• 締切済み

車のフロントガラスで残像がおきる

去年末に納車したトヨタのAQUAですが、夜間走行中にフロントガラス越しに光を見ると残像が起こるという現象が起きています。 分かりにくいかもしれませんが、イメージ図を載せます。例えば信号はこの様に見えます。 対象が遠ければ遠いほど、残像がもとの光から離れて行き、近くなるにつれて残像は消えていきます。 もちろん信号だけでなく、対向車のヘッドライト、前方を走る車のテールランプ、街灯、あらゆる光が二重、三重に見えるんです。 買い換える前に乗っていたVitzではこの様な事はありませんでした。 最初は自分の目が悪くなったのかと思いましたが、ドアのガラス越しに見ても残像は起きない事と、会社の営業車など、他の車ではこの現象は起きないので視力ではないかと思います。 ディーラーに相談したところ、担当の営業マンはこの現象が見えないとの事で他数名で検証したところ、見える人間と見えない人間がいる事が判明しました。 ただし、見える見えないに視力は関係ない事、コンタクトや眼鏡の有無も関係ない事が分かりました。 ためしに他の車で検証したところ、ディーラーにある試乗車のAQUAも同じ現象が起こり、プリウスは現象は起こるもののAQUAほど酷くなく、新型クラウンはAQUAと同等に現象が起こるという結果でした。 最終的にディーラーレベルでどうこう出来る事ではなく、メーカーに上げて対応を待つしかないという判断になりました。 特に危険という訳ではないのですが、かなり気になります。 同じ様な状況になっている方、もし対処方法があるなら教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

私は乱視もあるので、例えばPCの画面を真っ黒にして横に1本だけ明るい色の線を引いた画面を見ると、1本だけの線が上下に3~4本(本物より暗いですが)はっきり見えます。しかし、だからといって普段見ているPCの画面が上下に2重3重になって見えているかといえば否です。つまり見えているモノと脳が認識しているモノには若干の違いがあり、それが見えやすい(気付きやすい)状況というのがあります。 ご存知かと思いますが、フロントガラスは3重構造になっています。接合面で透過する光と反射するわずかな光があり、反射した光がさらに反射して複数像を形成しているのだと思います。すこし検索してみると、二重像試験というものが行われているようですので、合格している品質のガラスに対して更なる品質を自動車メーカーに求めるのは難しいかもしれません。 個人でフロントガラスを交換することは出来るはずですので、気になるようでしたら、ディーラーなり整備工場などで相談されてみるのが良いのではないでしょうか。

meta_nonnative
質問者

お礼

>>例えばPCの画面を真っ黒にして横に1本だけ明るい色の線を引いた画面を見ると、1本だけの線が上下に3~4本(本物より暗いですが)はっきり見えます。 試してみましたが1本の線しか見えません。乱視という事ではないのかと思います。 >>合格している品質のガラスに対して更なる品質を自動車メーカーに求めるのは難しいかもしれません。 個人でフロントガラスを交換することは出来るはずですので、気になるようでしたら、ディーラーなり整備工場などで相談されてみるのが良いのではないでしょうか。 そうですよね。ディーラーはメーカーに報告して対応を聞いてみるとの事でしたが、「カメラに映るわけでもないし、報告が難しいなぁ・・・」と悩んでおりました。

回答No.9

シートを調節して、視点の位置を変えてみたらどうでしょうか? 現在のシートポジションが、ガラスの屈折等と一致してそう見えるのだと思いますので。 後は、自身の視点の位置を少し上下、前後に移動してこのような現象にならない位置で運転するしかないのかと思います。

meta_nonnative
質問者

お礼

座高を変えたり、シートを前にしたり後に下げたりと色々試しましたが、効果はありませんでした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

実は当たり前のことで 全ての車で同じ現象が起こります。 「車種による」 と判断することは、すなわち 「見える人間と見えない人間がいる事が判明した」 と同意義なんです。 小学校でも(4年生で)習う事象なので ご理解頂ければ幸いです。 なお、コーティングで現象を抑える(現象を見えにくくする)事は可能です。

meta_nonnative
質問者

お礼

>>全ての車で同じ現象が起こります。 起こらない車もあります。これが起こるのは自分が乗っているAQUAとディーラー試乗車のAQUAと新型クラウン、営業マン私物のプリウスで現象を確認しました。 嫁のラパン、母親のプリウス、会社の営業車(スイフト、プロボックス、エブリィ)ではこの現象は起きません。 >>コーティングで現象を抑える(現象を見えにくくする)事は可能です。 詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

プリウスもそうですがフロントウインドの傾斜がかなりスラントしています。 おそらく、この角度が原因かと思います。 合わせガラスのため重なった材料の屈折率が異なり透過と内部反射が複雑に 入り組んだ結果だと考えられるからです。 傾斜の他にフロントは3時限形状ですのでもっと複雑になっていると思います。 話は変わりますが、新幹線のN700系の窓から外を見ると酔います。 窓の端が歪んでいると思われます。 一旦気になると、無意識にその通りに焦点を合わせるようにしているようです。 本件も同じように、無意識に暗示をかけてしまっているかもしれません。 結果がわかれば、このサイトで教えていただきたい重要な案件だと思います。 (このような結果を教えるところではないことは承知してますが。。。) よく気がついたと感心してしまいました。 忘れてました、対処法? 多分ないと思います。 暗示を解いて頭をリセットしてみることしか思いつきません(すみませんね)

meta_nonnative
質問者

お礼

やはり無いのでしょうか・・・ディーラーに行った時も自分がこの現象を説明すると「ほー!」「なるほど!」など驚きの声が上がりました。 >>一旦気になると、無意識にその通りに焦点を合わせるようにしているようです。 本件も同じように、無意識に暗示をかけてしまっているかもしれません。 あるサービスマンが、見える人と見えない人の違いは、飛び出す本が見えなかったり、トリックアートが分からない人みたいな差なのかな?って言ってましたがそういう事なんですかね?

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.6

経験み詳しくもない者ですが、話しからして合わせガラスと角度によるものだと思います。 視覚的なもので運転状安全を低下させるものです。 ディラー経由でなく、メーカーの相談窓口に電話した方がいいです。 リコールものになるかも知れません。 メーカーの対応が否定的なら、国土交通のホットラインに電話してみればと思います。 それと、映りこみとかも個人差があるのを考えると、もしかすると偏光レンズのメガネをかける善くなるかもしれません。 その際は可視光線透過率が高いものを選ばないと夜暗くて危ないです。 サングラスとして可視光線透過率が低いものを買って、改善されるようであれば可視光線透過率高いものを買うのも一案だと思います。それなら、改善されなくてサングラスとして使えるのでいいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
meta_nonnative
質問者

お礼

>>リコールものになるかも知れません。 最初は自分もそう思ったのですが、見える人と見えない人がいるので難しいかなぁって思ってます。 >>偏光レンズのメガネをかける善くなるかもしれません。 これちょっと試してみます。ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>同じ様な状況になっている方、もし対処方法があるなら教えて頂きたいです。 現在のフロントガラスは、合わせガラス+熱(線)吸収機能付きですよね。 合わせガラスの場合は、ガラス曲面と視野の関係で(質問のような)症状が起きます。 ガラス曲面と視野は、運転手個々によって異なります。 ですから、二重三重にぼやけて見える者がいれば見えない者もいるのです。 これらの対策は、既に特許がありますね。 下記URLを参照にして下さい。 http://www.ekouhou.net/合わせガラスからなる曲面の車両用フロントガラス/disp-A,2011-505330.html

meta_nonnative
質問者

お礼

教えて頂いたリンク拝見しました。特許申請の際の書類か何かでしょうか? これを読む限り、やはり二重像という現象が存在し、軽減する方法がある様です。 これを元に調べてみたいと思います。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.4

度々すみません。 私の言う視力は乱視も含めた「視覚能力」と捕らえてください。 1.0とか・・・1.2とか・・・0.8とか・・・ それ以外の能力も含め疑ったほうが良いのではと言う事です。 フロントガラスの角度やガラスの屈折が大きく関係もしてきます。 座布団等で位置の上下は意味なくても ガラスに極端に近づけばおそらく変わってきます。 逆に後部座席に座ると・・・これもまた変わるかも??? 試す価値あるかもしれません。

meta_nonnative
質問者

お礼

視力には自信があり、去年の秋に調べた視力は2.0でした。 秋の時点ですので何とも言えませんが(^^; 乱視などは無いと思ってますが調べた方が良いのかな。 ただ、この状態になるのは車に乗った時だけです。車を停めて、ドアを開け、顔を外に出した状態で同じ景色を見ても残像が起こる事はありませんし、日常生活で視界がぼやけたりすることは一切ありません。 後部座席は試しましたが変わりませんでした。ガラスに極端に近づくというのは試してませんのでやってみたいと思います。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.3

#1です。 数名で検証した結果が統一されていないって所で 『個人によって違う』 と言うこととなりますね。 と言う事は視力意外に見当がつかないです。 自分は視力1.5以上ですが、乱視矯正で夜間だけ メガネを掛けています。(鳥目・夜盲症とはちょっと違うらしい) 眼科には縁がなかったですが33歳にして初めてお世話になって 夜間の運転が劇的に変わりました。 だまされたと思って受診してみた価値がありました。 個人差もありますし、関係ないかもしれませんが・・・。 参考までに。

meta_nonnative
質問者

お礼

そういう症状もあるのですね。一度診てもらったほうが良いのかも。 ただ、全ての車で起きるわけではないという事と、残像が起きている景色を、ドアから顔を出して見ると残像は起きません。 あと日常生活で司会がぼやけたりする事は一切ありません。 ちなみに視力は2.0です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

座席に座布団を敷いて座高をあげて運転をして見て下さい。 合わせガラスとウィンドウガラスの傾斜の関係が有るかも知れませんね。 天井が低いので座布団が無理な場合も有るでしょうね。

meta_nonnative
質問者

お礼

座高を高くしたり低くしたりといろいろ試しましたが、結果は一緒でした。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

乱視とかの可能性は? 眼科受診も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

meta_nonnative
質問者

お礼

それも考えましたが、質問文に書いたように、他の車では起きない事と、フロントガラスではなくドアのガラスだと起きない事を考えると目の異常ではないのかと思っております。

meta_nonnative
質問者

補足

すいませんお礼の文が何か変ですね。 ×異常ではないのかと思っております。        ↓ ○異常ではないと思っております。

関連するQ&A

  • フロントガラス

    雨降りでワイパーをかけると、綺麗に水がかけずに 魚のウロコのような形でガラスに残ります。 伝わってますか??この表現で・・・・(汗) 油膜かな?とも思いディーラーに油膜取りしてもらっても(有料) 最初は良くてもしばらくすると出てきます。 前からの現象でワイパーを高い物(何かいろいろ効果を謳っている)に 換えても同じです。 実は車は3代目なのですが、僕の所有してきた車たちすべてに同じ現象が 出てきていました。 会社の車は同じ現象は出ず視界良好で綺麗です。僕の車のように 油膜取りをしているわけでも、高いワイパーを使っているわけではありません。 何か原因があるのでしょうか?

  • 自分の車のフロントガラスにだけ霜がおりる

    会社の駐車場に車をとめています。雪などめったに降らないエリアです。朝車をとめて、夜帰る時に私の車のフロントガラスにだけ霜がおりています。夜は10時くらいです。他の車を見てもフロントガラスには霜が降りていません。 ここ4、5日同じような現象がでます。私の車はフィールダーです。同僚の車は軽だったり、大型車であったりしますが、全然このような現象がみられません。なぜ私の車だけこのような現象がおこるのか、想像だけでもわかるでしょうか?

  • 車のフロントガラス

    車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。

  • 今朝フロントガラスに穴とヒビが…

    9月に新車で買ったばかりのラパンです。 今朝、前の車の飛び石でフロントガラスに穴&ヒビが…。大きさとしては1センチちょっとくらいヒビがはいってます。フロントガラスは交換になるのでしょうか?修理でしょうか?修理代&交換費用はどのくらい必要になるのでしょうか…?年末ですし、すぐに修理も無理かもしれないと思うと…。ディラーの営業まで時間があるので不安でたまりません。

  • MacBook 15インチに残像現象の件。

    私は昨年始めに MacBook Pro Retina 15インチ を購入したのですが、下記の残像現象の起こりえる機種に該当しているようで、 http://blog.8th-wonder.biz/?p=3926 上記のブログ案内のターミナルを試してみてモニターがどちらの製品かを確かめようとしているのですが、 ターミナルを扱った事がほとんどなく、うまく結果が反映されません。 添付参照してください。 残像現象自体は自分では分からないのですが、モニター製を一度検証しておきたくて行いたいのですが、ターミナルがうまく動きません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 目の残像が年々激しくなり悩んでいます。

    (一般的には、モノを早く動かすと残像が見える。紅い紙を見つめ、白い壁に視線をやると、補色残像が現れる。あるいは、太陽など強い光を見て、目を瞑ると、正の残像が残り、そのあと、補色残像に変化する、というような形だと思います)  スリンキーという玩具をご存知でしょうか?バネ状の輪が階段を下りたりする玩具です。  私の目の見え方は、この玩具のような状態にあります。目の前でモノをゆっくりと動かす。するとそのあとをモノの残像が追いかけてきます。  この残像は、まず、そのモノの色で見え、そのあと、補色に変化します。  症状が出始めたころは、残像に関しては、日常生活でもあまり不自由しなかったのですが、この症状はゆっくりと進行し、気が付けば、日常生活にも不便さを覚えるようになっていました。  光が有害だとして、網膜の働きが鈍くなっていて、光を受けたあと、すぐに元の状態に修復できないため、不便を感じるほど残像が残るのか?視神経の信号伝達がうまく機能しないのか?脳の側の問題なのか?あるいは、また、他の問題なのか?  眼底検査、MRI、脳波測定、心理検査、では異常は発見できませんでした。  しかし、今現在、パソコンのモニター画面を見るにも辛くなり、仕事をするにも支障が出ています。  今後もこの症状が進行し続けると考えると、不安で仕方ありません。  現在、このような症状に悩まされている人はいませんか? ブログにも少し詳しく書きました http://slinky1.blog.fc2.com/

  • フロントガラスの修理費について

    はじめまして。 先日、飛び石により、フロントガラス中央よりやや下にヒビが2箇所傷ついてしまいました。 いろいろ質問をみてみると、輸入物で5,6万などと自分の生活力ではやや高額な金額になっています。 しかし、フロントガラスなので、全壊してしまうのは困ります。 中古ガラスなどというのがあるらしいのですが、いったいどのくらいの金額がかかるのでしょうか? ちなみに自分は、広島住みの車はSUZUKI WAGON-R(12年式)です。 もし、広島住みで、フロントガラスを修理するのに格安で行ってくれるところなどあれば、ぜひ教えてください。 その他の県の人でもどんな小さな事でもいいので、教えてください。

  • 車を売ろうとしたら無料で引き取りといわれました

    車を売ろうとしたら無料で引き取りといわれたんですけど、そんな事あるんですか? 当方新車で購入した自動車(TOYOTA AQUA)を6年間乗っていたのですが、他の車に乗り換えたくなって、買い替えを検討しています。 AQUAを売ったお金を元手にして新しい車を購入したいと考えていたのですが、ディーラーに持っていったらまさかの「無料引き取り」を言い渡されました…。 わずか6年乗っただけでこのようなことがあるのでしょうか?目立った傷もなく、走行距離もまだ4万キロ程度です。 それとも中古車買取で聞いてみるとまた違うのでしょうか? 今アップルのサイトを見て http://www.applenet.co.jp/ 持っていこうかと考えています。 一応高く売れるように https://kurumaurukaitori.net/tyuuiten このようなサイトを見て勉強しているのですが、他にも何か知っておいた方がいいことってありますか? よろしくお願いいたします!

  • フロントガラスの交換について(DIY)

    お世話になります。 三菱ミニキャブバン(H.11年式)のフロントガラスですが 自分で交換するのはどうなんでしょうか。 難しいのかどうか、ポンコツ車できれいなガラスがありますので入れ替えたいのですが可能でしょうか? 尚、殆ど乗ら無い状態ですが、視界の気になる位置に傷が出来たためです。 どうやってはずすのか、つけるのか全く見当がつきません。 昔自分でよく車いじりをしていましたので他の処は大体解ります。やってみて思ったより簡単だったものでガラスもどうかなと思った次第です。リペアの事は他の質問を見させてもらい、了解しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 車のガラスが割れてしまいました。

    某市の国道を車で走行中に突然、小石の様な物が飛んできてフロントガラスに当たりヒビが入りました。 一瞬、何が起きたのかわかりませんでしたが 、駐車場の近くだったので車を置いて戻ってくると ちょうど反対車線で役所の作業員さんが作業中で、草刈り機が置いてありました。 ただし、作業員の方に聞いてみると、2車線分離れており奥で作業していたので そこから飛んだ石が当たるとは考えられないと言われてしまい、 後日、役所に行き、担当の方に相談すると、駐車場と作業現場へ一緒に来てもらい、 当時の状況と車を確認して行かれ、他の部署と調整し、後日連絡するとの事でした。 その後電話があり、役所で確認してみたが石が車に当たることはないだろうと結論になり 証拠に写真を持って、話に来られるそうです。 免許をとって3年程、車を運転してますがフロントガラスが割れるなんて初めてです。 なので、たまたまガラスが割れた道の脇で、その時にたまたま草刈機が使われていた、 ただそれだけで、関係が無いとは思えません。 その時、対向車は無かったので跳ね石が原因では無いと思います。 2ちゃんねるでも質問しましたが、まともな答えは返ってきませんでした。 草刈機の飛び石で割れた事を証明したいのすが、可能でしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? その他にも、解決策などあれば教えて下さい。