雪道で安定性の良い車を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 冬の雪道を安定して走行するためには、車の安定性が重要です。
  • エクストレイルは4WDとサスペンションの性能が良いため、雪道で安定して走ることができます。
  • 他にもレガシィやフォレスターのNA車が雪道で安定していると言われています。ターボ車はパワーがありすぎるため、適度な力で走れるNA車がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雪道で安定性の良い車。

冬ですから、都心を除けば、雪道を走行する機会があると思います。 エクストレイルで走ったのですが、以前乗っていたFF車に比べ、格段に安定していました。 4WDというのも ありますが、サスも関係しているように思います。 酔いやすい家族がいるのですが、おかげで、酔わずにスキー場まで行けました。 そこで 気になったので お聞きしたいのですが、 他にも こんな車が雪道で安定している。というのを教えていただけますか?。 レガシィ、フォレスターのNAが そうかと思うのですが。 (ターボはパワ―がありすぎ。インプレッサは軽すぎ?かと思いますが違うでしょうか) 速い、遅いは考えません。他車の迷惑に ならない程度のスピードで走れれば十分です。 また、路面は、ある程度 除雪されているスキー場へのアクセス路と お考えください。 道でない ところへ入るつもりは ないです。

noname#177887
noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

今晩は、NOUTON様mp-32です。 貴方の、御質問で間違いないと思います。 スキーは私には、趣味は有りませんが、良いですね。 私は、スキーで死にかけましてどうも苦手です。 家族で、皆が、楽しむ趣味は、良いですね。 私は、45のおっさんなんで、ゴルフに行きたいのですが、カミさんに殺されそうです。 一応、生命が大事と思い自粛してます。 NOUTON様は、家族で楽しんでるのですね。 私は、死にかけで、ゴルフの練習場で練習をしてます。

noname#177887
質問者

お礼

mpー32様。 ありがとうございます。 やはり、そうなんですかね。 スバルが基本的に良いだろうな。とは思っているのですが、あまり運動性能が良すぎても、不安定になってしまいますし。 エクシーガを、忘れていましたが、サスのストローク等は、レガシィと同じなのでしょうか?。 それなら、ホイールベースも長いですし、レガシィ並みの安定性はあるかと思うのですが。 雪道で揺れが少ない車というのは、自分の使用では、やはり重要なので、他にもあるのか?、と思い、質問しました。 ゴルフは、私はしたことがないですが、楽しそうですね。 今までは、もっぱら、バイク、自転車、といった乗り物か、スキーでしたし。 交流サイトではないので、このようなときだけですが、また、お付き合いくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • レガシィターボのAWD 雪道挙動について

    BH5 AT E-TUNEですが、このグレードは強めのアクセルオンだと後輪重視ですか?圧雪、アイスバーンだとFRとまでは行かないですが、お尻振られる時があります。住まいは北海道南部でタイヤは215-45-17レボ2で2年目です。 スタートダッシュではお尻が左右に滑り気味で、コーナー立ち上がりで強めのアクセルだとお尻が外に向かって滑る?気がするんですが、ヘタクソな僕はやや怖いのでもっさり運転になります。その方が安全なのでしょうが、やや後続車に煽られます(苦)。 前には向かって走って行きますが車体は斜めのまま前進して行くのでドキッとします。 最近、代車でFFの軽やNAフォレスターを運転しましたがそういう挙動がなくて運転しやすかったです。 通常のドライやウェット路面、高速走行ではとても安定していてBH5は気に入ってる車ですが、特に雪道では前後の駆動力配分がイマイチつかめないので、どういうアクセル操作ハンドル操作で前後配分が変わるAWDなのか知りたいのです。 このグレードだとVTD-AWDというやつですよね?VDC付きの方がもっと安定しているのでしょうか? 新型だともっと安定してるんでしょうか? スバルは好きなのでレガシィに乗っています。スバルのAWDに詳しい方、雪道運転の経験豊富な方の意見、説明をお聞かせ下さい。 雪道は安全運転が前提で経験、技術、路面状況もあるのは当然ですので、それをふまえて質問いたします。

  • フォレスター、エクストレイル

    春から社会人になるので車の購入を考えています。初めての新車購入なんですが、現行フォレスターのノンターボモデルとエクストレイルSttで迷っています。 燃費、値段的にはエクストレイルなんですが内装、外見はフォレスターの方が好きです。 現在もし乗っている方、詳しい方いましたら二つの車の長所、短所がしりたいです。 用途は特に山道、雪道は走らず街乗り、通勤が主だと思います。

  • 新車?を購入したいのですが・・・。

     今、レガシィに乗ってますが、古くなってきたので、新車または中古車を購入しようと思っております。そこで、候補としては、クルーガー、レガシィ、フォレスター、エクストレイル、CR-Vなどを考えております。こみこみで、できましたら、250万円くらいで購入したいです。それぞれの車のよい点、悪い点を教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フォレスタとインプレッサのパーツ流用

    フォレスタのS/tbのB型に乗ってるのます。 車高を落とすためサスはTEINのSテクをいれていてノーマルよりかなり車高が落ちています。(f:70mm、r:55mm) そのため大変、乗り心地が悪くなっており、ショックの交換を考えています。あまりお金もないので、インターネットで安くていいものはないかと思い、探していたところ、とあるHPでフォレスタ、インプレッサ、レガシィーのショックは形状が同じなので取り付けることは可能とありましたが、それぞれ車重、重量バランスなどの特性が違うので取付けられたとしても乗り心地、車高等がどうなるかわからないともかいてありました。 また他のHPですが、フォレスタでダートラをしている人が、インプレッサのダートラ用のショックを入れているというのもありました。 その話を友達にしたところ、友達が以前乗っていたインプレッサSTI Ver2の純正のSTIのショックをもらえることになりためしに取付けてみたらということになりました。知り合いの詳しい人にショックとサスのマッチングを相談したところサスがかなり短いものだから、インプレッサのノーマルと同じくらいになってちょうどいいどころか乗り心地がかなりよくなるのではないかということでした。 以上のようなことから、無理なことさえしなければ大丈夫のような気がするのですが、乗り心地などがやっぱり心配です。 どなたか同じような流用をなさっている方いらっしゃいませんか? 感想を教えてください。 また、詳しい方、アドバイス等いただきたいのですが。

  • ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

    ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • 再びフォレスターについて質問です。

    中古車を調べててふと思ったのですが、エクストレイルやCR-V、RAV4は中古車でも走行距離がある程度大きいのが多いですが、フォレスターは極端に少ない(1000キロや2000キロ)ものが多いです。これってなにか理由はあるんでしょうか?直ぐに飽きるとか、新古車が多いとか? どなたか教えて下さい! (ちなみに私はフォレスターを買うつもりです!)

  • 雪道を舐めるのはスポーツタイプとSUVどちら?

    最近仕事の関係で北陸道~上信越道を利用します。 以前から、特に大型SUVほど雪道を舐めてるというか、SUVゆえに過信して自爆したりスタックしたりという話はよく耳にしたし、実際に目にしてきました。 が、、、 最近はスポーツタイプも見かけますね。以前とは比較にならないくらい。 インプレッサやランサーなどのターボモデルがほとんどです。意外にレガシィや少し前のトヨタや日産のターボモデルは見掛けないし、仲間内の話からも出てきません。 今日も、恐らくSシリーズと思われるSTiが、上信越道の下りの圧雪路を他車を煽りながら明らかなオーバースピードで下って行き、その先のゆるいカーブで自爆してました。 へたすりゃ他車を巻き込んでましたよ(怒) なんか、名車を簡単に葬り去ったドライバーには、他人とはいえ腹が立ちました。 ここで質問ですが、 このような傾向は他でもありますか? それとも以前からそうですか? はては、特にジャンル分けぜずとも平均的ですか? 皆さんのお住まいの地域はどうですか?

  • スバル車のエンジン音について

    インプレッサ2.0GTに乗り七ヶ月 5000Km走りました。特に不都合はないのですが静かです。以前乗っていたレガシィE-TUNEのドロドロ音が忘れられません。 マフラーをかえてもあまり変わらないと聞きました。トンネル内なら楽しめる程度かと。それならば中古にのりかえようかと考え中です。でもBHはもう年数が…先代レガシィは今乗っているインプレッサとエンジンが変わらないそうで期待できないかなと。知り合いにフォレスターのターボ車ならまだ大丈夫と言われました。 実際のところはどうなのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スズキジムニーってホントに雪道にいい車なの!?

    よくこのHPでもジムニーは走破性抜群で氷雪路でも最高だというようのを見ますよね。 でも北海道日本海側に住んでいる友人はスバルインプレッサの四駆に乗っており、 雪が多く完全に雪に閉ざされアイスバーン道路を長期間運転していますがやはり安定性走破性はスバルが一番と言っているんです。 まわりの車もレガシーやフォレスターとかスバル車が多くて本格的な雪国で売れている=スバルの信頼の証だと言っています。 そしてジムニーがいんじゃね!?ってきいてみたら、 確かに車体が軽くて最低地上高があるからオフロードのクロスカントリーみたいなのなら当然有利だろうが、 この北海道の雪深く寒冷なストレスの高い実生活でもそんな状況にはならないし、 スバルの低重心シンメトリカルな車体と比べると重心が高くて一般道での走りは悪い。 何度もジムニーが横転しているのを見たこともあるそうです。 普通車ってなかなか横転しませんよね? わざと横転させようとしてもスライド、スピンして止まっちゃうときいたこともあります。 そう考えるとジムニーってやはり不安定なんですか? 新雪の雪山に分け入っていくようなのは特殊なのでここでは除外して、 雪国で一般生活においてジムニーがそこまで言われるほどのいい車なのか知りたいです。 それほどまで雪に対してジムニーにはなにか魅力があるんでしょうか? またここが雪に対して悪いというのも実はあったりしますか? ジムニーの氷雪路の走りについて教えてください!