• ベストアンサー

伊勢ノ海五太夫 はなんて名前なんでしょうか?

八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。 とありますが 伊勢ノ海五太夫 いせのうみごじょうぶ と読むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.1

いせのうみ ごだゆう です 質問文を読んでいって最後でちょっと笑っちゃいました(笑 失礼しました

shiritaijyo
質問者

お礼

丈夫 とは違いましたね(笑) ありがとうございました。