• ベストアンサー

頭・体を上下に振る動作

Ren-Ksの回答

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

いわゆる「ヘッドバンギング」、略して「ヘドバン」ですね。 あまり激しくやりすぎると筋肉や骨を痛めるというのはご想像の通りで、これにより健康を害した人も少なくありません(X JAPANのYOSHIKIなど)。 リスク軽減策としては、準備運動をよく行う、首ばかりを動かさない、動かす方向を固定しない(横8の字などが良い)、体の重心を安定させる(低めの姿勢など)、急速に開始・停止しないといった事が挙げられます。 例えばこれを腕の動きに置き換えると、バレーボールでレシーブをするならば、手首だけよりも肘、肘までより肩も使った方が負担が少ないですし、軌道も安定しますよね? ヘドバンが上手い人、すなわち自分の体を上手に動かせる人ということです。 参考URLにも実践的な解説が載っていますので、ぜひご覧ください。

参考URL:
http://ameblo.jp/kadzika/entry-11387436501.html
pinkuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かり易かったです。

関連するQ&A

  • 体がすごく痒くなるときがあります。

    冬の乾燥した季節に 何枚も重ね着をして運動をすると 毎回、体あたり (特に背中が痒くなり、頭など上半身全体) がすごく痒くなります。 これって自分だけなのか、友達は全くそういう症状は無いみたいです。  今年はレンタサイクルを借りていろんな場所を回ろうと思っているのですが、 その間ずっと体が痒いとつらいので、対処法を教えてはもらえないでしょうか よろしくお願いします。

  • 頭って鍛えられるのですか?

    体を鍛えているというのはよく聞きますが、頭って鍛えられるものなんでしょうか?もし鍛えられるものであれば、具体的にどういう事を指すのでしょうか? 友人の中にも体を鍛えている人は多いですが、自分は体を鍛えるより頭を鍛えられたらいいのになぁと思うことがしばしばです。 頭を鍛えるのに本を読むという事ぐらいしか思いつきませんが、実際問題知識だけというような感じがし、頭が鍛えられているというように思ったことがありません。 でも、知識が知性への扉なんでしょうか?そう考えると知識を付けることが頭を鍛える事になるということでしょうか? いろいろな見解をお聞きしたいです。

  • 体中に肉をつけられて走らされる・・・

    PVの断片的な記憶から、曲名とアーティストを探しています。 とてもテンションの高い曲でした。たぶんそんなに新しい曲ではなかったと思います。 PVの内容は、体中に生肉をつけて走らされてゾンビに追いかけられる人を見て 笑っていた人が、次は捕まえられて、 体中にドーナツをつけられて太ったおじさんに追いかけられる・・・ といった内容だったと思います。かなりコミカルな感じだったと思います。 ほとんどあいまいですが分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 体(頭が主に)のかゆみ

    SAD,軽度の鬱もちの 20歳無職男です。 高2の冬あたりから、「運動し始め・辛いものを食べたとき・湯船に浸かったとき・お酒を飲んだとき」 など、体が温まると、頭を中心として激烈に体が痒くなる症状が出て、現在も続いています。 悩んで色々調べてみると、同じような悩みを抱えている人はいて、 →慢性的な運動不足の人で、急激に血行が良くなると痒みが生じる← という結論に至った故、軽い運動を毎日するようにしたものの、 改善されません。 また、発症した高2というのは、SADや鬱を発症して、最もストレスを受けていた時期とも重なるため、 精神的な要因であることも否定できません。 しかしながら、今はニートでして、血を吐いて通っていたあの頃に比べれば、ストレスフリーな生活を送っているため、 もし精神的な要因だとすれば、現在も痒みが出るのは不可解です。 冒頭に軽度鬱と申し上げましたが、今やその鬱の5割を、この痒みの辛さが占めているように思います。 家で筋力トレーニングをするにも、これが妨げで筋肉増強ならずストレス増強にしかならず、 外出中に痒みに襲われたときも、公衆の面前で頭をかきむしるわけにも行きません。 もちろん、人目のつかないところでも、頭をかきむしったりはしていません。それでは余計辛くなるでしょうから。 本当に、強烈な痒みなんです。まるで頭全体をびっしり蚊に刺されたような。頭部以外の部位も(頭と比べるとマシですが)同様に。 どなたか、助言をください。一体この痒みは何なのか、そしてどうすればいいのかを・・・

  • 頭と体が思うようにいきません。

    頭と体が思うようにいきません。 幼少期から、家庭の問題に悩まされ、とてもネガティブです。 最近、恋愛のことや仕事のことも重なり、精神的に不安定になっているのを感じます。 仕事中はなんとか精神を保っています。 ですが、うまくいかないときは泣きそうになることもあります。 家に帰り一人になると、泣いたり、何もする気力がなかったりします。 彼からの連絡もほとんどなくなり寂しく、もう死にたいと思っています。 これまでソラナックスを何錠か服用してきました。 2日前、思い切って心療内科に行き全てを話したところ、レメロン、レスタス、リーマス等…おそらく強めの薬を処方されました。 昨日仕事から帰ってから頭と体がおかしく、思うように動きません。 歩くのが困難だったり、不安と辛さで頭がいっぱいで、涙が止まりません。 外に出る気にもなりません。 私はこのままおかしくなっていくのでしょうか? 特に恋愛のことで悩んでいて、もし、彼に新しく好きな人ができて振られでもしたら…今ですら限界の精神はもうもたないと思います。 その前に消えてしまったほうがいいのでしょうか?

  • 引き締まった体

    最近部活もなくなり受験勉強に力を入れているこのごろ ちょっと自分の体が嫌になってきました まず具体的にどうしたいかいいます ・体全体的に体脂肪を落としたい ・腹筋を割りたい ・上半身を引き締めたい この3つが主です ちなみに今はほとんど何にもやっていません サイズ?は身長177体重68体脂肪率20です 効率よく体脂肪を落とす方法はあるのでしょうか? あと上記したことを達成するにはどうすればいいのでしょうか? 具体的にやり方をあげてくださるとほんとに助かります みなさんよろしくお願いします

  • 頭が痺れる?病気なんでしょうか

    寝る前や寝ている最中ハッと目覚め後頭部辺りからだんだんと痺れて?(欠伸の最中に似ている感覚)いき体は金縛り状態で声も出せない。 後頭部からジワッと頭全体に痺れが広まっていき、最後にバンと弾ける感覚と共に体が少し跳ね上がり、その後なぜか妙に体がすっきりする・・といった謎の症状が小学生から中学生まで時々ありました。 (痺れが始まってから終わるまで10秒~20秒ぐらいだったと思います) 高校生になってからパタっと起こらなくなり、ここ10年近く1度もありませんが病気の類だったんでしょうか? ふとそんな体験をしていたと思い出し気になったので質問をさせて頂きました。 似たような体験や、症状が似ている病気などありましたら教えて下さい。 検索してみたところ頭内爆発音症候群や癲癇が出てきましたが、説明文を読む限り症状が一致しません。

  • アンバランスな体と顔&頭をなんとかしたい

    私は他の人に比べて、顔幅広く、エラもはってて、顔も頭も大きい方です。体は細いのに、顔に肉がつきやすいです なのに対して体は肩幅が全然なくて(服きると絶対肩おちる)体もうすっぺらです。 からかわれて、「首から上だけとってつけたみたい」っていわれるくらいアンバランスです。 昔からなので間違いないです(^^; 現在164センチ42キロなんですが、昔は体が太ればなんとかなると思ってがんばって50まで増やしたんですが、顔と足ばっかに肉がつき、上半身には全くつかず、ますますバランス悪くなりました・・ 髪型と服でカバーしてますが、やっぱりそれでもきつい時とゆうのがあります・・ そこでなんですが、私はどうすればマシになるのでしょうか(泣) 考えたのが、 1、顔の整形。 でも、頭の大きさは変えられないし、してもあれかなとか思ってしまいます。 2、肩幅広くする。 週に3回3時間水泳やったのですが、全然肩変わらなくって・・ 何かアドバイスありましたらお願いします==

  • 頭が重い 体がフラフラする。

    頭が重い、体がフラフラする。一ヶ月ほど前からこの症状が出て、神経科に通うようなり、様々な薬「デパス、グランダキシン、ジプレキサ、リボトリール 」など服用しましたが治らず、困ってます。MRI、CT、血液検査などもしましたが異常なし。どのような病気なのでしょうか?困ってます。どなたか詳しい方おしらせください。

  • 体の痛み

     二ヶ月ほど前から体のあちこちで針でさされたような痛みがあります。特定の場所ではなく、手・足・背中・頭・指など体全体に数分間隔で痛みが出ます。一体何なんでしょうか?何か病気にでもなったんでしょうか。宜しくお願いします。