• 締切済み

銀行について

春から一人暮らしを始めます。 その為、口座を3つ作ろうと思っています。 1つ目 貯蓄用(何かない限り引き出さない) 2つ目 給料振込・家賃光熱費等引き落とし用 3つ目 お小遣い用(生活費等の引出し) 三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行で悩んでいます。 上記の3つに分けようと思っているのですが、どの銀行に口座を開設したらいいか迷っています。 東海地方に引っ越す予定で、今持っている口座は地方銀行の為、新しく3つ作ろうと思っています。 それぞれのお勧めの銀行・商品等を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 私も口座は目的別に分けています。 普通預金や定期預金は預金保障制度の対象商品なので何処の銀行に預けても保障されます。 >1つ目 貯蓄用(何かない限り引き出さない)⇒現時点で金利が最も高い銀行を選びます。 >2つ目 給料振込・家賃光熱費等引き落とし用⇒給料振込でポイントが貯まる銀行が有ったような気がします。 >3つ目 お小遣い用(生活費等の引出し) 三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行で悩んでいます。⇒知名度を重要視するならどちらでも良いと思います。 私は大和ネクスト銀行を使っています。理由は普通預金の金利が0.1%だからです。メガバンクだと0.02%位でしようか 引出があるにせよ 普通預金の金利もしっかり増やしたい思っています。コンビニのセブンATMを使えるので不便もありません。

参考URL:
http://fixed-deposit.com/