• ベストアンサー

ヒヤシンスの球根の保管

ヒヤシンスの球根をまとめた数量で 購入したため いくつか残ってしまいました これらの球根は そのまま 何年でも 保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

基本的には開花が終わってから掘りあげて保管し、翌年の植え時期に 植えつけます。残り物を保管し翌々年に植えつければ開花しない事は ありませんが、開花率は非常に悪くなります。 年毎に開花率は悪くなると考えた方が良いかと思います。 保管状態にもよりますが、保管状態が悪いと開花はしなくなります。 数が極端に多くないなら、植木鉢やプランターに植えられる方が確実 だと思います。 何年でもとの質問ですが、それは不可能に近いと考えて下さい。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

低温で保管すれば持つ可能性がありますが、 温度管理がむつかしくできないといった方がいいでしょう。 土に入れておけば花も咲くし、球根もできますよ。