• ベストアンサー

これは脈ナシですか??

少し前に私の好きな人が彼の友人にばれてしまいました。 (おそらく彼も知っていると思います・・・あれから話せていないので。) それでも年賀状は交換しました。 (彼は携帯を持っていません。) 学校が始まってから、目が合う回数が増えたと思います。 一回ばっちり目があったときがありました。(私がそらしてしまいましたが・・・。) それから、目があまり合わなくなっています。 彼はただ最近話していないから友達として気にしているだけなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

バレたかもしれない⇒どうなのかな?困ってしまうのかな?               それとも・・・案外好意的に伝わっているのかな? それが貴方の「今」でしょ? その後を凄く気にしている。 それに対して、 仮に友達経由から彼本人に、 貴方の「好き」云々が伝わっていたとしても。 本人から直々に伝わるのとは次元が違うんだよ。 そうなんだ~と。 もしそうなら、 僕との接点に笑顔が増えたり、 話しかけてくる事が多くなるのかな? もっとコミュニケーションしたいな~と。 そういう貴方が今後沢山見えるのかな? 彼も貴方の様子を少し観察してみよう。 そういう目線はあったんじゃないの? あれから話せていない、というよりも。 貴方がマズい、バレた、と。 そう感じて以来、 彼がハッキリ伝わるような、伝わってしまうような、 そういう距離感の中に入ろうとして「いない」んだよ。 外側から慎重に様子を窺っている。 それが目線ゲーム、視線ゲームの原因なっている。 彼にはそれが何だか不自然なんだよ。 別に貴方が誰をどう思うのか?思わないのか? それって貴方の自由で構わないんだから。 仮に貴方が僕(彼)を本気で好きだしても。 もしそうなら直に伝えてくるだろう。 少なくとも僕に分かるように伝えてくるだろう。 貴方がバレた云々と気にしている一方で、 彼にはそんなに大した事じゃ無いんだよね?実は。 それよりも、 マズい、バレたと感じて以来の貴方がずっと「遠い」じゃない? 目だけはランランとして合せに来ても、 即目を背けて伏せてしまったり。 そして、 目が合う合わないを気にするあまり、 先に目線がコミュニケーションの「代替」になってしまって、 直のコミュニケーションが一向に積み重なって「いかない」。 彼からすれば、 好き云々の情報が入っているからこそ「不自然」なんだよ。 何だ、あれってガセか、と。 僕が見える範囲の、伝わる範囲の貴方って、 何となく僕とのコミュニケーション自体を避けようとしているじゃないか? 貴方からすれば、 いや、それは私の立派な「好き避け」で、 意識している分肩の力を抜いて向き合えないんですよ、と。 そう心の中では言いたいのかもしれない。 でも、 心の中だけでは伝わらない。 見える範囲の、感じられる範囲の貴方が不自然。 それって、 貴方=不自然、不安定。 そういう印象になってしまうんだよ。 貴方の「好意」云々以前に、 心地良く絡めない、向き合えない存在として退けられてしまう。 彼はもしかしたら、 もう気にする感覚自体からも離れ始めているかもしれないよ? 心地良く伝わって「来ない」相手よりも、 表情や、活き活きとした言葉遣いや、 会話の会話のキャッチボールが穏やかに出来る相手。 そういう相手の方が余程ドキドキ出来るし、仲良くしたいと思える。 別にバレたっていいじゃない? 今のままでは、 ただ絡み難い存在として終わってしまうよ? 脈あり無し以前の問題として、 「今」の貴方と、「今」の彼は心地良く繋がる事が出来ていますか? その足元が無いのに、 特別な関係に対するサインなんて送り合えないんだよ。 少し「その後」が気になってしまったのは分かるけれど。 貴方は片思い「させて」もらっているんだから、 その分彼にとって「心地の良い」存在を目指さないと。 基礎があるから「応用」があるんだよ? もう少し柔らかい貴方が大事。 目が合った合わないを気にしている貴方はおそらく「真顔」。 笑顔を忘れてしまったら、 彼に対して気持ちの良い伝わり方が無くなってしまうよ? まだ今年は始まったばかり。 深呼吸を忘れずに、柔らかい貴方を大切にね☆

shine9
質問者

お礼

確かにそうだなー・・・と考えさせられる部分が多々ありました。 まず、話しかけてからですよね、色々考えすぎていたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ftyn
回答No.2

脈があるのかどうかは、分かりません。  では、サヨウナラ…、だと、発展性がありませんね。なるべく、未来につながる回答をさせていただきたいと思っていますので、少々の蛇足を。  彼が、あなたの好意に気づいていないのに、目が合う事が多いなら、当然、「脈アリ」と想像出来ますね。  今回の場合は、あなたのお気持ちを、彼が知っている(らしい)。それも、間接的に。この、「間接的に」というのが、くせ者です。  彼の立場で考えてみましょう。  ○○(あなた)が、俺の事を好きらしい。そう言えば、最近、目が合う事が多かった。でも、こっちから、「○○、おまえ、俺の事好きって聞いたんだけど。」なんて言えないよな。俺、○○とどんな話したらいいんだろ?変に気を使っちゃう…。目が合うのも気まずい感じがする。目をそらすのもどうかと思うし、ニコッとする?それは変だよな。照れくさいし…。どうしたら…。どう接したら…。  恋愛感情が、間接的に伝わってきても、あなたから直接聞かない限り、彼は、自分から動く事は出来ないのです。もし仮に、彼があなたに「告白」をして、あなたから断られたら、実に気まずい。ショックが大きいです。「あの話、俺の勘違いだったのか…」と。もし、「脈アリ」だとしても、彼としては、そんな、悪いシナリオを考えてしまいます。  事の真相を、はっきりとは分からない彼が、あなたと接するのを避ける様になるのは、むしろ自然な事なのです。  「脈ナシ」ならば、これといった反応はない。  結局、どちらでも、彼の反応は、(表面上)余り変わりなく、「そっけない」方向になるのです。  なので、脈があるのかどうかは分かりません。  「脈アリ」なら、彼からの告白を待つ事も考えられますが…。彼だけではなくて、あなたも気まずい今の状態。いずれ、彼だけではなく、クラスの他の人たちにも、噂が広がる事も有り得ます。そうなると、ますます気まずくなってしまいますね。  そうなる前に、あなたから、「告白」しちゃいなさい!というのが、分かりやすいお答えですが、必ずしも、これをお勧めするわけではありません。もし、お断りされた時に、「お友達として、お話してもいい?」と聞いてくださいね。全然話をしないのも、ぎこちないものですから。  思い切って、「告白」が出来ないなら、あなたから彼に、積極的に声を掛けてあげてください。彼の「いたたまれなさ」を軽くする事が出来るし(好むと好まざるとに関わらず、現状は、彼が「受け身」で、あなたが「主導権」を握れる状態なのです。)、お二人の関係が、徐々に自然なものになるはずです。そうして、少しづつ距離が縮まれば…。こちらの方が、無理がないかもしれませんね。私としては、こちらを第一にお勧めしておきます。  とにかく、あなたが何らかの行動をするのが良いと思いますよ。  人を好きになるのは、すばらしい事です。彼と良い関係を築ければいいですね。

shine9
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 丁寧な回答をしていただき、とても気持ちが軽くなりました。 まずは、自分で行動するべきですね! 本当にありがとうございました。