• 締切済み

ママ友関係、悩みます…

子供の園関係のママ友との関係に悩んでいます。 普段、よく集まる仲間が4人いるのですが、 そのうちの1人(Aさんとします)が今回の問題の人で… Aさんとは同じクラスで園の係も一緒。 園でのあるイベントの準備に私達の係が主になってしなければいけなくて、 ほぼ毎日遅くまで準備にあたっていました。 Aさんももちろん係なのでしなければいけないのでしょうが、 下の子がいるからという理由と準備中のピリピリした雰囲気がイヤ、 同じ係の中に苦手な人がいるといった理由で、準備には全く見向きもしませんでした。 準備に参加しないどころか、「手伝えなくてゴメン」などの言葉もありませんでした。 苦手な人がいることは係決めの時には分かっていたはずです。 あまりの無関心さに私も少し腹が立って、 「係じゃない人も一緒にみんなで協力しあえたら、早く終わるんだけど…」 とオブラートに包んでメールを送りました。 するとAさんは自分の事を非難されたと取ったのか、 仲良し4人の残りの2人に「○○さん(私)からお叱りのメールが届いた」と言っていたようです。 他にも仲良くしている人に「Aさんが『私の事を悪く言われている』って言っていたんだけど…」みたいな事を言われました。 その後も私の方からは普通に話しかけていましたが素っ気ない態度だったので、 しばらく距離をおいた形になりました。 その事も仲良しの2人には「○○さん(私)が目を合わしてくれない」と言っていたようで… 最初、私からは仲良しの2人には今回の話はしていなかったので、 Aさんの言いたい放題で明らかに優位な立場に立っています。 仲良しの2人から言われた言葉というと、 「誤解なら早く解いた方がいいよ」 「逃げ出したくなる気持ちは分かるけど、今逃げたら後からもっと辛くなるよ」 「どちらかの味方になるなんて事はしないけれど」など… 私は相当な悪者になっているのだと確信しました。 実際、私は係の他の人達とAさんの悪口なんて言っていませんし、 お叱りと言われる程のメールはしていません。 しばらく経って、事実通りの話を掻い摘んで2人にはしましたが、 どのように理解されているかは分かりません。 明らかにAさんが話している情報量の方が多すぎて… 今から思えばAさんは、ちょっと気に入らない事があったり言われたりすると、 「私、困ってるんです~」 「私、こんな事言われて落ち込んでるんです~」などと 先輩ママにこそこそと相談して味方に付けようとしていました。 それが原因で数人の同じクラスの人が先輩ママから悪いイメージを持たれています。 現在Aさんとは表面上、仲直りした事になっています。 その後、子供が我が家に遊びに来たいと言ったという事で来たのですが… 家(築5年)の壁に落書きされました。 その際に私が必死で消しているそばで、 「う○ちしてるし、とりあえず先におむつ換えるね」と知らんぷり… 園の打ち合わせの時も下の子がいるからと会の中心から遠い場所に離れて座り雑談など、 すごく腹立たしいのですが、 空気の読めない人と思って見ないふりするしかないですよね… 私はAさんとはもうどうなっても構わないのです。 表面上だけの付き合いで全然いいです。 でも仲良し4人の残りの2人には今まで色々助けてもらったし、 一緒にいて楽しいし、今後も今まで通り付き合っていきたいのですが、 今回の事で正直どう思われているか分かりません。 2人ともすごく大人な方なので以前と変わらず私には接してくれているのですが、 2人の中での私はどう思われているのかと思うと、 私の中では大きなしこりとなって今まで通りに心を開けなくなりました。 他の3人でよく盛り上がっているのを見掛けますが、 私はその中に入れなくなってしまいました。 私だけ追い出された形になってしまったようで… とは言え、できるだけ今まで通りにはしているのですが… やはりママ友とは本当の友達にはなれないのでしょうか? 所詮、子供の友達のお母さんに過ぎないのでしょうか? もう悩み過ぎて胃炎になってしまいました。 昨年の話だし、年が明けたら吹っ切れるかと思っていましたが、 やはり心の中でモヤモヤが消えず、自分で消化できず、誰にも相談できないので、 ことらに投稿させていただきました。 心が病んでいるので、辛口コメントはご遠慮お願い致します…

noname#173337

みんなの回答

• k-m1000
回答No.2

やはりママ友とは本当の友達にはなれないのでしょうか? 所詮、子供の友達のお母さんに過ぎないのでしょうか? と、ありますがその通りだと思います。 ママ友さんとの関係は 子供ありきの関係なので子供に関する以外の事では しっかりと距離を置く関係を保つ事です。 距離を置くというのは疎遠になりなさいという事ではなく、 しっかりと自分の言葉を誰に対しても言える距離を保つ事です。 仲良くなるのは構いませんが 仲良くなって行くという事は仲が悪くなる事もあり得るという事です。 その都度、相手の顔色を伺いながら付き合って行くのも ストレスにしかならないと思いますし、 本当のお友達ではないので利害関係がなくなると 付き合い自体が少なくなって行くと思います。 同じ幼稚園だったり小学校だったり、 違う学校や園に行けばそれほど仲良く接し合う機会も少なくなる程度のお友達です。 嫌な人と接するのが辛いならはっきりと付き合いを辞めた方がいいですが この先も会う機会はあると思います。 関わりをどうしても持ってしまうのであればそれは事務的に行えば問題ありません。 人の噂もあると思いますし、悪口も言われるでしょうが 貴女自身が何でも言える距離感を作れば何も恐ることはありません。 ママ友に依存してはダメですよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 やはり広く浅くですね… 違う学校や園に行けば、100%連絡は取らなくなると思います。 問題のAさんはもちろん、残りの仲良しの2人も… 長期の休みに入ると1度も連絡は取りませんからね… 私は私で頑張って行きます!

回答No.1

お辛いですよね…。 よっく、わかります。 わたしも似た様な経験を持つ、40過ぎのあなたより少し先輩ママです。 ママ友関係は、小さな世界で日々過ごしているので、歯車が狂うと、どんどん根が深くなったりします。 あなたは正義感強い方とお見受けしました。 誤解を解きたい……正しいのは、わたしなのだから……と思っちゃいますよね。 今のままじゃ、気が済まないし、心の寄りどころがないですよね。 独りになるのは辛いと思いますが、距離をおいてみるのもよいですよ。 ちっちゃい世界で理不尽な思いするなら、もう少し冷静になれるまで、人間関係をがんばらなくていいと思います。 お仲間のママは、大人な対応…と、ありましたので、きっとあなたと同じ、普段のAさんの振る舞いからなんらかAさんへ不信感は持っていると思います。 言葉に出さないだけです。 ここは解決したいとむきにならず、ゆっくりゆっくり元のさやにおさまる様に、あなたも大人な対応でよろしいかと思います。 無理矢理輪に入らなくていいし、自然に顔を会わすなら挨拶交わせばいい…。 Aさんには、そのうちなんらかの災いが……これは考えてはならない事ですが、そんな態度な生き方で通用する世の中ではありませんから、遅かれ早かれ思い知る時がくるでしょう。 10人10色いろいろな人がいるので理不尽な思いする事はあります。 正義感が強いと、自分との相違に違和感わいて、どうにか正したくて苦しくなると思います。 でも、それは損です。 自分を苦しめない程度に正義感を緩めて、相手を許して、大人な対応で過ごしてください。 子供の成長は楽しいですよね。 しっかりママに育てられている、あなたのお子さんはしあわせですよ♪ ……わたしの経験を元に、参考までに……。 応援しています。

質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 同じような経験をされた方にコメントをいただいて、 少し心の重荷が軽くなりました。 仲良しの2人の心の内は気になるところですが、 そっとしておきます… ですが、どうも避けられているような気がするんですよね~ もし私を信じてもらえないなら、 それだけの関係だったということにしようと思います。 ありがとうございました。