• ベストアンサー

クラスについてです

DK08220822の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

e-yf-ty-hさん お気持ち察します。 私は今大学4年ですが、高校時代に私も似たような経験で苦しんだことがあります。 クラスって、毎日通う場所ですし、その年頃にとって「クラス」って、なんだか人生そのものに感じちゃいますよね。 クラスに居場所があって楽しければ、なんだかんだ悩みなんて深刻に考えたりしないですし、 居場所がないように感じると、毎日がひたすら地獄のようですし。 自分に自信なんてさらさら湧かないですし。 自分の場合は、中学の友達と同じバイト先で仲が良かったので、そちらに逃げました。 高校のクラス内でも、まぁ話せる友達とできるだけ一緒にいたり、いろんな努力はしたつもりでしたが、 ずっと、居心地の微妙さは感じたままでした。 私は大学に入って仲の良い友達が出来たおかげですこし自信を取り戻せましたが(こんな例もあるので深く落ち込みすぎないでほしい。という意味です)高校時代は不遇の時代として耐えて終わってしまったのも事実です。 とはいえ、今がつらいのは大変ですよね。 解決策としては、まず「自分で自分を責めるのを今から一切やめること」 自分だけは自分の味方でいてあげてください。 苦しんでる自分を「よしよし、大変だな。」って慰めてあげてください。 絶対に苦しんでる自分を「まじカス」とかって責めないでください。 そして、最初はキツイし無理。って思うかもしれないですが、 「意識して人に優しくしてみてください。ちょっとした気遣いをしてみてください。」 即効性はないと思いますが、 まず明日1日だけ、できたら一週間、理想は一ヶ月。 それを頑張って続けてみてください。 たまにでいいです。一日中ずっと意識しろとは言いません。 ちょっと勇気が出た時で構いませんが、 e-yf-ty-hのことを嫌っているその人にも、ちょっと優しくしてみてください。 無理ならまだ大丈夫です。 ちょっとずつでいいです。 e-yf-ty-hさんがクラス内で居心地よく感じられる日が一日も早く来ますように、祈っています。 頑張りすぎないで、頑張ってください。

関連するQ&A

  • クラスへの馴染み方を教えてください!

    私は、クラスで孤立していると思います。 班活動の時や掃除の時は、班の優しい数人の人が話しかけてくれることはあります。 でも、その人たちはすでに仲良しな仲間が何人かいます。 だから、話しかけてくれたからと言って調子に乗って絡みに行ったら、迷惑になるんじゃないかと思います。○○ちゃんと話したいのに、お前の相手しなきゃいけないのかよ、と。 そう思って、この一年ずっと孤立したまま過ごしてきました。最初の数ヶ月は居心地が悪かったけど、1人キャラが安定してきて最近は苦じゃないです。 でも、いつかは変わらなきゃいけないと思うし、やっぱり人と楽しく話をして盛り上がりたいです。クラスの人とよそよそしい会話をするんじゃなくて、普通に対等に話したいです。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?後一年、同じクラスで過ごすことになります。卒業式に、誰とも写真をとらずに早々とトボトボ帰る自分が目に見えます。 部活が同じなど接点がある人でも、私とはクラスで話をしようとはしてくれません。最初は私も試みましたが、相手は私が思っているほど仲良しじゃなかったみたいです。私は、性格がおかしいから人と馴染めないんでしょうか。 そもそも、もうすでに孤立している人から話しかけられたところで本当に迷惑ですよね…。なんとかしたいです…。 なんでもいいので回答待っています!!

  • クラスの友達と気まずいことなく絶交したいです

    現在中二です。私立中学に通っているのですが中一から仲良くしている人がいます。でも、中二になってその子が突然私をよく無視することが多くなりました。そうゆうことが起きてその子は性格をいい人に見えるのですが裏は性格が悪いことがだんだんと自分だけが分かっていきました。周りは気づいていないので相談できる人がいません。なので私も関わらないほうがいいのかなと思って距離を置いていました。そしたら急に「なんで無視するの?」とその子が言い始めて「無視してくるから距離置いてたんだ」って私が言ったら「無視なんかしてないよ」って言い始めて。明らかに私が話しかけようとしたらほかの友達のとこに行ってしまうし、もうほんとに嫌でした。それから仲直りしたはずなのにそれからまた私からその人は距離を置き始めていきました。それも、他の友達と仲良くし始めて私は置いて行かれることが多くなりました。私が距離を置くと問い詰めてくるくせにその人は私から距離を平気においていきます。ホント、こんな生活嫌です。できることならその子を学校から退学させたい気持ちでいっぱいです。でも、その子に絶交してと言うと本当に無視してくるようになると思うしその子による私に対する陰口が多くなると思います。同じクラスなので気まずいです。またクラス内では仲良しグループがもう完成しちゃっているのでその子と絶交したら私の居場所がなくなってしまいます。もう今のクラスが嫌でたまりません。たまに自殺という言葉がよぎってしまってほんとどうしたらいいのでしょうか。

  • クラスで孤立しがち…。

    私は今、高校一年生です。 さっそくなのですが、早くも孤立しがちです。 原因は何となく分かります。あまり表情が出せていないこと、 暗い性格に見えてしまうこと、もとい、話しにくそうに見えるのです。 昼は他のクラスの中学の時の友達と食べています。その時はちゃんと 笑ったりできます。 ですが、休み時間、これからの移動教室の時、 はっきりいうと不安です。 どうすれば、周りにとけこめるのでしょうか。 他の人達はもうグループになり話をしていて、クラスに いるのが辛いです。

  • クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、

    クラスでぼっちで学祭がすごく憂鬱なのですが、どうすれば気楽に学祭が過ごせるかアドバイスをよろしくお願いします!! 私は今高校2年の女子なのですが、 私の学校は2日文化祭があってそのあとに1日体育祭があります。 そして来週がその文化祭、体育祭です。 でも文化祭も体育祭もクラスで並ぶので、クラスで孤立している私にとってはとても憂鬱です。 既に体育祭の色ごとの練習などでの待機時間や休み時間は孤立していて 周りの同じクラスの子たちはグループで話しているので余計浮いてしまします。 文化祭の自由時間は他のクラスの友達と過ごすので大丈夫なのですが、 文化祭の自由時間以外の時間や、体育祭の間は自分のクラスの場所にいなくてはいけないので ずっと一人になってしまします。 クラスに友達は1人だけいるのですがその子にべったりの子が私のことをあまり良く思っていないのか冷たく、 私と話してくれない、むしろ避けているのかその友達と別のところに行ってしまい、いつの間にか私が孤立してしまいます。 どうすれば、どう思えば少しでも楽しい学祭にできるでしょうか 誰かアドバイスをできるだけ早急によろしくお願いします!!!!

  • クラスに馴染めない

    今、高校二年生です 新しいクラスになってから、いまだにクラスのみんなと価値観などが合わなくて悩んでいます また、自分は思ったことを口に出すことが苦手でそして、口下手のあまり会話も上手く続きません やすみ時間も1人になることが多く、とても孤独感を感じます クラスメートも自分のことをつまらない人間だと思っているようで居場所がありません この状況を打開する方法はありませんか?

  • クラスに馴染めない

    中3です。4月に入りクラス替えがありました。 運が悪かったのか、まあ友達かな?というくらいの知り合いに近いような人達達としか同じクラスになれませんでした。そ れだけならまだこれから仲良くなっていけばよかったんですが、クラスの女子のほとんどが2年の時に(私とはまた違う)同じクラスだった人達ばかりで元からかなり仲良いらしくそのグループで固まっています。喋ったこともない人をいれてもそんな感じです。一応そのグループに入ろうと頑張っているのですが、全く仲良くなれそうな感じではありません。向こうから話しかけられる事がないし、話しかけてもそっけない返しが多いです。仲良くないのでそんなもんだとはわかってます。だから仲良くなりたいのにならせてくれる雰囲気でもないんです。もう、今日の休み時間(授業の間の休憩を含めて)は諦めて前のクラスの友達のところに遊びに行ってしまいました。 このまま他のクラスの人といても何も変わらないのに、どうしても前のクラスの人といると心から楽しいって思って話すことができるし、素直に言いたいことも言えます。それに比べて今のクラスの人と話してても楽しくないし、作り笑いでしか笑うことができないです。 今までクラス替えのあとに友達ができないなんてことになったことがありません。自然に仲良くなって、友達だねって言わなくてもわかるような関係にすぐなれたのに、今は友達と思ってくれてるか自信がないです。これから沢山行事だってあるし、グループを作らないといけない時もあります。友達なしで1年間暮らすのは無理があると思っています。 そもそも私は明るい性格だと思うので、友達作りは苦手な方ではないんです。こんなに友達に困ったことなんて初めてです。クラスに私の居場所がない気がして、不安です。 前のクラスでは、朝教室に入るとおはようって友達が私のとこに来て話したりしていて、朝からいつも笑っていてうるさいと言われるくらいだったのに、もうあんな風に教室で笑って話せないなんてつらいです。 最近いつもそのことで泣いてしまいます。それくらいクラスに馴染めないです。友達が作れないです。 中学最後なのにこんな終わりは嫌なんです。泣いて卒業したいのにこのままじゃ涙なんか出ません。 前のクラスに戻りたくて戻りたくてしょうがないです。 こんなわがままではダメだとわかってます。 仲良くなる方法を教えてください。 友達からも心配されています。 心配かけたくないです。 長文失礼しました。

  • 受験生、クラスの子と交流を図るには?

    私は休み時間勉強をしたい性格の上 席にもあまり恵まれず男子が周りに囲まれている席ばかりで 女子と話す機会がほとんどありません そんな中センターが近くなってきましたが、 休み時間いつも話している女子達は結束力が強くなったように感じます なんだか取り残されている感じがすごくあって、 自分が選んで勉強するってきめたのに、その輪の中に入っていきたいと思ってしまいます 休み時間、輪の中に入っていこうと努力しましたが、 私が入ってなにか話すと会話が終了して輪が分裂し始めます まだみんなに認めてもらっていないのか、はたまた私が空気を読めないと思われているのか… 私の仲いい子は、私以外の他の一人のことすごく仲良くなり始め、登下校も休み時間もずっと一緒で、 なんだか自分の居場所がわからなくなってきました 今更かも知れませんが、クラスの子達と仲良くなって卒業したいです 1度出来た印象は帰られないんでしょうか?

  • クラスで浮いているのが嫌です。

    自分は高校2年生です。クラスで浮いています。 昼御飯は三人グループの子達の所に行って食べているのですが、休み時間話す人がいないです。しかもその子達に嫌われています。が、だからといって他に行く場所がないのでどうすればいいのか分からなくて辛いです。その子達と仲良くしたいのですが、3人の会話のなかに入って行くのがとても難しいです。自分は、人一倍独りぼっちで行動するのがこわいの性格で、思いきって一人で行動するということは出来ませんでした。どうすればその子達と今から話せるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • クラスに居場所が無いです。

    高校生女子です。 閲覧ありがとうございます。 最近クラスに「居場所」が無いです グループに入っていましたが一人と 合わず距離を置きグループを 抜けました。そして今は、とても 暗く地味な子といます。 悪い子ではないし趣味も同じで嫌いでもありませんが、コミュニケーションが苦手な子なので 私はあまり楽しめません。 他のグループも入りたいですが 二人組ばかりで入っても 気まずくなりそうです。 ですが一人は、つまらないので誰か と楽しくやりたいです… 居場所が本当にありません。 授業を受けていても涙が出て、 その事を考えると自然と涙がでます 他の方からしたら小さな悩みですが 本当に辛いです。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 質問と言うか皆様の意見を 頂けたら幸いです。

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。