• ベストアンサー

デスクトップPCのキーボードって変えられるの??

私が今使ってる自宅用のPCがSonyのVAIOなんです。 もう使って3年以上が経って、自分なりに色々と使いこなし、 それなりに愛着も涌いてきたのですが、ただ1つ問題が...。 それは、‘キーボードが打ちにくい!!’んですッ。 こないだ、その事を彼氏に言ったら‘VAIOは1番キーボードが打ち辛い’と言われてしまい、今度「特打ち」(??)とかって言う練習用ツールを貸してもらう事になったんですが、 会社のノートパソコン(ちなみにそれは富士通)とか、その他のならブラインドタッチとまではいかなくても、ある程度打てるのに、なんで??っと思ってしまい、できる事なら キーボードだけ変えちゃいたいと思うんですけど、それってダイジョブなんですかね?? もしできたとしても、パソコン専門店でキーボードだけとかで売ってくれるんでしょうか? あと変えるとしたら、オススメの機種とかあったら合わせて教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

可能ですが、「メールボタン」とか特殊なキーがあるなら、その機能は使えなくなります。 交換するキーボードに、そのような機能(キー)があれば、付属のドライバをインストールすることで可能となります。 既出ですが、コネクタの形状の確認をしてください。 PS/2かUSBのどちらかだとは思いますが、これ以外だとちょっと探すことになります。 丸いものがPS/2、細長い長方形のものがUSBです。 気をつけて欲しいのは、お持ちのPCが「USBキーボードをサポートしていないとUSBキーボードをつないで起動してもPCは起動しないこと」です。 起動中に「キーボードなし」と認識されストップします。 PS/2キーボードなどでいったん起動してしまえばUSBでも動作します。 タッチにこだわるのであれば、実際に店頭で打ってみてください。 機械式バネやゴム式バネなど種類は沢山あります。 一般に機械式の方がキータッチがしっかりしていると言われますが、ゴム式でも機械式と変わらないタッチの物もあります。 だいたい高価な物が機械式でしょう。数千円します。 機械式はタッチ音がうるさいのが玉に傷ですね。 (使ってますが、一昔前のSFに出てくるコンピュータみたいです) サイズも考えないと、Microsoftなんかのデカイキーボードを買うとラックの上に乗らなかったりします。

sweetdream
質問者

お礼

コネクタの形の違いまで...。パソコンに関しては素人の私にも大変わかり易いご回答ありがとうございました。 確かに、どれが打ち易いかは実際に店頭で試してみないと分からないですよね。 今度、彼を引き連れて探しに行きマス。 すごい助かりました(^^)

その他の回答 (4)

• ceita
回答No.4

キーボード売ってますよ! 専門店まであるぐらいです。 おすすめは、 個人差が大きいので特にありません。 やっぱりお店で触って見て買えばいいと思います。 コネクタの部分の形が違うと使えないので、 注意してくださいね。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/02kbd_mouse/kbd_mouse.html に写真があるのでどの形かメモしていったほうが確実ですね。

sweetdream
質問者

お礼

そうなんですかぁ!専門店まであるんですね。 このURLを見て自分の形をチェックしてから、今度探しに行ってみます。どうもありがとうございました!

• a8025
回答No.3

こんにちは キーボードはPS/2接続のものをお勧めしますが、 自分もノートっぽいキーボードが好きで、自宅でも会社でもわざわざ購入して使用してます。 ¥5,000-位しますが、 MITSUMIのKEK-EA9AUやAudioTecnicaのがあります。 フルキーボードで尚且つノートライクなタッチですよ。

sweetdream
質問者

お礼

やっぱノート型のキーボードっていいですよね~! デスクのって何かどこか打ちにくくって...。 これから色々探してみますね。 ありがとうございました☆

• yasu31
回答No.2

こんばんは 替える事は可能です。ただし OS や PS/2か USBか とか 大きさ とか ワイヤレス とか 色々と考えなくてはいけないこともありますので あしからず

sweetdream
質問者

お礼

そうみたいですね。ちょっと自分の形をよく調べてから買いに行ってみます。 どうもありがとうございました!

• shy00
回答No.1

キーボードの差し込み口の形状を間違えなければ、安いキーボードで 充分ですよ お店で1000円未満でも販売しています 3年以上使用しているとのことですので、USBではなくPS2(プレステではありません^^;) だと思いますが、お間違えないように

sweetdream
質問者

お礼

PS2と聞いて、一瞬私もプレステと勘違いする所でした(笑) 今度自分の形状を確認して安めのを探してみますネ。 どうもありがとうございました!