• ベストアンサー

子供の習い事について

質問お願い致します。 小5の子供に習い事をさせるには何がよいのでしょうか。5歳からピアノを習っていますが本人はあまりやる気がなくなっています。 ダラダラやっているだけなのも無駄なので、やめさせようとも考えましたが、ピアノは頭脳教育と言う面で優れているので頑張って続けてきました。 しかし最近は塾や英語などの必要性を感じています。 経済的に習い事はひとつが限界なのでとても悩んでいます。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.4

今お子さんに特にやりたいものが無ければ、塾にされたらいかがですか? 最近は小学生でも英語をやってくれるところもあります。 でも英語は特にお金をかけて教室に行かなくても、アルファベット表を貼ったり、 ディズニーなどの英語の曲をかけたり、おうちでもできることは色々ありますよ。 翻訳のアプリなんかも利用できると思います。 ピアノは5歳から習っているなら、そこそこ弾けるのではありませんか? 頭脳教育の為に続けさせたいなら、今はやりの曲が載った、あまり難しくない 楽譜を売っていますから、趣味や楽しみで弾けるようにしてあげればいいと思います。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。趣味として続ける方が子供も続けられそうですね。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.3

小学校の五年生に「英語」を習わせてどのような意味があるのでしょうね。失礼ですが、ご子弟は「言葉を含めた表現方法」は未発達とも感じられます。  ピアノは頭脳教育、これは確かに一部分ではあります。けれどピアノにも「演奏」と「創作」の二つの側面もあります。「上手に弾く」だけならば前者、おそらくこちらでのことを仰っているのでしょう。後者は感性を含めた資質に委ねられてしまいます。  もし一つだけというのであれば、それは学習塾ことに「国語」に力を入れている学習塾をお勧めします。様々なデータを見ましても、国語の成績が良い子は算数の成績も良いとのデータが示されています。これには「文章題」のみならず「数式」を言葉で表すとどうなるかとの「論理的思考力」がトレーニングされていることがあります。  英語教室の児童クラスに行かれても、単語を覚えさせるだけでは意味がありません。相手が何を言っているのかを「適切に理解する力」が大切です。  馬を水辺に連れて行くことはできても馬に水を飲ませることはできない、との比喩もありますので、一度「ピアノ楽しい?」「ピアノ好き?」と何気なく聴いてみて、ご子弟の反応をみては如何ですか?

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りですね。参考にいたします。ありがとうございました。

• haine619
回答No.2

自分の体験談からですが、直接的に役にたったのはやはり塾ですね。 ただ格闘技もやっていて良かったと思います。 いざと言う時役にたちますし。 一番大切なのはお子さんがやりたい!と思える習い事を探してあげることではないでしょうか? やらされているのではその子のためになりませんし、お金ももったいないだけだと思うんです。 格闘技もその他の習い事も社会に出て役にたったことはあまりないですが、習い事をさせてくれた両親には感謝しています。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに子供の気持ちが一番ですね。格闘技は色々な面でよいと思っています。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

名前が似ている・・・ まぁいいや。 無理やりやらされた中で、 良かったなと後で思えるのは、 塾かな~と思います。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。似てますね! やはり塾は必要と考えています。参考にさせていただきます。ありがとうございました。