• ベストアンサー

神田さん以降日本のマーケティングがダメになった

神田さん登場以来に日本のマーケティンが大きく変わりました。しかし小冊子を送ったり、いくつかの小手先のテクニックをやる人が多すぎてHPをみても 縦に長い説明だらけの商品説明でウンザリします。 このまま進んでいくと日本はどうなるのでしょうか? マルチ紛いの人とこのテクニックを応用している人が多くて怖くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.1

神田昌典さんの事ですか? 捨てたものではないです。 大企業には大企業の、中小には中小の、そして零細には零細のマーケテイングがあると思います。 神田さんは一つの新たなマーケテイングのあり方を 特に中小零細企業向けに提案して成功したパターンだと思います。 本質を突いたマーケテイングだと思います。 貢献度は高いです。 しかし、それで日本のマーケテイングの将来をネガティブに捉えてしまうことはないと思います。 これからいいマーケテイングが芽生える兆しだと思います。あなたが編み出してもいいのです。チャレンジなさったらいいではにですか。若い人に期待できると思います。時代にあった規模にあった新たな手法が見つかる事でしょう。

関連するQ&A

  • もう日本は、韓国問題をでっちあげて国民の目を騙すな

    私はこれまで、心理学、NLP、コーチングを勉強してきました。 その立場からの質問です。 今、巷には、心理テクニックを恋愛、営業、人間関係などに応用する為の心理テクニック本で溢れており、実際に本に書かれている事を日常生活に応用する人達もいますし、その他にも一般人が中々、知り得ないような高等テクニックを使う霊感商法や催眠商法の業者まで存在してて、社会問題にまでなっています。 「当然、日本のメディアもそのようなテクニックを使わないはずがありません。」 ここでみなさんに、一つの心理テクニックを紹介したいと思います。 これは、ダブルバインドという二者択一のテクニックなのですが、例えば、あなたが家電量販店に行ってA社のパソコンを見ていたとします。 そこに店員がやって来て、あなたが見ていたA社のパソコンの説明を始めました。 その後、店員は今度はそのパソコンのライバル社のB社のパソコンの説明まで始めました。 その説明を聞いていたあなたは、いつの間にかA社のパソコンがいいか、B社のパソコンの方がいいかと頭の中で思案を始めました。 そして、あなたは気にいったB社のパソコンを買う事にしました。 最初はただパソコンを見ていただけなのに、店員からダブルバインドを用いた説明を聞かされているうちに、それがいつの間にか何となくパソコンを買いたいという気にさせられ、最終的には実際に買わされたのです。 上記の様な経験は誰にもある事だと思いますが、日本のメディアもこのダブルバインドというテクニックとその他のテクニックを用いて、視聴者である日本国民を騙しにかかります。 従軍慰安婦問題での「強制連行はあったのか、なかったのか」、靖国問題での「参拝するのか、しないのか」などもダブルバインドです。 「強制はあったのです!!」とか、「強制はなかったのです!!」と言っている人達、両方ともメディアが仕掛けたタブルダインドに引っ掛かっています。 そして、靖国問題で賛成だ反対だと言っている人達も引っ掛かっています。 こうして最初は存在しなかったはずのものが、賛成だ反対だの議論にする事で次第に問題へと形作られていくのです。 自民党や民主党を始めとした政党、メディア、そして、メディアに登場してくるコメンテーター達も、皆、私が質問に書いている事はよく分かっているはずです。特に評論家の宮崎哲弥などはよく承知しているはずです。 そして、テレビを見ている心の分野の専門家達も当然分かっているはずです。 分かっていないのは、一般の日本国民だけ。 事情通のみなさん、そろそろ日本は、韓国問題をでっち上げて、日本国民の目を騙すような事は止めるべきではありませんか?

  • 物理学って努力ではどうにもならない

    学校の勉強の中で数学や物理は特に苦手な人が多いと思いますが、それでも数学は小手先のテクニックで多少はなんとかなる気がします 物理は苦手な人が頑張ったところで意味ないでしょうか?

  • HTMLの例文を、いろいろ知りたいのです。

    HTMLの法則、応用例等が、盛り込まれていて、初心者にやさしいHPなど、ありましたら教えてください。オークションの商品説明に載せるための効果的で、見やすいHTMLを作ろうとしています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「おはよう日本」の女子アナウンサー

    「おはよう日本」の女性アナウンサーはしょっちゅう間違う上に、相方の男性アナウンサーに私的な会話を仕掛けるので不快に思っています。別にその人個人のことなんて知りたいと思う人がどれくらいいるでしょうか。 以前はそんなことはなかったと思うのですが、このアナウンサーの担当になってから、私的会話をはさむのが普通のようになってきたように思います。そんなことより、原稿の読み間違いを減らす努力をするのが先だと思いますが・・・目障りで、朝から苦々しい気分になります。 これも庶民的感覚を大事にしたつもりのNHKの戦略でしょうか?そんな小手先のことで騙されはしないぞと益々腹が立つのですが・・・ 普通に正しくニュースを読んで欲しいと思いますが、みなさんは好感を持たれていますか?

  • 大人のコミュニケーション力 おとなって?

    おとなとは何でしょうか。 内面が成熟するとはどういうことでしょうか? 努力で可能でしょうか。 大人のコミュニケーション力をつけるにはどうしたら良いでしょうか。 実用書で身につきますか? 実践といっても、具体的に何をすればよいのでしょうか。 私は、どちらかと言えば、人を避けてきました。 だから、おとなのコミュニケーションが難しいのでしょうか? 小手先だけのテクニックで身につくものでしょうか。 内面の成熟が欠かせないのでしょうか。内面の成熟とは何でしょうか、、 とりとめのない質問でもうしわけありません。 何か思うところがあればアドバイスお願いします。

  • 神田外語大学の入試に向けて・・・

    来年大学受験の高校二年生です。 この大学の受験科目は英語と現代文だけらしいのですが、 今から英語と現代文にしぼって受験勉強をした方が良いのでしょうか? 初めは二教科だけということで簡単じゃん!とか思っていたのですが、逆に考えると二教科にかなり力が入るということですよね? そう考えると不安で不安で・・・日本史や古典なんてやってられません。 現時点での偏差値は代ゼミ模試で(今までの平均で)英語60、現代文55、日本史を含めると平均は54程度です。先日のセンター模試では(代ゼミで・・英語150点、国語・・・140点)(河合で・・・英語110点、国語90点)は自己採点で取れていました。 また因みにこれから予備校に通おうとも考えています。 この大学の偏差値は56らしいですが、いまいちピンときません><: 相談できるような人があまりいないので評価して頂きたいです。。 僕ははっきり言ってこの大学以外に行きたいところがありません。 神田外語大生の方、もしくは詳しい方、 この大学の受験対策や今からやっておくべき事なども具体的に教えていただきたいです。 それと、この大学について何でも良いので聞きたいです。パンフレットやHPなど読みましたが、生の声が聞きいてみたいです。 宜しくお願いします。

  • ヴィトン直営店購入で付属品が足りない?(説明書のような冊子)

    先月、パリのシャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトン本店で、 モノグラムローズのネヴァーフルMMを2つ購入しました。 母へのプレゼント用にと、友人に頼まれた分です。 日本に帰ってきてからチェックしてみると、 1つには説明書(小さな冊子)とタグのようなものが入っていますが 1つにはどちらも入っていませんでした。 ポケットに入れられるでもなくかばんのなかに無造作にポンと放り込まれていたので 日本に帰ってくるまでに、免税の手続きだとか 型崩れ防止のためつめかえたりだとかもしましたから 私が絶対に落とさなかったとも限らないのですが(冊子が入れられているという説明は受けなかったので。) ヴィトンが入れ忘れたとか、商品を確認のため出し入れしたりする段階(私の手に渡る前)で落とされたいうことは起こりうるのでしょうか。 日本のルイ・ヴィトン直営店で「冊子がついていなかった」と言えば対応していただけるのでしょうか。(私自身はフランス語も英語も話せない) 一応どちらもプレゼント用なため、冊子だけ頂ければ助かるのですが。 この商品は日本では1月に発売されてから即完売してしまい、限定ものなため再入荷などももう無いそうです。(だからパリでまとめ買いしてきました。) ちなみに一緒に行った友人も自分用に同じものを購入していましたが そちらはチャックのついたポケットの中に入っていたそうです。 私のものは、ただかばんの中にポンと投げ込まれていました。

  • フランス語の商品名がのってる日本語の雑貨のHP知りませんか?

    様々な雑貨のフランス語を調べなくてはいけないのですが、辞書や自動翻訳で調べた単語をフランス語のHPで検索して、イメージ写真で確認して判断するだけで正しいのかどうかもはっきりわからない有り様です。 翻訳を依頼するのも商品を説明するのが大変で困っています。 日本語のHPだけどフランス語の商品名ものっている(英語ものっているとなお有り難いです)雑貨のHPをもし御存じでしたらぜひ教えて下さい! どうかよろしくお願いします。

  • 日本のスタバでは外国人はアルバイト面接すらダメ?

    大学の外国人の友人がスタバのアルバイトの面接すら受けられませんでした。よく行くスタバの男のシフトスーパーバイザー?さんに3度も4度もバイトに誘われ、最初は断っていたのですが熱意に打たれたことと、元々スタバ好きなので応じることに。 外国人だけど大丈夫ですか?と前もって、彼女は日本生まれの日本育ちで永住権も持っている外国人であることを説明。絶対大丈夫と言われて、名前と電話番号を書いて渡し店長さんからのTELを待つこと1カ月。電話はかかってこず、男店員さんには店舗に行くたび謝られ、でも理由は教えてもらえず、2,3ヶ月後新しいバイトの人たちが続々と増える中後味の悪いことに。彼女はまじめで誠実なタイプなのに・・・名前を見ただけで門前払い?それとも店長に伝わっていなかった? 友人が気の毒でなりません。面接を受けて落とされるなら納得もできるでしょうが・・・ それ以来、店長さんはあからさまにわたしたちを避けるんです。 スタバの責任ある立場の方々に質問したいです。日本のスタバでは外国人は面接すら受けられないんでしょうか?日本語話せるのに?おまけにバイリンガルなのに?

  • 質問専門サイトの民度とキャバクラ日本

    ライフカテでキャバクラに行く日本の風習は何?という質問をしているところですが全く回答になっていません。キャバクラに行きたい人はホモという論理が真の国ですか。キャバクラの店員とマスコミの啓蒙活動の結果ですか。ホモ回答が削除されなければスンバラシク公平なサイトと思いますが日本のマスメディアにはキャバ嬢というのが登場したりしました。日本以外でありますか。マスコミも含めて美しい日本はどういう事か説明してください。説明になっている、行きたい理由もよろしくお願いします。行きたい人の頭の悪さを再確認にする交流を望んでいません。日本の現実とまともな説明をお願いします。

専門家に質問してみよう