• ベストアンサー

具体的な学校による学習範囲の違いは?。そして学習範囲と受験範囲の相互は?

最近、教育を受ける側から離れて、ふと考えるんですが、教育機関で行われている学習内容ってどう違うんでしょうか?。  例えば有名大学付属小学校と公立の小学校では学習範囲って、どう違うんでしょうか?。  やはり、公立とは差にならない程の、高レベルな学習がされているんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の大幅にカットされた教育指導要綱の問題点のひとつに「それ以上教えてはいけない」というのがあります。 たとえば、小学校では、台形の面積の計算は、いまは、四角形と三角形の合計で計算します。(上底+下底)×高さ÷2という計算方法を、なんと、「教えてはいけないのです」。中学でも解の公式も教えず、他の方法で求めます。 公立ではそれを忠実に守っていますし、国立大学の付属でも、実験的な教育を除いてそれを守っているようです。 ところが、私立(私立大学の付属も)では、従来通りの教え方を継続しています。新指導要綱で中学や高校へ棚上げした内容を、今までどおり継続しています。 でも入試は基本的に新指導要綱に基づいて出題されますので、特に有利不利はないと思います。