• ベストアンサー

これは脈ナシですか??

少し前に私の好きな人が彼の友人にばれてしまいました。 (おそらく彼も知っていると思います・・・あれから話せていないので。) それでも年賀状は交換しました。 (彼は携帯を持っていません。) 学校が始まってから、目が合う回数が増えたと思います。 一回ばっちり目があったときがありました。(私がそらしてしまいましたが・・・。) それから、目があまり合わなくなっています。 彼はただ最近話していないから友達として気にしているだけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

バレたかもしれない⇒どうなのかな?困ってしまうのかな?               それとも・・・案外好意的に伝わっているのかな? それが貴方の「今」でしょ? その後を凄く気にしている。 それに対して、 仮に友達経由から彼本人に、 貴方の「好き」云々が伝わっていたとしても。 本人から直々に伝わるのとは次元が違うんだよ。 そうなんだ~と。 もしそうなら、 僕との接点に笑顔が増えたり、 話しかけてくる事が多くなるのかな? もっとコミュニケーションしたいな~と。 そういう貴方が今後沢山見えるのかな? 彼も貴方の様子を少し観察してみよう。 そういう目線はあったんじゃないの? あれから話せていない、というよりも。 貴方がマズい、バレた、と。 そう感じて以来、 彼がハッキリ伝わるような、伝わってしまうような、 そういう距離感の中に入ろうとして「いない」んだよ。 外側から慎重に様子を窺っている。 それが目線ゲーム、視線ゲームの原因なっている。 彼にはそれが何だか不自然なんだよ。 別に貴方が誰をどう思うのか?思わないのか? それって貴方の自由で構わないんだから。 仮に貴方が僕(彼)を本気で好きだしても。 もしそうなら直に伝えてくるだろう。 少なくとも僕に分かるように伝えてくるだろう。 貴方がバレた云々と気にしている一方で、 彼にはそんなに大した事じゃ無いんだよね?実は。 それよりも、 マズい、バレたと感じて以来の貴方がずっと「遠い」じゃない? 目だけはランランとして合せに来ても、 即目を背けて伏せてしまったり。 そして、 目が合う合わないを気にするあまり、 先に目線がコミュニケーションの「代替」になってしまって、 直のコミュニケーションが一向に積み重なって「いかない」。 彼からすれば、 好き云々の情報が入っているからこそ「不自然」なんだよ。 何だ、あれってガセか、と。 僕が見える範囲の、伝わる範囲の貴方って、 何となく僕とのコミュニケーション自体を避けようとしているじゃないか? 貴方からすれば、 いや、それは私の立派な「好き避け」で、 意識している分肩の力を抜いて向き合えないんですよ、と。 そう心の中では言いたいのかもしれない。 でも、 心の中だけでは伝わらない。 見える範囲の、感じられる範囲の貴方が不自然。 それって、 貴方=不自然、不安定。 そういう印象になってしまうんだよ。 貴方の「好意」云々以前に、 心地良く絡めない、向き合えない存在として退けられてしまう。 彼はもしかしたら、 もう気にする感覚自体からも離れ始めているかもしれないよ? 心地良く伝わって「来ない」相手よりも、 表情や、活き活きとした言葉遣いや、 会話の会話のキャッチボールが穏やかに出来る相手。 そういう相手の方が余程ドキドキ出来るし、仲良くしたいと思える。 別にバレたっていいじゃない? 今のままでは、 ただ絡み難い存在として終わってしまうよ? 脈あり無し以前の問題として、 「今」の貴方と、「今」の彼は心地良く繋がる事が出来ていますか? その足元が無いのに、 特別な関係に対するサインなんて送り合えないんだよ。 少し「その後」が気になってしまったのは分かるけれど。 貴方は片思い「させて」もらっているんだから、 その分彼にとって「心地の良い」存在を目指さないと。 基礎があるから「応用」があるんだよ? もう少し柔らかい貴方が大事。 目が合った合わないを気にしている貴方はおそらく「真顔」。 笑顔を忘れてしまったら、 彼に対して気持ちの良い伝わり方が無くなってしまうよ? まだ今年は始まったばかり。 深呼吸を忘れずに、柔らかい貴方を大切にね☆

shine9
質問者

お礼

確かにそうだなー・・・と考えさせられる部分が多々ありました。 まず、話しかけてからですよね、色々考えすぎていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 脈があるのかどうかは、分かりません。  では、サヨウナラ…、だと、発展性がありませんね。なるべく、未来につながる回答をさせていただきたいと思っていますので、少々の蛇足を。  彼が、あなたの好意に気づいていないのに、目が合う事が多いなら、当然、「脈アリ」と想像出来ますね。  今回の場合は、あなたのお気持ちを、彼が知っている(らしい)。それも、間接的に。この、「間接的に」というのが、くせ者です。  彼の立場で考えてみましょう。  ○○(あなた)が、俺の事を好きらしい。そう言えば、最近、目が合う事が多かった。でも、こっちから、「○○、おまえ、俺の事好きって聞いたんだけど。」なんて言えないよな。俺、○○とどんな話したらいいんだろ?変に気を使っちゃう…。目が合うのも気まずい感じがする。目をそらすのもどうかと思うし、ニコッとする?それは変だよな。照れくさいし…。どうしたら…。どう接したら…。  恋愛感情が、間接的に伝わってきても、あなたから直接聞かない限り、彼は、自分から動く事は出来ないのです。もし仮に、彼があなたに「告白」をして、あなたから断られたら、実に気まずい。ショックが大きいです。「あの話、俺の勘違いだったのか…」と。もし、「脈アリ」だとしても、彼としては、そんな、悪いシナリオを考えてしまいます。  事の真相を、はっきりとは分からない彼が、あなたと接するのを避ける様になるのは、むしろ自然な事なのです。  「脈ナシ」ならば、これといった反応はない。  結局、どちらでも、彼の反応は、(表面上)余り変わりなく、「そっけない」方向になるのです。  なので、脈があるのかどうかは分かりません。  「脈アリ」なら、彼からの告白を待つ事も考えられますが…。彼だけではなくて、あなたも気まずい今の状態。いずれ、彼だけではなく、クラスの他の人たちにも、噂が広がる事も有り得ます。そうなると、ますます気まずくなってしまいますね。  そうなる前に、あなたから、「告白」しちゃいなさい!というのが、分かりやすいお答えですが、必ずしも、これをお勧めするわけではありません。もし、お断りされた時に、「お友達として、お話してもいい?」と聞いてくださいね。全然話をしないのも、ぎこちないものですから。  思い切って、「告白」が出来ないなら、あなたから彼に、積極的に声を掛けてあげてください。彼の「いたたまれなさ」を軽くする事が出来るし(好むと好まざるとに関わらず、現状は、彼が「受け身」で、あなたが「主導権」を握れる状態なのです。)、お二人の関係が、徐々に自然なものになるはずです。そうして、少しづつ距離が縮まれば…。こちらの方が、無理がないかもしれませんね。私としては、こちらを第一にお勧めしておきます。  とにかく、あなたが何らかの行動をするのが良いと思いますよ。  人を好きになるのは、すばらしい事です。彼と良い関係を築ければいいですね。

shine9
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 丁寧な回答をしていただき、とても気持ちが軽くなりました。 まずは、自分で行動するべきですね! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう脈なしでしょうか?>< お願いします!

    現在高2の女子で、好きな人がいて、 学校でもたまに話しかけてるのですが、 ・態度がそっけない(彼の男友達や他の女子と話してる時は笑って話してる感じがします) ・目を合わせて話してくれない(目が合った事がないです・・彼の男友達や他の女子と話してるときはたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。) ・今まで2回彼を交えてと男女5~6人ほどで遊んだ でも協力してくれてる私の友人が、 「最近、○○は、parfumeloveloveの事を意識しずぎちゃって、避けている感じがする。、あきらさまに様子が違う、見てわかるよ。」 と言われました。 今日彼も交えて男女4人でカラオケに行こうと彼をメールで誘ったら、「今旅行中でその日までに帰れない」と断られてしまいました・・。 来月あたりに告白しようと思っているのですが・・ これってもう脈ないですよね・・><?

  • 脈あり?脈なし??

    私は今隣の席の人が好きです。 その人はかっこよくてモテるけどこれらがまり関わらないし好き嫌いが結構あります。 その人が最近学校にきた時や授業中などに机を20cmぐらいまで近づけてきます。 しかも私側に寄って座っているのでとても近いです。 向こうからは話しかけてきませんが、話しかければ笑顔で話してくれて、何か面白いことがあれば目を合わせて笑います。 帰り際や放課に友達と話している時に遠くから目が合います。 私のことが好きでやっているのか、親しみやすいし居心地がいいからやってるのか、何も考えてないのか... 教えてください!

  • 脈あり?脈なし?

    こんばんは。 中学生の女子です。 急に、気になってる人に「彼氏できた?」と聞かれました。 ---まとまり感ないですが情報を書きます--- ・その人とはクラスが二年間一緒なのですが、現実ではあまり話したことがありません。 ・メールやSNSなどでは結構話していました。(最近量は減ったのですが) ・恋バナなどもたまにしました。数回一緒に遊びました。 ・メールは最近彼の方から来てます。そんな頻繁には来ないです、1ヶ月に2、3回くらいでしょうか。内容は、明日の時間割教えてー、とか昨日映画館にいたよね?とかです。 ・目はあってるのかあってないのか正直わかりません(笑)視力がそんなに良くないので (( 友達からは「え~ぜったい〇〇(気になってる人)って〇〇(私)のこと好きでしょ、」って言われます。なんか自意識過剰ですみません。 このようなことを言われて本当に頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました...orz これは脈ありなのでしょうか..? 回答待ってます!

  • 脈あり?なし?

    高3 女です。 私には去年同じクラスになってから好きな人(A君)がいます。 その人の行動についてなのですが、脈ありかどうか教えてほしいです。 ・目が合うことが多いです。 すれ違う時だけでなく、集会など、人が多い時にも目が合います。私が、何気なく後ろを振り返った瞬間、けっこう離れた位置にいるA君と目が合います。こういうことが、2・3回はありました。 ・廊下などでA君の横や前を通り過ぎる時、ガン見されます。 これは、ほぼ必ずされます。 他の子のことも同じようにガン見しているのかと思って観察してみましたが、他の子が通り過ぎる時は、友達と話をしていてガン見することはなかったです。 ・私が歩いて帰っている時、後ろから自転車で私を追い抜かしていったA君が、突然後ろを振り返ってきて私をガン見してきました。そのまま5秒くらい目が合いました。 ・私の友達がA君に話し掛けている間、私は友達の隣に居たのですが、最初から最後まで一回も私の方を見てくれませんでした。 これは、少しショックでした(笑) ・A君の友達が、彼に好きな人居ないのかと聞いているのを耳にした時、「別に居ない」と言ってました。 ・ほとんど話したことはありません。 これは脈ありでしょうか、それとも脈なしでしょうか。 私的には無いような気がするんですが……考えていただけたら嬉しいです。

  • 脈なしでしょうか。

    気になる人がいます。 連絡取り始めは割りと盛り上がっており 頻繁に続いていました。 しかしここ最近は連絡の回数が減り、 おやすみと言われ、1ヶ月続いたメールも 終わってしまいました。 そして、数人で集まる機会があった のですが、私には話しかけてこないし 目も合わせてくれませんでした。 それどころか近くに行くと何度か席を 外されどうみても避けられてるように しか見えませんでした。 この場合はしばらく連絡は控えた ほうがいいですか? 脈なしですよね?

  • 脈ナシ??(結構長いです><;)

    これは私(新高(3))と私の好きな人(今年22歳)のメールのやりとりです。 『』は私が送ったメールの内容。「」は好きな人から送られてきたメールの内容です。 『私好きな人の前だとすぐ顔に出るんです(><;)』 「どんな顔になるん?」 『赤くなったり、目が合ったりして恥ずかしいと笑っちゃったり^^;』 「それは実にわかりやすい^^;」 『昔からでなおらないんですよ><;』 「それ相手にすぐバレルよ^^;」 『たぶんすでにバレてると思います(´-`;)』 「ちなみに好きな人は高校の友達かい?」 『違いますよ^^*』 「あれ?ちがうのか^^*」 『まぁ、望み無いんですけどね^^;』 「望みがないかどうかなんて、やってみなきゃわからんって!!!!」 ・・・私の予想では、彼は私の気持ちに気づいてると思います><; 彼とはまだ二回しか遊んでません↓ (一回目は友達のカップルと四人で遊び、二回目は2人きりで遊びました) 遊んだときに私は実際赤くなったり、目が合うと笑ってしまったりしました(>_<;) 二回目に遊んでから、私からメールしない限り彼からメールが来ることはありません(;;) 仕事が忙しいみたいですが・・・。 これって脈ナシですか!?(´~`;)

  • 脈あり?脈なし?

    脈あり?脈なし? 高校生女子です。 私は1年前から好きな人がいます* その人は少しモテるけど誰とも付き合ったことがなく、シャイな人です。 メールでは普通にいろいろな話をしますが、学校ではほぼ話しません。。 目が合ったりしても表情ひとつ変えず、フッとそらされますT_T メールで好きな人がいるかを聞くと、好きな人ならいっぱいいる と返ってきたので、それって全員男?と聞くと、ご想像にお任せします、と返事がきました;; お祭りに誘うとOKでした。好きな人も私も仲のいい男女2人と一緒に4人で遊ぶこと前提で誘いました。 なのでもし2人で遊ぶの前提だったら、どうだったかはわかりません、、 遊ぶ時は私が好きな人を誘ったのに、お互い笑いあったりはしますが、2人で会話することは1回もありませんでした。 2人きりになりそうになると、凄く戸惑っていました… 友達は照れているだけだと言いますが、辛かったです、 帰る際に、やっとのことで好きな人の目を見ると、凄く笑顔になってくれたし、遊び自体はとても楽しかったので雰囲気はよかったです。 長々とごめんなさいT_T 私の前の質問も参考に回答よろしくお願いします。 脈はなさそうでしょうか、?

  • これは脈あり?脈なし?ですか?

    はじめまして。 僕には同い年の女の子が気になっています。 彼女とは中学校の同級生で最近5年ぶりに 再会し連絡先を交換しました。お互いに21歳。向こう社会人。こちら学生。 はじめ、僕は相手の事をとくになんとも思っていなかったのですが、 先週二人で遊びに行ったとき以降、気になり始めました。 正直、僕は恋愛経験がそれほど多くないので 彼女の行動が脈ありなのか脈なしなのか よくわかりません。 「脈ありかなと思う行動」 ・連絡先を交換して2週間毎日メールをしている。 なんでもない、報告?のような、「いまご飯食べてた~」のようなメールが来る。 ・彼女が好きなタイプは僕に似ている。 ・なぜか、いきなり好きなタイプを熱弁。 ・二人で遊びに行ったとき、僕が「付き合うなら家が近いほうがいい」と 言ったら「いるじゃん」と言われた。 ・1回目の遊びで混んでるとこに行ったとき、袖を掴まれていた。 ・初めて遊びに行って以降、僕は彼女に好きとは言っていないが それに近いようなことをメールで言ったにも関わらず メールを毎日してくれ、遊園地に誘ったら、行く!と言ってくれた。 ・1回目の遊びを終えてすぐ、向こうから2回目の遊びを企画してくれた。 「脈なしかなと思う行動」 ・メールがすぐ返ってくる時、返ってこない時がある。 ・メールでは、こちらと向こうで温度差がある。 ・遊園地を誘ったとき、チケットを買ってから誘い、 それを相手に伝えてしまったため引かれた?恐れがある。 ・1回目の遊びのとき夕方くらいになると向こうが帰りたがった。 ・たまにこちらが送ったメールに対して既読はつくけど、しばらく返事がなく、数時間後全く関係ないメールが返ってくる。 分かりにくくてすみません。 時系列順にいうと 1回遊ぶ→2回目を誘われる。→好意が伝わる発言をする→3回目遊ぶ前に遊園地に、行く約束をした。です。 女性は、向こうが気があると分かっていてもメールしたり、遊びに行くものなのでしょうか。 彼女は友達から好きになっていく また、好きな人には告白出来ないから告白させるようにアプローチ?していく。と話していました。

  • 脈あり?ナシ?

    20歳学生です。(男) 校内に気になる女の子がいます。 以下に現在の状況などを記していくので脈ありか、ナシか、ご意見をお聞かせください。 ~自分について~ 中性的な顔立ちで、初対面の女性にはたいてい、かわいいねと言われます。 (5回に1回程度の割合でかっこいいと言われます。) ~相手について~ とても明るくて、笑顔の絶えないかわいい子です。 男性からは大人気で、かなりモテます。 (20人から告白されたと聞きました。) しかし、自分のかわいさを自覚していないらしく、男を勘違いさせてしまうような行動や振る舞いをしてしまうことも多いようです。(友人談) 性別問わず、友達がかなり多く、男友達もかなり多いです。 ~現在に至るまで~ 彼女とは授業が同じで、ずっと話しかけたかったのですが、自分には高嶺の花だなと思って、話しかけられずにいました。 しかし、友人から、彼女が私と話したがっていると聞き、勇気を出して話しかけてみました。 とても楽しく話すことができ、下の名前で呼び合えるようになりました。 そのときから彼女は私のことを気に入ってくれたらしく、友人からも彼女が私の話ばかりしていると聞きました。 ~彼女の行動や言動~ ○「○○くん(私の名前)めっちゃかわいい!!」 と言ってくれている。 ○女友達に、○○くんと結婚したい!と言っている。 (ふざけてだと思いますが…) ○携帯を開くといつも私の写真(男友達とのツーショット)を見てニヤニヤしていて、○○くんと映ってる人になりたい…って言っていた。(友人談) ○花火大会に一緒に行かないか誘ってみたら、快くokしてくれた。 ○すれ違うときは笑顔で手を振ってくれる。 ~私の不安~ 彼女にとって、私は男ですが、かわいい存在としてインプットされているため、男として認識されてない気がする。 彼女の性格からして、上のような行動を私のことを、何とも思ってないのにしてしまっている可能性がある。 上のようなことを踏まえて、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 脈なしかな・・・?

    私は、20歳で2年彼氏がいません。。。 前の彼氏と別れてから、告白される事も何度かあったんですが、学校が忙しい事もかさなり、「彼氏なんか邪魔!」と本気で思ってました。 凄く面倒くさがりなので、自分が頑張ってる時に束縛されたりするのが嫌いだからです。 でも、最近新しいバイト先で気になる人が出来ました。 その人の方から携帯のアド&番号を渡され、2~3回かメールしてるうちに「気が合う」的な事を言われて、私もそう思ったんです。 でも、いつもなんですが2~3回メールすると、私からメール出来なくて・・・。今回特にバイト内なんで、もし失敗したら、バイトしにくくなるしって思っちゃって、余計出来ません。そしたら、あっちからはメールこなくって。連絡事があって一回あったんですが。まだ、知り合って2週間程度しかたっていません。 でも、バイト内で男女仲良く、彼は女の子のどんどん話しかけていくタイプなので、女の子と仲よさそうに話していると、いいなぁって思っちゃいます。それに、他の女の子より冷たい???とか思う事もあるかと思ったら、普通だったり。知り合って、こんなにすぐ気になって変なんですが、バイトがない時はメールを待っている自分がいます。まだまだわかんないと言われれば、それまでなんですが、どう思いますか?脈あると思いますか?自分なら、どうしますか?教えて下さい!!!久しぶりに好きな人出来てパニッくってます(汗)