• 締切済み

Excel/セルの移動について

Excelのセルの移動について教えてください。 通常、セルの縁をクリックすればそのままマウスで移動できます。 しかし、マウスに慣れない年配の方が縁に合わせて十字印を出すのが 意外と難しく、簡単にする方法を考えております。 セルのコピペではなく、移動がしたいのですが、何か良い方法がありますでしょうか。 できれば図形のように、セルの真ん中をつかんで移動可能にできれば良いのですが、 VBAやAPIを使用して実装するなどの方法がありますでしょうか?

• Snlf
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• Nouble
回答No.5

うろ覚えで申し訳ありませんが 「拡大鏡」と言う機能が エクセルまたはウインドウズにあったと思います。 要はマウスによる微細な作業を避けるために、 対象を部分的に大きくできたらよい… と、言うことですよね? 今手元にPCがないので確認できず申し訳ありません。 詳しくは別で聞かれるとよいかと思います。 お役にたてていたなら幸いです。

Snlf
質問者

お礼

ご提案をありがとうございます。 できれば他の設定を使わずに作業できればよいと思っておりますが、APIなどを使用してもダメなようでしたら、ご指摘のような方法が現実的でしょうか… 代替案をご考慮くださり感謝します。

• chonami
回答No.4

>一度切り取りをして見えなくなってしまうことがなく 切り取っても別に見えなくはならないですよね?

Snlf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 切り取りをして、そのまま画面の外側にあるセルに 移動すると切り取りセルが見えなくなってしまうという 意味です。感覚的に、セルを「つかんだ」状態で移動 できればと思ってのお尋ねです。 誤解を招きましたことをお詫びいたします。

• Turbo415
回答No.3

そういう人には、セルをクリックさせて、切り取り、移動先をクリックして、貼り付けとやるのが一番確実です。そういう人だとドラッグの間にクリックボタンを離してしまい(意識しないで人差し指の力を抜いたり)思わぬ所にドロップしてしまうこともありますし、クリックしたまま画面の外側にあるセルまで持って行けないで、立ち往生してしまうことが多いです。 私は高齢者にはドラッグ&ドロップは教えません。

Snlf
質問者

お礼

現実的なご意見をありがとうございました。

Snlf
質問者

補足

ご返事をありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、できればセルのコピペではなく 移動をしたいと思っております。 一度切り取りをして見えなくなってしまうことがなく、 感覚的に移動できるためです。 APIなどを使用してもダメなようでしたらあきらめようと 思っています。

• FEX2053
回答No.2

キーボードを使った方がいいんじゃないですかね? [ALT]キーを押すとメニュー選択が可能になりますので。 他にも[ctrl]+[x]で切り取り、[Ctrl]+[V]で貼りつけですし。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000099.php どうしてもマウスで・・・ということだと、画面表示を200% などに大きくするとか、マウスの感度を下げるとかの 手はありますが。

Snlf
質問者

お礼

質問内容に合わせたご提案をありがとうございました。

Snlf
質問者

補足

ご返事をありがとうございます。 できればマウスでと思っておりますが、APIなどを使用してもダメなようでしたら、ご指摘の方法しかないでしょうか。 マウスでの操作を考慮してくださり、ありがとうございました。

• chonami
回答No.1

切り取って貼り付けでは駄目なんでしょうか?

Snlf
質問者

お礼

ご提案をありがとうございました。

Snlf
質問者

補足

ご返事をありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、できればセルのコピペではなく 移動をしたいと思っております。 一度切り取りをして見えなくなってしまうことがなく、 感覚的に移動できるためです。 APIなどを使用してもダメなようでしたらあきらめようと 思っています。