• 締切済み

自分が果たして本当にうつ病なのかわかりません

私は本当に自分がうつ病なのかどうかわかりません。ただの自分の心の弱さなのか・・・自分自身の甘えなのか・・・それとも本当にうつ病なのか・・・・ 私は今どうするべきなのかわかりません。私は「今自分はうつ病なので、その治療を第一とするべき」なのか、それとも「これは擬態うつ病だから、自分自身の甘え、精神的弱さ、不器用さを鍛えるべく、自分に厳しく、ムチを打って、もっともっと積極的に元気だして、今の仕事や生活を頑張るべき」なのかわかりません。 私は、3年半前から今の会社に新卒(総合職)として入社しましたが、その頃から以下の症状で悩んでいます。 まず第一に頭が重い。仕事中やプライベートでも、頭の中が締め付けられるような感じがあり、また、重い鍋をかぶったような感じがあり、つらいです。そのせいで、頭が働きません。頭が回りません。物事に集中できません。人の話を聞いても、自分の頭のなかで整理して理解できなかったり、また自分の頭の中で物事を整理出来ないので、上司などに物事をわかるように説明できません。コミュニケーションがうまくできません。会話ができません。会議、打ち合わせなどの議事録なども全く作れません。議論の内容などが全く自分の頭の中で整理できないからです。記憶力も劣っている気がします。今さっき人から聞いた内容を忘れてしまったり、内容が頭に入らなかったり、また忘れ物をすることが増えた気がします。せっかく人から教えてもらった事なのに、よく頭に入りません。また、頭がつらいのと同時に体もしんどいです。気分も重いです。周りからみても、自分からみても元気がありません。周りからみたら何と暗い奴なんだ!と見えるそうです。 本当は、もっと遊び、趣味を楽しみたいなという気持ちはあるのですが、でも今はその頭の重さ、締め付けがつらくて、積極的に楽しむ気になれません。 睡眠障害に悩んでいます。なかなか寝付けない、寝付いても中途半端な時間に目が覚めてしまう、眠りが浅い等々で、今は睡眠薬が欠かせません。それでもやっぱり良く眠れない日はよくあります。睡眠が悪かった翌日は、必ず頭の重さ、体のしんどさが特に酷くなり、仕事・プライベート共に何もする気になれません。かといって眠たくなるわけでもありません。ただしんどさが酷くなるのです。仕事では簡単・単純作業でもするのがものすごく億劫になりますし、時間がかかります。また周りにも迷惑をかけてしまいます。休日でも、前日の睡眠が悪ければ、何をしてても、してなくても頭・体がつらいです。 飲み会とかが非常につらいです。周りは盛り上がっていても、自分は頭が回らず、楽しい気分になれず、自分に話題が回ってくると場を冷めさせてしまいます。それがとてもつらいです。 そんな状態なので、今は比較的楽な職場にまわされ、仕事内容自体も単純作業が多く、何とかなっています。しかし、おそらく来年には激務の職場に異動となります。また、現在の職場でも、裏では周囲からは総合職である私に対する批判が相当にあるようです。「あいつは何なんだ!」という目で見られています。総合職は、ただ今ある作業をこなすのが仕事なのではなく、リーダーシップを発揮し、今あるものを良い方向に変革してくのが仕事だからです。今の私にはそれが出来ていないのですから、批判があるのは当然です。でも・・・・ 私は月に100時間も残業をしているわけではありません(実際そこまで、精神力がもちません)。仕事を頑張っているわけではありません。むしろ回りからは「あいつは楽しとる」と思われています。本当は自分では、頭の重みがつらく、苦しく、しんどいので元気がないだけなのですが・・・。 当初は、だれにでもある5月病のようなものだから、頑張るべきだと思っていたのですが・・・、3年以上ずっとその症状に悩まされ、少しづつひどくなりつづけた気がします。 ただ、心療内科に通っており、最近は、抗うつ(SSRI)が効いているのか、少し体が楽になった気がします。でも、そもそも自分は本当にうつ病なのか・・・・・周囲からは、「本人のただの精神的弱さ、未熟さであって、「うつ病」と称して、自分の都合の良いように、それから逃げているだけだ!」という意見があり、自分でもはりそうなのかなぁ・・・という思いがあり、どうすればいいのか自分でもわからなくなってしまっています。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事以外に何かやってみたいことはないのですか。

• michisp
回答No.1

私も抑うつ状態で加療中の身です。 先日職場復帰しましたが、休職期間が1年だったので、たいした仕事はしていないのに凄く疲れ果てています。 元気なときは何度か表彰され、ボーナスもアップしてもらった実績(転勤族なので、過去に在籍していた部署のときです)が今では嘘みたいな毎日を送っています。 私も休職になる前、何度も仕事を休みましたがその度に、「気合が足りない、根性がない、やる気がない、怠けている」など周りから散々言われました。現在は復帰していても、そのように言っていた人達からは無視されています。(同じ課の人達なので本当に辛いです) 以前、主治医に相談したことがあります。主治医の言うには、「気にしないこと」が一番で自分の体は自分で守るしかない、とのことでした。 あまり気にしすぎてもっと体調が悪化しても誰も面倒をみてくれませんし。 さらに、うつに関して周囲の見方は、2割の人達は気遣いをしてくれる、2割が文句を言ったり、不愉快に思う人達で、残りの6割の人達は無関心だと聞きました。 気にするなと言われても、気にしてしまうのがこの病の特徴らしいので、自分自身で割り切っていくしかない、と妻にも言われています。 現在心療内科に通われているそうですが、引き続き通われたほうがいいですよ。心療内科への診察のとき、上司も一緒に話を聞いてもらえればいいのですが。無理なら、今のうちから上司へ体調の報告をして、激務な部署へまわされないようにできたら良いですね。 私は過去に、気合で1年間薬を自分の判断でやめてしまったのですが、翌年その反動のせいか、更に悪化してしまいました。 再発の危険性が非常に高くなることや病状が非常に悪化するなど、自分の判断で薬は止めないほうがいいです。 なお、自分はうつなのかな?とか悩むのもよくないそうです。うつだとしても、あまり気にするのもよくないと主治医から言われています。 主治医と良く相談しながら治療をしたほうがいいと思います。