• 締切済み

同僚二人の仕事上のおしゃべり

同僚ふたりのおしゃべりが気が散ってイライラすることがあります。 例えば得意先からファックスが送信してきたとき「これはこう言いたいのかな、こういう意味じゃない?」とか、あくまでも仕事上のおしゃべり。 しかしわたしから見たら得意先に連絡して確認すればすぐ済む話です。 そのふたりは同じ性格上なのかスローですぐに解決出来る、上司に相談すれば良いことをずっと話してるので私の気持ちのなかで悶々しています。 が同じ業務を行ってる同僚ですしチームワークも乱さないよう(人間関係も含めて)うまく業務を皆とこなしていきたいです。 ただ同僚たちはその話してるあいだ電話も出ず手も止まってるので苛立ちを覚えることも。 なので私が電話を取ることも多く余計仕事量が増えていきます。 私は今の仕事は好きですし環境も良いと思いますが他の人たちと話すときは即決でお互いに決めて終わりです。 もちろん笑顔も大事にしています。 でもわたしみたいにおしゃべりせず業務をこつこつしている自分が面白みなさすぎるのか??と自分に問うこともあります。 上司はすぐ見えるデスクに並んでいるのでわかっていると思いますが同僚たちには何も言わないようです。 やはり仕事上の話しですからコミュニケートも大事と思っているのでしょうか? 私が力抜いたほうが良いのでしょうか? 自分がアホらしくなってきます。 どうぞご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

こんな人いましたね。 私は 「それはそこまで時間かけないと出来ない事?」と上司に文句を言われた と、陰口を聞かされた事がありますが、よくよく聞くと「それはお前らが100%馬鹿だろ」 とは言えなかったし 己の所業を注意されたと分かってないところに驚きもしました。 上司もイライラしてるでしょうし(近くに対照的な人がいたら尚更) あなたの知らないところで注意してるかも知れません。 しかし、そういう人達はテキパキやるって事は、まあ出来ない。 早くやれと怒鳴られたら、慌てふためいて失敗するかのが関の山でしょう。 不公平な感じがするのも、なんだか嫌になるのも良く分かりますが 上司は、チンタラやってる馬鹿2人の側で 黙ってサクサクこなすあなたを見ているのでしょう。スマートです。 書かれていないので、2人の尻拭いをする羽目にはなっていないのでしょうか。 それならこれは救いだと思います。尻拭いばかりするのは本当に疲弊する。 今はしんどくても、どちらが重用されるかは分かり切った事で 今少しずつ手に入れている実力は、今のところでも別のところでも役に立つでしょう。 そいつらはいつまでも大して役に立たないでしょう。 それだけの事ですよ。

kirei_keizoku
質問者

お礼

共感してくださりありがとうございます。 二人の尻拭いですが、やはり電話を出ないので私がフォローしてる状態です。 クレームや問い合わせが多いのでひとつの電話を上司へ報告含めて時間かかることも多いです。 同僚一人はやはりミスが多く人の話を聞かない。 もう一人は慎重派なのでミスは無いがやることが遅いです。 電話応対がメインなので席を簡単に外されるとトイレ行くタイミングがなくなります。 人の欠点ばかり目についてるので、これでは駄目ですね。だったら自分は?と自問いします。 自分の欠点は確認が怠ることもあります。 集中してるときに横であーでもない、こーでもない。とイライラが募るので感情を顔に出てしまうので一呼吸置いて冷静に一つ一つ業務していきます。 人は人、と思うようにします。 >今少しずつ手に入れている実力は、今のところでも別のところでも役に立つでしょう。 とても力になるお言葉です。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

まず気に入らないなら上司に相談すればいい 上司がそれでいいっていうならこれ以上気にしないこと 自分に与えられた仕事をすればいい もしそれがサボってると思われれば彼らの 査定に響くだけだから損ではないよ その分質問者様がちゃんと仕事してれば見てる人は見てる あんまり卑屈になって考えないで 真面目にやればいいって思う

kirei_keizoku
質問者

お礼

そうですね。自分に与えられた仕事をこなします。 上司には角が立つので言わないでおこうと思います、上司がそれはそれで良いと思ってるのでしょうから。 卑屈に考えてしまいました。 ミスをしないよう確認をし自分の仕事をこなします。 周りを気にしすぎたんだと思います。 アドバイスをありがとうございます。