• ベストアンサー

どの銀行がオススメでしょうか。

高校2年生の男子です。夏休みにでも、バイトを初めて見たいと思っています。そこで、給与振込先のために銀行口座を開設することを考えてるのですが、三菱東京UFJとかゆうちょ銀行とか、色々ありますよね……。どの銀行で開設するのがよいでしょうか?

noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.5

自分のライフスタイルによりますが、ゆうちょ銀行にする人は多いでしょう。 都道府県庁所在地なら、都市銀行(みずほ、三菱UFJ、三井住友、りそな)も使いやすいかもしれません。全国転勤があれば都市銀行かゆうちょの選択になると思いますが、バイトなのでそこまで考える必要はないですね。 地方であれば、地方銀行(北海道なら北洋銀行、埼玉県なら埼玉りそな銀行、北陸地方なら北陸銀行・・・)や信金・信組でもいいです。 近くにイオンがあればイオン銀行、セブンイレブンがあるならセブン銀行も使いやすいです。ただし、セブン銀行などのネット銀行は細かい金額を引き出せないというデメリットもあります。 アルバイトの給与振込みであれば ・ゆうちょ銀行(毎日手数料がかからない・夜間はかかります、どこにでもある) ・地方銀行(都市銀行よりもATMが多いと言えるのでそれなりに便利) ・ネット銀行(提携ATMで引き出せるが通帳がない) のいずれかがオススメです。ゆうちょ銀行は通帳繰越が窓口のみですから、繰越機を設置してることの多い地方銀行の方が使いやすいかもしれません。通帳要らない、窓口要らないならネット銀行で、ネット取引がしやすいです。 都市銀行は提携ATMが多いですが、窓口が主要都市にしかないので、場所によっては使いにくいです。 要は「一番使ってるところにあるATM・銀行」にあわせて作ればいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• oska2
回答No.7

>給与振込先のために銀行口座を開設することを考えてるのですが 先ず、口座開設の基本。 1.近所(生活範囲内)に支店・営業所がある金融機関(銀行・信金・信組)である事。 ※ネット専業銀行でない限り、生活範囲内の距離にある銀行が便利。 1.親権者(両親)の、同意が得られる金融機関である事。 ※未成年者の場合、親権者の同意が必要。詳細は、希望する金融機関窓口でお訊 下さい。 1.勤務先(バイト先)指定の金融機関である事。 ※振込手数料の関係・取引先の関係で、「給与振込先銀行が決まっている」場合が多い。 >どの銀行で開設するのがよいでしょうか? 将来、クレジットカード持ちたい。バイク・自動車・住宅ローンを組みたい・・・。 色々夢がありますよね。 金融機関は、グループ会社に「カード会社・証券会社・信販会社・損保会社など」をもっています。 高校の頃から銀行との取引(もちろん、ローン関係はありませんが)は、将来プラスに働きますからね。 地元に支店・営業所が多い方が優先なら、地方銀行・信金・信組・ゆうちょ銀行。 ※地元で就職・進学をする場合は、地方銀行・信金・信組・ゆうちょ銀行が便利。 全国各地に支店・営業車が多い方が優先なら、都市銀行・ゆうちょ銀行。 ※就職・進学で地元を離れる事を考えると、都銀・ゆうちょ銀行が便利です。 未だ未成年ですから、先に書いた通り「両親の同意(サイン)」が必要です。 先ず、両親に相談する事ですね。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.6

No.2 です。URL忘れです。 http://ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7

質問者

お礼

回答No.4

私も質問者さまと同じ年齢ぐらいの時に現在のゆうちょ銀行の口座を作りました。 窓口での引き落とし手数料が終日無料なのと土日でもATMなら夕方5時まで利用でき 同じゆうちょ銀行同士の振り込みは手数料0円なのでヤフオクなどの支払いでも重宝します。 オンライン送金などにも対応しておりますし私自信がネット銀行など2桁近く口座を所有していますが使用頻度が一番高いのがゆうちょ銀行の口座です。 ほかの銀行口座と違って一人1口座しか作れません(たいていの銀行はいくつでも口座が作れます)が不便を感じたことはありません。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.3

働く職場によっては、銀行が指定されている場合があります(または幾つかの中から選択)。この場合はその中で選ばないといけませんので、そこの口座を持っていなければ作ることになります。 どこでも良いのなら、あなたがアクセスし易い銀行ということになるでしょうか。大抵の銀行はコンビニ等でも引き出せますが、手数料のことも勘案して決められることをお勧めします。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

このあたりの資料をみて、自分の利用形態、周辺環境を考えてみましょう。 私は、三井住友とりそなに口座を持っていますが、大阪なのでりそなが手数料も安く、便利ですね。

質問者

お礼

回答No.1

自分の生活で利用しやすい銀行がよい 預けたり、引き出したりするのに遠くまで行かなければ成らないのは大変ですよ  

質問者

お礼