• 締切済み

クレジット キャッシング 債務整理 個人再生

近いうち(来月にでも)に個人再生に踏み切ろうと考えています。 現在 住宅ローン 返済額 月188000円    残積 3300万円  各ローン・クレジットカード  返済額 月320000円  11社で借入合計850万円 まだ数社からキャッシングが可能だったので、現金で確保しておこうと思い ATMから計30万円ほど借入しましたが、今後の個人再生の手続きで問題はありますか? また、妻が保証人になっているローン(自営業のための設備金、残80万円)を 先に一括返済しておこうと思うのですが、何か不都合は発生しますか? 自営業ですので、商用車や設備を差し押さえられたらニッチモサッチモ行きません 悩んでいます ・ ・ ・

みんなの回答

回答No.2

>まだ数社からキャッシングが可能だったので、現金で確保しておこうと思い >ATMから計30万円ほど借入しましたが、今後の個人再生の手続きで問題はありますか? 要するに最初から「踏み倒す」つもりだったのですよね。 問題にならないワケがありません、徹底的に追及されますよ。 なんと申し開きするおつもりでしょうね。 思惑通りに進行しなかった場合は全て返済しなければなりませんが如何なさるのでしょうか。

• ymzimss
回答No.1

奥様が保証人となっている債務は解消した上で、リスケ(条件変更)を申し出ては如何ですか。 住宅ローンは、担保設定がなされていますから、最終的に売却処分をすれば、金融機関は一応回収が可能です。今年の3月末まで、金融円滑化法も施行されていますし、金融機関は債務者に真摯に向き合わなくてはなりません。相談に乗ってくれるはずです。 消費者ローンは、一纏めにする借り換えローンの相談をなさっては如何でしょう。自転車操業的な借入を止めて、長期の定額返済の形に組み直してもらうのです。ダメな場合は、仕方がないので、一社毎リスケ申出をすることです。 いきなり債務整理ではなく、ステップを踏んでみることをお勧めします。 住宅ローンだけでも返済緩和をしてもらいつつ、消費者ローン残高を減少させていく努力をされてはどうでしょう。 最終的に行き詰まったら、破産または民事再生になるかと思いますが、破産したら今の資産(住宅、商用車、設備)全て破産財団に組み込まれ、弁済充当されます。そうなると立ち直れなくなってしまいます。民事再生にしても、今の債務が無くなれば、事業が繰り回せるのかがポイントで、裁判所や債権者に認められなければ破産に移行してしまいます。私的整理でも、弁護士に300万円程度の報酬を支払って、夜逃げのような扱いです。債務弁済の追求はなくなりますが、社会的信用は失墜します。 事業に関する負債と個人的な負債と混在してしまっているかもしれませんが、事業に関するものは一度不義理をしてしまったら、普通に考えて今後も同じように付き合ってくれるでしょうか。 何とか粘ってほしいと思います。