PCを終了したのに、起動しました!!

このQ&Aのポイント
  • パソコンを終了した後に黒い画面で英数字が表示され、再び起動する現象が発生しました。
  • マイクロソフトアップデート後にパソコンの調子がおかしくなり、悪意ある...が関係しているのか疑問です。
  • 次回からは英数字を書きとめるようにし、問題解決に役立てたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを終了したのに、起動しました!!

毎回ではありませんが、パソコンを「スタート⇒終了オプション⇒電源を切る」でシャットダウンをしたのですが、電源が切れたかと思いましたら「黒い画面で英数字」が出てまた「起動」しました!! 1回目は、上から半分くらいに英数字があったのですが、・・・の後に棒?がクルクル回っていて、少しするとその下にも英数字が出てから、パソコンが起動しました!! 2回目は、上から半分くらいの英数字が出て棒がクルクルしていたのですが、何もその下には出ずに起動しました!! コレは一体何をしているのでしょうか?何故起動してしまうのでしょうか? パソコンを起動する時に「黒い画面で英数字」が出て起動しないというのは見ましたが・・・。 パソコンが壊れかけているのでしょうか?何だかのウィルスでしょうか? 最近マイクロソフトアップデートした後、調子がおかしくなりました!! そのUpdateの中に「悪意ある・・・」というのがあった事を覚えています。(・・・は忘れてしまいました。ライセンスが必要でした。その後MicrosoftUpdateからWindowsUpdateにしてしまいました。履歴はする前に見てみましたがありませんでした。1月9日にUpdateしました) 「悪意ある・・・」はこの事やPCの不調(?)に関係ありますか? 英数字は書きとめていないので解りません・・・次の時は出来るだけ書こうと思います。(やはり必要でしょうか?) よろしく、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

まず「途中、黒字に白いタイプライター文字で何か見えた」は、 普段「パソコンが点いてから、モニター画面が追いかけて自動で点く」使い方を されていると、「パソコンが点いた瞬間の画面」を見る機会がないせいです。 デスクトップ型のパソコンだと、本体メーカーのマーク>Windowsの青画面、の 手前に「ビデオカードの部品と申します。正常に本体の上で動く手配しました」 という英文の文字が飛び込んで来る場合が多く、再起動した場合は モニター画面の電源は点いたままで通過するので、これも映る事になります。 (ネットカフェや学校内で多数設置のパソコンの場合、この部品だけでなく 「ソフトの中身一式を書き戻し中」という機能が働いている文字が読めることがあります) マイクロソフト日本語、セーフティとセキュリティ センター http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default.aspx 毎月10日配布ペースとなっている物を含む情報が公開されています。 Silverlightのアドオンがブラウザで動いてあれば、 肉声読み上げとスライド動画にした、毎月ごとの更新説明も再生できます。 2013年1月9日配布の全部の書面は、この再生すぐ下からリンクで見れます。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms13-jan 「セキュリティ更新プログラム」は「今使っているソフトの書き間違いを入れ替える」 ものです。そのソフトが働く分野ごとに、見出しに名前が付きます。 (分野ごとに対象のものが無いパソコンでは、無駄に取る事はしていません。 その為アプリを新しく追加したあと、そこの更新を一気に行う為待たされる事があります) WindowsUpdateを取り込んで「今すぐ再起動」を指示された場合は、 「直す対象のソフトが、その表示している今も動いている」事情があります。 ワープロなどのアプリや、常時働いているテレビ録画などが済み停めて良い時に行います。 取り込んだ時点では「動いていないので、そのまま書き換えてよい」物か、 「今すでに動かしているので、再起動のために予約を登録する」か判断しており、 登録された物も、他の部分と連携して新しい順になっているか、など整理されています。 取り込んだ後の再起動する、または電源を切るで停めると、 まず登録した中の「完全に止まる前に、書き換える」ほうの作業を行います。 「今も動いている」側だった、根元に近いソフトの書き換えと思って下さい。 再起動は、機械の部品も込みで最初からパソコンを動かすので、 それが始まると、「止まる前に書き換え」たソフトが働きます。 次いで、「複雑な確認をしないと書き換えできない」と登録された作業を、 一応安全になった「止まる前に書き換え」たソフトの仕事として進めます。 このどちらも、普段使うデスクトップや通信を用いず専念するように 手順を決めてあるので「切る>青画面で待つ>黒>青画面で待つ」が長くなります。 OSやソフトによっては、もう一度「ソフトが再起動を選んでから」となります。 Windows7や8、ビスタは「再起動一回のあと、青画面が長いだけで終わる」場合も 多く有ります。このどちらも「再起動した後、改めて書き換えた」ソフトを 一度停めて、全部が新しく換えたソフトで動く条件にする動きをします。 この「一度停める」と「予約を消す、途中失敗したか成功したか書き出す」までを WindowsUpdateの仕事として行っています。 2回目以降の終了、起動の「青画面」は、普段の待ち時間になります。 「Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が 毎月一緒に配布されているはずです。 これは、他のソフト会社も扱うアンチウィルス・ソフトで対処している 「先に氾濫を起した、有名ウィルスのみ摘発、除去」だけを無償で行います。 公式の説明ページ http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx 欠点として最新のウィルスだけを対象に緊急に配布するのでは、 間に合わない事があるので「テレビニュースで警告してもらう」位に 緊急の場合は、同じ公式ページに出る「回避策」の設定などを行うことになります。

gozyou3553
質問者

お礼

ようするに??問題はないという事で良いのでしょうか? ・・・すいません、ちょっと難しかったです。 終了したのに起動したのは、再起動する必要があったから?という事ですか?? Updateは関係ないという事でしょうか?「悪意ある・・・」も? Updateをしたから、「黒い画像に英数字」で再起動をした? しかし、2回目は違うような・・・。

gozyou3553
質問者

補足

mrkatoさま、ありがとうございました!!! 大丈夫という事で閉めさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

再び。基本ご覧になられた一連の挙動には、問題無いとお考えください。 Windows Updateが行われる時の再起動時には、物理的な再起動=黒からメーカーロゴを はさんだ前後の青画面で「電源を切らないでください」の表示が出ます。 これは「予約に基づいて更新を行う機能」が明示しているということです。 Windows Updateの結果については、 コントロールパネル>すべてのコントロール項目 >Windows Updateのなか左下に見出しの有る 「インストールされた更新プログラム」で呼び出すことが出来ます。 (社外の電子書籍PDF形式の表示アプリ「AdobeReader」X=Ver10の更新なども含む) 「黒画面の中の英文など」について不足がありましたのでここにて。 古い機種ではVideoBIOS獲得=前の文中の「正常に表示する状態になりました」の 表示が多かったのですが、現在の機種ではPXEブートに係わる表示が主にあります。 これは企業事務所の一式など「パソコンは完全に子機と言う形でOSなども入れず、 有線でつないだサーバーが面倒を見ている「OSごとソフト全般」を働かせる」方式 に対応しているかの表示なので、OSを入れた使い方のパソコンでは無視して良いです。 「OSごとソフト全般」は集中管理の都合でログイン入力した使用者個々に変ることから、 リモートデスクトップ機能など「遠隔操作」とは全く違う意味です。 Windowsではメーカーの表示(OSに移る前)のあと起動毎に、上下に白、 黒い画面内側に白文字(正常なら日本語など各国語版)で映る事があります。 このサイトで過去質問のページに画面例(英字モードで判読できなかった件)あり http://okwave.jp/qa/q7638537.html Windowsのソフト面の故障など回復操作や、OS多用時の切り替えに伴うもので 意図して呼び出す時には、経過する時予めF8キーを押して作業画面に入れます。 この白文字はOSをバージョンアップするなど原因の事があり、正常に動作してから 「システムの詳細設定」画面で表示しないか、秒数を決めることが出来ます。

gozyou3553
質問者

お礼

切る時画面を見てましたが「電源を切らないで下さい」は見なかったような気がしますが・・・。 それにUpdate後「再起動」もしています。 「コントロールパネル」の中にクラシック表示にもして見ましたが「すべてのコントロール項目」見つける事が出来ませんでした。 いただいた参考ページとは違うものでした。もっと沢山の英数字が上半分にありました。 これは私には関係ないという事で良いですよね? 「問題ないとお考え下さい」の言葉は心強いです!! あれからは起こっていません・・・もう大丈夫でしょうかね? いきなり知らない事が起こると、ビックリしてしまい「過剰反応」を起こしてしまいます!!特にパソコンは恐いです!!