• ベストアンサー

学校の学習内容のレベルが一時下がった理由

学校で学ぶ学習内容のレベルが下がった時期があったようですが、どうして学習内容のレベルが下がったのでしょうか? 時が経てば経つほど高度な内容を分かりやすく教える技術が発達しそうなので、どんどんレベルが上がっていくというのなら分かるのですが、上がるどころか下がるというのはどうも腑に落ちません。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

確かに単純に考えれば授業時間が原因ということになりそうなのですが、でも減ったといっても土曜日が休みになった程度なので、科目ごとの授業時間の配分を工夫すれば何とかなるレベルだと思います。主要科目の授業時間が若干減るのは防げないかもしれませんが、微妙に減る程度なので学年ごとに取り扱う内容を工夫すれば何とかなる気がします。 →私は英語なのですが、英語に関して言えば、週4時間が週3時間なったというのは、1時間減以上の衝撃でした。教科書の内容も浅くなるし、語彙も少ないし、高校の(難易度の高い)教科書とのギャップは大きくなってしまったのです。これも授業時間減が理由としか言い様がありません。今度の改正で、4時間にもどったものの、今度は無理に語彙をたくさん押し込み、まだまだ問題だらけの教科書という感じがします。

bururutti-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ英語の場合は仕方が無いのかもしれませんね。たとえ4時間でも少なく感じるのかもしれませんし・;・ でも国語・数学・理科・社会の4科目なら何とかなる気がするのですけどね。 何故かっていうと、例えば生徒の多くが躓きやすい概念を理解させる時は、どのように学習内容を組み込めば躓かずにすんなり理解させられるのか、時が経つにつれその方法論が発達しても良さそうなものなのに、レベルが下がるというのはどうも不思議に感じるのです。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

ゆとり教育により、1992年~94年にかけての小中高の学習指導要領改定で授業時間が削減され、学習内容が変更されました。2002年~2003年度の学習指導要領改定で、週休2日、学習内容削減がさらに行われ、総合的な学習が取り入れられました。 暗記ばかりして、考える力がつかない、想像力が足りないなどと言われた教育の改革に乗り出したものの、ご指摘のような学習内容のレベルが下がりました。時間数が減れば学習内容のレベルが下がるのは当然の結果です。 しかし、学習内容が減ったということで批判され、現在進行している指導要領の改定(来年2014年度完了)では、授業時間数、学習内容を増やしています。 なお、総合の時間、情報などの新設科目もあったわけで、従来の科目だけをもって学習内容のレベルが下がったという評価を下すのは問題があります。また、どういう力をつけるかということも問題です。 以上、ご参考になればと思います。

bururutti-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに単純に考えれば授業時間が原因ということになりそうなのですが、でも減ったといっても土曜日が休みになった程度なので、科目ごとの授業時間の配分を工夫すれば何とかなるレベルだと思います。 主要科目の授業時間が若干減るのは防げないかもしれませんが、微妙に減る程度なので学年ごとに取り扱う内容を工夫すれば何とかなる気がします。 本当に授業時間が原因なのでしょうか?

bururutti-2
質問者

補足

1.2002年の学習指導要領を見てみると、1992年度では小学3年生からだった分数・小数が小学4年生からになっているのですが、微妙に授業時間が減っただけで大量に繰り上げなければならないほどパンパンだったのでしょうか? 2.2002年度では小学4・5年では分数について軽く触れる程度なのに、小学6年になった途端“異分母分数の加法・減法”“分数の乗法・除法”を纏めて取り扱うみたいなのですが、いきなりドカーンと纏めて登場させたりして生徒は躓かないのでしょうか? 3.2002年度では小学5年生の内容の取り扱いに関する項目に次のような記述があります。  ・1/10の位までの小数の計算を取り扱うものとする  ・円周率としては3.14を用いるが、目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。 これって矛盾しているような気がするのですが・・・ 円周率は3.14で学ぶにもかかわらず3.14を含む計算方法を扱わなかったら、「目的に応じて3を用いて処理できるよう・・・」ではなく「3を用いて処理するものとする」になってしまいます。 この矛盾には何か意図があるのでしょうか? この時期の学習指導要領を見てみると首をかしげたくなる部分が多々あるのですが、これらを「授業時間が少なくなったから」で片付けるのはどうも納得がいかないのです。