• 締切済み

自分の葬式の夢

こんばんは。中学2年の娘の見た夢について教えて欲しいです。内容は娘自身のお葬式の夢で2夜連続で見たそうです。内容はあまり覚えてないそうですが、制服のクラスメートや友達が娘の名前を叫びながら泣いている顔や自分の遺影を見て娘もビックリして夜中に起きた、という内容です。親2人と長女、祖父母が夢の中で泣き崩れていたそうで、それから恐怖で眠れなかったそうです(少々恐がりなので)何の意味があるのか分からなくて質問させて頂きました。時間のある時で結構なので夢に詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

夢占いでは、自分が死ぬ夢は吉兆(良い事の起こる前触れ)だよ、と言ってあげてください。 生前葬は縁起がいいと言うらしいですが、それに似たようなものなんでしょうかね? 普通は縁起が悪いと感じる事が、実は縁起がいいなんて不思議ですが。

bulldog120
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。不吉な夢が吉兆の兆しとは全然知りませんでした。不思議ですね。娘に話した所「何があるのかな?」と楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 昨日の夜の夢が気になって仕方ありません

    とりあえず夢の内容を簡単に書きます クラスメートの友人(女子)がほかのクラスメートにナイフで下腹部を6cmほど刺され、切られました 自分は蘇生を試みましたが刺された友人は出血多量で死んでしまいました。 ちなみに刺したクラスメートは自分がかなり恨みを持っている奴です。 夢の中でも悲しみと恐怖で夜中に目が覚めるほどでした 今も思い出すと本当に殺されたような悲しみが湧いてきます 今日一日中気になって仕方ありません この夢は自分のどういうような状態を示しているのでしょうか?

  • 逃げる夢ばかり見ます

    元々悪夢の多い方でしたが、半年ほど前から逃げる夢しか見ません。 同じような内容もしょっちゅうです。 今朝初めて見た夢が、 異形化した知人たちから逃げていると追い詰められ、最終的に異性のクラスメイトにレンガで泣きながら殴られる。「俺がやってやる!」と叫びながらいつのまにか私の周りに高くレンガを積み上げて頭上から殴ってくる。特に痛いとも思わないが、恐怖で目が覚める。 というものでした。 悪夢を見る身体的原因と、この夢の精神的な分析を教えてください。

  • 娘のクラスメイトの母親のお通夜や葬式について

    小学6年の娘がいるのですが、娘のクラスメイトの男子のお母さんがクモ膜下出血で先週亡くなられて、お通夜やお葬式に参列させるべきでしたでしょうか? 実は私たち、9月になってから旦那の両親の介護の関係で旦那の実家(県内で市外)の近くに引っ越して、娘は2学期と同時に転校しました。 ただ、お通夜やお葬式に関する連絡網は一切なく、娘は朝の会で担任から「今日お通夜で明日お葬式があるのでくる人は正門集合で」と突然知らされたとのことで、娘が行くべきかどうか相談してきたのですが、お母さんと関わり全くなかったんだし、あまり知らない子供たちがゾロゾロと来られると他の親族の方に迷惑だから行かなくてもいいのではと言って、娘も確かにそうだよねと娘は行きませんでした。 そしたらお葬式の翌日、娘はクラスメイトのお母さん亡くした子と仲良い男子達に「お前なんでこなかったんだ!こんな非常識な奴だとは思わなかった」と詰められたそうです。 担任の先生に電話で相談してみると、娘の小学校は1学年2クラスで娘は2組なのですが、2組の子は娘を除いた全員がお通夜と葬式に参加していて、1組の子も彼がクラスの人気者で学年のムードメーカー的存在なこともあって全員参加していたとのことでした。こんなにくるとは思ってもなかったのでと謝られました。 娘曰く、その男子本人に「なぁ、お前の母さん死んだんだって?」とか言うことは禁句と担任の先生に言われたそうです。 お母さんを亡くしたクラスメイトの男子は、私立中学受験を控えているとのことで、卒業したらもう関わりはないと思うのですが。

  • 夢占いをしてもらいたいです。

    内容 「亡くなった祖父母(親しく大変お世話になった)の家で寛いでいる」 「客間にいくと白蛇の大蛇がいる」 「仲良く戯れるがいきなり右腕(手首付近)を噛まれる」 「毒が回ると思い必死に救急車を呼ぶが中々救急車が呼べない現れない」 夢を見ている時に思ったこと、感じたこと 「噛まれるまでは心地いい夢、噛まれた後は不安と恐怖で焦燥していた」 現状 「辛い現状を受け入れ打開しようと四苦八苦している」 「判断力は低下しているが何となく自分がやるべきことが定まってきた」 よろしくお願いいたします。

  • 恐い夢

    恐い夢 めったに夢を見ない(見ても覚えていない)彼氏がさっき夢を見ました。 夢の内容は、彼と私がベッドで寝ています。そして彼だけが起きます。部屋には青い線が入った襖があって少し開いています。その隙間から玉のようなものが見えてその向こうに女性がいます。その女性はホラー映画に出てくるような感じの女性です。彼は「わぁー」と叫んで逃げないと!と思い私を起こそうと揺らしますが起きません。部屋を見るとさっきの女性が這って近づいてきます。そこでやっと私が起きて私が襖をガバッと開けて2人で庭に出ます。するとまたさっきの女性がたくさんいます。彼はかなり恐怖を感じとにかく逃げないとと思っていると向こうから何かが走ってきます。彼はその走ってくるものも敵だ!と思ったのですが仮面ライダーだったそうです。仮面ライダーは女性を飛び蹴りしています。 と、ここで私が彼を起こしたみたいです。彼は普段ホラー映画も怖がらないし幽霊も全く信じない人なのですが、かなり恐怖を感じたみたいです。 めったに夢を見ても覚えてないし夢すらあまり見ない彼がしかも恐怖まで感じてたのでちょっと気になりました。 関係ないかもしれませんが何日か前に私の妊娠が発覚しました。ただの偶然かもしれませんが夢診断できるかたいらっしゃいましたら彼の夢を診断して下さい。よろしくお願いします。

  • 最近怖い夢をみます。どうしたら、夢をみないですむのでしょうか?

    最近、怖い夢をみることが多くて困っています。 どうしたら、夢をみないで熟睡できるのでしょうか? どなたか、良い方法をご存じではないかと思い、書き込んでみました。 夢は眠りの浅い人がよくみるそうですが、確かに私は眠りが浅いと思います。 私が先にベッドに寝ていて、(主人の方が就寝時間が遅いので)主人が部屋に入ってくると、必ず目が覚めます。 先日、家族からナイフで刺される夢をみたときは、恐怖のあまり目が覚めました。 他にも、殺人シーンが出てくる夢が多いです。 最近では赤ちゃんがいなくなったり、危険な場面になったりもします。 ちなみに私には今5か月の赤ちゃんに授乳中です。 授乳期は眠りが浅くなると本にもありましたが・・・。 でも少ない睡眠時間は悪い夢をみるし、夜中の授乳もあるしで、昼間も寝不足でイライラするし困っています。 もっと、深く眠ることが出来れば夢もみないのでしょうか。 どなたか、良い方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? 夢は夢と割り切るしかないのでしょうか・・・。

  • 亡くなった母が夢に出てくる話について

    僕の母がですね。母が亡くなる前と亡くなった後毎日夢に出てくるというんです (僕にとっては夢に出てくる母はおばあちゃんになる) 亡くなる前、亡くなった後は大体5日間ぐらい夢に出てきたそうです それでここからが怖い所で、亡くなってから半年たった今再び夢に出てくるようになったそうなんです。しかも今日で4日連続ぐらい そこでふと夢の内容を聞いたんです。そしたら亡くなったときとかは覚えてないけど、 最近出てきたものは、おばあちゃんが母にお金を渡す瞬間が繰り返される夢だと言ってました。 (詳しく書くなら別の日のお金を渡すシーンが連続するような感じ 5月20日→5月28日→6月23日など) これって何かが暗示されているのでしょうか?

  • 怖い夢

    週に4~5日(1~2日に1度)は怖い夢を見るようになってから、もう1年くらいになります。  その前後の時期に、身の周りで変った事や心配事は 特にありませんが…。 金縛りもしょっちゅうで、絶対に仰向けでは寝られませんでしたが、最近では 横向きでも金縛りにあうようになってきました。 昨夜は、怖い夢で目が覚めた時、横縞の服を着た中肉中背の透明な男性2人(彼らの後ろが透けていたんです)が ちょうど私に手を伸ばして来たような気がし、驚いて払いのけたら 後ずさりをしながら消えていったような…、寝ぼけていたのかも知れませんが とても怖かったです。 夢の内容はマチマチですぐに忘れてしまいますが、殆どが霊的なものです(目の無い女の子とか、白い着物の女性が隣にいたとか…)。夜中に目覚めると、内容は忘れても 恐怖感だけは異様に残っており、『今 目を開ければ、きっとここにいる!』という気持ちで、目も開けられない程です。 金縛りは中学の頃から、怖い夢はここ4~5年前から続いていますが、こんなに頻繁なのは今までにありませんでした。 これは心理学とは領域が違うのかも知れませんが、どうしたら良いのか分からないんです。  夜が怖いです・・・。 どなたか助けて下さい。

  • とても怖い夢を見てなにかあるんじゃないかと不安です

    今日私の奥さんがとても不思議で怖い夢てきっとなにか意味があるんじゃないかと不安がっています 夢に詳しい方ご助言お願いできますでしょうか? 始まりは寝室で実際に寝ているとこから始まります 私と妻は同じベッドで寝ているのですが夢でもまったく同じ状況から始まったそうです。 そしてその場面からリビングのソファーで寝ているところに場面が飛んだそうです。 そのあとリビングと廊下のドアが開きダンボールだけが運ばれてきました最初は人が運んでるのではなくダンボール単体が動いてきました、その時妻はやめてやめてと叫んでいたそうです。 その時から最後まで私は終始≪お経≫を唱え続けていたそうです。 その後顔がわからない女の人がダンボールを運び始めて寝室にいれようとしたので必死で入れないでと叫んでいたのですがいっこうに止まらないでの『なにが入ってるの?』と聞いたそうです。 その瞬間女性が娘に代わり『赤ちゃんの頭』と言ったようです。 しかも娘は今小学2年なのですが夢に出てきた姿はもう少し成長しており 6年生くらいだったそうです。 そこで妻はハッとして目覚め現実にもどりました。 その後トイレに行きたかったのですが怖くて行けなかったそうです。 しばらくして私が目覚めトイレに行ったので自分も行くと言いトイレに行きました ベッドに戻りまた眠りにつくと なんとまたまったく同じ夢を見始めたそうです。 同じ夢を立て続けに見ることは初めてで内容が内容なのでとても怖くなり色々調べたのですが なかなかわからないのでここに投稿することにしました。 なにか私達家族に起きるのではないかと心配しております。 またその夢を見るのではないかと不安でお昼もあまり眠れなかったそうです どなたか詳しい方ご助言お願いいたします。

  • 学校にいる夢・・・。

    こんばんは。 現在「パニック障害の疑いがある」ということで精神科に通っているものです。 私は父方の祖父母が小学校の先生で、父が一人っ子でいわゆるエリートコース(のようなもの)を歩んできて、そんな中、我が家の長女として生まれたのですが、祖父母にとっては初孫、父にとっては一番最初の子ということで期待も大きかったのでしょう。私は小学校4年生までものすごく勉強させられていました。周りの友達や妹は遊んでいても、私は家で勉強やピアノのお稽古にあけくれていました。そして4年生のある時、爆発して、祖母と大喧嘩。以来、だんだん勉強をすすんでやったりだとか、テスト等も適当に済ましていました。 私は3人姉妹ですが結果的に幼い頃一番勉強させられた私が一番(言い方悪いかもしれませんが)バカになってしまいました。 短大卒業後、そのまま同短大の専攻科に進んだのですが、なんだか軽症うつ病っぽくなり、逃げ出すように半年で専攻科を辞めています。 それで、ここ半年くらい週に2.3回は見る夢があるのですが、私は短大を卒業している。なのに、なぜかまた高校にいるんです。そしてたいてい数学の補習を受けていて、教室に一人ぼっち、あるいは周りに人がいてもみんなは制服を着て(私は普通のシャツを着ている)私よりもすらすら問題を解いていき、やがて結果的には一人教室に取り残されます。私は窓際前から3番目の席に(ほとんど必ず)いて、冬が近いのか、隙間風で足元が寒い・・・。そして補習の問題がずっと解けないで苦しんでるまま目が覚める、という夢です。 この夢は何かを暗示しているのでしょうか?それとも昔の私の因縁みたいなものが私を苦しめているのでしょうか?? 何か分かる方いらっしゃいましたら、なにとぞアドバイス等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう