• ベストアンサー

高校を辞めよー…かなー…

libreの回答

• libre
回答No.11

まあまあ、そう思いつめなさんなって。 確かにあんまり強い人間じゃないみたいだな。 ただ、それが幸いした。 この質問者には一つ良い点がある。 ここに質問したこと。 自分の意見が正しいかどうか聞いてみた。 聞く耳持ってるってことだろ。 まだ救いようがある、と見たね、俺は。 ぶっちゃけ、本当に嫌ならその定時制の高校辞めてもいいと思うよ。 その代わり、その通信制の高校は絶対に卒業しなよ。 もう逃げ道はないと覚悟しろ。 そして念願の専門学校に入る。 それなら逃げてない、って言い切れるだろ? 目的果たしさえすればいいんだよ。 でもさぁ、通信制って知ってる? 自分のペースで勉強すんだよ? 勉強したからったその分勉強できるけど、 怠けたかったらその分怠けられるんだよ。 この前大学でオンラインコースってぇの取ったんだよ。 そしたら宿題の山でさぁ、忙しいったらありゃしない。 分からないことがあったら聞いてくれ、っつっても 直接じゃないからな、聞きづらくてよ。 あれならクラス取った方がまだましだったよ。 あれはさぁ、本当に自分から勉強したい、 けれど時間の都合や住んでる場所の都合でできない、 っていう人だけがやるべきなんじゃねぇかな? どんな悩み抱えてんのか知らないしさ、 どんな高校かも知らないけどさ、 今の定時制高校の方がいいと思うよ。 ま、その通信制の選択肢も残しとけや、もしものために。 ただもうちょっとそれ保留にしとけ、「…かなー…」言っているうちはよ。 専門学校に関係するようなクラスだけは寝ずにちゃんと聞いとけよ。 他は寝ててよし、かな。辞めるよりゃずっといい。 「3年学校に通っただけで」っつーくらいなら その「だけ」をやってみろよ。 会社ってぇのは社員に仕事をポンと渡して「やり遂げろ」って言うんだよ。 それが出来ない奴はクビ。っていうよりそんな奴は雇わない。 高校も卒業できないってことは「粘り強さがない」と見られるオチ。 自分の話で悪いけどさ、 俺もさぁ、高校ん時、あんま良い生徒じゃなくてさ、全然勉強しなかった。 そんである日結構やばい警察沙汰起こしたのよ。 それで無期停学喰らってね。 すると先公が「もしかすると退学になるかもしれない」とか、 「進級できんかもしれない」とか脅してきた。 もう面倒でさ、仲間と真剣に高校辞めようって言ってたの。 そしたら親が泣いてね、なんとか思いとどまったよ。 で、なんとか無事高校卒業したよ。 学校は就職先には警察沙汰のことは告げなかったみたいでよ、 景気が良かったことも手伝って大企業に就職したよ。 で単純な仕事してたんだけど仕事が面白くなってきてね。 自然とその仕事について勉強し始めた。 自分からやる勉強って面白いもんでさ、 アパートに帰ってからもずっと勉強してた。 そしたら研究部門からお呼びがかかってそっちに移った。 それで更に勉強。 それでも勉強が好きなんでついに大学入ってしまった。 で今は成績優秀、将来有望、イケメン。 自慢だ。それもこれも全部高校卒業したからだ。 特に大学入るときに高校の卒業証書の重みを感じたなぁ。 あんとき高校辞めてたら俺いったい何してんだろ、今頃? ま、こんな奴もいるんだよってことを覚えといてくれ。 くれぐれも親泣かすなよ。じゃ。