自分の弱さから逃げないためには…

このQ&Aのポイント
  • 自分の弱さに向き合いながら成長するための思考法や方法について教えてください
  • 幼稚な問題解決能力や自己選択能力の向上のためにはどうすればよいですか
  • 自分の弱さへの依存から脱却し、前向きになるためにはどのように考えれば良いですか
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の弱さから逃げないためには…

こんばんは。私は、最近29歳になりました。 ずっと9年ほど夜勤のパートタイムとして過ごしてきたのですが、これからの事を考え 精神的に幼稚な事(物事に対して自分で折り合いを付ける方法が分からなかったり、自分で何かを選択する事が出来ず片っ端から人に相談してしまう事等…) 私は、今まで自分の嫌な部分や弱い部分と向き合う事をしませんでした。 自分でそうしていたつもりは無かったのですが、ある日突然噴出したように出てきてしまい そこから自暴自棄になり一時期は死ぬ事ばかり考えました。 幼少期の家庭環境もあると思います。ただそのせいにしていても何も進まない事も分かります。 以前までは現実を見ないで生きてきました。 人の話も真剣に聞けないでいます。そういう癖がついているんだと思います。 今では、何の自信もなく前向きにもなれず年金の未納や奨学金返済もありまして。 どん底です。 機械的な作業をして人と話す事も少なかった為、物覚えも悪くなった感じもします…。 ずっと逃げていた事。そしてこれから逃げても何の解決にもならない事。もっと苦しくなる事も 分かります…。 いろいろな事に対して自分のなかで、上手に折り合いをつけながら遅いかも知れませんが 大人になっていきたいと思っています。 ただ見てみぬフリを余りにも長くしてきたので、いつも何が問題か忘れそうになります。 どうしても、どうしても結果を急ぎ白か黒でし物事を判断してきてプロセスもおざなりにしてきてしまい。 誰かに頼りたくてしかたなくなってしまいます…。でも私がしているのは頼りではなく依存です…。 自分でも分かります。待つ事が出来ない。頭から離れない等です。仕事が手につかなくなってしまう事もあります。 そんな時、自分を納得させて前に進むにはどう考えてみたら良いのかが分からず 友人も離れてしまったため、相談できずにいました。 自分が改善したほうが良い部分は思いつくのですが、そこから先をどの様に改善していけばいいかが分からないでいます。 具体的に、白と黒でなければ何があるんだろう?や。 仕事に対しても○○か○○だな…とかです。。。 自分の視野が狭すぎて自分で自分を苦しめている事も分かっています…。 今、新しく仕事をしようと思っているのですが 自分にできるか不安で(結局、何も考えないで単純作業ばかりをしていたので自分でもできるかどうか また元の場所に戻ろうかとずっと答えの出ないまま同じ事を頭の中でグルグルとしている感じなのです。 なので、私はこの悩みが出てからも何も成長していません。情けないです…。 今までも同じ問題に直面しても自分の中で処理できずにいるので忘れるだけで、また同じ事の繰り返しになってばかりです。 質問がとても分かりづらく申し訳ありません…。 分かりづらい質問で申し訳ございません。 自分を成長させるための思考法や何かオススメの方法や本がありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.1

「逃げない」というテーマを創ってしまうと、 貴方はそれを、 いつのまにか「逃げられない」という変換作業してしまうんだよ? 最初から肩に重たい「荷」を背負わせてしまう。 逃げたくなる時も「ある」んだよ。 逃げる事で著しくバランスを崩さない、 自分の不安定回避の為に「必要な逃げ」もあるんだよ。 本当に自分を失うまで、 逃げずに踏んばらなければいけないのか? 答えはノー。 貴方に必要なのは、 逃げない自分を少しずつ「増やしていく」、という事。 全面的に逃げない、向き合い自分。 そこまでの自分を急がない。求めない。 逃げながらでも良いんだから。 今までの自分を振り返って、 貴方なりのテーマ性を持って「再始動」している時点で。 既に過去の貴方とは「違う」んだよ。 それだけでも意味がある。 ただね、 貴方には長年染み付いた感覚ってあるんだよ。 必要以上に背負ってしまったりとか、 一つの不具合から、 どんどんバランスを崩して隘路に自分を追いつめてしまったりとか、 追い詰め過ぎて心身がフリーズしてしまったりとか。 そういう貴方はこれからも「ある」、という事。 でも、 気が付いたら、 バタバタしながらでも出来る事が「増えて」いるんだよ。 それが貴方の「成長」なんだよ。 とてもそうは思えないかもしれないけれど、 40までの10年スパンで見つめていくなら、 貴方は必ず成長していくし、していけるんだよ。 ただ、 それは決して右肩上がりでは無い、という事。 しんどくなって小休止する事もある。 休みたい気持ちに負けてしまう事もある。 でも、 必要性があるからこそ、 良い意味で貴方の背中を「切実」に押す現実があるからこそ。 いつもなら逃げていた貴方が、 気が付いたら貴方なりに一歩二歩、一日二日。 バタバタしながらでもやれている。 そういう貴方だって出てくるんだよ。 出来なかった自分とか、 逃げてきた自分とか、 マイナスの背負い方がある分、 自分を追い込んでしまうのも早い貴方。 でも、 そういう貴方だからこそ、 あ、私でも出来るな、今の私は何とかやれているな、 いつもなら折れている私だけれど、 今の私はここまでやれているんだ、と。 「新しく」見つかってきた自分に対しては、 貴方は貴方なりの「明るさ」を感じていけるんだよ。 それは小さいけれど、確かな貴方の力になる、という事。 小さいけれど確かな経験。 それって10年の中で積み重ねていったら、 小さいどころでは無い、「それなり」の貴方に貢献するんだよ? それは信じてあげないと。 頭「だけ」で考えても何も出ない。 考える事が、 動く事の代替作業になってしまうと、 貴方は一歩を踏み出す前に疲れて、それ自体を止めてしまうんだよ。 頭の中の経験値だけでは前に進めないよ? 悩み「ながら」進んでいける貴方が大事。 悩んでも良いから、 貴方なりに出来る事を少しずつ増やしていく事。 そう考えたら、 「逃げる逃げない」という言葉が大き過ぎる事が分かるんじゃないの? もっと貴方自身を身軽にしてあげないと。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっともっと大切にね☆

rundmc6996
質問者

お礼

blazinさん いつも丁寧なご回答有難うございます。一つ一つの言葉に考えさせられたり、勇気付けられたりしています。 >貴方は一歩を踏み出す前に疲れて、それ自体を止めてしまうんだよ。 頭の中の経験値だけでは前に進めないよ? この言葉の通りです。 でも焦ってしまいます。そして慣れた環境にもどりたくなってしまいます…。 私はきっと職場にも依存しているのかな?と思ってしまいました。 昔からそうだったのですが、仕事に慣れるまで寝れない。夢に見るというのがいつもの事でした。 頭の経験地だけでは前に進めない事も分かっているのですが、心で感じる事が難しかったりします…。 生きていくと言う事は本当に難しいんだと感じました。。 少しずつ逃げない事を増やしていく事が大事ですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

過去を振り返って自己分析をする傾向が見られますが、過去を反省の材料として、未来を見据えて前向きに物事を考えれば、人生観が変わると思います。未来は白紙状態ですから、好きなように思い描くことができます。一言で言えば、未来志向になることです。

関連するQ&A

  • 自分が果たして本当にうつ病なのかわかりません

    私は本当に自分がうつ病なのかどうかわかりません。ただの自分の心の弱さなのか・・・自分自身の甘えなのか・・・それとも本当にうつ病なのか・・・・ 私は今どうするべきなのかわかりません。私は「今自分はうつ病なので、その治療を第一とするべき」なのか、それとも「これは擬態うつ病だから、自分自身の甘え、精神的弱さ、不器用さを鍛えるべく、自分に厳しく、ムチを打って、もっともっと積極的に元気だして、今の仕事や生活を頑張るべき」なのかわかりません。 私は、3年半前から今の会社に新卒(総合職)として入社しましたが、その頃から以下の症状で悩んでいます。 まず第一に頭が重い。仕事中やプライベートでも、頭の中が締め付けられるような感じがあり、また、重い鍋をかぶったような感じがあり、つらいです。そのせいで、頭が働きません。頭が回りません。物事に集中できません。人の話を聞いても、自分の頭のなかで整理して理解できなかったり、また自分の頭の中で物事を整理出来ないので、上司などに物事をわかるように説明できません。コミュニケーションがうまくできません。会話ができません。会議、打ち合わせなどの議事録なども全く作れません。議論の内容などが全く自分の頭の中で整理できないからです。記憶力も劣っている気がします。今さっき人から聞いた内容を忘れてしまったり、内容が頭に入らなかったり、また忘れ物をすることが増えた気がします。せっかく人から教えてもらった事なのに、よく頭に入りません。また、頭がつらいのと同時に体もしんどいです。気分も重いです。周りからみても、自分からみても元気がありません。周りからみたら何と暗い奴なんだ!と見えるそうです。 本当は、もっと遊び、趣味を楽しみたいなという気持ちはあるのですが、でも今はその頭の重さ、締め付けがつらくて、積極的に楽しむ気になれません。 睡眠障害に悩んでいます。なかなか寝付けない、寝付いても中途半端な時間に目が覚めてしまう、眠りが浅い等々で、今は睡眠薬が欠かせません。それでもやっぱり良く眠れない日はよくあります。睡眠が悪かった翌日は、必ず頭の重さ、体のしんどさが特に酷くなり、仕事・プライベート共に何もする気になれません。かといって眠たくなるわけでもありません。ただしんどさが酷くなるのです。仕事では簡単・単純作業でもするのがものすごく億劫になりますし、時間がかかります。また周りにも迷惑をかけてしまいます。休日でも、前日の睡眠が悪ければ、何をしてても、してなくても頭・体がつらいです。 飲み会とかが非常につらいです。周りは盛り上がっていても、自分は頭が回らず、楽しい気分になれず、自分に話題が回ってくると場を冷めさせてしまいます。それがとてもつらいです。 そんな状態なので、今は比較的楽な職場にまわされ、仕事内容自体も単純作業が多く、何とかなっています。しかし、おそらく来年には激務の職場に異動となります。また、現在の職場でも、裏では周囲からは総合職である私に対する批判が相当にあるようです。「あいつは何なんだ!」という目で見られています。総合職は、ただ今ある作業をこなすのが仕事なのではなく、リーダーシップを発揮し、今あるものを良い方向に変革してくのが仕事だからです。今の私にはそれが出来ていないのですから、批判があるのは当然です。でも・・・・ 私は月に100時間も残業をしているわけではありません(実際そこまで、精神力がもちません)。仕事を頑張っているわけではありません。むしろ回りからは「あいつは楽しとる」と思われています。本当は自分では、頭の重みがつらく、苦しく、しんどいので元気がないだけなのですが・・・。 当初は、だれにでもある5月病のようなものだから、頑張るべきだと思っていたのですが・・・、3年以上ずっとその症状に悩まされ、少しづつひどくなりつづけた気がします。 ただ、心療内科に通っており、最近は、抗うつ(SSRI)が効いているのか、少し体が楽になった気がします。でも、そもそも自分は本当にうつ病なのか・・・・・周囲からは、「本人のただの精神的弱さ、未熟さであって、「うつ病」と称して、自分の都合の良いように、それから逃げているだけだ!」という意見があり、自分でもはりそうなのかなぁ・・・という思いがあり、どうすればいいのか自分でもわからなくなってしまっています。

  • ■色々本当に悩んでます。

    考えても辿りつかなく、悩んでいます。 (過去質問、関係ないです) 自分は今迄、色々な人と恋愛して来ました。 結局別れた結果を招いたとしても悪い別れ方をした事がありません。 今迄の付き合っていた人とは、勿論喧嘩もしたし、沢山モメてきましたがお互いが向上し合える関係でありました。 ちゃんと悪い所を話し合い、お互い治してきました。 それはちゃんと冷静に「話し合い」をしてきて、解決にお互いが導くものでした、約束をお互い守って来ました。 お互いが自分らしくいました。 今付き合ってる人と同棲してるのですがは今迄の人とは違う人種で、一緒に居ると自分の性格ですら見失う事になる事もあります。 例えば友人や今迄付き合ってた人にとっての、僕の長所が「素直、子供っぽい、情熱的、物事を深く考える等」だったとしたら今なら自分の長所が短所を強化させる事があります。 今迄の人とは喧嘩もするけど多分自分の性格が壊れる必要がなかったんだと思います。 以前彼女との事で掲載した際に沢山の人にアドバイスして頂いたのですが、その中での多くの回答が「自分を改善する事、向き合う事を押し付けない、冷静に見守る、意見を押し付けない、相手にとってはcagesamaの発言が強い言葉になるから強い言葉が嫌いな彼女にはそう言った雰囲気、言葉を使わない」等色々ありました。 が、それらの事を総て行ってみた所「無言」と言う手段しか思いつきませんでした。 「優しく、聞き役」だったにせよ同意(ウンウン)だけする僕を彼女は好きなんでしょうか? 無言もいけないんだとしたら僕はどうしたらいいんでしょう。 自分を全否定されてるみたいに自殺に追い込まれる気持ちになってしまいます。 自分の発言が相手にとっては傷付けるなら発言もしちゃいけない様に思えます。 この状況でどうしたらいいか全く解りません。 彼女を責めてるんえはありません。 自分自身、本当にどうしたら良いのか解りません。 僕の人格は一切消えてしまいます。 そんな僕を好きな彼女すら解らなくなってしまいました。 いきなり消極的になってる僕を見て彼女は焦っています。 むしろ「大人しくて変、気持ち悪いしイライラする。」等と言われてしまいました。 何をしても駄目な自分、としか考えられません。 では、例えば白と黒があります。 彼女は白が好きです。 僕は黒が好きです。 こういった場面に遭遇してしまった時にどうしたらいいのか。 一緒に居る中で一日に何度も必ず出てきます。 押し付けない行動と傷付けない発言、更には自分は無言にならないってどうゆう風にしたらいいか解りません。 僕なら「白もいいよね、でもやっぱり黒の方が好きかな」と答えてしまうのですがそれすら「強い言葉」ならどうしたらいいでしょう。 「白いいよねー」だけだと相手に合わせるだけになります。 「白もいいけど黒も聴いてみて?(音楽なら)」と言うのは押し付けなんですよね? ↑因みに言っても聴いてくれません。 僕は勿論白を否定せず聴きますが。 でも自分が好みじゃない場合は? 答えたら「否定」になりますよね? ・・・・。 こうゆうパターンもしてみました。 「相手とは関係なく聴く」 これをすると嫌がります・・・・・・。 どんな時も人は意見のすれ違いくらい生じます。 そんな時今迄なら「私白好きだけど黒も聴いてみよっかなー」とか「俺黒好きだけど白もいいね!」などとお互い譲り合ったりしてきて普通だったのですが…。 僕は自分が自分で居たら駄目なんですか? 全くワケが解りません。 自分の存在がいけないんだと責めるばかりです。 もう何も見えません、ヤバイです。 白と黒ならどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 甘えた自分をたくましくするには?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は最近、自分が甘えている事に気づきました。特に仕事や人間関係について、自分がうわついた事を言ったり勝手な行動をとったりしてると感じる事があります。今までは生育環境や親に責任転嫁をしてきたのですが、転嫁ではなく原因または背景として捉えていかなきゃいけないと思う様になりました。 今、自分なりにあれこれ考えたり動き回ってはいるんですが、なかなかうまく自己改善出来ません。問題は、「どう改善すればいいのか(どうすれば改善出来るのか)」が分らない点だと思います。 いまだに甘えが抜けきらないためか、自分の物事の考え方の中で何が言い訳で何が社会一般のルールまたは常識なのかを判別が出来ていない、と思う場面があります。私の親は少し変わった人で、社会人のイメージが沸きません。私は一人っ子なので、たくましくないのかもしれません(一人っ子は精神的に弱い、と聞いたのですが、まさに今の自分に当てはまると思います)。失敗ばかりして当然だとは思うのですが、出来る限り有意義な失敗をしたいと思います。 そこで、以下の点について教えてください。 1)仕事、人間関係、について、「この人は甘えてるな。普通はこうだろ?」という様に、甘えている例と普通の(たくましい?)場合はどうするのか、という経験・事例・方法。 2)また、甘えている状態から自分を改革出来た経験・事例・方法、精神的弱さを克服した経験・事例・方法。 3)その他、こういう経験が必要、こういう点の勉強が必要、大前提としてこれが欠けている、といった事。 よろしくお願いします。

  • 何でも自分が悪いと考える心理について

    本人の中で折り合いをつけて普通に生きる事が出来ているのであれば良いのかもしれませんが「特に悪い事をしていなくても、怒鳴られたり怒られたりするのは自分が全て悪い」と考えている人の心理はどのようなものがありますか? 別な言い方をすると「いじめはいじめられる方が悪い」という考えで、ケースの例としては「他人から休日に鉄オタ等の活動をしているのが見ていて頭に来るから辞めろ。と言われて本当に辞める」とかです。

  • 自分を変える必要とは

    もはやどうでもよくなってはいますが、先日のカウンセリングでカウンセラーの方から「認知や思考が歪んでいる自分を変える気がなかったり、今のままで良いと考えてるならもうカウンセリングに来るのは辞めた方が良い」と厳しく言われました。 今の自分のままで良い。という気持ちが少なからずあるとしたら、もう人として成長する事はなく…相手(特にカウンセラー)に対して失礼にあたる。というのが当然というやつでしょうか? ※今までも物の見方が偏っていて歪んでいる自分自身に折り合いをつけて普通に生きる事が出来ていたので…気が変わったのもありますが認知や思考が歪んでいるこのままの自分で良い。自分の世界で生きていれば良い。という考えに至りました。

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人の

    自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人のやる事は白でも黒に見えますし。 結局、人は人と仲良くは出来ないのでしょうか? 最初は良くても、必ず相手は不穏な動きをし出して、とんでもない不幸な問題に巻き込んできますし。

  • 幼い彼。私の望む関係が今後築けるでしょうか。

    あまり会社の人に相談ができないので、ここで相談させてください。よろしくお願いします。 私は、二十代前半・女・会社員です。 今の彼はとても優しく、いつも私を気遣ってくれます。しかし、物事を深く考えてしまう癖があり、ついつい暗くなりがちで、多少幼いところもあり、小さな事で落ち込みます。 最近は電話をすると彼はいつも落ちている雰囲気で、私の方が仕事で落ち込んでいるときも、彼が落ち込んでいると私の話がとてもしにくく、彼の話を聞いてアドバイスをするだけで終わってしまいます。 次第にストレスがたまるようになり、最近は彼の少し幼い部分や、上下の激しい感受性に、苛立ちと疲れを感じるようになりました。 私がそれを伝えると、その時は「頑張る」と言いますが、また数日たつとダークモードに入る事がしばしば。 互いに励まし合いながら、共に成長していける関係を望んでいたのですが、私は今の彼を見ながら、共に成長はしていけないのではないかと感じます。私の気持ちばかりが先走っているようです。 何よりも、今、彼とこの関係を続けながら、私の中の恋愛感情が少しずつ、薄れてしまっているという事が、一番重要なことなのかも知れません。 優しい彼を、私はまだ好きな気持ちもありますが、 ただこの彼とは、私の望む関係が築けそうにないと感じます。 彼の、このような幼い部分は、時間がたつと(もう少し年齢を重ねると)なくなるのでしょうか。このままずっと、彼の幼い部分は、そのままなのでしょうか…。 私がすべてを受け入れればいいのですが、それは頭では解っているのですが‥もっと、私に合った人がいるのでは‥?と、心のどこかで思ってしまう、情けない私も居ます。 こんな質問で申し訳ありませんが、今後、彼と続けていくべきかどうか、今真剣に悩んでいます。 アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分が大嫌いです

    現在17歳女で抑うつ神経症のため高校を中退し、カウンセリングを受けています。 だいぶ良くなったと思うのですが、いまだに自分が嫌いです。 小さいころからあまり自分が好きではなく、「なぜ他の人は良いところがあるのに自分にはないのだろう?」と思っていました。 それから人にいろいろと言われ、輪にかけて自分嫌いがひどくなりました。 最近はやっと折り合いをつけて我慢できるようになってきたのですが、ふと鬱々としたときに自分に対して嫌な思いしか、わいてこなくなります。 なぜか、「死ねばいいのに」「気持ち悪い」「グズ」などの悪口が頭に次々に浮かんできます。 そういうときは、自分の大切なものを壊したり捨てたりするとスッキリします。 つらいのでどうにかしたいです。 自分嫌いは治るのでしょうか? どうすればよいのでしょうか。 カウンセリングで言えよ、と思われるかと思いますがカウンセリングの予約が2週間後なので一刻も早く状況を少しでも改善したいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。