• 締切済み

子供の習い事

小学4年生の息子がいます。 年長のころから水泳を習っていて、現在選手クラスです。 練習はほぼ毎日。大変です。 最近、ずっとそれで頑張ってきた息子が、サッカーチームに入りたいと言い出しました。 兄がやっているので、その影響だと思います。 サッカーは楽しい。水泳は楽しくない。だそうです。 サッカーを始めれば、水泳は今まで通り行くことはできなくなるし、週末は大会もかぶってきます。 。練習減らして試合も出ないのに選手コースにいれるほど甘くありません。 水泳やめてサッカーしたいと。 親としては、ここまでやってきた水泳を頑張ってほしいんです。 でも、どうしてもサッカーをやりたいと言っている息子の気持ちも尊重してあげたい。 どう思いますか? 水泳なら、全国大会出場は狙えます。入賞は厳しいです。 サッカーは、あまり強いチームではないです、が、仲の良い友達とチームになれます。 今から、中学はサッカー部、って言っています(水泳部はないんです)。 悩んでます。 こんな時、皆さんならどんな判断をしますか? もうすぐ5年生。息子の貴重な小学校時代もあと2年です。 自分が子供だったら、サッカーをやらせてもらえなかったら恨みますか? アドバイス願います。

みんなの回答

  • toki4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私は子供さんの好きにさせてあげるべきだと思います。 私自身、小学生のころ習い事として水泳(選手コース)・空手・ピアノ・学習塾と同時にしていました。 どれも結果を求められましたし、大会やコンクール、テストが被ることはよくあり、毎回私がどれをとるかを決めていました。 私の両親は「自分のことは自分が責任をもって決めなさい」と常日頃から言ってます。(笑) 恐らく、親御さんが決めたなら恨まれても仕方がない状況だと思います。 子供さんが自分の責任において決めるのがより良いと思います。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

ここまで頑張ってきたのにもったいない。そんな親御さんの気持ち、よくわかります。 実は現在大学生のうちの息子も、小学生の時に選手コースになったのが原因で、 水泳をやめた口です。 おそらく息子さんは水泳は嫌いじゃないけれど、選手コースで結果を出さなければいけない事や、 ほぼ毎日の練習に疲れてしまったのではないですか? 将来北島や松田のように自分もなりたい、オリンピックに出たい、その為には 何が何でも全国大会に出て優勝したい!位の強い気持ちが無ければ、 このまま水泳続けるのは難しいのではないでしょうか? 息子さんが今どう思っているのか、まずはその辺を聞いて結論を出してあげてほしいと思います。 水泳は全身運動ですから、他のスポーツをするにしても今までの練習は無駄にはならないと 思いますよ。

回答No.4

親の気持ちは置いておき、子供の気持ちをしっかり考察することじゃないでしょうか。 選手クラスなら練習はきついでしょう。 そのきつい練習に耐えるモチベーションを失ってるのだろうと思います。 なんのために水泳やってるのかと幼いなりに感じているのでしょう。 一方でお兄ちゃんがやってるサッカーは楽しそうだな。そっちをやりたいな、と。 大人のように割り切って考えることのできない子供ですから、無理に続けさせてもつらい思いを重ねるだけになるだろうと思います。 でも本当に水泳の好きな子だったら、才能ある子だったら、また戻ると思うんです。 良い機会だからいったん水泳から離れてみるのもアリではないでしょうか。 まだ4年生ならそう頑なに考えなくても良いのでは? うちの子の同級生でサッカーがとても上手な子がいました。 いつも上級生と一緒にスタメンに選ばれて、そのせいで他のチームメイトから妬まれたりとつらい思いもしたようです。 それでもサッカーが好きで好きで、誰の目にもこの子にサッカー以外の道はないと映っていました。 ところがその子は中学入学と同時にサッカーをやめてしまったんです。 いつもトップ選手でいることに疲れてしまったのか、燃え尽き症候群のようになって。 中学では卓球部でした。ウソでしょ?って皆思いました。 そして今は高校のサッカー部に再び復帰。 強豪校でもなくて、プロを目指そうという気もなさそうですが、それでも好きなサッカーができるのがやっぱり楽しいみたいです。 トップアスリートになれるくらいの才能ある子なら一途にその道をまい進する力があると思います。 そうじゃないなら、半端な栄光のために頑なになっても意味ないって気がしますよ。 水泳で良い成績を残せたとしても、それで満足するのは親であって本人ではないのかもです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

1年間水泳を休んで、サッカーをする事は可能でしょうか。もし可能なら、私ならサッカーをさせてみると思います。そのかわり、1年間はみっちり頑張ることを約束させます。1年頑張って、その後サッカーを続けるか水泳に戻るかは、本人の意思によって決めさせます。「水泳を続けてほしい」という気持ちは理解できますが、これも子どもの人生。本人が決める事だと考えます。 うちの娘は、バレエと体操、体操とサッカー、フェンシングとサッカーで選択しなければならない事が、度々ありました。そのつど区切りの良いところまでは続けさせ、後は本人に考えさせました。一つの事を続けるのも大切ですが、私は子どもにいろんな事を経験させる方に重点を置きました。結局、サッカーがメインになっています。

boku68
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の人生ですよね。 本当にその通りです。 一年休んでしまうと、スイミングスクールの選手コースには正直戻れないのではと。一年休めば、他の子供たちとかなりの差がつくことは明白ですから。 水泳はサッカーをしてものんびり続けるそうです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 僕だったらサッカーを選びますね。但し一つだけ条件があります。それは基礎体力の向上を目的としてトレーニングに水泳を採り入れることです。  基礎体力の強化法として水泳トレーニングが有効であることは既に知られ、現在では野球を始め様々な競技種目でも採用されています。  昨日も朝日新聞のスポーツ面に「リトルリーグの世界選手権で世界一になった少年」の話題が出ていましたが、この選手の父兄は、ラグビートップリーグの監督を務める清宮克幸氏です。その記事によりますと、子どもには幼少の頃から様々な競技種目に触れさせてきたとも語っているように、子どもには間近で一流選手のプレーを見せることも大切です。  

boku68
質問者

お礼

水泳はやめないで、週に2回くらいの一般のコースがあるのでそこで継続すると言っています。 それなら、無理なくサッカーも始められるので、いいかなと。 ただ、選手として上を狙えるものをやめるのはもったいないと思ってしまうのは、親のエゴなんでしょうかね。 ありがとうございました

noname#172664
noname#172664
回答No.1

そうですね、やりたい事をやらせてもらえないのは、辛いでしょうね。 ただ、スイミングをやめるにしても、「他のこと(サッカー)がやりたいから」「面白くないから」という理由では、今後も同じ事を繰り返してしまうかもしれませんね。 まずはスイミングの目標を立ててはどうでしょう? 例えば、全国大会に出たら、好きにしてもいいよ、と。全国大会まで頑張って、またスイミングが面白くなり続けるのもよし、サッカーを始めるのもよし、とする。 または中学になるまでスイミングを続ければ、やめてもいい、とする。 どこかで区切りをつけて、ここまで頑張った、と思えるほうが、後々息子さんの為になる気がします。 ウチの息子も、泣きながらスイミングに行っていました。とりあえず50m泳げるまで頑張ってやめました。今は夢中になる習い事を見つけて、楽しんでやっています。 やりたい事を何でもやれるのは小さいうちだけですものね。

boku68
質問者

お礼

水泳の最初の目標は、喘息を治すことだったんですよ(笑) それが、大会に勝つことになり、全国目指すことになり。 上に目標をおけば、今サッカーをしたい、というのは無理になってしまう。 難しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の習い事について

    小学4年生の息子がいます。 一年生から空手を習っていて、現在茶色帯。 黒帯になれるのは6年生終わり頃かなって思っています。 その息子、空手を辞めたいと言い出しました。 理由は、サッカーしたい。 親ばかですが、息子は実力もあり、道場では強化選手として平日週4日練習しています。 土日は、試合が入ることも多いです。 大会では優勝することもしばしば。 次は目指せ県大会!って練習していた矢先のことで、びっくりしています。 サッカーは仲の良い友達がやっていて、これまた結構強いチーム。 平日2日と土日に練習があり、体験に何日か行ったのですが、練習もきつく 空手の強化選手と掛け持ちするのは難しいです。 ここまで空手を頑張ってきたんだから、空手を続けてほしいと思ってしまう私と、 サッカーを始めて将来はサッカー選手になりたいという息子。 サッカーは実は一年前からやりたいと言っており、その都度、空手があるから無理だな~~って本人が諦めていました。 今回は、ついに辞めたいと言い出した始末です。 空手にも、今まで一緒に頑張ってきた仲間がいます。 空手が嫌になったわけではなく、空手よりもサッカーがしたい、と息子は言います。 息子のやりたいようにやらせてあげるのが一番なんでしょうけど、ここで空手を投げ出して、サッカーに移ったところで、嫌なことがあったら、次は野球やりたいとか言い出すのでは?とか考えちゃうんですよね。一つのことを継続した方がいいのかなとか。 どう思われますか? 助言いただけると嬉しいです。

  • 五輪=競泳の北島、3大会連続2冠の偉業に意欲

    「チョー気持ちいい」の時はアテネオリンピックで2004年のことだったのですね。 私は普段はサッカーをよく見ているのですが、 チームスポーツと比べて水泳選手のように個人競技で記録との戦いの場合はどうやってモチベーションを維持しているのかなあと思います。 サッカー選手の場合は日頃の練習で監督にアピールしないと試合に出場できないので、毎日が戦いではあると思います。 またテニスのようにいろいろな大会があってエントリーして世界中に遠征に行くというパターンとも違うような気がします。 このニュースを見て特に疑問に思ったので 水泳選手のモチベーションの保ち方ということで 水泳選手の経験のある方に答えてもらえたら嬉しいです。 でもこんな感じなのかなという推測でももちろん構いません。 孤独な厳しい戦いなんだろうなあとは思います。

  • プロ選手は自軍ユース以外の高校生チームと接触不可?

    もうすぐ、高校サッカー選手権の全国大会が始まります。 そこでふと思いました。 毎年、夏の全国高校野球選手権の出場チームが決まると、そのチームの出身者で、社会人野球部で活躍している選手が、母校野球部を訪れて練習相手(バッティング投手など)をすることが美談として伝えられます。(たいてい地方紙のスポーツ面止まりの話題ですが) ところが、高校サッカー(冬の選手権)の出場チームが決まっても、そこの出身者が直接、母校を訪れて激励したり、練習相手になってあげる、という記事を寡聞にして聞きません。 (まあ、J発足前もあんまり聞いたことないですけどね) もしかして、プロサッカー選手にとって、母校のサッカー部というのは、 「自チームのユースチームのライバル関係に当たるので、接触不可。  友好的な振る舞いをしてはならない。」 という暗黙のおきてがあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 少年サッカーでの補欠選手って

    ウチの息子(小学生)は偶然にも比較的強いサッカーチームに所属しております。 本年度より、1軍に上がったのですが、それと同時にレギュラーではなくなりました。 先日も大会があり、チームは勝ち進んだのですが、息子一人だけ全く出場の機会がありませんでした。 みんなは大喜びなのに、ウチだけ心中複雑。帰りの車中で息子は号泣でした。私もその時は「遠路試合会場まで足を運んだのに!」「出さないなら呼ぶなよ」と立腹しましたが、重要な試合でコーチ・監督の人選も当然だし、自分が監督でもそうしただろうし、とも思い、本当に複雑な心境でした。 で、また重要な大会がもうすぐあります。 今度はチームの応援に行くつもりで、もし万一出場の機会があればと割り切ろうとは思っていますが、複雑な気持ちには変わりありません。 「少年サッカー」における「試合に出れない補欠選手」ってどういう存在なんでしょうか。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 習い事でのいじめについて

    小学生4年生の男の子ですが、小2からサッカーを習っています。 ですが、すごく下手でかなり試合などではチームの足手まといになっているように思います。 きょう、同じチームの子から、週末の試合はお前、下手だからくるなよ!と言われたようで、子供はむこうが謝ってこないならぜったいに試合は行かない!と言っています。 ちなみにいつもの練習はたのしくやっています。 チームのみんなとも仲良くしていて、いじめではないですけど、来るな!と言った子はすごく負けず嫌いで、サッカーも上手いです。 週末の試合は、無理には行かせないほうがいいでしょうか、、? また、2年続けてもあまり上達しておらずサッカーは辞めさせたほうがいいのでしょうか? 本人は辞めたくはないようです。、

  • 子供のサッカー教室について

    今、年長さんの子供がいます。 サッカーが大好きで長男(小3)といつも公園で遊んでいます。 昨日のサッカー大会があって3試合で9得点を決めました。 近くのサッカーチームに入っているのですが、もっとうまくなるために違うスクールに通わせたく思っております。どっか良いところ知っている方がいれば教えて頂きたく思っております。 住まいは板橋区の北の方です。 宜しくお願いします。

  • 添削お願いします!

    AO入試を受けます。自己推薦する活動や経験を具体的に詳しく書かなければいけません。添削お願いします。学んだ事は後に1000文字程度で書きます。 私は小学生の頃からサッカー部に所属している。サッカーに夢中になり、部活動を一日も休む事はなかった。中学生までレギュラーであり、市の選抜にも選ばれ自信を持っていた。全国大会出場という夢を持ち私は大阪の強豪校に入学した。所属するサッカー部は伝統的に体が大きく、持久力がある選手が試合に出場した。入部当初の私は体が小さく、練習についていく体力もなかった。もちろん試合に出場できなかった。中学生までレギュラーだった私には初めての経験であり、とても悔しかった。試合に出ることはできず、サッカーへの情熱は冷めていた。しかし私と同じようなタイプの仲間が努力 する姿に刺激を受けた。天狗になっていた自分の愚かさに気付いた。その日から持久力を養い、強いフィジカルを得るために毎朝3km走り、夜には筋肉トレーニングをした。一年間毎日欠かさず行い、私は80間走れようになり、体重も7kg増え、レギュラーになる事が出来た。 三年生の時にチームは問題を抱えていた。真剣に練習に励む者もいれば、冗談混じりに練習する者もいた。この事がきっかけに人間関係が上手くいかず1人が退部を決意した。しかし二年間共に汗を流した仲間を失うのは惜しく、私は退部を思い直してもらおうと説得した。チームの亀裂はプレーにも影響した。それは連係プレーのまずさであった。互いにプレーを批判し、それを試合中に持ち込むため、連係プレーが出来なくなる。ミスを連発し結果を残せないのだ。それを感じた私はチームを変えようと考えた。チームの中で温度差があるのはチームの目標が統一出来てないからだ。私は1人1人と話し合い、時には自分の意見を述べるミーティングを行った。すると問題を解決しようと意見を述べ、チームの明確な目標が統一された。それは全国大会出場だ。退部を決めた部員も考え直し、目標に向かいチーム一丸になった。今も私たちは全国大会に向けて練習に励んでいる。

  • 添削お願いします!

    AO入試を受けます!添削してくれる人が近くにいません。お願いします! 自己推薦したい活動、経験を詳しく、具体的に述べなさいというものです。下手な文章ですがよろしくお願いします!この経験から学んだ事は次にまた1000文字程度で書きます。 私は小学生の頃からサッカー部に所属している。サッカーに夢中になり、部活動を一日も休む事はなかった。中学生までレギュラーであり、市の選抜にも選ばれ自信を持っていた。全国大会出場という夢を持ち私は大阪の強豪校に入学した。所属するサッカー部は伝統的に体が大きく、持久力がある選手が試合に出場した。入部当初の私は体が小さく、練習についていく体力もなかった。もちろん試合に出場できなかった。中学生までレギュラーだった私には初めての経験であり、とても悔しかった。試合に出ることはできず、サッカーへの情熱は冷めていた。しかし私と同じようなタイプの仲間が努力 する姿に刺激を受けた。天狗になっていた自分の愚かさに気付いた。その日から持久力を養い、強いフィジカルを得るために毎朝3km走り、夜には筋肉トレーニングをした。一年間毎日欠かさず行い、私は80間走れようになり、体重も7kg増え、レギュラーになる事が出来た。 三年生の時にチームは問題を抱えていた。真剣に練習に励む者もいれば、冗談混じりに練習する者もいた。この事がきっかけに人間関係が上手くいかず1人が退部を決意した。しかし二年間共に汗を流した仲間を失うのは惜しく、私は退部を思い直してもらおうと説得した。チームの亀裂はプレーにも影響した。それは連係プレーのまずさであった。互いにプレーを批判し、それを試合中に持ち込むため、連係プレーが出来なくなる。ミスを連発し結果を残せないのだ。それを感じた私はチームを変えようと考えた。チームの中で温度差があるのはチームの目標が統一出来てないからだ。私は1人1人と話し合い、時には自分の意見を述べるミーティングを行った。すると問題を解決しようと意見を述べ、チームの明確な目標が統一された。それは全国大会出場だ。退部を決めた部員も考え直し、目標に向かいチーム一丸になった。今も私たちは全国大会に向けて練習に励んでいる。

  • 子供の習い事について。

    息子の習い事について続けさせるべきか悩んでいます。 息子は0歳の頃から続けている習い事で、今年の4月からやっと選手コース(実際は選手コースの下のクラスですが、地方の大会にも参加しますし、練習内容も普通のクラスよりきついです。上の選手コースは推薦制ですが息子がいるクラスは希望すれば一定のレベルに達していれば入れます。)へ入り半年が経とうとしています。 練習内容はきついですが、週三回頑張って嫌と1度も言わずに通っていますが、毎回のように先生に怒られます。内容は練習に全力を出していない、練習内容をきちんと理解していない、等々のようです。 私も練習は毎回観ているのですが確かにやる気はないわけではないのですが、全力を出していないように見えたり、練習内容を理解していないんじゃ??と感じるときがあります。 そして今日ついに練習の後に先生から、本気か脅しかはわかりませんが「頑張らなければ普通のクラスに戻すぞ。」と言われたそうです。いつもは怒られても比較的あっけらかんとしている息子も今日は落ち込んでいました。ちなみに先生はとても熱心に指導はしてくれていて、息子の足りないところもきちんと解ってくれていると思います。 私としてはせっかく今まで続けて来たのだから今後も頑張ってほしいという気持ちがあるのですが、反面、放課後や土日も遊ぶ時間を削って、本人もしんどそうだし続ける意味があるのか?と思うようになりました。 しかし本人は好きだから続けたい、やめたくないと言います。 それに、その習い事を続けている事が今は息子の自信となっているようですが。。。。 今日息子と少し話した時に「どう頑張ればいいのかが分からない」と言われました。 やる気はあるのに頑張り方が分からない。 そう言われてどう息子に声をかけてあげたら良いのかわかりませんでした。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。