• 締切済み

悪戯や悪口等の相談を先生としたのですが・・・

私は学校で軽い虐め・・・なのでしょうか、悪口や悪戯を受けています。 その事を担任の教師に何回も何回も何回も相談しました。スクールカウンセラーの方とも相談しました。 ですがなかなか解決しません。「見つけたら捕まえる、だから被害にあったときは言って。」といわれたのですが・・・実際その悪戯をしてくる人たちは名前も顔も知っていて、先生にも報告しました。 対処法を言ってくれるのは嬉しいのですが・・・実際何か進展した事は全然ありません。 クラスに入った当初はクラスメイトからの陰口。それも先生は直接叱ってくれることはありませんでした。遠まわしに虐めはいけないということを訴えかけてはくれていましたが・・・結局何も解決せずただ時が流れて虐める側が飽きて終了でした。 今は学年の一部の方からの悪戯、悪口(陰口)を沢山受けています。 私は精神的に辛くなって、自傷行為をしてしまったことがありました。半無意識に。 それで傷跡が残っていて、それが嫌だったので先生が許可をくれたのでハイソックスを履きました。(周りの人は短い首筋あたりの長さの靴下です) それから陰口や視線は覚悟していましたが。大声で「靴下なげぇwwwwwwwwwキメェwwwwwwwwwwww」と言われたり「気持ち悪、死ね」などといわれて、それで先生に相談したのですがまたダメでした。「気にするな」の一点張りでした。自業自得だと思っていても結構辛いです・・・ それでどんどん私の精神状態はおかしくなって・・・親からも「生まなきゃよかった」などと罵倒されまくりで・・・・w それでまた集中できなかったりつらかったことを相談したら、「勉強に集中してれば嫌な事も忘れられるよ」と言われました。カウンセリングの人も無理矢理な励ましを言われただけでした・・・ やっぱ相談しすぎたかなぁ・・・ウザく思われたかなぁ・・・・と思い相談するのを止めていました。 そしたら悪口や悪戯はヒートアップし続けて、靴紐がぐちゃぐちゃに縛られてたりしていました。 それでどんどん気分が落ち込んで、何もできなくなりました。限界になって先生に相談したら、「やるべきことはやんなきゃだめだよ」と言われました。これでも頑張っているのに・・・ 自分が嫌になります・・・・ やっぱ私ってあまえてるだけでしょうか・・・ こんなこと質問するなって思うでしょうけど・・・・ 回答お願いします・・・

みんなの回答

noname#204371
noname#204371
回答No.9

投稿者の文を読んで、相当な努力をして頑張ってきましたね。 これだけ報告して動いてくれませんでしたので、いじめられている具体的にどんな風にいじめられているのか時間帯、誰なのか等ノート等にまとめて児童相談所等に相談した方がいいです。具体的ではないと動けない事がありますので。 後、いじめがかなりひどいのであれば警察に被害届けをする手もあります。 もうひとつは、ボクシングを初めて鍛えて強くなる手があります。 実際にいじめられた人はボクシングを始めている人がいます。ボクシングを始めたら身体的や精神的に強く なれる可能性があります。「強くなっていじめる奴を見返したい」の強い想いがあればですが…。

bve82592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと相談して、家庭はともかく、学校ではだいぶ良くなりました。それでもまだ精神的にキツイですけど・・・w ノートにまとめる・・・ですか、私は家庭でpc等はともかく、ノート等の勉強類はすべて監視されているので、ノートを書くのは少し辛いですね・・・ 警察は何度か考えましたね・・・親が頭めがけて物を投げてくることもあったので・・・w 警察は奥の手ですね、なにか怪我したときは親も流石にわかってくれると思うので・・・ ボクシングですか・・・私生まれつき(というより努力してない)運動ができないので・・・五十m走も10秒かかったりと・・・wそれが原因でいじめられた事もあり・・・引きこもりなんです。 運動神経や頭の良さは、すべて兄にとられちゃいましたね・・・w その代わり、美術が大好きです。今も美術部で活動しています。 私にとって美術はたった一つの「他人より優れている所」ですかね・・・(それでもヘタですけど) 見下したりはしたくないですね、いじめる側と同じになりたくないですし。 見返したい・・・とは恥ずかしながら私も思ってしまいますね・・・w ありがとうございます。私は元気に生きてますw

noname#185092
回答No.8

お久しぶりです。 なんて言うほど経ってないですね。 ずっと気になっていて、随分時間が過ぎた様に感じてしまいます。 あなたの親友と会えていますか? 話しはしてますか? とても心配しています。 いろいろなアドバイスのお礼文読ませて頂きました。 あなたは本当にしっかりとした人なんだなぁと感心しています。 最近の状況についてはあえて聞きません。 本当にあなたの親には腹立ちますが…。 早く大人になって、新しい生活を始めましょう。 あなたには未来があります。 頑張れとは言いません。 だけど、未来に向かって生きて下さい。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ生きています 親友とは時折傷つけられますがだいぶよくなりました しっかりと・・・しているんでしょうか・・・wなまけてばっかです・・・w 宿題も溜まってばかりだし、テストもダメダメでした・・・w 早く大人になりたいです。将来希望がないって親友がよく言いますが、将来決め付けられた事なんてないですしね。 辛いことは沢山ありました。ネットでリアルの先輩に悪口言われましたし先生も法務省の人も学年の皆も、わかってもらえてないです。毎日陰口にカタカタ震えている状態です。 よかった事を考えよう・そこばかり見ようと相談した人たちほぼ全員に言われましたが、精神的にもろい私はそんなポジティブなことできません・・・・w もっと明るく生きて、大人になったら楽しく生きます。ありがとうございました。

回答No.7

cana-chocoです。 お返事読みました。いろいろと考えていますね。 児童相談所ですが、あなたの希望を話せば、考慮してくれます。 今の学校での状況や家庭状況を、きちんと説明してみましょう。 専門家なので、きっと具体的なアドバイスももらえるはずです。 大切なのは、あなたがどうしたいと思っているのかです。 この家庭で、この中学で、がんばっていきたいのか。 家庭を出て、この中学校に通いたいのか。 あなたは、大人にどう動いてほしいのか。 いじめというのは、証拠がないと信じてもらえません。 面倒なことを避けたいという大人の場合、 証拠がなければ、こどもの勘違いということで、片付けようとします。 なので、証拠を作っておくことは、とても大切です。 親に見られたら、自分のされていることを知って貰いましょう。 それで怒られるようなら、それを専門家のいる児童相談所に云いましょう。 このまま動かなければ、おなじ状態が卒業まで続きます。 云い替えれば、あなた次第で、暮らしは変わるということです。 あなたがどうしたいか。 どう生きていきたいか。 家族や学校というのは、小さな組織です。 それゆえに、見落とされる穴というものがいくつもあります。 だからこそ、第3者から見てもらって、介入して貰うことが大切です。 あなたのことを、知っていて貰うだけで、きっとちがうと思いますよ。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童相談所ですか・・・勇気だして相談してみます・・・ 私はどうしたいかというと・・・どちらからも逃げたい気分ですが・・・ 家庭と中学、両方頑張りたいです。 その状況に戻れるまで・・・しばらく休みたいです・・・家族ともできるだけ会話したくないですね・・・傷が癒えるまで・・・ 大人には・・・虐める側に、私の周りの人たちに、少しでもいいから私がどれだけ辛いか説明してほしいです。家族も私のつらいことをわかってくれませんし、担任の先生も、その周りの先生も・・・保健室の先生も、体調不良でお世話になりましたが・・・途中から適当に対応されてしまって・・・・ もっと勇気だします・・・他人信じてみます・・・ 頑張ります・・・ありがとうございました

回答No.6

再度こんにちは  返答ありがとうございました。 最初に書かれていたこと以外にも 色々頑張られていた経過があったんですね。それを読んで あなたは 本当に 頑張り屋さんだとわかりました。反対に 人に優しすぎることも 感じました。 前回 書き忘れたことがあったので 書かせてください。  (1)ノートは 必ず 作ってください。 ノートを 見ながら説明は 日時 相手の話など きちんと順序立てて 話せるので 電話であっても 信憑性が増します。(これは教育委員会の方から 教えてもらったことです。大事です) 校長と話をするときも 必ず持っていき 見ながら話すこと。校長が 話したことは 相手が見ているその場で 記入すること。 ( 相談の場を作ってもらった時は ボイスレコーダーを 隠して持っていき 録音してください。あとで 詳しくノートに書くときに必要です。親が出てきたときは 校長 担任だけでなくもう一人は 相手方は立てているので 複数の人の話を 書ききるのは大変です) (2)無料の相談窓口は 教育委員会 児童相談所でも教えてくれるけれど NTT104でも調べられる。 学校カウンセラーと違い 経験のある人に当たれば 具体的な対応も 聞かせてもらえる。時間曜日によって 出てくる人が違うので 何度かかけても 大丈夫。名前は聞かれないが 簡単に記録は取っていてくれているので その経過を おいながら 話ができます。 (4)怪我をすることが 起きてしまったら すぐ病院で 診断書を 書いてもらいましょう。できれば写真も撮っておくこと。 相手が 13歳以上なら 警察に届けることができます。(相手を停学にできるので 受験に影響する。周りがおとなしくなる) 最後に 自分の考えを書かせてください  (1)今 大阪で問題が起きて いじめ問題に 教育委員会が 敏感になっている時です。あわせて 受験時期、学年末で 動くのには これ以上いい時期はないと思います。 今すぐ 動いてください。親が動いてくれないなら 同じようにされている人が 他にもいるでしょう?一緒に 動きましょう。 担任に もう我慢できないので 校長先生にも 一緒に 話を聞いてほしいと伝えてもらうよう頼んでください。忙しいのでと言われたら 封書で 校長あてに 手紙を。 (2)校長には 具体的に どうしてほしいのかも 話しましょう。 この4月で クラス替えをする。それができないなら となりの学校に 転校させてほしい。転校の希望を となりの校長に話をしに行く許可をくださいと。(転校する気が そんなになくても言ってもいいのです、話を 聞いてもらいに行くだけでも 校長は ビビります。月1回は 校長会議があるので 他の校長にもばれてしまうから) あなたが 高校生なら 保健室登校で 単位をもらえるよう 融通してほしいと 話をする。 (3)教育機関に 相談するときは 必ず 具体的に どう動いたらいいかも 聞いてください。 2月なかばまでに 改善されなかったときは 校長に 教育委員会に 相談させてくださいと 一言断って 教育委員会に 今度は実名で 相談してください。その時に 自分が 希望しているのは クラス替えであることも伝えてください。 (4)実話を。 やっているほうは 相手を 傷つけているつもりでないことが 多いのです。 今回の あなたの場合も 相手は ことの重大さがわかっていないかも。 授業を1時間潰して しっかり クラス全員の前で やっている個人を注意し 行動について 振り返ってもらい 気づいてもらっているのでなければ 担任が 本人に注意したとは いえない。 これで 改善されたケースもあるので 優しいあなたなら このやりかたからなら やってみようと思えませんか?親も引っ張り出さずに すむし。 ボクシングの元世界チャンピオンになった人の ボクシングに入る きっかけが いじめだったことは 有名ですよね。その人は いじめの張本人だった人から そんなにつらかったなら 俺に言っていれば 助けてやったのにというようなことを(あやふやですいません)言われたそうです。それくらい やっている本人は 軽い気持ちでいます。 あなたは やさしいから まわりを傷つけずに まわりに変わってもらえたらいいのにと 頑張られているようですね。 私は 人は 変わらないと思っているので 自分を 守るためなら どんな手段でもとります。 あなたを 大事に思っているのは 親だけでなく 祖父母の方も いらっしゃるでしょう 遠くても家で覚悟で 助けを求めましょう。他の方が 書かれているように いろんな方向があるのです 遠慮せず、いろんな人と話をし 会いましょう。 返事本当にありがとう 心配だったから 返事が来て ほっとした。 もっと もっと あつかましくなっていいよ。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね・・・見つからないように隠しながら書きます・・・嫌な事ならいくらでも覚える性格なので・・・w 私は実際に人と会うと、相手が怖くて信じられない癖があって、教育委員会の方も半ば信用できていないのですが・・・やってみようと思います。 私は中学一年生で、十三歳か十二歳の人ですね・・・怪我に繋がるようなこともしてくるので・・・そうしてみようとおもいます 大阪の件で逆に先生が信用できていませんでした。ありがとうございます。 どうしてほしい・・・と聞くと、しばらく学校に行きたくないです・・・信用できない人たちがいすぎて、学校にいること自体苦痛なんです・・・いじめてきた方とは、実際に話し合って、注意したり・・・最悪の場合は停学にしたいです・・・転校はさせたくないです。虐める側にも、大切な人だっているはずですし・・・ そうですね、沢山の人と話す事も大事ですね・・・先生との件で教育関係の人たちが信じられませんでしたから・・・ 優しすぎるとは、友人に何度か言われた事はあります・・・w いじめられたり、ネットでリアルの知り合いに馬鹿にされたりしても、そのたび許してました・・・本当は仕返ししてやりたいと思っても、その気持ちを押さえ込んでバカみたいに作り笑い浮かべて・・・・w 本当にありがとうございます。毎日毎日泣いてばかりの自分を変えてみようと思います。 明日からまた学校が始まります。冬休みの課題出せといわれてますが・・・全然やってません・・・w 明日また先生から勉強のこと言われたら・・・教育委員会の方や児童相談所の方・・・一応、法務省の人権などの連絡先も調べたので・・・・ 勇気出してみます。本当にありがとうございました。

noname#183245
回答No.5

あなたは甘えていません。 その先生がクズすぎるだけです。 いじめに遭ったことないんでしょう。 先生なんて、そんなものです。 だいたい、いじめは先生にわからないようにやるのです。 いじめと悟られないくらい、陰湿です。 さっさとそんな学校から離れなさい。 やめるなり、休むなり好きにすればいいです。 よくがんばりましたね。 もっとご自分を大切になさってくださいね。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 学校休みたいのですが、親も親なのでできません・・・ 先生はわかってくれてる顔はしてたのですが・・・結局わかってなかったようです・・・w いっそのこと登校に見せかけてどっか遠くに行きたいです・・・ ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 頼りにならない大人ばかりで、ごめんね。 あなたがこんなに頑張ってるのに、 大人の不甲斐なさにびっくりして、涙が出ます。 あなたはがんばりすぎですよ。 学校に行くの、やめていいと思います。 そんなに辛い思いをしてまで、通う場所じゃないですよ。 お母さんやお父さんに、協力してもらえると良いのですが、 ちょっと難しいでしょうか。 いざとなれば、児童相談所というところに相談すれば、 自分から養護施設に入所することも可能ですよ。 あとは、されたことを書き留めておくと、 教育委員会に話す時にも、重要な証拠になります。 もう。がんばるのは止めましょう。 大人になると、自由と楽しいことがいっぱいあります。 こんなところで体と心を壊してしまっては、台無しですよ。 学校が頼れないのなら、こちらから見切りをつけましょう。 勉強は、学校でなくても出来ますし、 おいくつかわかりませんが、いずれは大検という方法もあります。 大切なのは、両親との話し合いです。 自分で決めたことを、ちゃんと話をしてみましょう。 身近な大人にわかってもらうことが大切ですが、 どうしても無理そうであれば、専門家に相談しましょうね。 道は、いくつもありますよ。だいじょうぶ!

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ そうですね・・・児童相談所などに相談したいのですが・・・バレたら親に殴られるんじゃないかって控えてました・・・連絡してみたいですね・・・ 養護施設は・・・正直、学校にいる親友達が、私にとっての心の救いなんです。だから転校とかしたらそれこそ精神が持ちませんし・・・w されたことを書き留めるんですか・・・親に私の部屋やノート等・・・監視されているので辛いですね・・・ 中学に入学してから少したちました・・・ 両親と話し合いたいんですが・・・スクールカウンセラーを一度小学生の時にやって・・・両親にも先生から伝えてもらいました。(その時夫婦喧嘩が酷くて、すごく辛かったです) でもしばらくしたらなかったかのようになってしまって・・・ もう親が信じられないんです・・・ 学校行かなかったら・・・やっぱ先生が連絡してくるかもって思って怖いです・・・ 将来・・・美大に入りたいですね・・・夢なんで・・・w今精神的に勉強が億劫ですね・・・趣味してないと心が廃れちゃうんで・・・だから自分に甘くなってしまって・・・提出物も全然できてなくて・・・冬休みの課題も全然できてません・・・ 自分の要領の悪さが嫌になってます・・・これじゃあ高校でさえも行けないかもって思います・・・ どっか友達と旅行行ったり・・・そんな都合のいい事ばっか妄想して・・・何もできません・・・ もっと頑張ります・・・勇気出します・・・ありがとうございました・・・

回答No.3

あなたは甘えてないです!! そこまで行動しているあなたは強い人です。 逃げましょう。 僕は逃げて誰も知っている人がいない世界で人生が変わりました。 一度死んで生まれ変わったと自分に言い聞かせて頑張りました。 その時僕は社会人だったので、全て自分で計画して動きました。部屋を借りたりで、100万近い借金出来ちゃいましたが。 楽しい毎日に変わりましたよ。 ただ、あなたのお母さんがそのようでは、あなたが可哀想すぎます。 頑張れと言えるのは所詮他人事だからです。あなたは十分頑張ったし、甘えてもいません。 でも、甘えたら駄目なんですか?甘えても良いと思います。頑張ったんだから。 逃げてもいいんです。頑張ったんだから。 今の学校へは行かなくて良いと思います。 不登校の子はたくさんいます。そのよう子を集めて勉強を教えているところがあると聞いたことがあります。 調べてみてはどうでしょうか?

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 意外と・・・甘えてるつもりなのですが・・・w 逃げたいです・・・逃げたいんですけど・・・逃げたら親に・・・友達に・・・馬鹿にされるんじゃないかって・・・・ 今の学校・・・いや、友達に・・・会いたいんです・・・私の友達・・・いや親友が・・・私にとっての・・・生きる意味ですから・・・ 不登校の人は、私のクラスにもいます。その人、私をいじめてたグループに入ってた人なので・・・怒りが湧き上がって・・・同時に嫉妬もしました・・・親に辛いのをわかってもらえないのは私もなのにどうして・・・・?となりました・・・ そんな施設があるんですか・・・でも・・・・私の家族・・・いつも金がない金がない言われて・・・ そんなことしたら・・・暴力どころか・・・家から追い出されるかもって思うと・・・ もっと・・・・強くなります・・・

回答No.2

なんですか、その先生は。 カスですね。 いや、マジで。 いじめの共犯者と言ってもいい。 あなたは甘えてなど、いません。 いじめられれば、誰だってつらい。 ぼくもそうでした。 年間3万人の自殺者がいるのもうなづけます。 いじめっ子はいじめをやめません。 獣と同じです。 人間じゃない。 ライオンが人を襲うのと同じです。 いじめをなくすには、逃げるか、息の根を止めるしかありません。 いま、そいつらをぶっ潰せば、あなたの人生もぶっ潰されます。 逃げてください。 逃げていいんです。 逃げるのを恥ずかしいというのは、 いじめっ子のいじめを助長する理論です。 あなたの人生を守るために逃げてください。 学校やめても、休んでも、転校してもいいです。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 担任の先生は、子持ちの先生なので・・・わかってもらえるかと思ったのですが・・・ 最近は自傷行為はやめました。やる気というより、行動一つ一つするのにすら疲れてしまうんです。 毎日死にたいと思い続けて、勉強に集中できなくて、今日のテストで空欄だらけの解答用紙見ているだけで・・・・今にも飛び降りたくなります・・・ 甘えじゃないんですか・・・言ってもらえて嬉しいです・・・w いくら死にたいと思っても同時に生きたいと思えるので、自殺はしないかと・・・ いじめは・・・今も続いています。周りの人から笑われるのが怖くて、特定の人(家族は信じていません)以外信用できません。 逃げたいんですけど・・・・逃げると必ず親からの制裁が・・・・wひどいと殴られますし・・・ 転校は・・・したくありません。大好きな親友達がいるんです。その人たちが私にとっての生きる意味ですから・・・ 一回・・・休みたいものです・・・家族にわかってもらいたいですね・・・ ありがとうございました・・・w

回答No.1

軽いいじめかと感じられているようなので いじめ対策として書かせてもらっていいでしょうか? これまでもつらいことがあった時に 自分で動いてこられたことは よく頑張られたと思います。 それでも助けてもらいたい方に 動いてもらえなかったようなので 次の手を。 (1)まずノートを1冊用意して 入学してから これまであったことを 記入してください。日付場所などわかる範囲で正確に。教師 カウンセラーの話も書き込みましょう。何かあったら できるだけ詳しく書き込んでください。(校長や教育委員会と話をするときにいじめの証拠として使えます) (2)学校カウンセラーは 話を聞くだけだそうです。相談内容によって校長と動いたリはしないとのことでした。(市の学校カウンセラーから直接聞きました。) 相談は 教育委員会で 電話相談ができるので そちらに電話をしましょう。学校名は聞かれますが 名前は言わなくてもいいし 聞かれません。(私立でも大丈夫) (3)嫌なことを された時は はっきりやめてといいましょう。(やめてと言ったこともノートに書くこと。) (4)改善されずに 続けられるときは ノートを担任に見せて 自分のつらさを 見てもらってください。 担任が いじめ解決に 消極的な人であれば 次に 働きかけるのは 学年担任です。その次が校長。 校長が 会ってくれないときは 自分の親から面談を 頼んでもらいましょう。もしいれば男親が出てくると 必ず会ってもらえます。それでもだめそうなときは 校長に教育委員会と相談すると 断ってから教育委員会へ 話しましょう。きちんと書き込んだノートがあれば 教育委員会は 動かざるを得ないので校長を指導してくれます。 あなたは強い。自分を責めないで 学校の中は狭い。 学校は ほかにもあるから。 幼い人達に振り回されて、自分を傷つけないで。  

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ ノートというより・・・一日にあったことを書くプリントがありまして・・・ それに「書いて」と先生にも言われました・・・ ですが質問内容にもあったように「勉強に集中してれば嫌な事も忘れられるよ」と・・・ だからノート書いても無駄なのかな・・・と思ってやめています いやだとは・・・私をいじめてくる人たちは・・・大体グループのリーダーとか・・・不良とかなんです・・・・それで反発したら余計酷いことされるんじゃないかって・・・弱い自分が憎いです・・・ 親に辛さをわかってもらえればいいのですが・・・親も虐められているのを知っていても・・・軽く返事されたり・・・心配されても私が「大丈夫」といってしまって・・・時には「気にするな」の一点張り・・・ 電話相談は・・・電話番号忘れてしまって・・・・プリント捨てちゃって・・・「どうせ聞いてくれないよね・・・」って思ってしまって・・・ 校長にも・・・ロクに会話できません・・・他人が怖くてしかたがありません・・・ 私・・・強いのでしょうか・・・・ありがとうございます・・・