• 締切済み

近畿圏でオペル車に詳しい整備工場があれば教えて下さい。

98年式OPEL VECTRA WAGON CDに乗っています。 大阪北部在住です。 整備はずっと購入したヤナセにお願いしてきました。 オペル専用のフロントマンがいる恵まれた? 整備拠点です。 しかし、どうも最近整備のレベルが落ちてきたような 気がしてなりません。ここ2年連続で定期点検から1月 以内に別の箇所で不具合で持ち込まざるを得ないことが 起こり、少々不信感が出てきています。 年式も年式ですのである程度は仕方ないですが、 オペルの販売から撤退して整備にも力を入れられなく なったのでしょうか?オペルに精通したメカニックが 退職したとか?? というわけで、近畿二府四県でオペルに精通した メカニックさんのいる整備工場がないか、調べています。 特にどなたか実際に整備をお願いした方、情報お待ち しています。 では。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

いったいどこまでの部品を予防交換すれば満足なのですか エンジンマウント プラグゴールド と言われると その他は ハブベアリング クランクシャフトシール カムシャフトシール ウォーターポンプ ラジエーター 冷却水ホース ATFホース エアコン一式 ATミッション オルタネーター パワステ ショックアブソーバー 電球全部 古い車の部品でいつ壊れてもおかしく無い物は沢山有ります 全部壊れる前に交換したいのならば 整備を依頼する時に 費用はいくら掛かっても構わないから 次回の点検までに壊れる可能性の有る部品は全部交換して下さいとお願いしないとダメですよ

vecmu0053
質問者

補足

前述の通り、私のお世話になっているヤナセは点検時点で 異常(機械的、電気的)な箇所しか修理しない、 こちらから明確に指示しない限り(次回点検とかまでに 異常が発生するであろう)予防整備はしない、が方針です。 私としては、オペルを熟知し、次の次の点検(3年後)までは 少なくとも乗りたいのですが、それを見据えて乗り続けるには 何をいつ交換し、どれ位予算を見積もって置けばよいか、 あるいは費用が莫大にかかるから割に合わないから 来年で降りた方がよいか、一刀両断に切り捨てる、などなど ユーザーとよく話し合ってアドバイスをくれることのできる様な 整備士さんがいるところを捜しているのですが。 (もちろんそれでも故障と全く無縁であるとは期待していません)。 関東にはいくつかおられると聞いていますので。 私の願いは贅沢すぎますか? ほかのメジャーな欧州車ならノウハウのある整備工場は たくさんあるのですが、やはりオペルはマイナーだから 無理なのでしょうか? ここで聞いても情報が得られないので、あるいは関西には 無いのかも知れないので(別に皮肉を言っている訳では ありませんので誤解しないでくださいね)、行動範囲を 広げて捜すか、来年あたりを潮目に降りることを視野に 乗り換えを考えます。 一方的にスレを終えて済みませんが、皆さんありがとう ございました。

noname#90437
回答No.3

いろいろお詳しいのなら ご自身で 予兆はつかめたのでは?  多分どこのメカニックも 1ヶ月前の予兆は 感じ得ないと思います。  いろいろこだわりがあられるようなので ご自身で探される方が良いかと。  私は 車さえ治ればいい派なので 客筋は気にしないので あしからず。      

回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ありませんが ヤナセについてですが 確かに近年かなりリストラの余波が出て ベテランのメカニックは減っています。  特に VWやオペルなど以前扱っていたが 今は扱っていない車種については 顕著です。  今だと オペルの扱いをしてくれる拠点自体 かなり減ってるのではなかったでしょうか。 (大阪北部だと箕面でしょうか) 難波近くまで行けるのであれば 東邦自動車さんのサービスとかは まだ精通してる方だと思いますが。

vecmu0053
質問者

補足

箕面から西宮まで171沿いには外車関係のショップが たくさんありますが。。。VW,AUDI,MERCEDEZ,BMWばっか。 東邦自動車は知っていますし、昔行ったこともあります。 ヤナセ販売協力店でした時代に。 実は551の蓬莱の系列なのですが、そのせいか、 場所柄か、客筋が旦那筋がメインな印象で、接客も 鷹揚なイメージでしたので。。。 最後には選択肢として残しておこうと思いますが。 理想は元オペルのメカニックでヤナセをリストラ されて独立した整備士がいる工場なんですけど。

• OmniBook
回答No.1

定期点検の項目外で故障していて・明らかな不具合が点検時にメカニックが確認出来ないのであれば、 残念ですが運が悪かったとしか言えません。 >>オペルの販売から撤退して整備にも力を入れられなくなったのでしょうか? それはメカニックに対して失礼です。不信・不満があるのであればまずはフロントマンに話されてみる べきでしょう。

vecmu0053
質問者

補足

一度目は高速走行中明らかに1気筒死んだ感じでがくがくし 結果は「プラグコードの劣化」2度目は停車時にエンジンが暴れて結果は「エンジンマウントの劣化」いずれもご丁寧に現物を見せられ説明を受けましたが、いずれも点検時に正常な物が急に劣化したとは考えられず。 フロントマンに問いましたが、彼らのポリシーは、「点検時点で悪い箇所は(完治しない可能性があるとしても)修理する。予防整備はしない」の一点張りです。 予防整備って、1月も早晩悪くなるのなら予兆はあるはずだから定期点検時に報告をフロントにあげてフロントから修理するしないはオーナーに承諾を求めるのが筋ではないかと。。。