車教えてください

    現在、オペルアストラワゴンに乗っています。10年乗ってついに故障してしまったので新しく買い換えようと思っています。オペル車はもう輸入されず、中古を買ったとしてもメンテナンス面で不安なので、次に何を買おうか悩んでいます。お勧めの車あったら教えてください。 現況…家族3人(30代夫・30代私・生後1ヶ月の子)    夫は車にはあまり興味ないが、ワンボックスカーやSUVには乗りたくないといっている。ちなみにアストラワゴンは私が独身時代に購入。子どもは一人の予定。    故障等何もなければ10年位は乗りたい。    予算は350万以内。勿論100万円台の車でもOK。    国産・輸入車、新車・中古は特に問わない。  よろしくお願いします!           

  • 【急】 尼崎近辺への引越し (環境)

    主人の仕事の都合で、1ヶ月以内(日程は未定)に引っ越すことになりました。 尼崎近辺が良いのではないか・・・との事で 情報を探しているのですが、土地勘が無いためこちらで情報を聞いてから 絞って探したい(賃貸)と思い、質問させていただきました。 **当方は、東京出身者なので東京と比較した感覚で書いても分かります** 【質問】 (1)通勤は、主に尼崎付近を拠点に大阪市内や神戸方面と言った広い感じですが、 尼崎駅がやはり便利でしょうか。 (2)尼崎駅はJRの方が明るく、再開発中と聞いたのですが 実際、すでに開発は進んでいますか? (3)土地勘が無いので、尼崎しか思いつかないのですが 上記と、下記条件で尼崎以外に便利、かつお手ごろ価格の賃貸物件の ありそうな駅はありますか? 【情報・条件】 ■夫婦2人 ■通勤範囲は上記に記入したとおりです。 ■車1台所有(通勤は主に電車を予定) 他、細かい条件は記入しませんが駐車場を入れて10万以内で探しています。 この条件に合いそうな駅・地域がありましたら 情報よろしくお願いいたします!

  • 現在、会社(車の修理工場)を設立しようと思っています。また、中古車輸出

    現在、会社(車の修理工場)を設立しようと思っています。また、中古車輸出・部品のネット販売も行いたいです。購入予定の土地が市街化調整区域のため市へ調査を依頼し会社設立の許可をとろうとしています。途中経過で市より古物商を営むと許可が難しいと言われました。修理工場なら多分OKになりそうです(まだ確定ではありません) そこで、会社の本店を社長のアパート(賃貸)にし古物商の許可を取る。修理工場は支店(営業所や工場)という形にする。このようなやり方で会社をつくることは大丈夫でしょうか?

  • アトピー治療で実績のある病院を探しています(大阪近郊)

    アトピーの持病を持っているのですが 大阪市内、神戸、尼崎近郊で実績のある病院を探しています。 探し方のコツや、病院の情報をお持ちの方教えてください