• ベストアンサー

1/10に不幸があったら

1月10日の夜に不幸があったら、どのような日程で お葬式などを行いますか? 恥ずかしながら、 11日を不幸があったと嘘を言い、仕事を休んでしまいました。 遠い親戚が無くなった事にしたいです。 頭に入れておいた方がいい知識などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

普通の流れだと、死後24時間置くとして ・1/11お通夜 ・1/12お葬式 になるんでしょうか。 ただ、六曜で友引ではしまっている筈なので http://www.ajnet.ne.jp/dairy/ 注意した方がいいです。(友引は1/14でしたね) そういうこと(不幸)は根掘り葉掘り聞く人は少ないので (明るい方は聞いたりするかもしれないけれど)、心配要らないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

質問者の普段の勤務態度が大きく影響します 並以下の評価ならば 葬儀の会葬御礼を持って来いと言われます そこまで行かなくても、亡くなった人との関係と喪主くらいははっきりさせておかないと 墓穴を掘ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

普通の流れだと、死後24時間置くとして ・1/11お通夜 ・1/12お葬式 になるんでしょうか。 そういうこと(不幸)は根掘り葉掘り聞く人は少ないので (明るい方は聞いたりするかもしれないけれど)、心配要らないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内の不幸を伝えるべきか

    20歳女です 祖父が亡くなりました。予定は定かではありませんがお通夜かお葬式の日程に被りそうな日に会う約束をしてる方がいます。 その方は3歳年上の男性で4回ほどデートしてます。この方と夜ごはんを食べに行く約束をしていたのですが断りたいです。その際心配かけないよう 急用が入った、仕事が忙しいなどと嘘をついた方がいいのか、祖父が亡くなったことを伝えた方がいいのか悩んでます。 また、会う約束をしてる3日後にも会う約束をしています。会う約束をしている2日ともなかなか予定が合わず、合間を縫って合うような形で約束しています。 お葬式がかぶる日は断るつもりですが、その3日後会う約束してる日は会っても大丈夫でしょうか。身内に不幸があったばかりなのに不謹慎な気がします。

  • 知り合いの不幸と神棚について

    知り合いの不幸と神棚について こんにちは。 先日、知り合いで不幸がありました。〔親戚ではありません) 通夜と葬式には参列できなかったので、後日香典を渡しました。 以前、親戚でなくても通夜や葬式などに参列した場合、1週間程度は神棚に手をあげてはいけないと聞いた事があるのですが、参列しなくても神棚に手をあげてはいけないのでしょうか?

  • 他人の不幸を望んでしまう

    数ヶ月前に、入籍後1ヶ月もたたないのに離婚をしました。相手の家にかなりの借金があることを隠されており、返済が滞っているようで借金取りがくるような状態だというのがわかったのが原因です。3年近く付き合って、ずっとウソをつかれていたのがショックで、今は仕事も辞め、家で休養しています。親戚、友達、近所の方々にも入籍の報告もすんでおり、なんとも居づらい気持ちです。年齢も30を超えており、これからが不安です。 そんなことがあってから、最近、他人の幸せを見るのが辛いです。辛いだけならまだしも、不幸を望んでしまいます。結婚、妊娠、出産など、すごく仲のよい人の幸せにも、不幸を想像してしまいます。悪魔になったようで、自分が怖いです。もちろん、口には出しません。だけど、頭の中で考えてしまうのです。ここに書けないようなひどいことを考えてしまいます。みんな、こういう状況になった私を励ましたり支えたりしてくれる人ばかりで、本当にいい人ばかりなのに、私は心のどこかで不幸を想像してしまいます。自分が不幸だから、他人も不幸になればいいという考え方は間違っていると思います。でも、とめられません。 私はどこか壊れていますか?性格が歪んでしまったのでしょうか?どうやったら治りますか?

  • 友人のお父さんにお線香を・・

    先日、友人のお父さんが亡くなりました。 亡くなった次の日にお通夜・お葬式の日程や会場などの知らせがメールで届いたのですが、仕事の都合で行く事ができませんでした。 友人の家が落ち着いた頃でも構わないから、お線香を立てに行かせて欲しいと話をしたのですが、こういった状況(親戚以外の知り合いの不幸)が初めてなもので、どういう服装で行った方が良いかなどが全く分からないのです。 そしてお香典や供物?を持って行くべきなのか・・・。 何もかも分からないので、最低限の事など教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 人の不幸を喜ぶのは脳のどこの部分が作用してるのでし

    人の不幸を喜ぶのは脳のどこの部分が作用してるのでしょうか? 人の不幸を喜ぶのは脳がおかしくなってる?精神科、心療内科に掛かるべき? それとも人の不幸を励ます人は演技をしているのでしょうか? 家族の不幸はそりゃ悲観しますが、親戚に不幸があっても悲しい感情はあまりありません。お通夜でもお葬式でも泣ける気がしません。自分は脳障害を起こしていますか? 権力者が捕まると天晴れと思ってしまうのはおかしい?

  • 不幸が乗り移った??

    もう5日間も不幸や危険な目に遭っています! 今の派遣先に派遣されて三週間になりますが、入社初日に担当の上司にあたる方が説明に疲れたのか、休憩がてらちょっと軽く話しをしだしたんです。 「今まで募集かけてたけど、誰も来なくて仕方なく派遣を雇ったんだけど~」と世間話みたいになって、私が来る二ヶ月前にパートをやっと雇ったんだけど一ヶ月もしない内に来なくなって、電話しても繋がらなくて家に行っても誰も出なく、大家さんに聞いたところ夜逃げしたらしく、次に私の前に派遣で私ぐらいの年齢の方が派遣されたんですけど、その人も一ヶ月も経たないうちに交通事故に遭って全治一週間の入院までしたみたいで、退院はしたけどやっぱり首と肩が痛すぎて仕事にもならなく辞めたみたいで、その人の変わりに私が派遣されたみたいなんですが、私にも来たのかな??って思ってます。 入社してしばらくはいつも通りだったのに急に事故に遭いそうになったり(いつもそうですけど異常です!)、今掛け持ちもしてて深夜のバイトでは会いたくなかった同級生に会ったり(再会するまで存在を忘れてました)、自分の車から降りようとしたら頭ぶつけたり(これは私がドジなんだろうけど……)、死に掛けたりと長文になってしまうのでここまでにしときますが、本当に怖いことや嫌なことが何度もありました。 今まで不幸とか遭ってたけどこれはさすがに自分でも異常だと思ってます。 それを上司に話すと「不幸にする原因居るから、そいつが居るとあなたも不幸になるよ。」って笑いながら話してて、その不幸の原因の方と隣でお仕事しているんですけど、「本気でお払い行く?」って誘いまでも……。 以前手相占いをしに行った時に、あなたは先祖に護られてるって話をその原因の方に話したら、もしかしてご先祖に護られてなかったら死んでる?って怖い事まで言われて、そんな事言われたらいつ本気で死ぬか分からないし、こんなに不幸が続くとやっぱり怖くて仕事所じゃないです! 家に帰っても次の仕事の為に睡眠を取っているだけだし……何かやらかしてるわけじゃないのに……なんででしょう??? 本当にその人からの不幸のオーラが原因なんでしょうか? 今日は幽霊がとりついてるんじゃないかな~?って推測したんですけど、関係ありますかね??

  • 宗教はなぜ人を不幸にする?

    新興宗教の2世問題が騒がれましたが、葬式仏教はどうでしょうか。 私の親戚は墓を潰したくても金がかかると言い、檀家として金を払ってるのに寺が云々と文句を言います。 これって代々の荷であり、それに関わらざるを得ない者の不幸ですよね。 本来宗教は人々を幸福にするものだったはず。

  • アルバイトでの急用で6連休になってしまいます。

    考えすぎている事はわかっているのですが、自分でもやりきれないで困っているので相談させて頂きます。 当方13時~17時の4時間だけアルバイトをしているのですが、今度叔母の三回忌に遠方へ行かなければならないため、5日間ほど休みを頂きました。ここでのアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、今までは大体1日、長くて2日連続のお休みを貰う程度で来ていました。 5日ほど休みを頂く(既にシフトは組んで頂き、ちゃんとお休みをとってもらえました)日は、明後日からです。 しかし、昨日急に濃い身内で不幸があり、急遽今日の夜に通夜、明日葬式に行く事になりました。うまい具合に5日連休の前日に葬式が入ってしまい、この日は休まなければならなくなりました。遠い親戚ではなく、近いので通夜も葬式も両方行かなければなりません。 しかし、タイミングが丁度三回忌で休む…というのに、今度は通夜と葬式で休む…というのが5連休の前日に入ったので、実質6連休に成ってしまうことになりました。 勿論、うその理由ではないので、偶然が重なった結果なのですが、嘘と思われるのではないかと心配でなりません。 よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから、本当にくだらないことかもしれませんが、気になってしまってどうしようと思っています。これが5連休を取っていなければ問題は無いのですが、かといってこの5連休の予定も既に決定してしまっているので今更この休みを消す事も用事を止める事も出来ません… 深く考えすぎでしょうか… 今日、昼からバイトなのですが、通夜の時間が早いので17時まではおれず、16時頃にあがらせてもらったうえに、明日は急用で休みたい、とライン長に伝えようと思っていますが、嘘と思われるのではと思うと怖くて気になってどうすればいいのかわかりません。 正直に「親類に不幸があり、今日通夜に行かなければならないので16時にあがらせてください。そして明日は葬式に行かなければならないのでお休みさせて下さい」と、普通に言っていいものでしょうか? 馬鹿馬鹿しい下らない質問かもしれませんが、真剣です。 仕方が無い事情ですし、それに、普通はあまりそこまで言われた相手は気にしないものでしょうか?

  • ご不幸があっても遊びに誘ってよいのでしょうか

    職場の先輩と11月末に遊び(ライブ)に行くことになっていました。 ところが、先日、先輩の家でご不幸があったようです。 先輩はそれほど落ち込んでいらっしゃらないようですが、 マナーとして、11月末の遊びは、次の機会にした方がよろしいのでしょうか? 「どうしますか?」と先輩に直接聞いてみようと思ったのですが、マナーとして○日喪に服すから遊んではいけない、などの決まりがない事を確認してからと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚が

    【至急】遠い親戚の不幸という嘘で会社を休むとしたら、どのくらいの親戚がいいでしょうか? 最悪なのはわかっています。 会社から葬儀の確認等来ない程度がいいのですが… ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう