• ベストアンサー

デスクトップPCが起動しない!

先日、パソコンの中を綺麗にした方が良いと言われたので内部を開けて掃除しました。 その後、起動する時に「ピッ」っという音はするのですがBIOSの画面の途中でいきなり電源が切れてしまいます。 何回かやっているとたまにきちんと起動できるのですが、パソコンを終了させる時に『シャットダウンしています』の青い画面でいつも止まってしまします・・・。 これはなぜでしょうか?開けた時に線が抜けてしまったのでしょうか?下の写真を見ておかしな所があればご指摘お願いします>< 写真は携帯で撮った物なので画質が低くなっています>< 見づらければ後でデジカメで撮ったものを貼りますのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2です BTOパソコンならマザーボードに型番が書いていると思います そこからメーカーに行きマザーボードの取扱説明書等を見る事で配線が間違っているのか 正しいのか御自身で判断はできるとは思うのですが・・・ 質問されているパソコンがネット等に接続できないのだから他のパソコンからの回答になっているかなと思うのですが・・・・・ 掃除するのは良いけれど,元に戻す自信も無いのに触ったらダメだな・・・・ ショップに持って行くと,基本診断料3150円かな・・・・・・ 静電気も怖いけれど,間違って配線して部品壊していないか・・・・ そっちの方を心配してしまいます。

ayame0124
質問者

お礼

Faithというサイトで買ったのでマザーボードを見たところ、gigabyte ga-ep45-ds3r とあったので調べて確認してみたところ、特に間違いはなさそうです。 分からないのに触るのは危険ですね、注意します><

ayame0124
質問者

補足

皆さんに言われたことを試してみたら無事起動することができました! やはりきちんと配線を確認することが大切だな、と思い知らされたのでhiroyosi44さんを良回答にさせていただきました!

その他の回答 (3)

回答No.3

USBコネクタに2つ刺さっていますが、白の2本線は分かります、黒の1本線は何、IEEE1394?なら駄目、内蔵型USBカードリーダー ならOK 他は問題なさそうですけど >パソコンを終了させる時に『シャットダウンしています』の青い画面でいつも止まってしまします・・・。 OSかドライバーの問題だと思われますが 画像をアツプロードする時はデジカメより携帯の方が見やすいです (デジカメは解像度が高すぎるので)

ayame0124
質問者

お礼

確認してみたところカードリーダでした^^ 言ってはいませんでしたが、 >パソコンを終了させる時に『シャットダウンしています』の青い画面でいつも止まってしまします・・・。 は普通の時でもたまーにありました。これは別の問題みたいですね・・。

回答No.2

・ と短く鳴っているのなら正常にbootしていると思うのだが・・・ どのように掃除したのか? また掃除した時に何か配線等を仮に抜いた記憶は無いでしょうか? 普通はエアーダスター等で埃を吹き飛ばすぐらいなんだけれど,何らかの違う方法で清掃していた場合,静電気により電子部品等が壊れるという事もありえます。 まずは 配線が抜けていた記憶は無いですか? 写真の画像では,画像を拡大できないので何処が間違えているのか?と言う判別はできません・・・・・

ayame0124
質問者

お礼

掃除はマザーボード以外大体取り外して掃除しました。配線があまり分からないのでBTOパソコンにしたのですが途中で抜けてしまって適当に差し込んでしまいました・・・・。 静電気で壊れるという事は聞いていたんですが中々起こらないだろうと思い、気にしないでやってしまいました・・・。壊れていると思うとびくびく物です・・・

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

静電気等で破損した可能性もゼロではありませんが、 だいたいこのような事例は、 コネクタ半ざし、メモリ半ざし、電源コネクタ半ざし、 ビデオカードなどの拡張カード半ざし、 CPUクーラーの半浮き など、ケアレスミスが多いです。 一通り再差込などして確認して見てください。

ayame0124
質問者

お礼

掃除するときに大体のパーツを取り外してやったので刺し忘れがあるかもしれません・・・。 試してみます!

ayame0124
質問者

補足

No.4さんに教えてもらった物を見て確認してみたところ抜けはありませんでした。

関連するQ&A

  • 熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。

    熱暴走でPCシャットダウン後、自動的に再起動します・・・。 おはようございます。 デスクトップタイプのWindowsXPを使用しています。 先日CPUファンにホコリがたまり、BIOSがファン自体を認識しなくなり 熱暴走を起こしました。 具体的な症状としては、PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており 何故か再起動→再びデスクトップ画面になった後、もう一度シャットダウンをすると終了。 (この時点でPC起動時にBIOSが「FANが無いよ」とメッセージを出してました) CPUファンのホコリが原因だったのは分かっていたので、 ファンはもちろんメモリなども外して、PC内部を綺麗に掃除しました。 それで、BIOSの「FANが無いよ」のメッセージも消えまして、認識してくれたのですが、 PCをシャットダウン→電源落ちた、と思ったらCPUファンが回り続けており何故か再起動。 この症状がどうしても直りません。 原因として何が考えられるでしょうか? OS入れ直し?BIOS上書き?CPUファンの交換? 優先度の高い物から試してみたいと思います。 どたなかアドバイスをお願い致します。

  • デスクトップPCが起動しなくなった

    Gatewayのデスクトップパソコンを使用しています。 Windows XP で、2006年に購入したものです。 2日ほど前から、シャットダウン時に 「Windows> System32 > ---(よく覚えてません)exeが壊れているので CHKDSKを実行してください」みたいなメッセージが出るようになりました。 何だろうと思いつつ、OKすると普通にシャットダウンできました。 その後、2日ほど問題なく起動していましたが、今朝電源を入れると Gateway ロゴ→Windows XPロゴ→真っ黒→青い画面に2行ほどの英語(1,2秒)となり、直後に再起動時のようにダウンして、またGateway ロゴから同じ順で繰り返します。いつまで待っても無限に続くので 強制終了して、しばらくして電源を入れても変化なしです。 対処法が全くわからず途方に暮れています。 リカバリCDは作成した記憶があるのですが、どこにいったか見つかり ません・・・。解決策はあるでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 起動と終了について

    起動時に画面が暗くなり、左上のほうに_が点滅を何十秒か続き、その後画面が青くなり、ようこその文字がでます。_の点滅をなくし起動と同時にようこその画面にできませんか?後、終了時に設定保存の後にWindowsのシャットダウンの文字がでてその状態が数分かかり、終了できます。又そのときにマウスポインターが残り、マウスポインターは動かすことが出来ます。どうしたら、すぐに終了できますか?ちなみにBIOSやプリンターのUSBの対策を行いましたが、なんの変化もありませんでした。教えてください。お願いします。 ちなみにパソコンの環境はXP のSP2です。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • PC起動時に電源が落ちる

    PC起動時に電源が落ちる BIOS画面を抜けて、WINDOWSの起動画面が出た直後にプツっと電源が落ちます。 最初は何度かつけて落ちてを繰り返すと5回目ぐらいに起動できました。 起動した後は問題なく、自分からシャットダウンするまで使えていましたが 今では、必ず電源が落ちるようになってしまいました。 BIOS画面ならずっと起動できるのですが…。 とりあえず調べて試してみたことは以下のとおりです。 ・PC内の掃除 ・クリーンインストール ・グラフィックボードやUSB機器などを外して、最小限起動できる構成での起動 ・メモリエラーのテスト ・CMOSクリア ・新品の電源へ取替え 手当たりしだいやってみましたが、残念ながらいまだに起動できずにいます。 かなり詰んでる感じですが、何か他に試せることがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • デスクトップPCを倒してから起動しません

    デスクトップPCを倒してから起動しません 本体を不注意で倒してしまい、その後PCが動かなくなりました。 時間を置いてもHDDへのアクセスランプが定期的にほのかに点滅していたので、電源ボタンOFFで強制終了。 再起動すると「カチカチカチカチカチ」という変な音がして「NEC」のロゴの後、真っ黒な画面になります。 F2を押してBIOSまで入ってもその後は起動しません。 BIOSではデーター領域としてHDの領域は認識しているようでした。(がよくわかりません) このカチカチカチカチという音はHDの破損した音なのでしょうか? 別の部分の破損も考えられるのでしょうか? HDを購入して付け替えるとしてどういうものを購入したらいいのか検討がつきません? またHDにリカバリーデーターも入っているタイプなので、OSが手元にない状態です。NEC VL5707Dです。

  • 画面の出力先が起動のたびに異なり何とかしたい

    ノートパソコンを起動したときに、画面(内部スクリーン)には何も表示されずに(元の液晶画面よりは何かボヤーっとは明るくなっていますが)、HDMI端子を通してセカンドスクリーンに起動後の画面が出力されてしまします。 発生するタイミングとしては、 ・シャットダウンしてすぐに起動したとき ・パソコン操作中に再起動したとき に発生するようです。 このトラブルが発生したときは、セカンドスクリーンでシャットダウンダウンして10分ほど放置した後起動すると、正常にノートパソコンの内部スクリーンに表示されます。(放置時間は数分でOKだったり10数分放置しないとダメだったり) ノートパソコンの仕様 ・東芝 dynabook T953/T8J ・OS Windows10 Home ・CPU Core i7-4700MQ ・メモリ 8GB ・ストレージ SATA-SSD BIOS設定で起動時の画面出力先を(内部スクリーン/外部スクリーン/自動選択)で選べますが、どのように設定してもうまくいきません。 BIOSについては東芝のサイトに更新版があったのでアップデート行っています。 CMOSリセットということも行ってみましたが改善しません。 教えていただきたいのは、 質問1.ハード的な劣化・故障などが主原因なのでしょうか? 出来れば自分で何とか直したいと考えているのですが。 質問2.セカンドスクリーンが無い場合・使えない場合、内部スクリーンは何も表示していません。この場合にパソコンをシャットダウンする方法は? 強制終了(電源ボタンの長押し)やリセットボタンを使うのは良くないと聞きますので。 キー操作だけで安全にシャットダウンする方法はあるのでしょうか? 長文になりましたがご指導のほどよろしくお願いします。

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • ウインドウズが起動しません

    昨日パソコンを使っていた時、突然青い画面?(何やら英語が出ていました)になり、再起動が始まりました。 そのあと普通に起動したのですが、少しした後また再起動し、その後うまく立ち上がらなくなりました。 今は、ウインドウズの表記が出なくなり、黒い画面のままです。 これはもう復活不可能なのでしょうか? デジカメの写真だけでも取り出したいのですが・・・。