• ベストアンサー

おっちょこちょいの極み!

こんばんは。 お久しぶりです。 長文なので先に。 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて下さい。 一週間ほど前にとうとうノートパソコンを買いました。 ٩(๑• ω• ๑)۶ヤッター!!! ネットで安かったから。 思わず。 いよいよインターネットに繋ぐ日が来ました。 プロバイダー?の技術担当の人が来てモデムの設定を終え、 『それではパソコンの設定をさせて頂きます。パソコンを見せて下さい』 『はい、どうぞ』 暫くパソコンをチェックしていたお兄さんは、 『あれ? これパソコンじゃないですね…』 (゜ヘ゜)? どーゆーことー? 何言ってるの、この人~っ⁉︎ どうやら私が買ったものはノートパソコンではなく、ChromeBook というものでした。 こんなものがあるなんて知らなかった! 見た目はガッチリ ノートパソコンだったし! 実は怪しいとは思っていたんです。 『shiftキー』が無かったから。 でも…。 とにかく欲しかった Wi-Fi 環境は整ったし、YouTubeは見放題ですしスマホとも連携?できるし、 何よりパソコンのように端末にデータを保存できないから(本当は保存したかったわけですけれど…)、検索が軽いこと軽いこと! 画質も良いし音も良いし暫くはこれでいくことにしました。結構気に入っています。 質問です。 パソコンの文字打ちはどのくらいで慣れましたか? ブラインドタッチなんて出来ちゃっていますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは、お久しぶりです。 パソコンの文字打ち ? 多分ですけど、一番最初の頃なので2ケ月位かなと思います。 いまだ使い方の分からないキーもあります(笑) なので当然ブラインドタッチなんて考えた事すらありません、出来ませんしね。 寒くなりましたので、質問者様も気をつけて下さいね。

noname#212719
質問者

お礼

ステインさん、 おはようございます。 遅くなりましてすみません。 『パソコンの文字打ち ? 多分ですけど、一番最初の頃なので2ケ月位かなと思います』 2ヶ月ぐらいの方が多いみたいですね。 私は6ヶ月ぐらいかかっちゃうのかなぁ…。 ε-(´・`) フー 『いまだ使い方の分からないキーもあります(笑)』 人それぞれで使わないキーってあるみたいですね。『〇〇キーを無効にする』なんていう設定もありますし。 私にとって要らないキーってなんだろう? まだ、全然わからな~い。 (ΘェΘ;) 『なので当然ブラインドタッチなんて考えた事すらありません、出来ませんしね』 『当然できるさ!バカにしちゃいかんぞぅっ!』 というお返事がくると思っていました。 意外!非常に意外っ! 私はブラインドタッチを目指しているのですけれど、ムリ? いーえ、やってみせます。 会得したらご報告しますね。 (o^^o) アハッ♪ YouTube 拝見しました。 織田哲郎さんの曲にアップされた画像はいかにもステインさんらしいですね。 海辺に女性。 ゆずの曲って苦手なのですがこの曲はわりと好きです。 それぞれアイコンが違うのはなぜ? 後でチャンネル登録させて頂くかも、です。 コメントも書いちゃおっかな~ !? ステインさんの方こそお身体を大切にして下さいね☆ 曲を紹介して下さったお礼に。 覆面ネコ http://youtu.be/ofrSio_jZO0 必死過ぎるねこ http://youtu.be/YsOzyUiTOGo YouTube で観たかった動画の第1位はこの子です。こんな子が側にいたらどんなに楽しいだろうと思いながら毎日観ています。 (๑º º๑) ご回答、ありがとうございました。

noname#212719
質問者

補足

ステインさん、 こんばんは。 お久しぶりです。 (๑^ ^๑) 今日は一日中 ChromeBook にかじりついていたので、疲れちゃったぁ…。 ε-(´・`) フー 明日ゆっくりお礼をさせて下さいね。 モグさん、 skyhigh555さん、 マレンヌさん、 SMIさん、 皆さんも、 すみませ~ん! ではでは、 おやすみなさい… (ρ_‐)。oO

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.12

子供の頃だったからかすぐ慣れた。 ブラインドタッチはできる。

noname#212719
質問者

お礼

こんばんは。 『子供の頃だったからかすぐ慣れた』 子供は信じられないぐらい覚えるのが早いですから。子供の頃から始められて良かったですね。 (๑^ ^๑) 『ブラインドタッチはできる』 私も出来るようになりたいんです。 頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#212719
質問者

補足

この場をお借りします。 皆さん、 ご回答を、ありがとうございました。 楽しかったです。 (=^^=) これからどんどん寒くなりますが、風邪には気をつけて下さいね。 ではまた、いつの日か…。 ありがとうございました。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは(^-^) ブラインドタッチは一応出来ます。 仕事帰りにパソコン教室に通って、 入力検定を受けたので・・。 どのくらいで出来るようになったかは 覚えてないですけど・・。

noname#212719
質問者

お礼

珈琲豆さん、 こんにちは。 大変遅くなりましてすみません。 風邪をひいてしまったみたい。 (´;ェ;`) 『ブラインドタッチは一応出来ます』 凄いなぁ…。 私も出来るようになりたいんですよね。 『仕事帰りにパソコン教室に通って、 入力検定を受けたので・・』 お仕事のためですよね? 偉いなぁ…。 珈琲豆さんってスゴく真面目なイメージ(勿論、良い意味で)があります。だから納得です。 (๑^ ^๑) 『どのくらいで出来るようになったかは 覚えてないですけど・・』 パソコン教室に通って検定まで受けたくらいですから、3日ぐらいではなかったかと予想します。 (o^^o) アハッ 寒い日が続きます。 風邪には気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは ノートPCはやっすいレノボ7と8つかってましたが ついに つぅぅいぃぃにぃ5年間で3代目となる とうきょうしばうらでんき(≧∇≦)/ のぉ~ ダイナブック定価25万円 ぎぃぃーえぇぇーんなもん買えるかぁー と、 思ったらウインドウズ8のダウングレード版のウルトラ7 が、 なんとネットで新品にゃんきゅっぱ?もとい 398でついこないだかっちゃいましたぁ(≧∇≦)/ (。-`ω´-)ンー文字打ち?そこそこなれましたぁー ぶら?インドタッチ? でででで( ̄TT ̄)出来ちゃっていいのぉですかぁぁぁ つんつん・つんつくつん おおオラには出来ないだんべぇぇぇほっぺでかんべんしてけろぉ ごろうまるポーズで両人差し指で つんつんタッチしかσ(≧∇≦) σできまっせぇーん。

noname#212719
質問者

お礼

ポジさん、 こんばんは。 大変遅くなりましてすみません。 スマホ酔い+風邪をひいちゃったみたいです。 (´;ェ;`) ポジさんは風邪などなど気をつけて下さいね。 『ついに つぅぅいぃぃにぃ5年間で3代目となる とうきょうしばうらでんき(≧∇≦)/ のぉ~ ダイナブック定価25万円』 Σ(=゜ω゜=;) マジ!? 『ぎぃぃーえぇぇーんなもん買えるかぁー』 なんだぁ…。 (ΘェΘ;) 『と、 思ったらウインドウズ8のダウングレード版のウルトラ7 が、 なんとネットで新品にゃんきゅっぱ?もとい 398でついこないだかっちゃいましたぁ(≧∇≦)/』 398円? しかも新品? Σ(=゜ω゜=;) マジ!? な、わけないですよね。 わかっていますってば! 3980円ね。 高っ! (⊙⊙) !! って、 ちょっと言ってみただけ。 (ーー;)フッ… ノートパソコンが39800円で買えたならいい買い物ができましたね。しかもウルトラなのに…。 って、ウルトラって、何? ウルトラセブン御用達モデル、みたいな? 『(。-`ω´-)ンー文字打ち?そこそこなれましたぁー』 ご謙遜ね? ポジさんは機械系なら何でも得意そうです。 『ぶら?インドタッチ? でででで( ̄TT ̄)出来ちゃっていいのぉですかぁぁぁ つんつん・つんつくつん』 今日はシバいたる元気もないから見逃してあげますけれど…。 |ω・`)ジー… まだつんつく言ってるし。 無視しちゃおっ! 『おおオラには出来ないだんべぇぇぇほっぺでかんべんしてけろぉ ごろうまるポーズで両人差し指で つんつんタッチしかσ(≧∇≦) σできまっせぇーん』 (ΘェΘ;)… ご回答、ありがとうございました。

noname#212719
質問者

補足

ポジさん、 こんばんは。 お久しぶりです。 遅くなりましてすみません。 じ、実はスマホ酔いが回復せず! 今日は一日中酔っていたみたいです。 (o´_`o)ハァ・・・ 頑張ったけれど…。 ゴメンナサイ。 明日ゆっくりお礼をさせて下さいね! 泣いちゃダメだよ~。 ٩(๑• ω• ๑)۶ ではでは、 おやすみなさい (ρ_‐)。oO 珈琲豆さんも、 スミマセ~ン! おやすみなさい (ρ_‐)。oO

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

nonたん お元気ですか~~  (⌒∇⌒)ノ"  こんばんわーー☆ おちょちょちょちょこいなんですねーー (≧∇≦)/ まずは、「ChromeBook」何なんだこりゃ~ (・_・;? PCも満足に使えないSMIには「無理難題」むりなんだ~~~い ♪  ウキャキャキャキャキャー (*≧ε≦*)ノ バンバンバンバン!! 勿論、両手・・・・ 人差し指か中指で『ぽち。。ぽち。。。ぽち・・・』です    文句あっか?? Oo。(・。・*)y-~~

noname#212719
質問者

お礼

SMIさん、 こんばんは。 お久しぶりです。 遅くなりましてすみません。 ハ~イ。 とっても元気です! SMIさんもお元気そうでなによりです。 『おちょちょちょちょこいなんですねーー (≧∇≦)/ 』 ご存知なかった? (⊙⊙) !! 『「ChromeBook」何なんだこりゃ~ (・_・;? PCも満足に使えないSMIには「無理難題」むりなんだ~~~い ♪』 出たっ! お得意のオヤジギャク。 寒~い! (((( ;゜д゜))) こんなものがあるなんて私も全然知りませんでした。 初めて知った時はホント、なんじゃこりゃ~、でした。今は気に入っていますけれど…。 (๑^ ^๑)   『ウキャキャキャキャキャー (*≧ε≦*)ノ バンバンバンバン!!』 ⇧上の回答者さんに似てこられたような…。 『勿論、両手・・・・』 私もとりあえず進歩してきたことと言えば、両手で打てるようになったことぐらいかなぁ…。 (ΘェΘ;) 初めて打った時(何年か前)は右手の人差し指でポチポチ。 [人差し指か中指で『ぽち。。ぽち。。。ぽち・・・』です 私は両手の人差し指、中指、薬指でポチポチ。 時々、鼻やアゴで打ちたくなります。 (o^^o) アハッ 『文句あっか?? Oo。(・。・*)y-~~』 ござんせんよ。 '`,、('∀`) '`,、 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

marumaru・・・?(一つ多いか(大汗))お久しぶりでございます。 >パソコンの文字打ちはどのくらいで慣れましたか? >ブラインドタッチなんて出来ちゃっていますか? 正直、時々ミスタイプします(ガハハ) PCを本格的に使いだしたのが多分二十歳ぐらいからです(おっさん現状四捨五入50代) ある程度の慣れはあるものの、我流の癖がありキーボードを見ることも時折・・・。 それって要は『できてない』ということですネ~(引っ張って大恥さらし(赤面)) 仕事の関係で今でいう『ウルトラブック』クラスの小さく軽いノートPCとプリンタ、インターネット接続ツールを持ちながら歩いていた20代後半~30代。キーボード配列にもメーカーで個性がありました(旧IBM(現在はレノボ)が一番使いやすかった) タイピングはやっぱりダメですね。つい時々キーボード見てしまう。さらに社内のデスクトップのキーボードとノートのキーボードの配列や感覚で違和感やミスがある(今お返事してるのも年明け入手の中古タブレット+キーボード付きで打ちやすい方ですが元々の使用と比べるとミスってしまうことがある。中古で第4世代のCPU)。 おっさんの私にとってはITに元々向かない性質。確かに業務のIT化等いくつか担当し今も一部主査ですが、その実、バシバシのブラインドタッチではないし、OS(ツールを起動するWindowsやMacのOS等)はついていけてません。 会社ではシステム上○○、出張用兼個人持ち歩きPCはWindows10、本質的プライベートはWindows7・・・何じゃこれ・・・です。でも結局はいかに目的のツール(例えば検索でもYouTubeでも)スムーズに問題なく”固まって電源ブチッ”がない、すなわち目的に安定して作動するか・・・と思ってます。 (仕事用の持ち歩きタブレットPC(画面とキーボードが分かれる)のハードディスクが128GBで容量不足なので512GBに改造してもらい便宜性が向上しました) 実際、インテルのCPU(脳みそ部分)は第6世代になってますが、ネット検索・ネットサーフィン&YouTube&Mail、マイクロソフトのoffice単独もしくは複雑で無ければ3年以上前のモデル(第二世代・自分のは2011年製)で十分(私的)機能します。WordもExcelもPowerpointもはがきプリントも・・・ちと少し遅いかな~と感じる事もありますが。 IT(具体的にはPC)は私的 ”生もの” と思っています。常に進化し常に鮮明化や高速度化している。でも、使う側の用途とレベル、使うツール(例えばExcelマクロで特殊な計算をさせる等)は、新旧もありますが、いかにストレスとエラーが無く使えるか・・・と存じます。 画質はこれから先さらに良くなるのでは?と予想してますが、実質自分のレベルでは現状でOK・・・。こればかりは個人の感覚によります。 このお返事も実はテストを兼ねた使用と検証です。ハードディスク交換等による影響や不具合が無いか?キーボードが自分には新規でかつ文字変換も真っ新なのでちと手間取る事もありますが、概ね順調。いい感じです(ミスタイプの自分の悪さは棚に上げて)。 オペレーター等のタイピング速度と正確さを重視する業務の場合は鍛錬が必要(元IT部門の方)ですが、一般的な使用では、そう固く考えなくても・・・と私的ですが思います。 では、新しいマシンを堪能してください!!! m(__)m

noname#212719
質問者

お礼

マレンヌさん、 こんばんは。 お久しぶりです。 遅くなりましてすみません。 『ITに元々向かない性質』 向き不向きってありますね。 私にとってはそれ以前の問題で『全然わからな~い』という分野です。 『確かに業務のIT化等いくつか担当し今も一部主査ですが、その実、バシバシのブラインドタッチではないしOS(ツールを起動するWindowsやMacのOS等)はついていけてません』 どんどん進化していくからですかね。 『会社ではシステム上○○、出張用兼個人持ち歩きPCはWindows10、本質的プライベートはWindows7・・・何じゃこれ・・・です』 頭がごちゃごちゃになりませんか? 『いかに目的のツール(例えば検索でもYouTubeでも)スムーズに問題なく”固まって電源ブチッ”がない、すなわち目的に安定して作動するか』 それが大事ですよね。 私は仕事で使うわけではないですし、したいことができればそれで満足なんです。 『(仕事用の持ち歩きタブレットPC(画面とキーボードが分かれる)のハードディスクが128GBで容量不足なので512GBに改造してもらい便宜性が向上しました)』 128GBで足りない? (⊙⊙) !! どんだけ~ ⁉︎ 512GB~ ⁉︎ ( ;`ω´) (`ω´;(`ω´; )ナ、ナンデストー! そう言えば今回のプロバイダーさんもノートパソコンやらタブレットやらスマホなど、使い分けていました。 どこにどんな情報が保存されていて、どの端末で操作すれば良いか、瞬時に判断しているのを見て凄いなぁ、なんて思っていました。 『実際、インテルのCPU(脳みそ部分)は第6世代になってますが、ネット検索・ネットサーフィン&YouTube&Mail、マイクロソフトのoffice単独もしくは複雑で無ければ3年以上前のモデル(第二世代・自分のは2011年製)で十分(私的)機能します。WordもExcelもPowerpointもはがきプリントも・・・ちと少し遅いかな~と感じる事もありますが』 私のにも 『Intel 入ってる』 (o^^o) アハッ 頭良さそうです。 『IT(具体的にはPC)は私的 ”生もの” と思っています。常に進化し常に鮮明化や高速度化している。でも、使う側の用途とレベル、使うツール(例えばExcelマクロで特殊な計算をさせる等)は、新旧もありますが、いかにストレスとエラーが無く使えるか・・・と存じます』 そう思いますね。 レベル分けして販売してくれたらもっと安く手に入るでしょうし。 『画質はこれから先さらに良くなるのでは?と予想してますが、実質自分のレベルでは現状でOK・・・。こればかりは個人の感覚によります』 今以上に画質は良くなるのですか? YouTube を見ていると投稿者さんの端末の差が歴然と画質に現れていますよね。 じゃあ、もっと進化したら現在高画質なものも、見比べたらヒドイ画像と感じるのでしょうか。 『このお返事も実はテストを兼ねた使用と検証です。ハードディスク交換等による影響や不具合が無いか?キーボードが自分には新規でかつ文字変換も真っ新なのでちと手間取る事もありますが、概ね順調。いい感じです(ミスタイプの自分の悪さは棚に上げて)』 検証のお役に立てたと受け取って宜しいでしょうか。 『概ね順調』 おめでとうございます。 (๑^ ^๑) 『では、新しいマシンを堪能してください!!! 』 はい。 ありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

noname#212719
質問者

補足

『marumaru・・・?(一つ多いか(大汗)』 一つ多いですよ! ٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ (o^^o) アハッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>パソコンの文字打ちはどのくらいで慣れましたか? 未だに慣れませんお(T ω T) >ブラインドタッチ あこがれですお(ぉい!)見ながら打ってますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#212719
質問者

お礼

こんにちは。 遅くなりましてすみません。 『未だに慣れませんお(T ω T)』 私もずっと慣れないか、はたまた直ぐに慣れちゃうか。どちらかのような気がします。中間がない。 (*゜0゜)ハッ 弱気になっちゃぁ、いけない。 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 為さぬは人の 為さぬなりけり やってみせます女の意地で…♪ 『ブラインドタッチ あこがれですお(ぉい!)見ながら打ってますお(ー ω ー)』 憧れですね。 でも見ながら打つのは一番確実です! が、 私は頑張りますお! おおおおおおおおおおおおお(ΘェΘ;) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.6

うぉ~~っ! スゲェ~~っ!!す・げ・え♪ とうとう買ったんだ!パ……パ……パソコン!? Σ(・∀・ノ;)ノ? ブ……ブラインドタッチですか?(^-^;)♪ ………………………………………出来ないッスよ(笑) たぶん前に話した事あると思います。究極のPC音痴だという事を(笑) ・まずキーボードと睨めっこ状態(戦闘態勢)に入ります。 ・次にヒィヒィ言いながら閲覧したいサイトを入力します(^-^;) ※この時、Amazonなら文字打ちの際『えー・えむ・えー・ぜっと・おー・えぬ』と言葉に出して打っています(笑) ・そして住所入力でさえ5分はかかります(笑) ・テンキーだけは早く打てるので電話番号入力は大丈夫です( ̄∀ ̄;) ・前のページへ戻る方法が分からなくなり泣きそうになった事も何度もあります(笑) まぁ、こんなだから通販や予約関係は家族に任せっきりです♪ 私は隣で口出ししながら画面を見てるだけ(笑) みんな、なんでキーの位置を覚えられんねん!(笑)

noname#212719
質問者

お礼

モグさん、 こんにちは。 お久しぶりです。 遅くなりましてすみません。 『うぉ~~っ! スゲェ~~っ!!す・げ・え♪』 そんなにスゲェ~~っ? モグさんはとっくに持ってるじゃん! す・ん・げ・えじゃ~ん♪ 『とうとう買ったんだ!パ……パ……パソコン!?Σ(・∀・ノ;)ノ?』 やっと、ね。 『ブ……ブラインドタッチですか?(^-^;)♪ ………………………………………出来ないッスよ(笑)』 し、知ってる…。 (ΘェΘ;) 『たぶん前に話した事あると思います。究極のPC音痴だという事を(笑)』 おぼえています。 だから知ってる…。 (ΘェΘ;) 『まずキーボードと睨めっこ状態(戦闘態勢)に入ります』 腹が空いては戦はできぬ。 ちゃんとご飯たべてからね。 『次にヒィヒィ言いながら閲覧したいサイトを入力します(^-^;)』 ヒィヒィ? ( ;`ω´) (`ω´;(`ω´; )ナ、ナンデストー! どんなサイトでしょう? (ーー;)ヤ~ネ、ヤ~ネ… 『※この時、Amazonなら文字打ちの際『えー・えむ・えー・ぜっと・おー・えぬ』と言葉に出して打っています(笑)』 お静かに… 『そして住所入力でさえ5分はかかります(笑)』 …(⊙_⊙;)… 『テンキーだけは早く打てるので電話番号入力は大丈夫です( ̄∀ ̄;)』 私も! テンキー大好き! 『前のページへ戻る方法が分からなくなり泣きそうになった事も何度もあります(笑)』 これ、よくわかります。 スマホでもありましたけど、機種によってボタン操作は違ったりしますから迷いますよね。 『まぁ、こんなだから通販や予約関係は家族に任せっきりです♪私は隣で口出ししながら画面を見てるだけ(笑)』 そして『わかってるからあっち行ってて』って言われちゃうのでしょう? 『みんな、なんでキーの位置を覚えられんねん!(笑)』 実践あるのみなのでしょうね。 (=^^=) 私も頑張ろうっと! ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.4

子供の頃母親が自宅でタイプ打ちの仕事をしていたので何となくタイプ打ちの要領は心得ていました。 学生時代はまだパソコンなどというものは出回っておらず、友人の手動タイプライターを借りてレポートなどを打ったものです。abcdefghijklmnopqrstuvwxyzを何度練習したことか。振り返ると懐かしいです。 なのでパソコンの文字打ちについては初めから抵抗ありませんでした。ローマ字入力ならブラインドタッチもほぼ出来ます。さすがにひらがな入力でのブラインドタッチは到底無理ですが。でもやらされましたよ、新入社員の時…。会社がワープロメーカーだったもので。 今でも思い出します。「は」「き」「く」「ま」「は」「き」「く」「ま」の反復練習…。

noname#212719
質問者

お礼

こんばんは。 『子供の頃母親が自宅でタイプ打ちの仕事をしていたので何となくタイプ打ちの要領は心得ていました』 そういうことってありますよね…。 なんとなく知らないうちに身についている。 [学生時代はまだパソコンなどというものは出回っておらず、友人の手動タイプライターを借りてレポートなどを打ったものです』 タイプライターの文字の配列はパソコンと同じなのでしょうか。 パソコンの文字の配列はなぜあんな風になっているのだろう?と以前から思っていました。 そうなる理由は必ずあって仕方ないとはわかっているのですけれど。 『abcdefghijklmnopqrstuvwxyzを何度練習したことか。振り返ると懐かしいです』 配列を覚えるにはとにかく文章を打ち続けるしかないと思っているのですが、そうすれば自然に指が動くようになるのではないかと。 『なのでパソコンの文字打ちについては初めから抵抗ありませんでした』 羨ましいです。 スマホのタッチ操作に慣れてしまっているので、無意識の内に画面をタッチしちゃうこともあったり。 でも、この難しさがなんとも言えず好きです。 文字打ちが楽しくなってきました。 (๑^ ^๑) 『ローマ字入力ならブラインドタッチもほぼ出来ます。さすがにひらがな入力でのブラインドタッチは到底無理ですが』 凄いですね。 私もそう出来るように頑張ろうっと。 「でもやらされましたよ、新入社員の時…。会社がワープロメーカーだったもので。 今でも思い出します。「は」「き」「く」「ま」「は」「き」「く」「ま」の反復練習…」 実践あるのみですね! (๑^ ^๑) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ChromeBookは逆に興味があります。  まあそれはともかく、私は電報の受付センターにいたことがありますので、ブラインドタッチはそこで徹底的に仕込まれました。4週間の研修のうち3週間がブラインドタッチの練習です。  Windows95でパソコンがブレイクする前でしたね。ワープロ専用機なんていうのがまだメジャーだった頃です。8bit時代からPCは使っており、キーボードにはある程度親しんできましたが、電報センターで決定的に習慣づきました。ああいうセンターのキーボードって、ガンガン叩いても壊れないほど頑丈ですので、最初は指先だけでなく腕ごと動かせって指導されます。その方が習得が早いんだとか。  ブラインドタッチも慣れてくると、速さを決定づける要素は指がいかに早く正確に動くかという問題より、文字で書かれた文章として不自然でないものを頭の中だけで素早く組み立てる能力の方に左右されてきます。

noname#212719
質問者

お礼

こんばんは。 『ChromeBookは逆に興味があります』 この存在をご存知だったのですね。 私は全然知りませんでした。興味がおありなら試してみるのもアリだと思います。比較的安いですし。 『ブラインドタッチはそこで徹底的に仕込まれました。4週間の研修のうち3週間がブラインドタッチの練習です』 大変でしたね…。 でもそれで出来るようになったのですから、叩き込まれたことも結果的に良かったかと。 『Windows95でパソコンがブレイクする前でしたね。ワープロ専用機なんていうのがまだメジャーだった頃です。8bit時代から』 この辺のことは私にはサッパリわかりません。 パソコンの短期(7日間)講習に行ったことがあるぐらいで、簡単な文字打ちと極簡単なエクセルの知識しかありませんから。 『PCは使っており、キーボードにはある程度親しんできましたが、電報センターで決定的に習慣づきました。ああいうセンターのキーボードって、ガンガン叩いても壊れない』 特殊なキーボードがあるんですね。 『最初は指先だけでなく腕ごと動かせって指導されます。その方が習得が早いんだとか』 腕ごと動かすという感覚が実感できませんが、 左手の中指で『d』 人差し指で『f』 右手の人差し指で『h』 中指で『j』 (記憶違いかも…) こう指を置いてから打ち始めるように習った記憶がありますが、確かにこれを実行すると打ちやすいような気がします。 これと同じような感覚でしょうか…。 『指がいかに早く正確に動くかという問題より、文字で書かれた文章として不自然でないものを頭の中だけで素早く組み立てる能力の方に左右されてきます』 そういうものなのですか。 意外でした。私は無理かもしれません。 (´;ェ;`) ご回答、ありがとうございました。 ★変な補足をしてしまい、すみません。 また間違えてしまいました。 (´_`。)グスン

noname#212719
質問者

補足

こんばんは。 すみません。 m(__)m お礼の順番を間違えてしまいました。 見た時は No.2 さんのご回答一つだけだったような気がしたのですが…。 改めて後ほどお礼をさせて頂きます。 本当にすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

クロームブックは一応立派なパソコンだと思いますが? それはおいて、 >パソコンの文字打ちはどのくらいで慣れましたか? すぐなれましたよ。 まあ、ワープロ時代が長かったので参考にはならないかもしれませんが、 あっというまでした。 >ブラインドタッチなんて出来ちゃっていますか? 頭が悪いので余り速く打つ必要は感じていません。 言葉が出てくる速度とほぼ同期しています。 キー面を見ないとほぼ打てませんが、かなり暗くても普通にうてるので、ハーフブラインドくらいかな。 もっとも、文書を身ながらそれを写す人はブラインドタッチは必要でしょう。

noname#212719
質問者

お礼

こんばんは。 『クロームブックは一応立派なパソコンだと思いますが?』 パソコンであることは間違いないと思いますが、パソコンの全ての機能が備わっていない以上、やはり完全なパソコンとは言えないと思います。 『すぐなれましたよ』 凄いですね。 私は少し時間がかかりそうです。 『あっというまでした』 本当に凄いです。 あっというま、というわけにはいきませんが私も頑張ります。 『余り速く打つ必要は感じていません』 私は速く打てるようになりたいです。 『言葉が出てくる速度とほぼ同期しています。 キー面を見ないとほぼ打てませんが、かなり暗くても普通にうてるので、ハーフブラインドくらいかな』 充分速いではありませんか。 真っ暗闇でも打てるぐらいになれたらなぁ、と思います。 (o^^o) アハッ 『もっとも、文書を身ながらそれを写す人はブラインドタッチは必要でしょう』 ここまでは無理としても、回答者さんのように言葉が出てくるのと同時に打てるようになることを目指して頑張りたいと思います。 (=^^=) ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うぁ!?そこまで進歩するものなのか!?

    先週11日の木曜日、人材派遣会社のパソコンの講座に参加しました。 パソコンの知識はある程度ありますが、20年以上前、まだワープロの時代にカナ打ち入力を覚え、以来カナ打ちで来たものの、ローマ字打ちが出来ない事で仕事に支障がでるようになり、しかし、自分で練習してもローマ字打ちが上手くできず、パソコンの初級講座に参加しました。 そこで42歳の私より1つ年上での女性と知り合いました。 無職とのことで、これから再就職を目指し、パソコン講座に参加したようでした。 しかし、全くパソコンに触れたことがないようで、ブラインドタッチの練習をしているのですが、既に1~2度講座に参加しているにもかかわらず、キーをどのように叩いたらローマ字がでてくるのか、間違えた時どうしたら、その文字を消せるのか、どのキーを叩いたら改行できるのかさえ解っていませんでした。 失礼ながら「これじゃあ再就職のためとはいえ、パソコン操作を覚えるのは先が長いだろう…。」と思っていました。 ところが今日、数日振りに彼女に会ったら、彼女が物凄いスピードでカチャカチャとブラインドタッチをこなし、ワード検定3級の模擬テストをスラスラ入力しているではありませんか。 大げさな言い方に聞こえるでしょうが「腰が抜けるほど」驚きました。 どうしたらローマ字が出てくるのかすら解らなかった人が、1週間で検定の模擬テストをスラスラ打つほど上達している…。 20年もの間「私はカナ打ちしか出来ないんですぅ。」と言ってきた自分の甘えと努力の無さを痛感しました。 先が長いのは、むしろ私の方でした。 みなさんはブラインドタッチを習得するまでに、どのくらいの日数かかりましたか? 私はカナ打ちを習得するのに…恥ずかしくて言えないほどの日数かかりました…。 彼女を見て目が覚めた思いです。 私も1週間でスラスラと打てるように練習に励みます。

  • パソコン教室先生を頼まれましたが

    突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

  • 『き』と打つと『25』と出てしまう・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 ノートパソコンでローマ字打ちで『KI(き)』と 打つと『25』とでるようになってしまいました。 どうやっても直りません。 よくキーボードをみると□の中に数字がかいてある (Kの真ん中に2と)あるので、この設定に なってしまっているのですね。 どうやれば直りますか? (このメールは他のパソコンで打っています) よろしくお願いします。

  • 「~」というマークが普通の操作で出ない

    最近デルのノートパソコンを購入いたしました。 「~」というマークは[Shiftキー]と同時に(~・を・わ・数字の0と同じキー)を押しますよね? そうすると出ないんです。 出したいときは「から」って入力して「~」のマークを選ぶようにしています。 これってパソコンが壊れているのでしょうか? それとも設定で換えられますか?

  • かな打ちとローマ字打ち

    かな打ちとローマ字打ち 幼い頃ワープロを買ってもらい、自然とかな打ちが身につきました が、最近結婚して夫と共同のPCを使うことになり、仕方なくローマ字打ちに変わりました 二年が経つので、かな打ちはすぐには思い出せません かな打ちの頃、あるバイトで入力テストがあり、 私が一番早かったらしく採用された事があります やはりかな打ちだと早いですよね でも、仕事中、設定をローマ字打ちに直されてることがたまにあり、 面倒というか戸惑いもありました 今は結構ローマ字も早く打てます。小文字「っ」や、「ぢゃ」とかはまだすんなり出ないのですが… でもそう遠くないうちに、私専用のパソコンが持てそうなのです そこで質問ですが、打ち方をどちらにしたほうがいいでしょうか… 好きにしろと言われそうですが; かな打ちは、今ならまだ思い出せばまた打てるようになると思うのです 馬鹿なので、両刀使いは混乱して出来ないみたいです; 数年後には、いずれ働きにでたいとも思ってます 何の職種になるかは、まったく分かりませんが… やはりこのままローマ字でいくほうが無難でしょうか でもやっぱり、ローマ字入力ってまどろっこしいなあ、と感じてます; 背中を押して頂きたいです ちなみに、どちらもブラインドタッチまではできません 特にローマ字のほうはまだまだです

  • デスクトップPCのキーボードって変えられるの??

    私が今使ってる自宅用のPCがSonyのVAIOなんです。 もう使って3年以上が経って、自分なりに色々と使いこなし、 それなりに愛着も涌いてきたのですが、ただ1つ問題が...。 それは、‘キーボードが打ちにくい!!’んですッ。 こないだ、その事を彼氏に言ったら‘VAIOは1番キーボードが打ち辛い’と言われてしまい、今度「特打ち」(??)とかって言う練習用ツールを貸してもらう事になったんですが、 会社のノートパソコン(ちなみにそれは富士通)とか、その他のならブラインドタッチとまではいかなくても、ある程度打てるのに、なんで??っと思ってしまい、できる事なら キーボードだけ変えちゃいたいと思うんですけど、それってダイジョブなんですかね?? もしできたとしても、パソコン専門店でキーボードだけとかで売ってくれるんでしょうか? あと変えるとしたら、オススメの機種とかあったら合わせて教えて下さい!!

  • BlueToothの設定

    先日、富士通の「FMV-A8260」というノートパソコンを購入しました。 そこでスマートフォン(Xperia Acro)とBlueToothで連携させて、ファイル交換を行いたいのですが、パソコン側の設定がどうしてもわかりません。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのキー打ちが苦手。キーボード取り付けOK?

    文章を書く仕事をしています。 デスクトップに慣れているのですが、新職場ではノートPCのため、キー打ちが慣れません。今までもこれまでもノートに触る機会がありましたが、ものすごく苦手で、結局うまく使いこなせませんでした。 しかも、左右の指をぜんぶ使うブラインドタッチが出来ず、左右の指1本で打つスタイルです。(不恰好ですが速度はあります) たぶん、指1本スタイルなので余計にノートが苦手なのかもしれませんが。。。 そこで、質問です。 会社にキーボードを持参してもいいでしょうか?? ライター実務経験があり入社した30歳で…いい歳してノートが使えないなんて恥ずかしいでしょうか?? 本日、入社初日だったのですがメール設定もロクにできず、大変ご迷惑をかけてしました。これ以上、単純な事でご迷惑をかけたくないので、恥をかいても早く打てるキーボードを持参したいのですが……正直、体裁も気になってしまいます。 恥ずかしい質問ですが、どうぞご意見をお聞かせ下さいませ。

  • マウスについて

    ノートパソコンを使う場合 マウスはワイヤレスはメリットとかデメリットとか教えて頂けたら嬉しいです! コード付きのマウスは対応しているパソコンに繋ぐだけだから簡単ですが、ワイヤレスというマウスは……例えばワイヤレス設定すればマウスは使えるのですか?! ノートパソコンはレノボ(アメリカとか中国とかのブランドてすが) マウスはワイヤレス設定が出来れば、持ち運べる便利なワイヤレスマウス にしようかな?! 古いコード付きのマウスにしようかな!? 迷っています(っ´ω`c)

  • Win shotの使い方

    SonyディスクトップPC WinXP HE (SP2)に、WinShotを入れました。デスクトップにjpgが出来上がるように設定をしています。「アクティブウインドウ:Shift+Ctrl+F9」「矩形範囲指定:Alt+PrtSc」「ディスクトップ:PrtSc」が問題なくできます。同じソフトを友人数人のノートパソコンに入れたのですが、友人のパソコンの中には、「ディスクトップ:PrtSc」ができないノートパソコンが何台かあります。実施したい場合は、タスクトレイにあるWinshotのアイコンを右クリック→「JPG保存」→「デスクトップ」クリックとします。プルダウンメニューなどをそのまま取りたい場合があるので、「PrtSc」キーを押すだけでJPGを取りたいのですが、できないのでしょうか。それともどこか私の設定がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。