• 締切済み

歌詞の極み・・それはなに?

歌詞の極み・・それはなに? 曲の極み・・・ それはのれるかのれないか。 魂にきて暴れざるおえないかおえるか そこに素人も玄人もなく 聞く人に全員に授けられたフェアなもの・・・。 そんな風に考えております。(ロックでの話になりますが・・) しかし歌詞はライヴではじっくり聞き取れないので 家や車、iPodなどで聞く形になりますが・・ つまるところ・・どういうとこの勝負だと思いますか? ◯◯のか、◯◯ないのか・・という感じで・・。 ちなみに・・ 僕は歌詞を読んで泣いた事がありますがそれは彼女に初めて浮気された 悲しみからスピッツやグレー(ロックというよりポップですが) をちょっと聞いただけで泣いてました。 しかしマキシマムザホルモン、ブラフマン、ブルーハーツ、スターリン、ナンバーガール、かまってちゃんなど より濃厚なロックを聞いててあがるしかっこいいしむしろこっちのほうが俺らしいとさえ思い熱狂しました。 歌詞については熱くなったことはあります 代弁してもらった事もあります・・・が いざ自分で作るとじゃどんな勝負なんだろ・・・と途方にくれてます。 歌詞の極みそれはなんだと思いますか?

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

極みというより、初歩の初歩、第一歩として >魂にきて暴れざるおえないかおえるか 暴れざる“を”えないかえるか、ですよ。 こういう基本的な日本語の構造も理解しないで極みもへったくれもありません。 >いざ自分で作るとじゃどんな勝負なんだろ・・・と途方にくれてます まだ歌詞を書く時期ではないということでしょうね。 プロならば要請に応じていろいろ絞り出さなければならないこともあるでしょうが、自発的な詩作であるなら、まずは思いが言葉になって溢れたその時に書く、ということであるはずです。 >歌詞の極みそれはなんだと思いますか? 例えば、赤い花について歌うときに「赤」という言葉を使わずにそれが表現できることでしょう。

kou_dt
質問者

補足

そうですか、それはわる~~ござんしたねw そこも大事ですけどそれだけが全てではないと思いますけね。 書く時期ではないというのはよくわかりませんが書き続ける事が大事でその膨大な数の先に見えてくるものだと思います。それは天下の作詞家阿久悠の言葉でもありますがw 散々言ってそれが極みですか・・・。比喩や擬人法を使えばいくらでもできると思いますが・・。血塗られた花、真紅の君、赤信号のように咲き誇る君(花)←花でもできるという意味で。これで極みなんですか?それとももっとすごいとんでもない表現をできるんですか?ダメだしはいいので見せてみてください。実力で。

関連するQ&A

  • 伝説的ロックバンド

    自分は邦ロックが大好きなのですが、一つ不満なことが。 米英のロックに比べて昔のバンドが忘れ去られやすいと思うのですが、どうでしょうか? ある程度昔のバンドでこれは邦ロックを象徴する、或いは歴史の残るべきバンドだ!というアーティストを一般的評判+多少の自分の主観で紹介して欲しいです。 ちなみに、自分は、はっぴいえんど、フォーククルセイダース、INU、スターリン、ブルーハーツ、筋肉少女隊、ナンバーガール、フィッシュマンズなど辺りが頭をかすめるのですが、これにも反対意見がありましたら、理由とともに教えてもらえるとありがたいです。

  • 最近、聴けるJロックあります?

    最近、聴けるJロックあります? なんか無いかと近所のツタヤを見に行ったら、 ハードロックとして「DOPING PANDA」の「ANTHEM」というアルバムが薦められていた。 借りて帰って聴いてみると、ハードロックというより、小手先の音遊び系だった。 しばらくして、また行くと、 お勧めのロックとして「毛皮のマリーズ」のアルバムが並べられていた。 その中の何を借りたか忘れたが、歌詞が普通に頭悪くて、一曲目の最初で思わず「・・・」と吹き出しが出て、終わる頃には眼に下に縦の線が出てしまい、ちびまる子ちゃんのようになってしまった。 次に行くと、 「神聖かまってちゃん」の「友だちを殺してまで。」が薦められていましたが、 聴いてみると学園祭レベルで、口があんぐり開いてしまった。 これまでは、マキシマムザホルモン、クレイジーケンバンドなどを聴いていました。 古くは、 ミッシェルガンエレファント ブランキー・ジェットシティ FEEL SO BAD ストリートスライダース ブルーハーツ メタル系でも、パンク系でも、ロックンロール系でも、ボーカル系でも良いのですが、 ここ2、3年でリリースされたアルバムで、なんか、こうガツンと来るJロック無いですかね? なんかあれば教えてください。

  • ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。

    ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。目指すべきものはなんだと思いますか? 僕は決め付けとか人一倍嫌で その悔しさをギター弾いてでぶつけてみたいな学生時代を送ってて 今もそういう感じがありムカツいたりとかがあれば 何だったら「殺してやる」くらいの勢いはでてるかもしれません。 ジャンル的にはニルバーナやマキシマムザホルモンにはR.A.T.M などで勢い的には良いと思いますが ただ怖がられたら元も子もない気がします。 その一方で「俺は狂ってませんよ、正常ですよ」みたいなノリでなるべく普通に歌うのどっちかです。(怖がられたくないから) 曲的には「力強くカッコいいロックで立ち上がれという事をロックというケンカで教えてくれる」みたいな感じです。 演奏が終わったあとに顔みると なんか痛々しいようなドン引きのような 感動とか熱狂の対極にある顔してる事があります。 だから今度はなるべく平常心、なるべく怒りを慎め、憎悪を消し、素の感じでやると今度は「素の顔」でしか 見てなく ついにこの前は拍手も表情も空気も全て「無」でした。 怖いのも、無なのも 僕は求めてないのになります。 熱狂や感動してほしい という願いからはあまりに遠い現実にむなしささえあります。 何をどうすればいいと思いますか? 下手でも怖くても人に伝わるライヴとはなんですか? 自己満足じゃなく誰かのためのライヴにするには何を意識してライヴをやればいいですか? 「誰かのため」が見えないものを感じる決定的なライヴはなんですか? ムラがあるにせよ ムカついた時の演奏は「誰かのため」に昇華できるのがプロなんですか? すみません一気に聞いてしまいましたが 答えてもらうと助かります。マジで悩んでます。

  • 80年代の日本のロックを現在の中学生が聴くと、、。

    80年代の日本のロックって今どきの中学生が聴くとどう思うのでしょうか?音もしょぼくてやばいのでしょうか?それとも崇拝されるようなものなんでしょうか?ロック、メタル、パンク全部含めると、当時のものだと、MODS,ルースターズ、ロッカーズ、暴威、爆竹、オートモッド、アナーキー、RCサクセション、スタークラブ、スターリン、エコーズ、コブラ、ブルーハーツ、ブラックキャッツ、など聴いてて、その当時はリアルタイムではないキャロルなんかを崇拝してました。中学生の子供がいる方(親)どうなんでしょう?自分の場合当時父親が聴いてた、 ベンチャーズ聴いて??と思った事あります。ま、上のアーチストほとんど忘れた方もいるとは思いますが、、。

  • 「極み」と「窮み」の使い分け

    「極み」と「窮み」の使い分けがわかりません。 具体的な違いがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おっちょこちょいの極み!

    こんばんは。 お久しぶりです。 長文なので先に。 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 一週間ほど前にとうとうノートパソコンを買いました。 ٩(๑• ω• ๑)۶ヤッター!!! ネットで安かったから。 思わず。 いよいよインターネットに繋ぐ日が来ました。 プロバイダー?の技術担当の人が来てモデムの設定を終え、 『それではパソコンの設定をさせて頂きます。パソコンを見せて下さい』 『はい、どうぞ』 暫くパソコンをチェックしていたお兄さんは、 『あれ? これパソコンじゃないですね…』 (゜ヘ゜)? どーゆーことー? 何言ってるの、この人~っ⁉︎ どうやら私が買ったものはノートパソコンではなく、ChromeBook というものでした。 こんなものがあるなんて知らなかった! 見た目はガッチリ ノートパソコンだったし! 実は怪しいとは思っていたんです。 『shiftキー』が無かったから。 でも…。 とにかく欲しかった Wi-Fi 環境は整ったし、YouTubeは見放題ですしスマホとも連携?できるし、 何よりパソコンのように端末にデータを保存できないから(本当は保存したかったわけですけれど…)、検索が軽いこと軽いこと! 画質も良いし音も良いし暫くはこれでいくことにしました。結構気に入っています。 質問です。 パソコンの文字打ちはどのくらいで慣れましたか? ブラインドタッチなんて出来ちゃっていますか?

  • 粗食の極みを教えて下さい

     私は居酒屋で毎日料理を作っている訳ですが、調理人誰でも余った食材、端切れですね、魚のあら等等たくさん出るのをどう料理に使うかが悩みの種だと思います。捨てるに捨てられない、でも手間がかかる、なにかそういった素材を活用した料理があれば教えて下さい。 当店では大根の皮をポンズ醤油に漬けただけの漬物がよく売れます、但し一人前ほんの少しですが10円です。今や皮が足りずに身の方も混ぜて偽装している状況です。お客様スイマセン。 大根あら煮や、骨せんべいと言ったほうが本体の料理よりよく売れます。値段が安いというのもあるでしょうが。なにか参考になる料理がございましたらお教え下さい。お願い致します。

  • ゲスの極みにゃなりたかねえぜ!

    私のように、肉食系男子の方には御理解頂けると思うのですが・・・ 自身が結婚してる事を隠して、相手を誘うだけならいざ知らず、 関係を持った後も、相手に気を持たせて引っ張り、 ましてや家族まで巻き込む・・・そんな男は、まさに「ゲスの極み!!」 〈質問〉 全ては家族を守るため! 結婚を隠して関係を持ってしまった場合、不倫相手を傷つけずに上手く手を切るナイスなアイデア・・・ お願いしますw 例>私が考えたのは・・・ 私「あ~、次の生活保護支給日まで後5日あるわぁ・・・親の年金支給日に返すから、ここのホテル代払っといてね?」

  • 二重の極み

    るろうに剣心に出てくる安慈の二重の極み(拳を立てて一撃目を入れてその衝撃と物の抵抗がぶつかった瞬間に拳を折って二撃目を入れて抵抗の無くなった物質を粉砕する)という技は物理的に可能なのでしょうか?物理に詳しい方回答お願いします。

  • まさに寂しい晩御飯の極みでしょうか?

    写真は今日の晩御飯ですが(うちは早いのです)カレーヌードルのミニに白ご飯にアジシオコショウをかけてたべました。 やはり、この組み合わせってまさに寂しい晩御飯の極みでしょうかね? ========================== 1、まさに寂しい晩御飯の極み 2、何、贅沢言ってるの?これだけでも食えてるだけマシでしょ。 3、羨ましいし真似したい。 4、まさに「うめ~よな~」って言葉が出てきそうな組み合わせである。 5、その他。