• 締切済み

車のガラスが割れてしまいました。

某市の国道を車で走行中に突然、小石の様な物が飛んできてフロントガラスに当たりヒビが入りました。 一瞬、何が起きたのかわかりませんでしたが 、駐車場の近くだったので車を置いて戻ってくると ちょうど反対車線で役所の作業員さんが作業中で、草刈り機が置いてありました。 ただし、作業員の方に聞いてみると、2車線分離れており奥で作業していたので そこから飛んだ石が当たるとは考えられないと言われてしまい、 後日、役所に行き、担当の方に相談すると、駐車場と作業現場へ一緒に来てもらい、 当時の状況と車を確認して行かれ、他の部署と調整し、後日連絡するとの事でした。 その後電話があり、役所で確認してみたが石が車に当たることはないだろうと結論になり 証拠に写真を持って、話に来られるそうです。 免許をとって3年程、車を運転してますがフロントガラスが割れるなんて初めてです。 なので、たまたまガラスが割れた道の脇で、その時にたまたま草刈機が使われていた、 ただそれだけで、関係が無いとは思えません。 その時、対向車は無かったので跳ね石が原因では無いと思います。 2ちゃんねるでも質問しましたが、まともな答えは返ってきませんでした。 草刈機の飛び石で割れた事を証明したいのすが、可能でしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? その他にも、解決策などあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

質問文を読んだ限りでは、役所の方に分があるように思えます。即ち、 「質問者様が役所を相手に損害賠償訴訟を起こした場合、裁判官も役所に分があると判断する」 可能性が高く、質問者様が敗訴するでしょう。交渉が平行線を辿り、最終的に裁判になれば役所が有利であるとすれば、役所が譲歩することは考えにくいでしょう。 「草刈機の飛び石で割れた事を証明したいのですが」 それは不可能と思われます。

回答No.4

車両保険は掛けていないのですか? 一般車両か車対車+Aでも掛けていれば保険が使えますし、保険使っても事故カウントされません。 割れた原因はこれ以上追求しても無駄です。(骨折れ損です。) そんなことをしているより早く保険屋さんに相談することが先決です。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

まず,飛んできた物が「小石のようなもの」かそうでないかがわかりません.とりあえずガラスにヒビを入れるような硬い物だということははっきりしているようですね. で,その「硬い物」がどこから飛んできたかということがあります.基本的にガラス等にヒビが入るような衝撃を受けた場合は前方からが最も疑わしいです. 斜めや横から衝撃を受けても,はじいてしまいますので,相当大きな硬い物でなければヒビを入れることは難しいかと思います. 工事が道路工事であれば,工事現場から反対車線に転がった小石が,何らかの理由で前方を走っていた車のタイヤにはじかれてフロントガラスを直撃した,とみるのがもっともらしい状況ではないでしょうか.動いていない小石等であれば,そんなにはじかれないでしょうから.

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.2

逆に草刈機から石が飛んできたと言う確証はあるのでしょうか? 周りに車は一台もいなかったのですか? 石が飛んでくる場合、対向車よりも前走車から 飛んでくるケースの方が多いと思いますが、 それもなかったのでしょうか?? フロントガラスは保険が使えると思いますので、 犯人探しに躍起になるよりも、さっさと直してしまった方が得策な気がします。 納得行かないのは分かりますが・・・。

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.1

車のフロントガラスは割れましたけど、怪我なくて良かったですね。 前に車は走っていましたか? 僕が経験したのは、前の車のタイヤの溝に、小石が挟まっていて、それがフロントガラス直撃で割れたケースでした。(正確に言えば、ひびが入ったかな。) あと友達の場合は、鳥が落として割れたケースもありました。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスの飛び石について

    本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。 前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。 その状況で2回も飛び石を受けました。 私の車はトヨタ クラウンのエステートです。 飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。 フロントガラスを交換するのですか? それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか? 大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • 車の硝子を割られて・・・

    先日、家のガレージに車2台止めていました。 隣は空き地になっており、業者が草刈に来ていました。 作業前の挨拶はなしでした。 作業中に飛び石だと思うのですが、止めていた車1台 の硝子が割れてしまい、業者の方が誤りにきました。 修理代は出しますと・・・ それは、納得しましたが、車内にまで破片が飛び散り ディラーに掃除を言いましたが、完璧には無理、《掃除専門の所にも》不可能と言われ・・・しかし、子供が居て子供やその友達を乗せることが多いので、相手にその分の損害賠償は請求できるのですか?示談交渉? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 破片はうちで掃除しますと言いましたが、ガレージには飛んできた草が沢山落ちたままの状態、車にもかかってそのままでした。

  • 車のガラス破損の修理金請求について

    初めて質問させていただきます。   昨年、12月初め、公園の駐車場へ駐車していた際、車の窓ガラス一枚分が粉々にひび割れていました。 そのとき、草刈りを近くでしていました。証拠がないものの、原因がそれしか考えられず、公園近くに役所の支所があったので、 役所に話しに行くと、近くにいた業者へ一緒に話をしに行ってくれました。 職員の方から、車にひびがいって、おそらく、そちらが、草刈りの際、シートなどしていなかったから、 石が飛んだのではないかということで、話してもらいました。   すると、業者は、こちらがやったとはわかりませんが、こういうことはまれにありますので、きちんとお支払いしますので、 修理代を請求してくださいと名刺をいただき、対応を受けました。   ところが、3ヶ月過ぎようというのに、修理会社に支払いのほうをしてもらえません。 理由は、資金繰りが苦しいということです。(金額は5万弱です)ファックスで3月○○日には支払いますと、送ってきたようですが、 さすがに、修理会社も困り、修理代はこちらが立て替えることになったのですが、 連絡を入れても明日電話するとのことで、かかってきませんでした。 このまま、はぐらかされて、泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 修理代は明日支払う予定になっています。

  • フロントガラスの小キズ

    こんにちは、お世話になります。 車を運転していると石跳ねをくらう事が少なくないですよね。 私も例に漏れずフロントガラスに小キズがあるのですが、運転を妨げる程ではありません。 程度の問題ですので文面では正確にお伝えする事ができず恐縮ですが、何らかの措置を施されてる方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さいませんか。 『気にするな』 って言われればそれまでですが、それもありですね。

  • 自動車のフロントガラスの構造につきまして

    以前跳ね石が車のフロントガラスに当たってヒビが入り、修理した際に自動車のフロントガラスはビニールのようなものを2枚のガラスで挟んだ合わせガラスになっていると聞きました。そのため外側だけ割れてもバラバラになることはないようです。 ふと不思議に思ったのですが、フロントガラスは透明で一見何も入ってないように見えます。接着剤などを使うとあれだけ透明にはならないと思うのですが、どのようにビニール状のものを接着しているのでしょうか。そして2枚のガラスということですが、どのように同じ形状(立体的に)に加工しているのでしょうか。 また、純正品で新品交換となると10万円前後と高額ですが、某オークションでは一枚2万円というものもあります。工賃を考えてもかなり差額があると思います。ここまで金額が異なる理由は何なのでしょうか。説明には車検にも通り問題ないようなことが書かれています。

  • フロントガラスのスモークについて

    フロントガラスのスモークについて たまに対向車線で走っている車でフロントガラスが少し曇っていて中が見えない車を見ます。 特にセルシオなどで見ます。 これってフロントガラスに薄いスモークがかかっているのですか?

  • いきなりフロントガラスがひび割れました!!

    雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・ どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

  • 駐車中のフロントガラス破損

    先日、路上駐車して車に戻ると原因は分からないのですがフロントガラスに飛び石傷のようなものができていました。現在通販型損保で一般車両保険に加入していますが等級据え置き事故として処理できるのでしょうか。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。