• ベストアンサー

CALCでのセルの移動

OOoの2.4.1をXPで使っています。 カルクのセルをマウスポインタを使って移動する方法がわかりません。 エクセルなら選択セルの枠をつかみドラッグできますが、カルクではコピーしかできないのですが・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

あー! 了解です、状況が分かりました。 「選択セル」とは1つのセルの枠が太くなった状態のことを言っていたのですね。 そうではなく、ドラッグで範囲選択になった状態でのみ移動が可能です。それをNo1では「選択セル」と表現しました。 ちなみに1セルだけ移動したければドラッグして範囲選択を起動してからボタンを離さずに元のセルまで戻れば1セルのみの範囲選択が可能です。 これを知らなかった時はいちいち2セル以上を移動していたので隣に空きセルが無いときには苦労しました。

lock_on
質問者

お礼

やっとうまくできました! いやー、知らないと苦労することが多いですね。 #仕様としては不便極まりないと思います 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

Calcでは選択セルの"中を"つかみます。

lock_on
質問者

お礼

だめです。 中を掴むとは具体的に「ドコ」なのですか? 私の場合は枠の内側でも枠自体でも掴んで ドラッグすると範囲選択にしかなりません。 私が求める機能はキリトリとハリツケを マウスで同時にやることです。