• ベストアンサー

Open Office Calcでのセル内容の移動方法(エクセルと違う?)

Open Office Calcで、エクセルと同じように次の操作をしましたが、できません。どのようにやればよいのでしょうか? セルの内容を別のセルに移動するため、セルの外枠にカーソルを合わせましたが、エクセルのように、セルをつかんで移動することが出来ません。セルの右下にカーソルを合わせると十字線がでますが、ここをつかんで移動すると移動ではなく、コピーされてしまいます。 よろしくお願いします。

• passso
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 キーボードショートカットによるやりかた。 1 移動したいセルに合わせます、CTRL+X を押します。   そこでセルのないがなくなります。 2 移動先にセルを持って行き、CTRL+V を押すと移動前のセルの   内容が出てきます。 うまくいかなかったら、この方法でいいでしょう。

passso
質問者

お礼

このやり方はできました。 1,2のやり方はどうやってもできませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 手順が間違っているのかな? 1.移動するセルにもってきて、そのまま下にドラッグしたら白黒反転しますのでその状態を保ったまま目的のセルのみを白黒反転させる。 2.上の状態でセル端にあわせるのではなくセルの中央に合わせて、マウスを移動すると異動先のセルが太枠に変わるので、目的のセルにいけば移動できると思います。 ポイントは反転させた後は端ではなく中央をつかんで移動することです。 がんばってみてください。

回答No.1

こんにちは Calcでもマウスでも移動することが出来ます、まず移動したいセルへもっていきます。 次に 外枠ではなく セルの中央部分にあわせて左クリックします。 セルが白黒反転するので、マウスで移動したいセルにすればセルの内容が移動します。 私も初めてやりましが、私はどちらかというとキーボードが好きなのでCTRL+Cとか使いますね。 古くさい人間ですHi

passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何回か試してみましたが、どうもうまくいきません。 移動元のセルの上(線の内側)で三回クリックするとセルの中の文字だけが、黒く反転します。このときカーソルを合わせるとI字形になっており、移動移動を始めると、カーソルが白抜き矢印に変わり、ドラッグ中はカーソルに+のマークが付いて、セルのコピーが完了します。   文字だけでなく、セル全体が黒反転する方法でやれば、よいのでしょうか? また、上記のやり方でコピーはできますが、元のセルの内容を消去して他のセルに移す、『移動』はできないのでしょうか?