• ベストアンサー

デスクトップPCのキーボードって変えられるの??

私が今使ってる自宅用のPCがSonyのVAIOなんです。 もう使って3年以上が経って、自分なりに色々と使いこなし、 それなりに愛着も涌いてきたのですが、ただ1つ問題が...。 それは、‘キーボードが打ちにくい!!’んですッ。 こないだ、その事を彼氏に言ったら‘VAIOは1番キーボードが打ち辛い’と言われてしまい、今度「特打ち」(??)とかって言う練習用ツールを貸してもらう事になったんですが、 会社のノートパソコン(ちなみにそれは富士通)とか、その他のならブラインドタッチとまではいかなくても、ある程度打てるのに、なんで??っと思ってしまい、できる事なら キーボードだけ変えちゃいたいと思うんですけど、それってダイジョブなんですかね?? もしできたとしても、パソコン専門店でキーボードだけとかで売ってくれるんでしょうか? あと変えるとしたら、オススメの機種とかあったら合わせて教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

可能ですが、「メールボタン」とか特殊なキーがあるなら、その機能は使えなくなります。 交換するキーボードに、そのような機能(キー)があれば、付属のドライバをインストールすることで可能となります。 既出ですが、コネクタの形状の確認をしてください。 PS/2かUSBのどちらかだとは思いますが、これ以外だとちょっと探すことになります。 丸いものがPS/2、細長い長方形のものがUSBです。 気をつけて欲しいのは、お持ちのPCが「USBキーボードをサポートしていないとUSBキーボードをつないで起動してもPCは起動しないこと」です。 起動中に「キーボードなし」と認識されストップします。 PS/2キーボードなどでいったん起動してしまえばUSBでも動作します。 タッチにこだわるのであれば、実際に店頭で打ってみてください。 機械式バネやゴム式バネなど種類は沢山あります。 一般に機械式の方がキータッチがしっかりしていると言われますが、ゴム式でも機械式と変わらないタッチの物もあります。 だいたい高価な物が機械式でしょう。数千円します。 機械式はタッチ音がうるさいのが玉に傷ですね。 (使ってますが、一昔前のSFに出てくるコンピュータみたいです) サイズも考えないと、Microsoftなんかのデカイキーボードを買うとラックの上に乗らなかったりします。

sweetdream
質問者

お礼

コネクタの形の違いまで...。パソコンに関しては素人の私にも大変わかり易いご回答ありがとうございました。 確かに、どれが打ち易いかは実際に店頭で試してみないと分からないですよね。 今度、彼を引き連れて探しに行きマス。 すごい助かりました(^^)

その他の回答 (4)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

キーボード売ってますよ! 専門店まであるぐらいです。 おすすめは、 個人差が大きいので特にありません。 やっぱりお店で触って見て買えばいいと思います。 コネクタの部分の形が違うと使えないので、 注意してくださいね。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/02kbd_mouse/kbd_mouse.html に写真があるのでどの形かメモしていったほうが確実ですね。

sweetdream
質問者

お礼

そうなんですかぁ!専門店まであるんですね。 このURLを見て自分の形をチェックしてから、今度探しに行ってみます。どうもありがとうございました!

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは キーボードはPS/2接続のものをお勧めしますが、 自分もノートっぽいキーボードが好きで、自宅でも会社でもわざわざ購入して使用してます。 ¥5,000-位しますが、 MITSUMIのKEK-EA9AUやAudioTecnicaのがあります。 フルキーボードで尚且つノートライクなタッチですよ。

sweetdream
質問者

お礼

やっぱノート型のキーボードっていいですよね~! デスクのって何かどこか打ちにくくって...。 これから色々探してみますね。 ありがとうございました☆

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.2

こんばんは 替える事は可能です。ただし OS や PS/2か USBか とか 大きさ とか ワイヤレス とか 色々と考えなくてはいけないこともありますので あしからず

sweetdream
質問者

お礼

そうみたいですね。ちょっと自分の形をよく調べてから買いに行ってみます。 どうもありがとうございました!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

キーボードの差し込み口の形状を間違えなければ、安いキーボードで 充分ですよ お店で1000円未満でも販売しています 3年以上使用しているとのことですので、USBではなくPS2(プレステではありません^^;) だと思いますが、お間違えないように

sweetdream
質問者

お礼

PS2と聞いて、一瞬私もプレステと勘違いする所でした(笑) 今度自分の形状を確認して安めのを探してみますネ。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • キーボード操作について

    私はまだまだブラインドタッチ練習中で ほんとに見ないでうつとどこへ行ったのやらって感じになってしまいます。 キーボードを見てる場合かなり速く打てるのですが やはりみなくなると急に打てなくなります。 ブラインドタッチの良い練習方法はありますか? あとキーボードだけで操作できるというショートカットを できるだけ多く教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早く。

    PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早くできるようになりたいです。 練習しているのですが、なかなか上手く出来ませんし、 非常に誤字脱字が多く、何度もやり直ししてしまいます。 ブラインドタッチも中々出来ず、何度もキーボードと画面を見て打っています。 早くキーボード入力出来たりブラインドタッチが出来る人たちは、 やはりキーボードに置く指の位置が決まっていたりするのでしょうか? エンジニアの方のキーボード入力見ていると早いし正確だし、憧れます。 何故あんなに早く正確に打てるのでしょうか? コツややり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • キーボードの練習

    パソコン初心者です。将来的にはHP作成と長い文章を書きたいと考えています。 キーボードの練習はホームポジションだけ習い、毎日日誌をつけることで自然に覚えました。ゆっくり打つ分には困りません。 ただ、最近になってこれではいけなのかと思い始めています。上部にある数字は見ないと打てないし、[チェク]などすぐに打てないものがあります。 キーボードの練習は[特打ち]のようなソフトで特別に練習したほうがいいのでしょうか?それとも[特打ち]は事務や文字入力など速度を要求される仕事の人が練習するもので、普通の人には必要ないのでしょうか? いずれにせよ、私はこういう感じでキーボードの打ち方をマスターしたというのがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • ブラインドタッチ練習用のキーボードの図

    インターネットのどこかのサイトでブラインドタッチ練習用のキーボードの図はありますか? 自分のパソコンと同じキーボードの図を印刷してモニターの下に貼り付けて練習する方法があると聞きました。 私のパソコンはCOMPAC Presario 3571です。 COMPACのホームページがなくなってしまい自分のキーボードの種類も調べられません。 COMPACはなくなってしまったの? とりあえずブラインドタッチ練習用のキーボードの図があるところを教えて下さい。後は自分で同じタイプの物を探したいと思います。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • キーボードの位置

    僕は今ブラインドタッチの練習をしています。今使っているPCはWinなんですが、大人になったらMacにしようと思っています。 しかし、WinとMacではキーボードの位置が違うとどこかのサイトに記載してありました。そうだとしたら、今練習しているブラインドタッチが大人になったら水の泡になってしまいますよね? まだ大人になるのは先だしMacにするのも決定ではないのですが、今から不安で仕方ありません。どうしたらよいでしょうか?

  • こんなキーボードありますか?文字が無い!

    ブラインドタッチ、タイプの練習にいろいろやってみましたがだめです。ついついキーボードの文字を見てしまいます。そこで質問ですが、 全て、もしくは一部のキー上の文字がわざと書いてない、見た目真っ白なキーボードはどこかに売ってませんか? 上に掛けるカバーでもいいのですが… 英字キーボードでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ブラインドタッチと記号

    現在、ブラインドタッチを練習しています。 (特打クラッシック使用) 基本では数字といくつかの記号は指示があるのですが、それ以外の記号はどうするのかわかりません。 例えば、%、?、「、ー、などは、 どうやってブラインドタッチしたらいいのでしょうか? それについての説明はなく、なのに実践練習モードでは記号が出てくるので、 どうしてもキーボードを見てしまいます。 でも、その分手が止まってしまい時間がかかるし、 また見てしまってもいいのかどうかわかりません。 そういった基本以外の場所にあるキーの打ち方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません