夫に従うべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫との関係を上手くいかせたいのですが、対応がわかりません。
  • 私と夫の経済状況や働き方、家計の不安について話し合っています。
  • 私が夫に対して感じる不安やストレス、コミュニケーションの課題について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に従うべきでしょうか?

夫との関係を上手くいかせたいのですが、対応がわかりません。 歳はお互い40間近で、1歳の子供がいます。 デキ婚で結婚1年半。 キッカケは20代からお互い顔見知りで、気にはなっていたけれど当時は それぞれお付き合いしている人がいたので発展せず、10年後また再会して 一緒にお仕事をしたことで結婚に至りました。 妊娠はまず彼が子供を欲しがり、私も幼稚園教諭免許を取っていますし、 たまたま仕事が一段落して休めるというタイミングだったので踏み切りました。 仕事と言ってもお互い芸術系での活躍を目指して実質アルバイトで 収入を得てきていたので、同年代の方々より貯金は少ないと思います。 ただ夫の実家に資産があり、亡くなったお祖父様の遺産相続もあるし、 きちんと職にもつくから(当時無職でした)、頑張るからお金の心配はいらないと言われました。 しかし実際は臨月まで無職で、面接に行ったのは1件だけ、問い合わせしたのはそれを 含め3件。最終的に職業訓練でお金を貰いながら資格を取り、紹介でやっと 働き始めたのですが、勤務中にブログを更新したり、方針が合わないと喰ってかかり 上部とぶつかりクビになりました。 それから次についた仕事も「通勤時間が長くて(1時間半)気が狂う」と辞めて、 今また就いた仕事も3か月ほどですが「給料が少ない。休みが少ない。残業が多い。 人間関係が辛い」そして「自分は芸術家なのに」という悔しい気持ちでいっぱいで 辞めたいと言い始めています。 更に生活費は「男女平等。女のせいで男たちがどれだけ無理に働かされてうつ病に なったかわかってんのか」「お前の責任感を養うため」「貯金あんだろ?」と妊娠中も 産後もしばらくは光熱費など生活費は折半でした。妊娠中はギリギリまで私はバイトを していたのでいいですが、産後の働きたくても働けないのに、それも彼の子どもを生んで育てる のに生活費を貰えず夫本人は給料で飲みに行ったり買い物したりしていてショックでした。 ただありがたいことに家賃は義母所有のマンションでタダです。 「感謝しないと」と言っても「うるさい」の一言で 頂いたお祝いですぐ芝居のチケットを買って内祝いも知りませんでした。 義母は「子育て大失敗」と苦笑いして「ごめんね、何かあったら私に直接言ってね」 とは言ってくれますが、私の夫に対する対応がなってない部分もあるのかなと思うので 自力でギリギリまで解決したいと思っています。 しばらくして反省したのか、そのうち給料15万から5万 (「小遣い10万ないと気が狂う」とのこと)はくれるようになりました。 しかし家賃はなくとも任意予防接種やミルクや衣類、食費や雑貨で毎月赤字、結局は 私の貯金を使うほかない状況の生後1年でした。 生命保険や学費保険も「自分が死ぬ話がまず不愉快。さらに死んだらオレじゃないやつに 金がいくなんてもっと不愉快」「東大行かせれば問題ないじゃん」(自分は私立大で中退)と 拒否されました。 仕方ないのでこっそり本人審査のいらない共済に入りましたが、 当然またそれも私の貯金で支払ってます。 そして日々の貯金を少しでもと節約していると「いいじゃん、貯金なくなったら考えれば」 と貧乏くさいことするなと怒り出します。 11月からやっと完全無認可ですが受け入れてくれる保育園があったので (もちろん区役所に認可保育園に生後3か月からエントリーしてます)、 私も11月から出産前にお世話になっていたところからまた戻っておいでとお声がけ 頂いたので働き始めたのですが、保育料は7万です。 夫からの5万はそのままで、9万足らずの私の給料から保育料を出してゆくことにしました。 夫はストレスを感じると隠さずギスギスした雰囲気を始終だしてタバコとお酒が増えて その時にちょっと私の物言いが気に入らないと壁を蹴って穴を開け「こんな人生嫌なんです!」 と叫び、当時0歳の子供抱いている私の首を絞め「オレに口答えすんな、 お前はオレの言うことだけ聞いてりゃいいんだよ」と凄んだりするのでお金がないという ストレスは感じさせないようにとお小遣いを減らすのが怖いんです。 そして昨夜「お前子育てと芸術と関係ない仕事して安穏とした顔しやがって、それでいいの?」 から始まり「家庭を作るなんて興味ないし、オレはあくまでものづくりの人間だ。 この展望の何もない人生が嫌だ。金は母親があるから離婚で子供はこっちで育てる。 どうせお前だって金が目当てで結婚して、今もこのマンションに住みたくて扶養枠に いたいから離婚しないで粘ってんだろ」 今の私の貯金額と私の両親から結婚した時に金を貰わなかったのか、なども聞かれ、 自分と私も仕事を辞めて芸術家で食べてゆけるプレゼン活動に本腰を入れ、保育園は 貯金から出せばいいなどとも言い始めました。 あと「お前は長く1つのとこで働いて嫌なことあってもガマンしてるからオレはガマンが足りない って上から目線で言うから職場で嫌なことがあっても相談できないし、辞める時に次の職場を 決めてからにしろって言うからすごいプレッシャーだ」と言います。 確かに「ストレスのない職場なんてないよ」「次のとこ決めてからのが安心じゃない?」とは 言いました。 「だから相談できなくてオレがどれだけ辛い思いをしてるのかわかんないし聞く気ないんだろ。 一生懸命生きてるのに」と泣き出しまた。 1番最初に就いた職業訓練のところが給料も人間関係も自転車でゆける通勤時間と よかったのでついお義母さんと一緒に「なんで辞めちゃったの」「すぐ辞めるんだから」 とちょっと前にワイワイ軽口を叩いたことがあって、それを昨日まで根に持っていたそうです。 ”でも頑張ってやっててそれを会社に理解されなかったんです”って言って欲しかったと、 味方して欲しかったと。「お前辞めた経緯話したろ?オレの話聞いてないの? バカにしてんだろ、それともアスペルガー?」と怒られました。 「じゃあ今の仕事も辞めていいと思うよ」と言うと「上から目線発言」 「仕事嫌いな怠け者だと思ってんだろ」とキレます。 夫は甘えん坊であることを周りから指摘されて続け、気にはしているようなので、私くらいには 「そんなことない、私と子供のために頑張ってくれてて能力もある」と言って欲しいという気持ちは 確かにわかるので悪かったなと反省してます。 ただ、彼の酷い言い方や暴力や、最初の「なんでオレが働いた金出さないといけないの。 セレブ気取り?」とか言われて産後も生活費折半であることがわかったので、 「基本この人は働きたくない人である」と私の中では感じられてしまい そのままの印象での言葉選びや対応になってきていると思います。 「あのね、ほかの世間の人は家賃払って通勤1時間かけて、妻子完全養って頑張ってるんだよ」 とか母親のように言ってしまいます。 この歳まで芸術系で仕事が来てないのだからもはや趣味で、家賃ないのだから貯金して 年に何回か二人でユニット組んで発表する資金にするで上等、十分贅沢な 人生じゃないかと私は思うのですが。子供は笑顔が多く元気で素直で手がかかりません。 夫に従って貯金なくなるまでお互い無職で、我々の芸術が仕事になるまで 健康保険・保育園料・住民税・生活費を出してゆく…とても不安です。 貯金は二人合わせて1千万ちょっとあります。 気の済むまで、見切りつけるまで言うこと聞いて付き合ってあげたほうがいいでしょうか。 どういう言い方したら逆撫でしないで済むのか、私が冷たい人間なのか、わかりません。 言い返さず、やみくもに真っ直ぐに夫を信じてあげるのが妻の役目なのでしょうか。 長くなりました、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

 いや~、凄いですね。大人じゃない。 子供でも、こんな言いたい放題な子はいないですね。 親の躾がいかに悪かったか解ります。 この際、小さい子供もいますから、貴方は割り切る事が必要です。 姑に、今の現状を詳しく相談しましょう。自分の愚息です。 解っていると思います。 そして資産家ですから、協力して貰いなさい。 多分、姑はご主人の保険等加入してると思います。 孫の学資保険も入ってるかも。 とにかく、まずは姑に相談なさい。 私が姑なら、貴方の夫には内緒で、月の生活費を貴方に上げます。 姑達を味方に付けましょう。 それが一番賢いと思います。 女同士、結託する事です。但し、姑が口が軽いと上手く行きませんが。

fukuwarai
質問者

お礼

この度は、とても簡潔で暖かい文章に気持ちが明るく、 励まされました。ありがとうございました。 今日早速義母に相談して参りました。 「私が注意したらあなたがお喋りだとまた責められて しまうでしょうから、本当に辞職したらまた連絡ちょうだい。 ただ我々が結託というか仲良くしているのを知れば 少しは無茶もしないでしょう。 あの子は今までもいつでも辛くなると辞める・止めるの 決断しかしない。暴力も初めて知った。とてもショックだ」 と言って頂けました。 ほかの皆様のアンサーも全てしっかり読ませて頂きました。 思った以上に深刻な状況であるのを改めて感じて、 泣けてきたりもしましたが、この叱咤激励を受け止め、 自分が選択したことだと、最優先息子で、幸せになれるよう 粘ってゆきたいと思います。 改行も変な長文、皆様お付き合い頂いて 本当にどうもありがとうございました。 感謝です。

その他の回答 (15)

回答No.16

女に暴力振るう男は「オワリ」です。 女房子供と一緒に暮らす資格はありません。 別れましょう。 ナケナシの貯金を甲斐性のない暴力夫に差し出して一体何の未来があるのですか。 今の貴女に必要な夫は、女房子供のために当たり前の如く働き、稼ぎはそっくり貴女に預けてくれる男です。 お子さんと一緒にいるなら特にです。 彼に資質が無いのは明らかで、これ以上期待するのは無駄というものです。 ところで私が個人的に見聞する限り、家庭に金を落とす男は妻が家庭以外に気が逸れることを嫌がる傾向があります。 当たり前といえば当たり前で、だからこそ身を粉にして稼いだ大事な金を差し出せるとも言えます。 よって貴女の大事な趣味も 「【そんなこと】より家事をしっかりしろ、甘えるな」 くらいの扱い方をされるかもしれません。 その場合は 「家の事を完璧にやったら、してもいい」 というお許しを取り付けて、夫の寛大さに感謝しつつ家庭運営の傍らコソコソ制作活動を続けることになるでしょう。 「金にはなりにくい生き甲斐」を持つ人種にとって、こうした環境は結構コタえます。 何しろ自分の人生大半を注ぎ込んだ物事が相手の侮蔑の鼻息一つで飛んでいってしまうのですから。 余程予め気持ちの整理をつけてから飛び込まないと心がパッキリ折れてしまいかねません。 しかしきっと貴女は大丈夫でしょう。 今現在アートに全てを捧げたベテランニートなご主人に向かって家庭第一を要求しているくらいです。 少々窮屈な想いをしても、それなりに明るく楽しく暮らせるはずです。 どうぞ頑張って、是非新しい未来を切り開いてください。 本当は貴女も彼と同じくらい甘甘で、だからこそ気が合って稼ぎもままならないうちに子供までこさえたんでしょう。 でも歳も歳なんだし、子供がいるんだから贅沢言いっこナシです。 貴女の夫は何だかんだ言っても芸術があれば生きていけるはずです。 それが世間的にどれだけ価値があるかは分かりませんが、大事だと言うなら大事にしてあげればいいのです。 わざわざ首を絞められてまで邪魔する必要はありません。 貴女がやるべきは彼の芸術を犠牲にすることではなく、貴女自身が現実的で家庭第一になることだと思います。 ご主人から慰謝料ふんだくるくらい強くなってください。 お子さんのこともあらゆる行政サービスを駆使して、双方の実家もフル動員するくらい現実的になってください。 貴女一人には多分無理だから周囲に頼ることです。 貴女が潰れるのは自業自得だけど、お子さんに罪は無いので巻き込まないでくださいね。では。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.15

良く貴女は我慢してますね、女の鑑ですね。でも、これからも悪餓鬼と変らない主人と暮らして行く自身が有りますか。 ご主人は結婚する資格の無い人です。芸術で生活をしていける人は一握りです。40に近いのですから、生活を基本に考え 芸術は仕事の合間でも出来る筈です。15万の給料で5万しか生活費を渡さないとは、主人、父親としての自覚が全く無い人ですね。私の昔の彼女と26年ぶりに会いました、彼女の主人も給料の4割を自分で使い、彼女は16万では生活が出来ないのでパートで働いてました。その話を聞いた時に私と結婚してたら、生活の苦労は味わわせ無かったのにと、済まない気持ち で心苦しかったです。ご主人は将来も今と変らず、貴女を苦しめる事でしょう。この様な男は何を言っても聞く耳を持ちませんね、貴女の人生これで良いのでしょうか。

回答No.14

>夫に従うべきでしょうか? 「べき」ってことはないです。 貴方が従いたければ、従うもよし、とっとと離婚してマトモナ男性と残りの人生を送るもよし。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.13

長すぎで全文読まずです・・・要点をまとめるようにしましょう。 15万の給料を5万しか入れないふざけた状況が問題です。 お金の心配はいらないと言ったはずと、全額一旦預かりましょう。 おこずかいの平均は、3万円なのですが、譲歩して1年は5万、 来年は4万で、など、多少の譲歩は交渉です。 文書も作り親戚中に相談して、交渉しましょう。常識のある人なら 嫁の預金を取り崩す世帯は、ありえません。 親戚中から、責められば、馬鹿男も気が付くでしょう。

  • tirna
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.12

こんにちは お辛い状況ですね。 質問文を見て以前の私を思い出しました。 私もデキ婚で結婚当初共働きの会社員でしたが、夫が「夢を諦められない。自営業をしたい」と言い出し、私が出産で退職と同時に夫も家族に無断で退職してしまっていました。 当時同僚から「大丈夫なのか」と散々言われましたが、当時の私はのぼせてしまっていたのでしょう。忠告を無視してしまいました。 その後は資金繰り、生活費とお金のことで質問者様と同じ悩みを持ちました。生活費等私が夫のために払っていましたから。 けれど、夫は昔から構想を練っていたのかもわかりませんが、見切り発車同然で始めた自営業が今の時代にすぐに受け入れられるはずがありません。 うまくいかないことは責任転嫁、ストレスをギャンブルで解消。「俺はこんなに頑張ってる」「働きもしないお前をなんで養わないといけないんだ」 生活の底は、結婚生活の限界と私の貯金の限界とともに見えてきました。 一気に私の中で夢が覚めたんです。 先ずは貯金を使うのをやめました。食事は「もうお金がないので食材が買えません」と一種類の野菜が入った汁物とご飯しか出しませんでした。光熱費も口座には入れませんでした。貯金も夫の知らない別の口座に移しました。 生活が一気にできなくなったことで、夫は激怒。 「あなたは仕事をしてくれる。今の私の仕事はあなたの子供を育て、あなたの身の回りの家事をすること。でも、私にはその仕事で給料をもらうことはない。だから、これ以上どうやって払っていけばいいの?」と話して私はその後家を出ました。 現在は夫と共に自営業をしています。私はこの自営業でやっていくと腹を決めました。夫も少しは夫として事業主として腹をくくりつつあります。 悩んでいる状況を変えたいのなら大変ですが、質問者様がなんらかの行動をとるしかないと思います。その行動次第で旦那様にも何かの変化があるのではと思います。 若輩者からの意見ですので参考程度に。

noname#175531
noname#175531
回答No.11

ちょっと考えられません。。。 女は現実主義で 男は夢見がち・・・ではありますがね。 ご主人はいわば「放浪の魂」。 家庭を持つべき人ではありません。 質問者様は「尽くす人」。 でも、このご主人に尽くすべきなのでしょうか。 ご主人は自分のことばかりで、 家族を守るというお考えがまるでないですね。 今後も親の自覚を持てるのでしょうか。 もはや現在の状況ではご主人とは話し合いにならないことは 質問者様もわかっておられるのではないですか? 質問者様はごくごく普通の母親・妻のお考えで 少しも冷たいとは思いません。 お子さんのことを一番に考えてください。 大事なのはお金だけではありません。 お金で育てて、ご主人ができあがった。 だから、お子さんは質問者様の愛情で育ててあげましょうね。 そりゃ、両親そろっていた方がいいと思いますが、 でもでも、こんなご主人では決断せざるをえないと思いました。 絶対にご主人には渡さないでください。 お願いいたします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

一番いいのは 「働かなくていいよ。毎日遊んできて。お金は自分で都合つけてね。」 「なんで家にいるの?外に出て刺激を受けないと創作活動に響くでしょ?帰ってこないぐらいのつもりで頑張って。」 と言ってあげる事じゃないですかね。とりあえずバイトでも仕事したら酷評してあげたらいい。 向こうは甘えたのかまってちゃんですから、都合の悪い意見は難癖をつけて聞かず、最後には肯定して欲しい、ばっかり。 離婚しないならとことん肯定してあげる事です。そのためには義母さんと話し合い、現在の心境、今後の対応、全てを打ち明けて色々な援助を願う事です。 義母さんから離婚の話が出るかも知れませんが、義母さんと交渉して離婚しましょう。 旦那さんは自分のためだけに生きる人です。何をどうしても変わる可能性は低すぎます。 ですから、旦那さんをほっといて生きる術を見つけましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

この質問で、回答者が必要とする情報は・・・・ >歳はお互い40間近で、1歳の子供がいます。 デキ婚で結婚1年半。 とお金がないのに働く意志がない夫 だけです。 あとは愚痴ですね。 回答は離婚です。 男は家庭にお金を持ってきてナンボです。 稼がない夫は猿以下。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.7

質問者さんのお考えに特に違和感は感じられません。おっしゃていることは正しいと思います。 ただ、残念ですが、逆撫でしないように・・・ということをしていると、旦那さんはいつまでたっても成長しないような気がします。 夢を追うのは結構だと思いますが、現実を見ることも必要です。 仕事が辛いのもよくわかります。私も仕事でうつになった経験もありますので。 しかし、家族を持つ責任というのがありますから、我慢しなければならない部分は我慢し、生活が成り立つように仕事をしてお金を稼いで、その上で時間を見つけて趣味なり夢を追うなりすべきと思いますね。 信じる=言うことを聞く、ではありません。 お互いを思いやる気持ちがあってこその信頼関係です。 お辛いのもわかりますが、旦那さんへは根気強く、色々と理解してもらうような努力はしないといけないですね。 理解してもらえないのでしたら、質問者さんとお子さんの将来もありますので、思い切った決断も必要ではないでしょうか?

  • ym0803
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

なんかすごいですね! よく耐えてますよね。 私なら絶対に無理です… 価値観とゆうか旦那さんの考え方が 変わってますよね。 私のとこゎまだ子供がいませんから そんなにお金ゎかかりませんが やりくり大変です… 私の旦那も結構楽な仕事したがるし 仕事に対する文句ゎめっちゃ多くて もめて何回も辞めてます。 でも そのぶん給料ゎ全部 私が預かってますし 旦那にゎお小遣いないですょ。 自分でいらないと言いました! 必要な時に渡してる感じなんです。 なのでさすがに あなたの旦那さんの行動ゎ 耐えれませんね。 そこまで従う必要ゎないと思います! ビクビク生活するぐらいなら 離婚しますね

関連するQ&A

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 収入の低い夫

    結婚して4年。夫はサラリーマンです。 今まで共働きだったので、何とか生活してこられました。 私が妊娠をきっかけに仕事をやめてから生活が苦しくて困っています。 夫の手取りは15万。 家賃、光熱費等で10万は消えてしまいます。 まだ子供は10ヶ月で、子供にもお金がかかり、 私が働くにしても保育園に預けると プラスマイナスゼロで意味がなくなってしまいます。 夫は転職する気もないらしく、自分のおこづかいも少なくていいと 言っています。 毎月苦しくて、夫に相談してもただ聞いているだけ。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夫のお金で妻に関する費用を払うことについて

    30歳の女、結婚5年目、子供1人です。 結婚した当初は共働きでしたので、それぞれの給与から12万円を家計に入れて 、それ以外は小遣いとしてお互い干渉しないでいました。 で、出産を機に私が退職しました。夫はそれまでどおりの金額しか家計に入れませんでした。出産費用を含む医療費や出産準備品、子供の服やミルク、私の服や化粧品などはすべて私の貯金で捻出しました。 体調不良のため妊娠7ヶ月目~産後まで入院したので、私の貯金はほどんどなくなりました。 夫からもらう12万円で生活しようにも、家賃は7万円、水道光熱費は3万円、病院1万円・・・、食費は1万円もかけられませんでした。夫に生活費の増額を求めても応じてくれませんでした。 オムツは布、私は1日1食(夫は3食)の生活を5ヶ月続けましたが限界でした。 私は激ヤセし母乳は産後3ヶ月で出なくなり、ミルクを買うようになると夫は「母乳さえ出ればこんな無駄金かからないのに・・・」と嫌味を言われました。病院代や服や化粧品がほしいと夫に言うと「なぜ俺の金でお前のものを買わなきゃいけないんだ?自分の貯金で買うもんだろ?」と言われました。 「お前、産後めっきり老けたな~。年齢は若いんだからもっと努力しろよ。」とも。惨めでした。 産後5ヶ月で、体調が最悪であるにもかかわらず仕事を始めました。 私の貯金がなくなったことに対して夫は非常に立腹し、それ以来家計の財布は夫が握っていて、出産一時金、出産手当金も夫が管理しています。せめて入院費くらいは返してほしいですが言うと「お前に渡すとまた使い果たすから」と応じてもらえません。今貯金ができているのかどうかさえ、私には教えてくれません。 で、今夫は「もう一人子供がほしい」と言います。 が、一人目を出産したときのような状況になるのなら、二度と産みたくないです。そこで、夫に「じゃあ、私が仕事できない間、病院代や私の食費や私物はあなたのお金で賄ってくれるのか?」と聞くと、それは難しいといいます。そんなものなんですか? 夫というのは妻が仕事していなければ養うもの、養うとは生活のすべてを夫の収入で面倒みるというものではないのでしょうか? 既婚の皆様のお考えを教えてください。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 自営業の夫の給料を牛耳る義母への賃上げ交渉

    夫(42歳)の給料のことで、相談させてください。 夫は義母(68歳・年金受給者)と二人で、亡くなった義父の跡を継ぎ店を営んでいます。 夫にはほかに兄がいますが、兄は違う仕事をしています。 店は月50万~80万程度の売り上げがあると思います。 ほとんど原価のかからないサービス業なので、ほぼ利益に等しいはずです。 店は夫がいないと成り立たず、義母は夫のサポート的役割です。 店のお金は義母がすべて握っていて、夫は義母から給料をもらっています。 私と夫はお店から車で10分ほどの賃貸マンションで生活しています。 夫の月の給料は16万ほど。そこから保険と彼のお小遣いを差し引き、生活費として8万円もらっています。 自営業のため付き合いもあります。もともと少ない給料なので、彼のお小遣いを減らすというのも忍びなく感じています。 そもそも決して売り上げがないわけでなく、しかも夫がほとんど仕事をしているにもかかわらず、この給料は少ないです。 一度義母に二人で給料を上げてほしい旨を伝えましたが、はぐらかされてしまいました。 そんな義母はお店の隣にあるスーパーを冷蔵庫代わりにし、月10万も買い物をしています。 夫はお昼ご飯だけ義母の世話になっていますが、義母・義兄しかいないのに、この金額はおかしいです。 幸いにも私が正社員で仕事をしているため、生活ができないわけではありません。 ただ今後子どもが生まれたらと思うと、気が気じゃありません。 夫は自分が店のお金の管理をすることはいやではないようですが、義母がその管理を手放すとも思えません。 夫は義母の気難しい性格も知っているし、波風を立てたくないようで、文句があって口にしません。 店の売上と彼の貢献度を考えても16万の給料は少ないと思うのですが、これはわがままですか? ちなみに私は生活費に16万ほど出しています。 義母にどのように交渉したらよいでしょうか?

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫から子供はいらないと言われ悩んでいます。

    お互い30代半ば。結婚して2年です。 結婚してから夫がキャリアアップの為、転職しました。 夫の仕事が落ち着くまでは、具体的な子供の話や将来の話は待っていようと思い、私も職場を変えず働いています。私は正社員でないため、福利厚生は雇用保険位しかありませんが、妊娠した際に働きやすい職場なのでずっと働いています。 夫は休みが無いほど多忙ですが、仕事が安定してきたので、そろそろ子供が欲しいから将来やお金の遣り繰りの相談をしたいと伝えたら、今まで欲しいなんて言ったっけ?と。。。 現在の2人の生活で幸せだし、お金がない、父親になる不安がある(夫の両親は小さい頃に離婚しています)と言われました。 転職してから収入は増えたはずなのに、お金がないと言われ、収入を聞くと教えてくれません。夫は家賃と月5万の貯金以外は自分のお金です。 自由に使えるお金が惜しいから、子供はいらなくなってしまった気がします。 子供が欲しいから今の会社で働いていたのに、作らないなら福利厚生のしっかりした仕事に転職したい。でも今は子供が欲しい気持ちの方が大きい。。。子供が欲しいなら離婚するしかないのか。。。と悩んでいます。 結婚当初、夫は今は大変だけど将来的には欲しいと言っていたのに。。。 どうすれば夫が子作りに向き合ってくれるでしょうか?不安なら一緒に頑張るからと話をしてもお金がないし、親になれる自信がないで終わってしまいます。

  • 夫婦喧嘩で夫が家出

    私は結婚して3か月、子供はいません。 アパートで二人暮しです。 昨日、お金のことで夫とけんかになりました。夫はお金に関しては厳しい人です。 私はパートで働いています。そこから二人の今後のためにと貯金をしています。 夫の給料だけでは生活費で精いっぱいだからです。 本来、現時点でパートをしはじめてからの貯金額がこのぐらいと思っていた金額の半分しか貯金できていなかったのが喧嘩の理由です。 いったい何に使っているのか、開示しろ、無駄使いをしているんじゃないのか、どうしてそんなに使ったのかと怒り始めました。 そこからバトルが始まってしまい、お互いあつくなり。。。 出て行けといわれましたが、私は実家は離れているし、今の仕事があるのでそんな簡単に仕事を辞められないし、出て行けと言われても出ていくところがないと言ったら、俺がでていく、と。。。 夫は実家へ帰ってしまいました。 洋服類はすべて持っていったようでタンスは空でした。 確かに私にはもっと無駄を省ける部分はあったと思いますが、おまえは金目当てで結婚したのかと言われて腹が立ちました。 お互いヒートアップしてしまい、最悪です。 あと半年は家賃等を今まで通り払うから、その間に正社員で仕事を見つけて自立するか、実家へ帰れと言われました。 もうやり直せないのでしょうか?夫はもうこれ以上無理だから離婚だと言っています。 結婚すると必ずお金の問題はつきものだと思いますが。。。これで終わりなのかと思うと悲しいです。 こんな経験のある方、また夫婦円満な秘訣を教えていただける方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 「悪意の不在」の母を持つ夫が可哀想です

    20代新婚です。 夫の母は50代前半、現在一人暮らしです。 一人暮らしで寂しいのは分かりますが、 夫に対して「お金が苦しい」「体が辛い」と弱音ばかり言うみたいです。 義母は、家賃の関係で働く日数も楽なように加減し、少ないようですが貯金も有り、生命保険もかけています。(これは夫には言ってなかったようです。) 今まで母を支えてきた夫は、当然心配して、 うちの少ない貯金から、まとまったお金をあげてもいいか?と相談された事もあります… きちんと説得して、拒否しましたが。。 そして義母は、私に対しても「これから先、お金を借りるかもしれないよ~^^」と言ってきました。 私は、「すみません。うちは節約してもギリギリだし、子供も欲しいので、お金では力になれません…」と言いました・・(-_-;) 義母は柔らかい雰囲気の「いい人」なのですが、相手の気持ちに立つ事が出来ず、相手に嫌な思いをさせてしまう、「悪意の不在」タイプです。 だから最後は憎めないし、夫もこれからずっと縛られ続けると思います。。 私は何度も嫌な思いをしているので、出来る限り距離を置こうと思います。 夫は、自分の少ないお小遣いを貯めて、義母の為に使うみたいです。 お小遣いなので口出しはしませんが、見ていて可哀想でなりません。 結婚して新たに生活をスタートさせ、頑張って行こうとしている息子や私に、 何故不安にさせる事ばかり言うのでしょうか? これからこんな義母とどう接して行けばいいでしょうか?(._.)。。。

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします