• ベストアンサー

クラスについてです

DK08220822の回答

• ベストアンサー
回答No.1

e-yf-ty-hさん お気持ち察します。 私は今大学4年ですが、高校時代に私も似たような経験で苦しんだことがあります。 クラスって、毎日通う場所ですし、その年頃にとって「クラス」って、なんだか人生そのものに感じちゃいますよね。 クラスに居場所があって楽しければ、なんだかんだ悩みなんて深刻に考えたりしないですし、 居場所がないように感じると、毎日がひたすら地獄のようですし。 自分に自信なんてさらさら湧かないですし。 自分の場合は、中学の友達と同じバイト先で仲が良かったので、そちらに逃げました。 高校のクラス内でも、まぁ話せる友達とできるだけ一緒にいたり、いろんな努力はしたつもりでしたが、 ずっと、居心地の微妙さは感じたままでした。 私は大学に入って仲の良い友達が出来たおかげですこし自信を取り戻せましたが(こんな例もあるので深く落ち込みすぎないでほしい。という意味です)高校時代は不遇の時代として耐えて終わってしまったのも事実です。 とはいえ、今がつらいのは大変ですよね。 解決策としては、まず「自分で自分を責めるのを今から一切やめること」 自分だけは自分の味方でいてあげてください。 苦しんでる自分を「よしよし、大変だな。」って慰めてあげてください。 絶対に苦しんでる自分を「まじカス」とかって責めないでください。 そして、最初はキツイし無理。って思うかもしれないですが、 「意識して人に優しくしてみてください。ちょっとした気遣いをしてみてください。」 即効性はないと思いますが、 まず明日1日だけ、できたら一週間、理想は一ヶ月。 それを頑張って続けてみてください。 たまにでいいです。一日中ずっと意識しろとは言いません。 ちょっと勇気が出た時で構いませんが、 e-yf-ty-hのことを嫌っているその人にも、ちょっと優しくしてみてください。 無理ならまだ大丈夫です。 ちょっとずつでいいです。 e-yf-ty-hさんがクラス内で居心地よく感じられる日が一日も早く来ますように、祈っています。 頑張りすぎないで、頑張ってください。