• ベストアンサー

頭・体を上下に振る動作

Ren-Ksの回答

• ベストアンサー
  • Ren-Ks
回答No.1

いわゆる「ヘッドバンギング」、略して「ヘドバン」ですね。 あまり激しくやりすぎると筋肉や骨を痛めるというのはご想像の通りで、これにより健康を害した人も少なくありません(X JAPANのYOSHIKIなど)。 リスク軽減策としては、準備運動をよく行う、首ばかりを動かさない、動かす方向を固定しない(横8の字などが良い)、体の重心を安定させる(低めの姿勢など)、急速に開始・停止しないといった事が挙げられます。 例えばこれを腕の動きに置き換えると、バレーボールでレシーブをするならば、手首だけよりも肘、肘までより肩も使った方が負担が少ないですし、軌道も安定しますよね? ヘドバンが上手い人、すなわち自分の体を上手に動かせる人ということです。 参考URLにも実践的な解説が載っていますので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://ameblo.jp/kadzika/entry-11387436501.html
pinkuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かり易かったです。