• 締切済み

近畿圏でオペル車に詳しい整備工場があれば教えて下さい。

98年式OPEL VECTRA WAGON CDに乗っています。 大阪北部在住です。 整備はずっと購入したヤナセにお願いしてきました。 オペル専用のフロントマンがいる恵まれた? 整備拠点です。 しかし、どうも最近整備のレベルが落ちてきたような 気がしてなりません。ここ2年連続で定期点検から1月 以内に別の箇所で不具合で持ち込まざるを得ないことが 起こり、少々不信感が出てきています。 年式も年式ですのである程度は仕方ないですが、 オペルの販売から撤退して整備にも力を入れられなく なったのでしょうか?オペルに精通したメカニックが 退職したとか?? というわけで、近畿二府四県でオペルに精通した メカニックさんのいる整備工場がないか、調べています。 特にどなたか実際に整備をお願いした方、情報お待ち しています。 では。

みんなの回答

noname#147110
noname#147110
回答No.4

いったいどこまでの部品を予防交換すれば満足なのですか エンジンマウント プラグゴールド と言われると その他は ハブベアリング クランクシャフトシール カムシャフトシール ウォーターポンプ ラジエーター 冷却水ホース ATFホース エアコン一式 ATミッション オルタネーター パワステ ショックアブソーバー 電球全部 古い車の部品でいつ壊れてもおかしく無い物は沢山有ります 全部壊れる前に交換したいのならば 整備を依頼する時に 費用はいくら掛かっても構わないから 次回の点検までに壊れる可能性の有る部品は全部交換して下さいとお願いしないとダメですよ

vecmu0053
質問者

補足

前述の通り、私のお世話になっているヤナセは点検時点で 異常(機械的、電気的)な箇所しか修理しない、 こちらから明確に指示しない限り(次回点検とかまでに 異常が発生するであろう)予防整備はしない、が方針です。 私としては、オペルを熟知し、次の次の点検(3年後)までは 少なくとも乗りたいのですが、それを見据えて乗り続けるには 何をいつ交換し、どれ位予算を見積もって置けばよいか、 あるいは費用が莫大にかかるから割に合わないから 来年で降りた方がよいか、一刀両断に切り捨てる、などなど ユーザーとよく話し合ってアドバイスをくれることのできる様な 整備士さんがいるところを捜しているのですが。 (もちろんそれでも故障と全く無縁であるとは期待していません)。 関東にはいくつかおられると聞いていますので。 私の願いは贅沢すぎますか? ほかのメジャーな欧州車ならノウハウのある整備工場は たくさんあるのですが、やはりオペルはマイナーだから 無理なのでしょうか? ここで聞いても情報が得られないので、あるいは関西には 無いのかも知れないので(別に皮肉を言っている訳では ありませんので誤解しないでくださいね)、行動範囲を 広げて捜すか、来年あたりを潮目に降りることを視野に 乗り換えを考えます。 一方的にスレを終えて済みませんが、皆さんありがとう ございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.3

いろいろお詳しいのなら ご自身で 予兆はつかめたのでは?  多分どこのメカニックも 1ヶ月前の予兆は 感じ得ないと思います。  いろいろこだわりがあられるようなので ご自身で探される方が良いかと。  私は 車さえ治ればいい派なので 客筋は気にしないので あしからず。      

noname#90437
noname#90437
回答No.2

直接の回答でなくて申し訳ありませんが ヤナセについてですが 確かに近年かなりリストラの余波が出て ベテランのメカニックは減っています。  特に VWやオペルなど以前扱っていたが 今は扱っていない車種については 顕著です。  今だと オペルの扱いをしてくれる拠点自体 かなり減ってるのではなかったでしょうか。 (大阪北部だと箕面でしょうか) 難波近くまで行けるのであれば 東邦自動車さんのサービスとかは まだ精通してる方だと思いますが。

vecmu0053
質問者

補足

箕面から西宮まで171沿いには外車関係のショップが たくさんありますが。。。VW,AUDI,MERCEDEZ,BMWばっか。 東邦自動車は知っていますし、昔行ったこともあります。 ヤナセ販売協力店でした時代に。 実は551の蓬莱の系列なのですが、そのせいか、 場所柄か、客筋が旦那筋がメインな印象で、接客も 鷹揚なイメージでしたので。。。 最後には選択肢として残しておこうと思いますが。 理想は元オペルのメカニックでヤナセをリストラ されて独立した整備士がいる工場なんですけど。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

定期点検の項目外で故障していて・明らかな不具合が点検時にメカニックが確認出来ないのであれば、 残念ですが運が悪かったとしか言えません。 >>オペルの販売から撤退して整備にも力を入れられなくなったのでしょうか? それはメカニックに対して失礼です。不信・不満があるのであればまずはフロントマンに話されてみる べきでしょう。

vecmu0053
質問者

補足

一度目は高速走行中明らかに1気筒死んだ感じでがくがくし 結果は「プラグコードの劣化」2度目は停車時にエンジンが暴れて結果は「エンジンマウントの劣化」いずれもご丁寧に現物を見せられ説明を受けましたが、いずれも点検時に正常な物が急に劣化したとは考えられず。 フロントマンに問いましたが、彼らのポリシーは、「点検時点で悪い箇所は(完治しない可能性があるとしても)修理する。予防整備はしない」の一点張りです。 予防整備って、1月も早晩悪くなるのなら予兆はあるはずだから定期点検時に報告をフロントにあげてフロントから修理するしないはオーナーに承諾を求めるのが筋ではないかと。。。

関連するQ&A

  • 輸入元が途絶えた輸入車のアフターサービス

    確かにフォードやSAABのユーザーは困ったもんです。 いくら引き継ぐ会社があっても、拠点は1都道府県に 一箇所とかですから。考えてみれば日常の点検や 車検等は最寄りの整備工場でもいいわけですから。 本当に困った時だけ、長時間かけていけばいい。 もっと悲惨なのが、全くの音信不通のブランドですよね。 サターンやローバーとかですよね。オペルとかは ヤナセが責任を持つんでしょうが、ローバーとか ランドローバーのディーラーで見てもらえるんだか。 結局は輸入車に強い整備工場に助けてもらうんでしょうが、 最後の最後は補修部品がないとどうにもならないですからね。 まさかの個人輸入でしょうか。これだけネット通販が全盛の時代 なとでもなりそうですが。輸入元が途絶えた輸入車のオーナーは どうしてるんですか。 http://www.hyundai-motor.co.jp/ http://www.pci-ltd.jp/

  • 汚い整備工場

    今年1月で新車(N社ミニバン販売No.1セ○ナ)初回の車検を迎えます。デーラーでは、車検を見積もってもらったところ、CVTオイルの交換を見積もってきました。当方70有余年生きてきて、新車6台(H社シ○ック・シ○イ、T社カ○ーナ、スター○ットM社コ○モ、カ○ラ等)を運転してきましたが、エンジンオイルとフィルター、ラジエター液、ブレーキフェード、エアクリーナー、プラグ、は交換してきましたが、前車でもATフェードは一回も変えずにおおよそ各11万キロ走りました。CVTは保険の意味で必要だと、デーラーで言いますがジャトコのHPとN社の取説は交換の必要はないと書いてあります。ジャトコは、ミクロン単位のゴミが嫌なようです。吹きっさらしの屋外整備場での交換と自社生産工場での環境・作業工程の差異がかなり大きいようです。液関係は劣化が常識です、ゴミの混入と劣化では優位性はどちらにありますか? 最後の贅沢で買った爺さんの贅沢品です。教えてください!!

  • いい整備工場の見分け方?

    整備工場をいろいろと回ってみたのですが、  いい整備工場と悪い整備工場って見分け方はありますか?? ちなみに ディーラ等やチェーン店でしている店は除いてです。 民間の小さな工場で、気軽に立ち寄れる感じの整備工場です。

  • 整備工場って何をするところ?

    引っ越した町にスバルの整備工場がありました。しかし今までディーラーか量販店でしかお世話になったことがなく、整備工場がどういったところかイマイチわかりません… 1、整備工場はどんなことをしてくれる場所なのでしょうか? 2、社外品の取り寄せ+取り付けはしてくれるでしょうか? 3、カスタマイズ店(コクピットとか)みたいに追加メーターをどこかに埋め込む、スピーカーを追加する、みたいなカスタマイズはしてくれるでしょうか? 4、皆さんはどういったときに整備工場を利用しますか? 質問が多くてすみません↓ お願いします!!

  • 自動車整備工場を開きたい

    自動車整備工場を開きたいですが法律はどうなっているんですか 面積。位置。など、、、、、

  • メルセデス整備ができる工場を教えて下さい

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 この度、2008年式のメルセデスベンツAクラス(W169前期型)を中古で購入しました。 走行距離は7万kmです。 整備はディーラーは高くつきそうなので、街の整備工場に出したいと思っていますが、 どう選定してよいかがわかりません。 東京23区内、できれば北西方面で信頼のおける整備工場をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 また、過走行気味なのですが、 そろそろ交換した方が良いと思われる消耗品等があれば教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自動車整備工場についてて

    自動車整備工場について たとえば自分だけで経営する個人で自動車整備の資格取り整備工場やるのにたとえば埼玉の熊谷あたりだと土地から建物から工具から一からそろえると総額いくらぐらいになるのでしょうか・・・・? 全部購入で、 まあ人通りの多いほうがいいとは思いますしね・・・・? これをやると総額いくらぐらいかかるのか知りたいので、 たとえばこの総額から初めてそのかかッたお金を現在37歳で77歳ぐらい年までに自動車整備などのもうけで取り戻せるのでしょうかね・・・・?取り戻せそうもないならやらないほうが当然無難でしょうけどね。 例えば土地や建物を借りてやる方法もありそうですが、それだと両方で借りて月いくらぐらいのちんたいがかかりそうですかね・・・・?5マンとカ・・・?つきあたり、 ソ桃自動車整備で1台で修理したところでいくらぐらいの収入が入りほかの保険代理とカ別の仕事もありそうですが関連のでそれに対していくらぐらい儲けられるのでしょうかね・・・・? まッたくの素人なのでやッている方がいればと思いますしね

  • 自動車整備工場について

    車の修理(パワーウインドやワイパーなど、電気関係)を依頼するのに、ディーラーは高いので、整備工場へ出そうと思いますが、よく整備工場にはSUZUKIやTOYOTAなどの看板や車名が出てますよね。そのメーカーの車しか修理してもらうないのでしょうか。それともメーカーは関係なく、どこのメーカーの車も受付けてきもらえるのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いいたします。 

  • 安い車検整備工場を教えてください。

    当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。 どなたか安い車検工場を教えてください。

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。