• 締切済み

自分が果たして本当にうつ病なのかわかりません

私は本当に自分がうつ病なのかどうかわかりません。ただの自分の心の弱さなのか・・・自分自身の甘えなのか・・・それとも本当にうつ病なのか・・・・ 私は今どうするべきなのかわかりません。私は「今自分はうつ病なので、その治療を第一とするべき」なのか、それとも「これは擬態うつ病だから、自分自身の甘え、精神的弱さ、不器用さを鍛えるべく、自分に厳しく、ムチを打って、もっともっと積極的に元気だして、今の仕事や生活を頑張るべき」なのかわかりません。 私は、3年半前から今の会社に新卒(総合職)として入社しましたが、その頃から以下の症状で悩んでいます。 まず第一に頭が重い。仕事中やプライベートでも、頭の中が締め付けられるような感じがあり、また、重い鍋をかぶったような感じがあり、つらいです。そのせいで、頭が働きません。頭が回りません。物事に集中できません。人の話を聞いても、自分の頭のなかで整理して理解できなかったり、また自分の頭の中で物事を整理出来ないので、上司などに物事をわかるように説明できません。コミュニケーションがうまくできません。会話ができません。会議、打ち合わせなどの議事録なども全く作れません。議論の内容などが全く自分の頭の中で整理できないからです。記憶力も劣っている気がします。今さっき人から聞いた内容を忘れてしまったり、内容が頭に入らなかったり、また忘れ物をすることが増えた気がします。せっかく人から教えてもらった事なのに、よく頭に入りません。また、頭がつらいのと同時に体もしんどいです。気分も重いです。周りからみても、自分からみても元気がありません。周りからみたら何と暗い奴なんだ!と見えるそうです。 本当は、もっと遊び、趣味を楽しみたいなという気持ちはあるのですが、でも今はその頭の重さ、締め付けがつらくて、積極的に楽しむ気になれません。 睡眠障害に悩んでいます。なかなか寝付けない、寝付いても中途半端な時間に目が覚めてしまう、眠りが浅い等々で、今は睡眠薬が欠かせません。それでもやっぱり良く眠れない日はよくあります。睡眠が悪かった翌日は、必ず頭の重さ、体のしんどさが特に酷くなり、仕事・プライベート共に何もする気になれません。かといって眠たくなるわけでもありません。ただしんどさが酷くなるのです。仕事では簡単・単純作業でもするのがものすごく億劫になりますし、時間がかかります。また周りにも迷惑をかけてしまいます。休日でも、前日の睡眠が悪ければ、何をしてても、してなくても頭・体がつらいです。 飲み会とかが非常につらいです。周りは盛り上がっていても、自分は頭が回らず、楽しい気分になれず、自分に話題が回ってくると場を冷めさせてしまいます。それがとてもつらいです。 そんな状態なので、今は比較的楽な職場にまわされ、仕事内容自体も単純作業が多く、何とかなっています。しかし、おそらく来年には激務の職場に異動となります。また、現在の職場でも、裏では周囲からは総合職である私に対する批判が相当にあるようです。「あいつは何なんだ!」という目で見られています。総合職は、ただ今ある作業をこなすのが仕事なのではなく、リーダーシップを発揮し、今あるものを良い方向に変革してくのが仕事だからです。今の私にはそれが出来ていないのですから、批判があるのは当然です。でも・・・・ 私は月に100時間も残業をしているわけではありません(実際そこまで、精神力がもちません)。仕事を頑張っているわけではありません。むしろ回りからは「あいつは楽しとる」と思われています。本当は自分では、頭の重みがつらく、苦しく、しんどいので元気がないだけなのですが・・・。 当初は、だれにでもある5月病のようなものだから、頑張るべきだと思っていたのですが・・・、3年以上ずっとその症状に悩まされ、少しづつひどくなりつづけた気がします。 ただ、心療内科に通っており、最近は、抗うつ(SSRI)が効いているのか、少し体が楽になった気がします。でも、そもそも自分は本当にうつ病なのか・・・・・周囲からは、「本人のただの精神的弱さ、未熟さであって、「うつ病」と称して、自分の都合の良いように、それから逃げているだけだ!」という意見があり、自分でもはりそうなのかなぁ・・・という思いがあり、どうすればいいのか自分でもわからなくなってしまっています。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事以外に何かやってみたいことはないのですか。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.1

私も抑うつ状態で加療中の身です。 先日職場復帰しましたが、休職期間が1年だったので、たいした仕事はしていないのに凄く疲れ果てています。 元気なときは何度か表彰され、ボーナスもアップしてもらった実績(転勤族なので、過去に在籍していた部署のときです)が今では嘘みたいな毎日を送っています。 私も休職になる前、何度も仕事を休みましたがその度に、「気合が足りない、根性がない、やる気がない、怠けている」など周りから散々言われました。現在は復帰していても、そのように言っていた人達からは無視されています。(同じ課の人達なので本当に辛いです) 以前、主治医に相談したことがあります。主治医の言うには、「気にしないこと」が一番で自分の体は自分で守るしかない、とのことでした。 あまり気にしすぎてもっと体調が悪化しても誰も面倒をみてくれませんし。 さらに、うつに関して周囲の見方は、2割の人達は気遣いをしてくれる、2割が文句を言ったり、不愉快に思う人達で、残りの6割の人達は無関心だと聞きました。 気にするなと言われても、気にしてしまうのがこの病の特徴らしいので、自分自身で割り切っていくしかない、と妻にも言われています。 現在心療内科に通われているそうですが、引き続き通われたほうがいいですよ。心療内科への診察のとき、上司も一緒に話を聞いてもらえればいいのですが。無理なら、今のうちから上司へ体調の報告をして、激務な部署へまわされないようにできたら良いですね。 私は過去に、気合で1年間薬を自分の判断でやめてしまったのですが、翌年その反動のせいか、更に悪化してしまいました。 再発の危険性が非常に高くなることや病状が非常に悪化するなど、自分の判断で薬は止めないほうがいいです。 なお、自分はうつなのかな?とか悩むのもよくないそうです。うつだとしても、あまり気にするのもよくないと主治医から言われています。 主治医と良く相談しながら治療をしたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 本当のうつ病?

    うつ病、と診断されて精神科に通院しています。これで二度目の発病です。 一度目と二度目のあいだは確かに元気で、今のように死にたいと、死ぬことばかり考えたりしていませんでした。 習い事に通ったり、今思うと楽しくて仕方ない時間だったと思います。 その前、一度目のうつ病のときは、自殺未遂をしました。結局はODだったのですが当時はODと言う言葉も知らず、本当に死ねると思って薬を飲みました。 そのときも、その日まで会社に通勤していました。 今も会社は辞めてしまいましたが、仕事はしています。 主治医にも「そんなに辛くてよく仕事ができるね」と言われます。 私は仕事を休むことができません。 17歳とき、初めてバイトを始めてからずっとです。 それが良いことではないと思いますが、熱があっても、なんでも出勤します。 でも、本でもネットでもうつ病が重症化すると会社に行けなくなると書いてあります。私は行けなくなること、仕事ができなくなることはない気がしています。 以前と同じパフォーマンスでできるわけではないので、それが良いことではないと認識はしています。だから、会社は辞めてフリーランスの仕事をしています。 毎日、死にたくて仕方なくて、よく眠れなくて、病院にいけばうつ病だと言われて薬を処方される。 この異常に死にたい感じは前の自分とは違うので何かの異常があるとは思う。 でも、、、なんというか、、、。甘えているだけなんじゃないか?と思うんです。 私はうつ病を装って甘えているだけかも、と。なので仕事をちゃんとしなきゃ。仕事を、ちゃんとして税金を納めて自分の暮らしを自分のお金ですれば甘えていることにはならないはず。 自殺が未遂で終わったあとの、苦しい世界はよく知っています。 だから現状では今が1番いい。 そう思っています。 本当のうつ病ってきっともっともっと苦しいんですよね?

  • ほんとにうつ病?

    私は会社で人事を担当するようになりました。 で、お聞きしたいのは「うつ」の定義です。 私の会社で「平日の朝に限って気分の落ち込みがある」ことからうつ病と診断されて継続的に治療を受けている社員がいるのですが、本当にうつ病なのか疑問なのです。 http://www.karacli.com/depression02.html などをみると ・何事にもやる気がでない ・何をしても面白くない という症状のようなのですが、その社員は ・週末はバーベキューやサーフィン、ドライブなど充実している。 ・お昼休みはニコニコ動画を見てにやにやしている。 ・ブログを毎日会社で(!)更新している。(しかもすごいスピードで打鍵) ・友人と飲みにも出かける。 など、仕事以外は充実しており、やる気抜群なのです。 ところが、ひとたび仕事を振られると頭が痛い、寝付けないなどの症状を訴えてまた会社に来なくなるので周りは仕事を振れずただただ見守るだけの状態が続いています。 「うつ」というナイーブな病気なので中々踏み込めないでいるのですが、このままでは周りの社員のモチベーションが下がる一方です。 はたして本当に「うつ病」なのか、このまま治療を続けて回復の見込があるのか、などを教えていただければと思います。 特にうつを克服した方、今も闘病中の方など、ご自身の体験をもとに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状はうつ病ですか?

    この症状は本当にうつ病なのでしょうか? 今日親戚の付き添いで心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。 自分では全く自覚がなかったので、信じられません。 私の症状としては、 ・寝つきが悪く、夜中や朝に目が覚める。 ・何事も面倒臭いと思い、物事を先延ばし避けてしまう。 ・自身に自信が持てず、何事もネガティブに考えてしまう。 ・将来に希望が持てず、本気で死にたいとは思わないが死んだら楽だろうなと思う。 ・大勢の飲み会が嫌いで、楽しむことができず、早く帰りたいと常に思う。 ・常に相手の反応が気になり気遣って、物事を行うのが遅くなってしまう。 ・頭ではこのままではいけないと理解しているし、意欲も少しあるが、あと一歩行動に移せない。 このような感じなのですが、自分としては普通にコミュニケーションも取れるし、食欲もあるので普通だと思っていて、うつ病だとは思いませんでした。 先生は治ると言ってますが、治った後の自分が想像できません。 先月に違う心療内科に行った時は、うつ病の傾向があると言われただけで、今回のようにハッキリとうつ病とは言われませんでした。 私と似たような症状を持っている方、いらっしゃいますか? あとこれは本当にうつ病なのでしょうか?

  • 自分はうつ病?

     50代の管理職男性ですが、最近仕事でトラブルが重なったせいか、ものすごく気分が落ち込んでます。休みの日もすぐ仕事のことを考えてしまって鬱々としてしまい。気持ちが休まる時がありません。  出勤前は早朝に目が覚めてしまい、布団の中で頭の中が不安でいっぱいになり、起床時間になってもなかなか起きられません。特に困るのが、どういうわけか包丁かナイフで自分の腹を突き刺したい衝動にかられ、消えてしまいたくなるのです。家族がいるので実際にはそんなことはしないしできないのですが、やっとの思いで布団から起き出て、体を引きづるようにして出勤します。仕事を始めると段々気持ちも楽になってくるのですが、なにしろ毎朝死にたいほどの気分の落ち込みを繰り返しています。  もしかしたらうつ病かもしれないと思うのですが、もしそうだとしたら程度はどの程度になるでしょうか。原因が仕事にあるのが分かっているので、しばらく(1~2週間くらい)連続して休みたいのですが、心療内科に相談した場合、症状を訴えれば初診でも自宅静養の診断書を書いてもらえるものでしょうか。私の職場は管理職は病気の場合は医師の診断書がないと連続して休めないことになってます。  不思議なのが、死にたいくらいつらい時に、その手段がいつも刃物で自分の腹を突き刺すということに限定されているのです。  ストレスの多い職場なので、なにしろ一定期間職場から離れて自宅で静養したいです。まずは精神科か診療内科に相談しようと思いますが、聞いた話だと抗うつ剤や抗不安薬は眠くなって頭がボーとなるらしく、それだと仕事にも影響してしまいます。  その辺も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 本当に鬱病?

    私は、1週間前から、頭痛、吐き気、不眠、体のだるさがが続き、3日前に心療内科へ、相談に行きました。環境の変化と、精神的負担があったため、仮面うつ病と診断され、お薬を飲む事になりました。今貰っている薬は、アモキサンという抗鬱剤と、ロヒプノールという睡眠薬で、両方とも、寝る前に服用するように言われました。夜は眠れるし、早朝覚散もだいぶ減りました。でも、やっぱり、日中は人と話をしたくなく、仕事も手に付かず、また、頭痛もあります。 しかし、最近、急に(夜中)人と話がしたくて、ハイテンションになり、体が疲れているのに、そんな気分になるのです。抗鬱剤が効いているのでしょうか??でも、夜中に効いても人に迷惑をかけるし、日中が全く駄目なので、とても不安です。この症状は本当に鬱病なのか。。ワケがわからないです。もし、専門領域の方、経験者の方がおられましたら、なんでもいいので お返事ください。

  • 鬱病・・本当に治るのでしょうか・・

    鬱病と診断され間もなく2ヶ月が経とうとしています。 妻も家族も病気のことを理解してくれているのですが、一向に病気が治っていく気配がないみたいです・・。 医師の指示通り薬をのんで、焦らないようにマイペースな毎日を過ごしているのですが・・。(2ヶ月程休職中) 夜眠る時も睡眠導入剤を飲んで寝ているのですが、寝付くまで色んなことを考えてしまい(怖い夢や仕事で追われるる夢や家族がいなくなってしまう夢など)・・日中はほとんど横になっていますが、横になればまた色んなことを考え、起きてれば何かしなければと思うのですが、結局何もできず・・ こんな繰り返しの毎日が嫌になってきました。 医師からは「服を一枚づつ脱いでいくように、ゆっくりと自然に治るから」とは言われてますが、本当に治るのか心配です・・。 仕事・家計・家族・将来の不安が頭の中でリピートされてしまいます。 会社も小さな会社だけに、そんなに長くは待ってくれないとのことで・・辞めるのは簡単でしょうが、その後の就職を考えると・・ 色んなことで頭がいっぱいです・・。

  • 本当にうつ病なのかわからない

    私は2年ほど前から精神疾患を患っています。 病院でうつ病と診断されて、薬物治療を行っています。 最近、とある考えが頭から離れません。 それは、実は私はうつ病なんかじゃなくてただ怠けていたいだけというものです。私の心があまりも弱いから、普通の人なら2日ほどで乗り越えられるようなこともこんなに引き摺っているのかなって思ってしまいます。すごく気が重い時もあれば、割とスッキリしてる時もあるんです。ただそんな時この考えが襲ってきて、すぐに気が重くなります。 いつも診察やカウンセリングを受ける気になかなかなれないという点でも、病気じゃなくて、ただ怠けているように感じます。 本当に自分の考えてることもよくわかりません。とにかくただ怠けていたいだけのように感じます。 文章が下手でごめんなさい。お医者さんにも伝えようとしたのですが、あまり上手く言えませんでした。 思考もぐるぐるで疲れました。うつ病と怠けの違いを教えてください。

  • 自分はほんとうにうつ病なのか悩んでいます。

    自分はほんとうにうつ病なのか悩んでいます。 2週間ほどまえ、メンタルクリニックにてうつ病と診断されました。 現在処方されている薬はドグマチール50mg、ジェイゾロフト50mg、酸化マグネシウム50mgです。 初診日を勘違いして予約した日とは違う日に行ってしまったのですが、先生が少し時間に余裕があるとのことでそのまま診察してくださいました。だいたい20分ほど症状や仕事のこと、家族構成や自分の性格をどう思うかなどの問診に答えると、うつ病だと言われました。 そのクリニックのサイトには初診時ははやめに来て予診票を記入してもらうこと、1時間弱時間がかかること等が書かれてありました。私の勘違いのせいで十分な時間がとれなかったのはわかりますが、それでも20分程度の会話だけで診断されたことになんとなく納得がいきませんでした。 2回目の受診のときに「本当に自分はうつ病なのか」と相談したところ、「そういうふうに悩むこと自体今はよくない。なにも考えず休めばいい」ということを言われました。 言われていることはわかるのですが、ネットにあるうつ病チェックとほぼ同じような内容の問答をしただけなのに……と、やはりどうも腑に落ちません。 精神科は内科や外科とちがって医者のさじ加減で診断でき、それを利用してとりあえず病名をあたえて通院させ、金をまきあげるといったこともあると聞いたことがあります。いまかかっている先生は、ずっと机に向かったまま無表情で問診してきたり、きめつけ口調が多かったりと、正直話しにくい方であまり信頼感といったものが抱けないでいます。 病院を変えようかとも思うのですが、ころころ病院を変えるのはよくないと聞きます。しかしうつ病治療には主治医との信頼関係が大事だという話もありますし……。 とにかく今は簡易的な診断&主治医に対する不信感から、治療&休養に専念できずさらにストレスを感じている状態です。 ほかの病院でとりあえず診断をし直してみようかと考えていますが、あまり意味ないでしょうか? どこも同じような診察なのでしょうか? なにかいいアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 乱文すみませんでした。

  • 自分が鬱病なのか分かりません

    診断サイトでテストをすると必ず重症となるのですが甘えなのでは?とも思います。ちなみに受診できる費用がないので傾向としてご意見頂けると嬉しいです。 現在。やる気が出ない、未来に希望が持てない、自傷癖有、自殺願望有、自殺衝動有、睡眠過多、過食気味 悪夢しかみない、1年半前は明らかに鬱病でしたがかなり改善しました。でも割と動けるようになった今は?なんです。 やりたくないことは本気でやりたくなく、頭痛、体が重い、胸が苦しい、息ができない、下痢となって身体的に現れ、意識的には凄まじいほどの現実逃避をし、それでも無理矢理やると反動なのか微熱が出たり、自分をコントロールできなくなるほど気力が減退します。 でも、体に出始めたのがその鬱病になってからで、小学校1年生の時から気分的には似た憂鬱状態でした。学校に全力で行きたくなく、親に毎日叩かれ泣き泣き重い体をひきずって行っていました。まあ実際に本当の意味で死ぬ恐怖がなくなったのは最近なんですけど。。。 でも小さい頃からの辛さを考えると、今動けなくなっている自分は親がいなくなって叩かれることがなくなった(一人暮らし のをいいことに甘えてるだけではないかと思ってしまうんです。やりたいことじゃないと自分に厳しくなれないというか・・ 病気なら治せるけど気質の問題なのでしょうか?やりたくないことをやる辛さに耐えきれず、甘えだとしてもどうすればいいんだろうと悩んでいます。

  • 鬱病って本当に良くなるのでしょうか

     私は鬱歴3年の25歳専業主婦です。就職して2年目で鬱病にかかり、それからずっと精神科にかかっています。昨年の一月いっぱいで仕事を辞め、二月、三月と入院していました。その後、ずっと自宅療養をしており、2週間に1回通院しています。  入院した後、家事も外出もままならず、今現在もこのような生活が続いております。気分は入院後、だいぶ良くなってきていると実感していますが、体がだるく、何もしたくない状態は段々と重くなってきているように思えます。  早く社会復帰して働きたいと思っているのですが、朝も全く起きられず、何もしたくない、何にも興味をもてない、脳が働かない、体が動かない…。毎日、このもどかしい自分と戦っていることに疲れてきました。  私は一生このままなのでしょうか。鬱病って何なんでしょうか。治らないまま、人生が終わるような気がして、今、こうして生きている意味もわかりません。