• 締切済み

ママ友関係、悩みます…

子供の園関係のママ友との関係に悩んでいます。 普段、よく集まる仲間が4人いるのですが、 そのうちの1人(Aさんとします)が今回の問題の人で… Aさんとは同じクラスで園の係も一緒。 園でのあるイベントの準備に私達の係が主になってしなければいけなくて、 ほぼ毎日遅くまで準備にあたっていました。 Aさんももちろん係なのでしなければいけないのでしょうが、 下の子がいるからという理由と準備中のピリピリした雰囲気がイヤ、 同じ係の中に苦手な人がいるといった理由で、準備には全く見向きもしませんでした。 準備に参加しないどころか、「手伝えなくてゴメン」などの言葉もありませんでした。 苦手な人がいることは係決めの時には分かっていたはずです。 あまりの無関心さに私も少し腹が立って、 「係じゃない人も一緒にみんなで協力しあえたら、早く終わるんだけど…」 とオブラートに包んでメールを送りました。 するとAさんは自分の事を非難されたと取ったのか、 仲良し4人の残りの2人に「○○さん(私)からお叱りのメールが届いた」と言っていたようです。 他にも仲良くしている人に「Aさんが『私の事を悪く言われている』って言っていたんだけど…」みたいな事を言われました。 その後も私の方からは普通に話しかけていましたが素っ気ない態度だったので、 しばらく距離をおいた形になりました。 その事も仲良しの2人には「○○さん(私)が目を合わしてくれない」と言っていたようで… 最初、私からは仲良しの2人には今回の話はしていなかったので、 Aさんの言いたい放題で明らかに優位な立場に立っています。 仲良しの2人から言われた言葉というと、 「誤解なら早く解いた方がいいよ」 「逃げ出したくなる気持ちは分かるけど、今逃げたら後からもっと辛くなるよ」 「どちらかの味方になるなんて事はしないけれど」など… 私は相当な悪者になっているのだと確信しました。 実際、私は係の他の人達とAさんの悪口なんて言っていませんし、 お叱りと言われる程のメールはしていません。 しばらく経って、事実通りの話を掻い摘んで2人にはしましたが、 どのように理解されているかは分かりません。 明らかにAさんが話している情報量の方が多すぎて… 今から思えばAさんは、ちょっと気に入らない事があったり言われたりすると、 「私、困ってるんです~」 「私、こんな事言われて落ち込んでるんです~」などと 先輩ママにこそこそと相談して味方に付けようとしていました。 それが原因で数人の同じクラスの人が先輩ママから悪いイメージを持たれています。 現在Aさんとは表面上、仲直りした事になっています。 その後、子供が我が家に遊びに来たいと言ったという事で来たのですが… 家(築5年)の壁に落書きされました。 その際に私が必死で消しているそばで、 「う○ちしてるし、とりあえず先におむつ換えるね」と知らんぷり… 園の打ち合わせの時も下の子がいるからと会の中心から遠い場所に離れて座り雑談など、 すごく腹立たしいのですが、 空気の読めない人と思って見ないふりするしかないですよね… 私はAさんとはもうどうなっても構わないのです。 表面上だけの付き合いで全然いいです。 でも仲良し4人の残りの2人には今まで色々助けてもらったし、 一緒にいて楽しいし、今後も今まで通り付き合っていきたいのですが、 今回の事で正直どう思われているか分かりません。 2人ともすごく大人な方なので以前と変わらず私には接してくれているのですが、 2人の中での私はどう思われているのかと思うと、 私の中では大きなしこりとなって今まで通りに心を開けなくなりました。 他の3人でよく盛り上がっているのを見掛けますが、 私はその中に入れなくなってしまいました。 私だけ追い出された形になってしまったようで… とは言え、できるだけ今まで通りにはしているのですが… やはりママ友とは本当の友達にはなれないのでしょうか? 所詮、子供の友達のお母さんに過ぎないのでしょうか? もう悩み過ぎて胃炎になってしまいました。 昨年の話だし、年が明けたら吹っ切れるかと思っていましたが、 やはり心の中でモヤモヤが消えず、自分で消化できず、誰にも相談できないので、 ことらに投稿させていただきました。 心が病んでいるので、辛口コメントはご遠慮お願い致します…

noname#173337
noname#173337

みんなの回答

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

やはりママ友とは本当の友達にはなれないのでしょうか? 所詮、子供の友達のお母さんに過ぎないのでしょうか? と、ありますがその通りだと思います。 ママ友さんとの関係は 子供ありきの関係なので子供に関する以外の事では しっかりと距離を置く関係を保つ事です。 距離を置くというのは疎遠になりなさいという事ではなく、 しっかりと自分の言葉を誰に対しても言える距離を保つ事です。 仲良くなるのは構いませんが 仲良くなって行くという事は仲が悪くなる事もあり得るという事です。 その都度、相手の顔色を伺いながら付き合って行くのも ストレスにしかならないと思いますし、 本当のお友達ではないので利害関係がなくなると 付き合い自体が少なくなって行くと思います。 同じ幼稚園だったり小学校だったり、 違う学校や園に行けばそれほど仲良く接し合う機会も少なくなる程度のお友達です。 嫌な人と接するのが辛いならはっきりと付き合いを辞めた方がいいですが この先も会う機会はあると思います。 関わりをどうしても持ってしまうのであればそれは事務的に行えば問題ありません。 人の噂もあると思いますし、悪口も言われるでしょうが 貴女自身が何でも言える距離感を作れば何も恐ることはありません。 ママ友に依存してはダメですよ。

noname#173337
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 やはり広く浅くですね… 違う学校や園に行けば、100%連絡は取らなくなると思います。 問題のAさんはもちろん、残りの仲良しの2人も… 長期の休みに入ると1度も連絡は取りませんからね… 私は私で頑張って行きます!

回答No.1

お辛いですよね…。 よっく、わかります。 わたしも似た様な経験を持つ、40過ぎのあなたより少し先輩ママです。 ママ友関係は、小さな世界で日々過ごしているので、歯車が狂うと、どんどん根が深くなったりします。 あなたは正義感強い方とお見受けしました。 誤解を解きたい……正しいのは、わたしなのだから……と思っちゃいますよね。 今のままじゃ、気が済まないし、心の寄りどころがないですよね。 独りになるのは辛いと思いますが、距離をおいてみるのもよいですよ。 ちっちゃい世界で理不尽な思いするなら、もう少し冷静になれるまで、人間関係をがんばらなくていいと思います。 お仲間のママは、大人な対応…と、ありましたので、きっとあなたと同じ、普段のAさんの振る舞いからなんらかAさんへ不信感は持っていると思います。 言葉に出さないだけです。 ここは解決したいとむきにならず、ゆっくりゆっくり元のさやにおさまる様に、あなたも大人な対応でよろしいかと思います。 無理矢理輪に入らなくていいし、自然に顔を会わすなら挨拶交わせばいい…。 Aさんには、そのうちなんらかの災いが……これは考えてはならない事ですが、そんな態度な生き方で通用する世の中ではありませんから、遅かれ早かれ思い知る時がくるでしょう。 10人10色いろいろな人がいるので理不尽な思いする事はあります。 正義感が強いと、自分との相違に違和感わいて、どうにか正したくて苦しくなると思います。 でも、それは損です。 自分を苦しめない程度に正義感を緩めて、相手を許して、大人な対応で過ごしてください。 子供の成長は楽しいですよね。 しっかりママに育てられている、あなたのお子さんはしあわせですよ♪ ……わたしの経験を元に、参考までに……。 応援しています。

noname#173337
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございました。 同じような経験をされた方にコメントをいただいて、 少し心の重荷が軽くなりました。 仲良しの2人の心の内は気になるところですが、 そっとしておきます… ですが、どうも避けられているような気がするんですよね~ もし私を信じてもらえないなら、 それだけの関係だったということにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こじれてしまったママ友関係

    以前、質問させていただきアドバイスを頂いた者です。 幼稚園年中と3歳0歳がいます。 【疎遠になったママ友】で、アドバイスを頂き、頑張ってやってきましたが 心が晴れず毎日悩んでいます。 娘の態度がきっかけで、仲良しだったAちゃん親子に距離を置かれ、そのまま気まずくなりました。 幼稚園では子供同士は遊んでいるみたいですが 親は顔も合わせられないくらい気まずいです。 距離を置いた当初はすぐに元の関係に戻れる互いに言っていました。 しかし、毎日のように、幼稚園の送り迎えで無視をされ(てるように感じる) 毎日ママ同士で約束をしていて園後遊んでいて(私は誘われない) 井戸端会議をしてても、私が近づくと離れたり(気まずいのでしょう) 些細な事だし、悪気がないかもしれないけど 心が辛いです。 気にしないように、と思いますが毎日の事なので落ち込みます。 今まで仲良くしてただけに、余計に辛いです。 他のママと仲良くなれば、、、と思いますが 娘の好きな友達がそのママが入っているグループのママの子達なのです。 毎日遊んでいて、見せつけられる形になり寂しいです。 娘は、園後に自分が遊びたい時は友達に「遊ぼう!」と直接交渉しますが、 すでに、親同士で遊ぶ約束がしてあるので、ダメな日も多いです。 親同士が仲良くしていれば、入れてもらえたかも、と思うとせつないです。 現に、急に参加する人も居たりしますし。 周りも、私たちの微妙さを知っており、誘いづらいのだと思います。 ママさんは一人娘で時間があるし、Aちゃんも毎日友達と遊びたい子なので お友だちを毎日家に呼んでいます。 誘われた人は遊びに行くという感じで 私は誘われないので輪に入れません。 私も誰かを誘えば良いのでしょうが、 正直、自分の子供の世話でいっぱいいっぱいで、 なかなか気軽に呼べません。 そんな軽い仲間はずれみたいな状態が2ヶ月続いています。 (私が仲間はずれみたいだと感じてるだけなのでしょうが) さらに追い討ちのような出来事があり 前から私とママさんとは二人で一緒にクリスマス会などイベントを企画して開催してたのですが、 先週私抜きでグループでクリスマス会をしたのです。 (悪気なく、子供らが教えてくれました) あぁ、もう私は要らないんだ、、、と感じた瞬間でした。 また、そのグループの人で私もまぁまぁ仲良くしてる人が出産したのですが グループで出産祝いを買って渡した、という話を聞いてしまいました。 (話しているのが聞こえてしまいました) せめてお金くらい出させて欲しかった。 また、先日Aちゃんが娘を家に遊びに誘ってくれたのですが、ママさんはすごくイライラしてるように感じました。 また、他のママは一緒に参加してたのに、私には「子供だけでいい?」と聞いてきて子供だけ行かせました。 迎えに行った時も迷惑そうでした。 急な参加だったし、遊ばせてもらい感謝なのですが、態度がすごく辛かったです。 私目線な内容なので、悲劇ぶってるかもしれませんが、 こんな状態です。 まだまだ色々ありました。 正直、むなしいです。 完璧に私の存在は軽いものになっているのに 私はまだ未練がましく悩んでいる。 また、子供の遊び相手のママたちの輪に入れていない自分が情けない。 そつなく浅く普通に話しますが 誘われない、付き合いは濃くはない。 毎日遊ぶ約束をし、ワイワイ親同士で盛り上がり、 そんなママさんがキラキラ輝いてるように見えます。 そして、私は嫉妬してるんでしょうね。 以前は私もその中に居たのになぁ、という気持ちもあります。 輪に入れない自分が辛く、 そのせいで園後の友達遊びがなかなかできない娘に申し訳ないです。 ママさんとは、もう戻れないですよね。 戻りたいかどうかも分かりませんが、幼稚園が憂鬱です。 3人も子供がいるのに、幼稚園ママ友問題にずっと悩まされています。 子供らのためにも強くならなきゃと思うのですが、弱い自分がいます。 どう気持ちを持っていけば良いか悩んでいます。 子供の事もありますし、どう接したら良いか、本当に分からなくなりました。

  • ママ友へ愚痴をこぼしました

    いない人の事は話さない 悪口と解釈されたり、変な伝わり方をして誤解をされたくないから 私の中での勝手なルールなんですがいつも気にして会話をしています が、今日はちょっとした話を引き金にいろいろと話してしまったんです (理由はわかりませんが、園ママに私が嫌われているという内容) 幼稚園の仲良しママが集まって話していました 気さくな方達ばかりで、子供達同士も仲良くしてくれていて 私にはとてもありがたい存在です 家族ぐるみでの付き合いもしていて みんなでイベントにでかけたり 食事会を企画して楽しんだりしています 悩みなども時折相談し会ったり 言いにくい事も言ってくれたりしていますが・・・・ 今日は私の悪い癖が出てしまったかと・・・ 自分でもわかっていて普段はとても気にしていて 発言にも注意しているのに なぜか今日は沢山お話ししてしまいました 今思えば、話を誇張していたとも思える発言もあったと思います 自分でそう感じるくらいだから、きっとママ友もそう感じていたのでは・・・? 自分が悪く思われるのはいいけど 結果として子供につらい思いはさせたくない 明日の朝、みんなにご挨拶はきちんとしようとおもっていますが 正直、仲良しのママ友が 愚痴のような話をして、話が長引き 帰宅時間が遅くなってしまうこと、どうおもわれますか? 園でトラブルがあったときなどに相談に乗ってもらった事はありますが こんなにガッツリ話した事はなく 今はなんだか罪悪感?でとても不安です

  • ママ友の関係について。

    幼稚園のママ友について質問です。 4人で仲良くしているのですが4人全員満遍なく仲良しと言う訳ではなく、誰かと誰かが友達で。。。と言うところから始まった関係です。 先日その内の2人がお買い物をしながらのランチに出掛け、幼稚園のお迎えに間に合わなくなり、私に「2人のお迎えをして欲しい」と連絡がありました。私は自分の子供と友達2人の子供のお迎えをしました。 友達の子供のお迎えをする事は全く問なくお互い様と言う気持ちなのですが、そのお出掛けに自分が誘われておらず、おまけにお迎えまで頼まれて!と腹立たしい気持ちと寂しさで、今はその2人のママとなるべく接しないようにしています。 でもその2人は何もなかったかの様に私に話しかけようとしてきます。余計に腹立たしいです。 もう1人はこんな事があったことすら知りません。 こんな事でイライラしている私は幼稚でしょうか?

  • この先どうすればいい?ママ友…

    たまに集まる4人グループでした。 ある事がきっかけで3(Aさん・Bさん・Cさん)対1(私)になり、分裂してしまいました。 きっかけは私の言った些細な事でAさんに嫌な思いをさせてしまったのです。 何度も謝ったのですが… そう言ってしまったきっかけと言うか、理由がAさんにあって、 園でやらなければいけない係の仕事があり、周りが忙しくしているのを知っていながら、 全くそれに参加しなかったので、「手伝って欲しい」と言った内容でした。 それで悩んだAさんはBさんとCさんに、私からお叱りメールが来て悩んでいる、 目も合わせてくれないし、園も変わりたいとまで言っていたようで… そこで相談されたBさんとCさんは完璧にAさんの味方になってしまい、 私は除けもの状態にされてしまいました。 仲良くしている他のママさんにも「自分がいないところで悪口を言われている」と言っていたそうです。 ある時、どうしても誤解を解きたくてBさんに話をしました。 するとBさんはAさんと長く一緒にいると色々見えてきて、 例えば、気が利かないとか協調性がないとか歳の割にはやる事が子供だ、など… AさんとCさんは特別仲が良いはずなのですが、 CさんもAさんについての愚痴をBさんに言っていたようで… 夕食の時間になっても帰ってくれないとか子供の面倒を見てもらう事が当たり前になっているとか距離を置こうかなぁなど… とか言いながら、 でも3人は変わらない関係が続いていて、私だけははみ出されている状態です。 Aさんにも「また、前みたいに4人で集まりたい」と話したのですが、 「3人では盛り上がるけど、4人になったら盛り上がるかどうかわからない」と言われた始末です。 グループ内の人の事を愚痴ると関係が壊れるのは分かっているはずなのに、 愚痴ったと言う事は、やはりAさんは私をグループから外したかったのでしょうか? こうやって考えていると、みんながそれぞれの不満を愚痴っているように思えて… 私の事もこんな風に3人のネタにされているのかなぁと思うと、友達って?って思えてきて… Aさんとの事は正直、もうどうでもよくなってしまったのですが、 信頼していたBさんとCさんの本性が知りたい。 卒園してBさんとCさんとは今までのように顔を合わさなくなったのですが、 卒園式以降、何の連絡もないという事はそれまでの関係だったという事なのでしょうか? 一時でも楽しい時間が送れたので感謝の気持ちでプレゼントを贈ったりもしたのですが…

  • ママ友の関係が悪くなり困ってます

    公園で親しくしているママ友がいます。 Aさん(人当たりが良いが八方美人、私に他のママの愚痴を言っている) Bさん(知り合いがやたら多く社交的だがとても性格がキツく機嫌が良い悪いがとてもよく解る) 主に私を含め3人でいる事が多いのですがBさんが私と二人でいる時は普通で機嫌もよいのですがAさん加わるり3人でいると途端に機嫌が悪くなり私にもキツい事を言います。 Bさんの事に関しては他に嫌ってるママも多くAさんともよく「こんな事をされた」と話をしますが一時AさんBさんが非常に仲が良かった時期があります。 3人でいると何故こんな不機嫌になるのかが謎です。 こういう経験がある方いますか? 疑いたくないけどAさんがBさんに私の事を何か言ったりしてるのかなあ? Aさんが以前「あなただけに話すけど」という話をして実は他の人も知ってた・・・という事もありました。

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

  • 引越し後、ママ友ができません

    はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。 題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。 現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。 積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。 中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。 本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、 田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、 娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。 子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。 娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、 この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。 重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。 幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。 転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

  • ママ友は必要か?

    今、近くにママ友と呼べる人はいません。 要らないとずっと、思っていましたし・・・ でも、子供が来年度から近所の園に転園する事になって 頑張って、ママさんに話かけたのですが・・・(園についての質問など) 緊張し、つい力んでしまったせいで 言わなくてもいい事まで、べらべらと話してしまって・・・それも、ハイテンションで・・・ あれ程、引っ越しもできない状況で、 付き合いも難しい土地柄でここでの人間関係を気を付けようって思ってたのに・・・ とここ2日ほど、眠れない状況です。 完全に嫌われたと思います。 ママさんも「そんな、転園させなくても・・・」って言われたし・・・。 やっぱり、ここでの付き合いはしなくてもいいかな・・・って開き直ったりしてます。 ママ同士って、やっぱり難しいですね・・・ この先、転園しなくても地区の役員もあるので 何か、憂鬱です。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友とのお付き合い

    ママ友との付き合いで悩んでいます。 園からの付き合いでもう4年以上です。 ほとんど毎日仲良し4家族で園後、学校後と遊んでいました。 が最近うちには内緒で3組で遊んでいる事がわかりました。 気がついたのは今年に入ってからなのですが、先週からずっとです・・。 うちには声がかからないのですが、3家族は相変わらず毎日遊んでいます。 みんな近所のため、見たくなくても見えてしまうのです。 子供(小2女の子)は何で私は遊べないの?と凹んでいます・・。 私自身もなんか感じ悪いなあ・・と感じてしまいます。 下の子(年中)も今日は何で遊べないの?行ってはいけないの?と毎日聞いてきます。 そろそろ上の子には自分でお友達と約束をして来てほしいと思っていますが、「ママが一緒じゃないと嫌」と言います。 でもこの4組ばかりでいるとうちの子は成長ができないと思うんです。 ある一定の子としか遊べないと言うか・・・。 噂ではうちの子がその中の一人を独占し、他の子が遊べない!みんな遊びたいのに・・と言っている、その親も「うちの子はAちゃん(うちの子)がべったりだから他のこと遊べない、困っている・・」と聞きました。 どうしたらいいのでしょうか? 正直仲間はずれは親子共々辛いです。 メールをしても返事は返って来ません。 ここに答えが出ていますよね・・・?