既婚の彼の本当の姿

このQ&Aのポイント
  • 既婚の彼が家庭を出てきた理由として、子ども優先の生活や不満を挙げています。
  • 彼は不倫やできちゃった結婚でバツイチになった過去があります。子どもや奥さんへの責任を感じているか疑問です。
  • 彼は会社では真面目で上手な人付き合いをしていますが、家庭には不向きである可能性があります。彼の本当の人物像はどうなのか客観的に見極めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の彼の本当の姿

以前質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7877822.html お付き合いしている既婚の彼が本当に家を出てきました。 なぜ離婚を考えたのか聞いたら、子どもは可愛いが、何でも子ども優先で、やりたいこと自由にできない、欲しいものが自由に買えないことに不満だと言います。さらに、父親はよくありがちな家庭ではのけ者の存在で妻の関心や愛情は子どもにいってしまっており、そんな状況にもう耐えられないと言っています。 彼のことはとてもよい人だと感じますし、奥さんから構われずのけ者になっている可哀想な面もありますが、家庭を持っていて子どもがいたらそういうのは程度の問題もありますが、当たり前なのでは?って気がしてしまいました。 しかも、彼の不倫でバツイチになり、今の奥さんとはできちゃった結婚です。そして、いま私と不倫手前の状況です。 前回の質問でも指摘されたように、彼には家庭に向き合って問題解決しようという気持ちはないようにも見えます。私が言うのも変ですが、子どもや奥さんに対して責任を感じていないのでしょうか? 彼がバツイチだったことやできちゃった結婚するような人だとわかって動揺しています。 できちゃった結婚したり、不倫して家庭を捨てるような彼の倫理観や道徳心はどうなっているのでしょうか?世のご主人は彼のような家庭の状況で離婚を考えますか? 文章で見るととても酷い男に感じてしまいますが、会社ではとても真面目で周りとの付き合いも上手です。家庭には不向きでしょうか?彼は本当はどういう人なんでしょうか? 客観的にお願いします。

noname#173177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.14

>彼のことはとてもよい人だと感じますし、奥さんから構われずのけ者になっている可哀想な面もありますが、家庭を持っていて子どもがいたらそういうのは程度の問題もありますが、当たり前なのでは?って気がしてしまいました。 当たり前ですね。 >前回の質問でも指摘されたように、彼には家庭に向き合って問題解決しようという気持ちはないようにも見えます。私が言うのも変ですが、子どもや奥さんに対して責任を感じていないのでしょうか? 家庭に向き合うどころか、見たくない現実から逃げ回っている男です。 子供や奥さんへの責任なんて、これっぽっちも考えていないから、簡単に離婚しようと出来るのです。 >できちゃった結婚したり、不倫して家庭を捨てるような彼の倫理観や道徳心はどうなっているのでしょうか?世のご主人は彼のような家庭の状況で離婚を考えますか? 私も出来ちゃった婚ですが、キチンと家庭も守っていますし、子供の事も溺愛し、積極的に子育てに参加しています。 出来ちゃった婚を一方的に見下すのは、考え方が偏っていますよ。 但し、不倫して家庭を捨てる男に倫理観や道徳観はありません。 あるのはエゴイスティックな自己愛だけです。 母親が子供一辺倒になるのは自然の摂理ですし、当たり前の事です。 それを理由に不倫する男は、本来結婚をしてはいけない男です。 >文章で見るととても酷い男に感じてしまいますが、会社ではとても真面目で周りとの付き合いも上手です。家庭には不向きでしょうか?彼は本当はどういう人なんでしょうか? 会社での適合性と家庭での適合性は別問題ですし、別人格です。 仕事は出来るけど、家庭を持つのは不適合な人間は沢山います。 彼が、家庭に不向きなのは間違いありません。 彼の奥さんとお子さんの姿は、あなたにとって人事ではありませんよ。 彼があなたと、再婚した場合、彼の奥さんとお子さんは、未来のあなたと、あなたのお子さんの姿そのものです。 2回も家庭を捨てられる人間が、3回目を躊躇するはず無いとは思いませんか?

質問者

お礼

ごめんなさい。できちゃった結婚を見下したわけではないです。 できちゃった結婚しても幸せな家庭を築いている誠実な方もいると思います。 ただ、彼は成り行き任せで結婚して、その責任や家族に対する思いも何もないから何度も離婚するはめになるんですよね。そんな冷たい人はいまはよくても後から後悔することになると頭ではわかります。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• anrijunan
回答No.18

貴方と彼とは同類なのです。  彼の妻から貴方に対して慰謝料請求がなされたときは, 貴方はどうするのですか?  貴方は彼の妻に対してどの位の金額を支払うつもりですか?

質問者

お礼

まだ慰謝料請求される段階ではないので、私の見る目がなかったということで、無責任な彼とは終わりにします。 ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.17

率直に思ったことを回答させて下さい。 言葉は選びますが内容は厳しいものになるかと存じます。 彼の中には自信のない自分、無力な人間だという思いがあるのではないでしょうか。 家を買うための資金を稼げるかどうかが不安。 妻と一緒にいる時間を確保するために効率よく働けるかどうかが不安。 妻の要求に応えられない自分に無力感を覚えていた。 そこへ幸せの要求レベルが低いあなたが現れた。 分水界が如くあなたの方へ彼の気持ちが一気に流れていったと推察します。 長く付き合うには彼の思い込み通り、あなたは自らの希望を低く設定する必要がありますよ。 記念日などに高価なプレゼントを要求しない 予定にないのに今日会いたいなどと要求しない 彼の負担にならないよう、気を配ってあげたら、案外落ち着くかも知れません。

質問者

お礼

そうでしょうか。今まで奥さん二人は彼へ要求しすぎたということですか?だとしてもそれで、逃げ回っているように見える、責任感ないところが問題なのでは?と思うのです。 老けた子どもの相手はしないことにしました。ありがとうございました。

• hnahana
回答No.16

自分は愛人の立場だけど、ちょっとは真面に考える 頭はあるのよって事かな? しょうも無い人間です。彼も貴方も。 でも、他回答で「文化祭人間」には受けましたわ。 会社では真面目な振りしてるだけ。 貴方は、男見る目が無いですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• Bankai-37
回答No.15

>家庭には不向きでしょうか? 不向きです。 >彼は本当はどういう人なんでしょうか? どうしようもない“オス” まぁ、「割れ鍋に綴じ蓋」ですよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どうしようもないオスの蓋にはなりたくありませんね(笑)

• meieipu
回答No.13

どういう人間かといえば・・・ 生ゴミかな? 不倫がどうこうっていうより。 他人のために心を砕く事のできない人間は、いっくら仕事ができても人として好きになる事は無いです。 真面目で人と付き合いが上手なのは、彼が他人に嫌われるのが怖い臆病だから。 そして、そんな男が逃げる気持ちになれる女は酷い言い方すればゴミ箱です。 一つ一つの出会いが質問者様を作るでしょう。 まぁ・・・・ そんなのを面倒見たいならご自由に。 時間の無駄だろうけどね

質問者

お礼

妙に納得です。 >他人のために心を砕く事のできない人間 自分のことしか頭にないですよね。 私はゴミ箱になるのは御免だと思いました(笑) ありがとうございました。

回答No.12

あなたの住んでいる場所に「出てきました」ということでしょうか? まさか、ずっと寝食ともにしてるわけじゃ、ありませんよね? あなたのせい・・・にされててもおかしくないですね。 そういう類の男は、常に「誰かのせい」なんです。 ああ、あなたはそういう男の、理由のコマにされてしまった。 今回だって、「あなたが主導」と奥様が思ってもおかしくないのです。 それでも「自分はまだ、彼とは肉体関係もなく、不倫関係ではない!」という状況であれば 奥様に連絡して、その旨伝えるべきではないですか?厄介なことになる前に。 このままいけば、奥様から慰謝料請求されても仕方ない立場になってしまいます。 彼が、本当に奥様と別れたいのであれば きちんと話し合い、解決してからあなたとの関係を始めればいいのでは?

質問者

お礼

誤解されないように気をつけないといけませんね。でもいろいろ考えていたら彼の無責任さや不誠実なところなど、魅力を感じない面もあり、このままお付き合いしようとは思えなくなってきました。 ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.11

とりあえずホテルに泊まっていただきましょう。関係が無い今だからこそ、です。 あなたは彼の過去のしがらみをすべて引き受けられますか。 どういう人間か考えると、人には同情心や哀れみや、理解しようとする気持ちが生まれやすいです。 その私生活を知りたくなり、歴史を見たくなる。もっと心の中を知りたくなる。 でもこれが泥沼へ落ちていくきっかけです。もともとの出会いの形からして、既に間違っています。 これ以上考えないで理性で気持ちを整理し、出て行ってもらいましょう。性的にだらしの無い男性とはあなたが同類で無い限り、やめたほうが良いと思います。父親としてもふさわしいかどうか、厳しい目で判断すればわかることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。厳しく考えてみます。

• ame830
回答No.10

自分の中でそういう人を「文化祭人間」って呼んでます ほら、高校生の日常なんて毎日同じことの繰り返しで、楽しいけどどこか退屈でしょ? 「何か起こらないかなあ」って期待してるでしょ? そんな日常に「文化祭」がやってくる 夜遅くまで学校に残ったり、普段喋らないクラスメートと仲良くなったり、 いつもと違う「非日常」で、「何か起こるんじゃないか」ってワクワクさせる文化祭が でも、そこで彼女ができようとどれだけ友情を深めようとどれだけ自分が成長しようと、 結局は同じ「繰り返しの毎日」に戻っていかざるを得ない でもそんな「繰り返しの毎日」が耐えられない、いつだって文化祭を求めていたい人っている 多分彼はそんなに妻や子供のいる家庭に不満は持っていない 多分彼は妻や子供のいる家庭が楽しい でも耐えられないんですよ、繰り返しの毎日が いつだっていつもと違う「文化祭」の日々を求めてるんですよ あなたと付き合ってる今は、彼にとって「文化祭」なんですよ 楽しいけどどこか退屈な繰り返しな毎日に訪れた、いつもの日常とは違う文化祭 だからあなたと結婚して、それが日常になってしまえば そこで「文化祭」はお終い また楽しいけど繰り返しの毎日が始まる あなたがどれだけ理想の奥さんであっても、繰り返しの毎日は始まる じゃあ彼は探すよ、次の「文化祭」を 根本的に人間性が壊れるわけじゃないから、そりゃ会社では周りとちゃんと付き合っていけるし仕事も真面目にこなしますよ 惚れっぽいってのとも違う 責任感が無いわけでもない(いや、無いけどさ) でも決定的に「繰り返しの毎日」が耐えられないんですよ どんな仕事しててもロックスターでもない限り、毎日はそれなりに一緒ですよ、 どんなに成果を挙げてもね いや、ロックスターでも毎日はそう変わらないかもね だから恋っていう「文化祭」に手を伸ばすんですよ 手っ取り早く、いつもと違うワクワクする毎日にね

質問者

お礼

おもしろいご意見ありがとうございます。 でもそうかも・・・という感じします。

回答No.9

彼がどういう人か、と考える前に情報整理したいのですが、お二人のデートは平日の帰宅時限定ですか? Hはまだで、キスとかも無し? 仮に彼が独身だったとして、この状態で本気のプロポーズしたら「は?気が早くない?」って思いませんか? 平日会社帰りに夕飯するのは仕事仲間でもよくあることだし、仲良しではあるけど本命の恋人かと言ったら微妙です。 普通は休日に改めて会ったりしませんか。 たとえ不倫関係でも仕事上の何やらに託つけて休日貴女と会うのは難しくないです。 そういう「手順」というか「手間」を惜しんでイキナリ「ボク君のために離婚します!」と彼は宣言しているのでしょうか。 …だとしたら、あのー…貴女には悪いけど、この彼、精神的にヤバくないですか? 考えてみてください。 H一つしてない貴女とただ付き合うために、妻と10歳そこそこの子供を捨てると彼は言ってるんです。 しかも妙に本気の匂いがする。 かなり「ヤバい」気がします。 この恋が不倫だとかいうこととは別な意味で。 個人的に女好きの男を数名知ってますが、女性を口説くのにここまで手順をすっ飛ばす男は一人もいません。 貴女も不倫の罪悪感以外の部分でどこかキツネに摘まれてるような 「なんかこの人ヘン??」って感覚ありませんか? そういうカンは大事にしたほうがいいです。 多分、彼は本当にヘンな人です。 関わるとヒドイ事になる気がする。 世間にはたまに自分にとって気持ちいい事だけを無邪気に選択する人がいます。 例えば褒められるのは気持ちいいから大好き。 周囲には親切だし気前もいい。 あくまで自分の気持ちよさのためなので、やり過ぎたり押し付けがましかったりするけど。 一方辛い想いや面倒臭いのは大嫌いで、必要な手順を飛ばして事を進めて周囲の顰蹙を買ったりします。 で、このタイプは別れ話も大嫌いなんです。 自分が飽きたら容赦なく捨てるくせに、フラれる側になるとパニック起こして死んでやるだのなんのと大騒ぎします。 ストーカーになりやすいのもこのタイプです。 もちろん彼が100%そうなる、と決め付けるつもりはありません。 しかしとにもかくにも彼はヘンです。 会社では真面目で良い人のようですが、明日からよぉーーーっく観察しててください。 親切の仕方が他の人より大袈裟でだったり、部下を叱るべき場面でやたらと甘かったり無茶振り上司に逆らわなかったり、温和というより 「闘うべきところでも闘わない人」 なら要注意です。 不倫するにしても相手は選んだほうがいいですよ。 ただでさえ面倒臭いからね、不倫は…。

質問者

お礼

考えてみます。ありがとうございます。

回答No.8

自分が一番でなければ駄目なお子様です。 今のあなたにとっては一番なので子どもを捨てて出て来れるのです。 また繰り返しますよ。相手にとって自分が一番でなければ 一番にしてくれる所へ移るそれだけの男です。