• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女とギクシャクしてる。早めに回答を・・・)

彼女との関係に問題あり?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係に問題が生じています。最近彼女の体調が悪く、気を使っていたが、体調の話をすることを嫌がられました。お互いにうまくいかないと感じ、喧嘩状態になりました。彼女が別れを切り出す可能性もあるため、解決方法を知りたいです。
  • 彼女との関係がギクシャクしています。彼女の体調が悪くて心配していたが、体調の話をすることを避けられました。お互いにうまくいかないと感じており、別れる可能性も考えています。どのように問題を解決すれば良いでしょうか。
  • 彼女との関係が悪化しています。彼女の体調が悪く、気を使っていたが、体調の話を避けられました。お互いにうまくいかないと感じ、喧嘩が続いています。彼女が別れを考えている可能性もあるため、この問題をどのように解決すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.3

お互いにとって欲しい「適」量や「適」温が少し違うのかもね? 貴方は別れるつもりは無い、と。 彼女に気を遣うのは当たり前。 常に彼女を心の「中心」に置いて、 彼女の為の自分を当たり前のように行使しようとしている。 誠実さとも言えるけれど、 少し柔軟性が少ないのかもしれない。 柔らかくない分、 ギクシャクを吸収したり、調節出来ないんだよ。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕は彼氏であり、君は僕の彼女なの「だから」。 僕たちは特別な関係なの「だから」。 貴方は「だから」がある分、 相手(彼女)に対して力が入っているんだと思う。 そういう貴方を心地良く感じているなら、 貴方と彼女の関係って上手く廻っていくし、廻っているんだよ。 でも彼女は、 貴方の「だから」の部分の力みが少し要らないのかもしれない。 大切にしようとしてくれているのは分かる。 心配だって、 本当に心配だからそう伝えている部分もある。 でも、 貴方は「付き合っている」んだという部分を背負っているんだよね? 背負った心配になっている。 その分、 心配の仕方にも必死さが出てしまうし、重さが付いてしまう。 彼女の為でもあり、 実は自分の為にも心配していたりするんだよ。 貴方は彼女との交際を強く「意識」しているでしょ? 付き合い甲斐に拘ったり、 彼氏らしい事、彼女らしい事、お付き合いらしい事。 そういう事が「必要」だと思っている。 その分力が「抜けない」んだよね? 確かに必要な場面もあるけれど、 貴方「全体」からそれが伝わり「続けて」しまうと。 相手(彼女)はちょっと疲れちゃうんだよね? 貴方が疲れさせようとしている訳じゃ無いんだけれど、 結果的には、 心配してくる貴方にさえ鬱陶しさを感じる事もある。 お互いに一番頑張らない同士の、 それでいて一番「心地の良い」風を送り合える関係。 それがお付き合いしている特別な二人なんだよね? 今の彼女は、 貴方の交際に対する「力感」がやや重たいのかもしれないよ? そういう自分に自覚が無いと、 下手をしたら彼女の体調を心配する姿勢だって、 必要以上に力んだり、気負ったりしてしまう事だってあり得る。 彼女にとって「心地の良い」自分とは? 今の二人にとって「心地の良い」距離感とは? いつでもどこでも~という密度の濃い感覚「ばかり」でも窮屈。 その時その時の二人によって、 お互いに心地が良いと思える「適」量や「適」温って違うんだよ。 それをお互いに汲み取り合えていける関係こそ、 長く続いていく二人なんだと思う。 お互いの心地の良い存在感を伝えていけるように。 少し自分自身を整理整頓してみたら? これから彼女と話すんでしょ? だったら、 もう少し「柔らかい」貴方がいても良いんじゃないの? 肩の力を抜いてみるだけで景色が変わる事もあるから。 お互いにバランスの良い関係性を大切にね☆

noname#172817
質問者

お礼

なんだかおっしゃることが伝わりました。そういう話をしたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

いったん心が離れたら引き留めるのは無理 それが簡単なら苦労しない とりあえず距離を置いてみて 彼女がまだ質問者様を必要なら戻ってくるし そうでないならそのまま 潔く諦めようよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

>しかし彼女が別れを切り出せば、身を引くでしょう。 これかな? 優柔不断って彼女考えているのでは? 「あなた何がしないの?自分の意見が無いの?」って事でしょう。 嘘でも彼女と死ぬまで付いてくって言うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。

    別れた彼女と連絡を取り続けていて、忘れられない。  ちょっと情けない質問ですが。最近2年付き合った女性と別れました。喧嘩別れとか他の異性絡みとかではなく、お互いの生活を考えた上での別れです。(ちょっと複雑な関係なのでそこは省略します)  お互い納得した上での別れではありますが、私としてはまだ未練があります。彼女も私への恋愛感情がないわけではないと思います。もともと私は彼女の上司というか、頼られる立場なので、現在もメール等で連絡は取っています。仕事上の話から、たわいもない愚痴、報告などなど。  私としては、今もかわいい部下?というか、恋愛感情もあるわけですので、メールが来たり、頼られたりするのは嬉しく思います。でも、今何をしてるのかとか、何を考えてるのかとか、いろいろと気になってしまい、、、。  このままではずっと未練を引きずったままで、忘れられないんじゃないかという気がしてます。でも未練があるのでばっさり縁を切る勇気がなく。。。  同じような経験をされた方の意見が聞きたいです。こういう関係を続けながら未練を断ち切れた方がいるのなら、このままの関係でもいいかな、と思っています。

  • マンネリ

    10代のときに出会って付き合い始めて、もう5年目になる彼氏がいます。最近、思いきりマンネリ化してます。ときめきなんて口にするのも笑ってしまうくらい。家族と全く変わりません。実際、結婚する話は出ていますが、経済的なことやお互いの仕事のこともあり、時期としてはあと2年くらいはなさそうです。別に何も問題ないならそれでいいのですが、マンネリがひどくて悩んでいます。今更トキメキたいなんて思ってません。付き合いが長くなればドキドキしなくなるのは当たり前だと思っています。(ドキドキしていたら身がもたないですよね)ただ、ケンカが耐えないんです。お互いの我慢というものが慣れでなくなってしまったのでしょうか。私も彼氏も思ったことをかなりいい感じでぶつけ合うし、性格がお互い頑固なので、頻繁に衝突します。普通の人以上に穏やかな性格の彼氏なので、大喧嘩になるわけではなく口げんかで毎回終わるのですが、ケンカはケンカですよね。そういうのが長く続くので、私としてはもうウンザリです。こんなので結婚して大丈夫なのかな、とハッキリ言って思っているのですが、だからと言って、別れるほど嫌いなわけではないんです。好きなのは確かなのですが、一生を一緒に歩む人なのかどうか、ときどき悩んでしまいます。マンネリがただの原因ならいいのですが、出会ったときがお互い19なんで、学生から社会人にもなり、お互い違った環境で成長し価値観も変わって来たりして、合わなくなってるんじゃないか、と心配してます。それを判断するには、長く一緒に居すぎてわからないんです。できれば別れたりはしたくないので、何か今の状況を抜け出す何かがみつかればいいなと思っています。これだけの内容で会ったわけでもないのにわかるわけないじゃん、と思われるかもしれませんが、似たような体験談でもなんでも結構なので、何か教えてください。

  • もしまだ好きなら・・・?

    遠距離です。電話とメールで喧嘩をしてしまいました。 いつも、喧嘩の後は私から連絡をしてきましたが、今回はこちらから、復縁をする気持ちはありません。 待ちたい気持ちでいっぱいだけど、もう喧嘩の内容もあって、 彼が必要に思ってくれていないのならば、きっぱり身を引くつもりでいます。(ちなみに女性関係や浮気等ではありません) きちんとお別れをしていないので、一度会いに行こうと思いますが、 それが私からの場合は、もう、お別れの挨拶でしかなくなってしまいます。 どこまで待ってから、それをしたらいいのか迷っています。 喧嘩別れした恋人を、まだ想う気持ちがあるとします。 いずれ、もう一度連絡をしようと思っているとします。 プライドがあって、お互いそんな風に思っている状態ってあると思うのですが、 もしもそうであるなら、皆さんならどれ位の期間なら、連絡を取らずに我慢する事ができますか?

  • 謝るべきなのか?? 回答お願いします。

    謝るべきなのか?? 回答お願いします。 私は「IBS」(過敏性腸症候群)にかかっております。 高校生なのですが、最近は症状が「胃」まで来るようになり、生活が大変です。 漢方や薬を多量に飲み、何とかしのいでる状況です。 最近、困ったことがあります。 昔は冗談で通せた話が、冗談に聞こえなくなり、真面目に受け止めてしまいます。 そのため、友達が冗談で言ったことでもすぐにもめます。 だいたいの人は分かってくれていますが、分かってくれない人も中にはいるわけです。 分かってくれない人は一人だけですが、私が「気にする」だろうである言葉を発するのです。 本人はその直後に謝ってきたので、分かっているはずです。 その後、私が文句を言ったために口げんかになりました。 正直このことで悩んでいます。 僕は謝るべきだろうか、そうでないか。。。 ただ、この状況はよくないと思っていますし、このままだとそのことも気になって病気自体が悪化しています。 どうしたらいいのか、すごく不安です。   ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女の突然の変化

    私30代の男です。アラサーの彼女とは婚活の場で知り合い付き合って約一年になります。 お互い趣味や価値観も近く、仲良くやっていました。しかし先日何度目かの旅行から戻って、体調が悪い訳でもないのに突然連絡が減り、電話にも出ず、別れを告げられそうな雰囲気です。 旅行中特段変わった所はなく、二人で写真もたくさん撮り、体の関係も持ち、楽しい時間でした。全く原因がわかりません。強いて言うなら、彼女は察して欲しいタイプで、喧嘩という喧嘩をしたことがなく、細かいことを溜め込んでいたのかも知れません。 それでも彼女から聞いた気になる所は直し、お互い努力してきたのですが、とても悲しいです。 こんなことってあるのでしょうか?よく積もり積もってと言いますし、彼女にとって嫌なことが積み重なってたのかもしれませんが、本当にこれといった心当たりが無いんです。彼女は友人も多くとても縁を大事にする人で、気分で別れを切り出すとは考えられません。つい先月記念日にもらった手紙にも結婚はまだ先の話として、二人のこれからの事が綴られていました。他に男が出来たとかならまだ合点がいくのですが、その気配も全くありません。 これといって理由はないけど単に突然興味が無くなった、付き合っていく気持ちが無くなったという理由で別れを切り出す事は普通にあるのでしょうか? 皆様ご教授よろしくお願いします。

  • どこまで信じたらいいのか…

    不倫関係を続けて2年近くになります。 (倫理に反するのはわかっています…批判は申し訳ないですが…) 最初はお互いに割りきっていたはずでした。 彼には家庭があり、私は独身です。 彼は家庭を優先していました。ただ、最近は私が体調を壊すことが多く、私といる時間が増えています。 例えば、奥さんが倒れても私が体調悪ければ仕事が終わって来たり… 家族の予定があっても時間を作って来てくれます。 彼は彼なりに私の為に尽くしてくれています… でも私の中ではすでにバランスを崩し、彼がどれだけ私といても結局は家庭に帰る彼を信じられなくて、喧嘩になります。 私が強くなって、しっかり別れを切り出さなければ と思っても、意志が弱いのか…元通り。 もっと遊びだと露骨にわかるような態度を取ってくれたらまだキッパリと別れられそうなのに…とも思ったり。 彼の行動を信じていいのか…考えてしまいます…。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私がワガママ?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年になる彼(26歳)と、半同棲のような生活をして3ヶ月が経とうとしています。 生活自体はうまくいっていると思います。 ただひとつ気になるのが、「彼が怒りっぽい」ということです。 怒るといっても、怒鳴ったり暴れたりなどの激怒ではないんです。 言葉遣いも決して乱暴は方ではないんですが、カッとなっているのが口調に出ているというか・・・。 話し合いをしていても、面倒になるとすぐ喧嘩腰な口調になります。 私と彼は正反対の性格で、細かいことが気になる私に対して、彼はのんびりやであまり細かいことを気にしない人なので、私の話し合いが面倒に感じるのはわかります。 でも、決して無駄な話をしているわけではないし、解決しなければならないことだから話しているんです。 それに、怒るようなことを話してはいません。 「私はこう思ってるんだけど、どうかな?」という話すら、相手が喧嘩腰だと、こっちは話すのが怖くなります。 でも、私も自分の口調に気をつけるようにして、彼にもその喧嘩腰を直すように言ったので、話し合いのときはだいぶマシになりましたが・・・。 また昨日、私は生理痛が酷くて寝ていたんですが、心細くなったので彼に膝枕してもらって寝ていました。 でも彼が迷惑そうだったので「もういいもん」と拗ねて起きあがると、それでも「はぁ?何なん?」と喧嘩腰。 私が体調悪くてもあまり構ってくれなかったし、普段からそういうタイプの人なので、たまには甘えたかっただけなのに。 私が甘えん坊なのは知っているのに・・・ 女の私が言うのもおかしいのですが、女の子のちょっとしたワガママくらいでいちいち喧嘩腰になるなんて小さいなぁと最近思うようになりました。 私がワガママ言わなければいいだけの話しなんですが、そんなものすごいワガママ言ってるわけじゃないです。 構ってほしくてちょっと拗ねたりするだけなのに。 「はいはい^^」って聞き流すことくらいできないの?!なんて思ってしまいます。 拗ねる私が悪いのもわかってるんですが、決して喧嘩したくて拗ねてるんじゃないです。 構って欲しいからなんです。 私が拗ねるのをやめるしかないんでしょうか。 こう思う私がやっぱりワガママなのですか? 私が考え方を変えないと、彼との関係がどんどん悪くなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • あなたが彼女ならで回答願います!

    僕にはいきなり音信不通になった、ただいま入院中の交際6年の彼女がいます。さみしさをうめるために軽い気持ちでその旨を隠して交際している付き合って1年の彼女がいます。その交際1年の彼女には最近にまた別れ話というか、「友達に戻らないか?」という話をしているのですが話をそらされます(+_+)交際して1年の彼女には交際して6年の彼女のことは全て話しましたし、入院していてる彼女のことが心配でたまらないという話もしています。しかし、交際して1年の彼女は僕をふりません。もちろん喧嘩はしますが、別れまではいきません…。僕は彼女まかせにしていますm(__)m交際して1年の彼女は、交際して6年の彼女も僕のことがまだ好きで、僕も交際して6年の彼女のことがまだ好きだというのは分かっていると思います。なぜなら、僕は交際して1年の彼女が嫌がるぐらいに交際して6年の彼女のことを話しているぐらいですからm(__)m交際して1年の彼女が僕と別れない理由、心理が分かる方いますか…?あなたが交際して1年の彼女なら僕とそれでも交際し続けますか?嫌じゃないんですか?回答よろしくお願いいたします。

  • ”別れ”を考えたりもするけど好きだからがんばろうと思う

    題名の通りです。付き合ってまだ1ヶ月もしないです。 お互いとても好きだけど、人間関係(男女関係ではないです)で喧嘩に なり、かなり相手を怒らせてしまいました。 (喧嘩はメールでしました) 私はこうゆう時にマイナス思考で、 「相手は別れとか考えてるのだろうな」 とか考えていました。 会って話すのが怖かったのですが、彼に 「時間を空けて待ってもお互い不安が広がるだけだからちゃんと 会って話そう」 と言われたので今日その相手とちゃんと会って話し合って 完璧に解決ではないですが落ち着いてお互いに謝りました。 その時思ってた通り彼に、 「昨日の喧嘩の時別れようかなと思ったけど今はそんな事思ってない。 それに別れたら後悔すると思った。」 と言われました。 私の経験上で”別れ”を考えてしまう=長続きしないなんですが… 私も彼も長く付き合いたいと思っています。 長く付き合えるようにお互い至らない事は言い合って直せるところ は直していこうと約束もしましたががそんなことを言われると 自信がなくなってしまいます…。 別れを考えた事があっても長続きってしますか? こんな経験をされた方いますか?ご意見お願いします。

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。