• ベストアンサー

ロシアの対外政策から見習うべきところ

ロシアの対外政策から見習うべきところはありますか? 例えば、中国との関係など。 詳しく教えて頂けるとありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

ロシアのというよりも、プーチンさんの 政策ですかね。 ロシアは、あの通りの大きな国で、あちこち で領土問題を抱えています。 プーチンさんは、その領土問題をどんどん 解決しています。 中国との領土問題すら解決させました。 殆どが、半分こ、という形ですね。 日本が半分で良い、ということになれば 北方領土問題もすぐに解決すると 思われます。 北方領土の強奪振りをみれば、半分じゃ 納得できん、という日本人は多いでしょう。 とりあえず半分返して、残りは交渉を続ける という形で実現するかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

見習うべきところは何もありませんが、対日マッチポンプ外交 首相がマッチ、大統領がポンプ)面でいいようにあしらわれない 事を望みたい。 ロシアは中国の勢力伸長に神経をとがらせている。 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/0f75eed453899cecd6e0ac4f66c65b93 ・ロシア東部地域への中国の人的、経済的圧力。   ロシア極東連邦管区人口628万人、隣接の黒竜江省人口   3800万人。過疎の東部地域には中国人が農業などで   かなり入り込んでいる。 ・ロシアの縄張り侵害。   中国砕氷船が宗谷海峡を抜け北極海通過へと向かった。   直後、ロシア極東軍が軍事演習をした。いずれ中国海軍   の進出を懸念。 ・中国の海洋進出。   相対的にロシアの力は小さくなっていく。 ・中国の軍事費。   2011年の中国軍事費は1430億$(約11兆1400億円)   とされロシアの約2倍。      これらに対し、ロシアは打つ手は無いらしい。

• dragon-man
回答No.1

あまり思いつきませんが、一つあるとすれば、どこの国にも媚びないところでしょうか。 日本のように、ある時はアメリカべったり、ある時は中国にすり寄り、ある時は韓国に甘い顔をする。 そういうふらふらしたところが見受けられません。 冷たく冷酷に見えるから、はたからあまり親しみを持たれませんが、外交力が日本よりはるかに勝ることは確かでしょう。 旧ソ連子飼いの北朝鮮は、その点をよく学んでいて、したたかです。