• ベストアンサー

1/10に不幸があったら

1月10日の夜に不幸があったら、どのような日程で お葬式などを行いますか? 恥ずかしながら、 11日を不幸があったと嘘を言い、仕事を休んでしまいました。 遠い親戚が無くなった事にしたいです。 頭に入れておいた方がいい知識などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

普通の流れだと、死後24時間置くとして ・1/11お通夜 ・1/12お葬式 になるんでしょうか。 ただ、六曜で友引ではしまっている筈なので http://www.ajnet.ne.jp/dairy/ 注意した方がいいです。(友引は1/14でしたね) そういうこと(不幸)は根掘り葉掘り聞く人は少ないので (明るい方は聞いたりするかもしれないけれど)、心配要らないのでは?

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.3

質問者の普段の勤務態度が大きく影響します 並以下の評価ならば 葬儀の会葬御礼を持って来いと言われます そこまで行かなくても、亡くなった人との関係と喪主くらいははっきりさせておかないと 墓穴を掘ります

• ikuchan250
回答No.1

普通の流れだと、死後24時間置くとして ・1/11お通夜 ・1/12お葬式 になるんでしょうか。 そういうこと(不幸)は根掘り葉掘り聞く人は少ないので (明るい方は聞いたりするかもしれないけれど)、心配要らないのでは?