• ベストアンサー

脇のしこり、ぐりぐりって表現がわからない

過去ログも拝見させていただいたのですが、ちょっとわかりにくかったので。 私は高校生の時から右胸にしこりがあり、一年前別のシコリで乳腺外来へ行き、ついでにそこも診察してもらい繊維腺腫と診断され経過観察で検診に行っています。 2つの病院でもそういう診断でした。 で、半年前から脇のくぼみよりすこし下から腋毛の生え終わる部分に押すと動くものがあります。 手を伸ばしてさわると押してもわかりませんが、手を下げて(肉が伸びてない状態)触るとちょっと押すとわかります。はっきり楕円とか球とか形はわかりませんが、一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 それ自体はつまめず、そのあたりの肉をつまんでも、硬いものほ感じません。またその、くぼみより下から腋毛の部分(その動くものを含む)が腫れてるとまではいきませんが、肉が厚いです、左側もすこし腫れてる?感じ。 生理まえは特に厚くなります。最近は左側も何か動くぷよぷよを感じます。今生理まえなのですが、脇が痛いです(さわり過ぎて痛いのか??) ちょうど経過観察の定期検診が近づいているので予約電話すると土曜日は3月27日しかないらしく、一ヶ月まつことになりました。(私は社会人で今まで何回か検診で平日休み、いい顔されなかったため平日は厳しい) これはリンパ節転移の腫れなのでしょうか? ただ脇にしこりを感じるだけなら悪い病気ってまれですが、良性とはいえシコリがあるので、実は見落とされてて癌なのではと不安です。 リンパ節の腫れっていうのは形、感触(硬い、柔らかい)、動く動かないなどあると思うのですが、なにか情報を教えてください。みなさんのいうグリグリという表現がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 私、shignore さんと、本当に一緒の症状?というか脇のくぼみの部分に同じようなものがあります。 見つけたのは10代終わりくらいのころでした。恐かったですね。病院へ行き、診察をうけたのですが、いろいろな部分のリンパ線をぐりぐり触られました。 ほかの部分(ももの付け根など)が腫れているかどうかはけっこう重要なポイントのようです。 私の場合も、「ぐりぐり」というよりかは「ぶにょぶにょ」っていうかんじです。 結果は、脂肪のかたまりができてしまったみたい・・とくに病気じゃないけど みたいな診断でした。 自分の場合は、とくに問題もなく診断から数年たちますし、とくに大きくなったとか、そういうものはあないのですが、人それぞれですし、やっぱりきちんと病院へ行って、触診してもらうのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dorakai
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

同じ症状が両脇にあって診断を受けたことがあります。 >一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 私はブドウが3-5個つながってる、と表現してました。腋毛の生え終わりの部分で、腕を下ろして触るとグリグリしてて、つまむとそこだけ厚くボゴッとつまめる。触ってなくても何かが痛い。そして生理前に症状が出る。生理前に胸が張るように痛かったです。そして生理が終わるとグリグリはどこ?ってかんじで。 婦人科での診断にはちょっと笑えました。 副乳腺(?)とか副乳頭(?)とやらが張るそうです。哺乳類・・・犬などにはおっぱいがたくさん並んでますよね。それと同じで、脇の辺りまであるそうです。だから生理前の胸の張りと同じようになってしまうとか。「人間も哺乳類。あなたは少し原始的な体をしてるだけだよ」と。私は原始人?ってちょっと複雑な気分だったけど、それも有りかと思ったら楽になりました。 数年間悩んでましたが、ここ1年くらいはグリグリや痛さがありません。知らない間に消えてました。 今は笑い話となってますが、病院に行くまでは悪い病気を考えてしまい不安でしたね。 他の病気もかかえていらっしゃるようですね。1ヶ月先の検診を待つより、グリグリが大きい生理前に近所の婦人科で診てもらってはどうでしょう。平日夜や土曜診療もありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7792
noname#7792
回答No.3

私の妻の場合、乳房に小豆大の固まりが出来、 病院へ行ったところ、「良性のできものでしょう」と言われ、 半年後にまた見てもらい、「大きくなっていないから良性です」と断言されましたが、心配だから取ってくれといって無理やり取ってもらいました。 それを病理に回してもらったところ、悪性だと分かりましたので、その廻りも切除する手術をしましたので大事にはいたりませんでした。 実際、良性か悪性かは取ってみない事にはわからないようです。 不安にさせるつもりで書いたのではありませんが、心配ならとってもらった方がいいかもしれません。 それと、仕事より身体の方が大事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

お世話になっている外科の先生の話では、乳がんのしこりで危険なものは、石ころのような、消しゴムのような感触の硬いものだそうです。 私も以前、脇のあたりにしこりかな?と思うようなことがあったので検診にいきました。 また、子どもの友だちのお母さんも以前乳房にしこりがあり、大きかったので、再検査となり、総合病院の専門の方に診てもらったこともありましたが、組織検査でも良性ということで一安心・・・なんてこともありました。 専門のお医者さん(何箇所も行かれていることだし) に診ていただいているのですから・・・深刻に考えずに、これからも定期的に診察をうけることで、安心されるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇のしこり

    1週間くらい前に、右の脇に1cmくらいのしこりができました。 触ると少し痛みがあり、こりこりと硬いです。 指でつまむと、皮膚の下に小豆が入っているような感覚です。 2週間くらい前生理が来て、脇毛の処理もしているので、リンパが腫れたり、バイ菌が入ったのかな、、とも思いましたが、それにしては治るのが遅い気がします。 考えすぎかもしれませんが、癌ではないかと思ってしまいます。 これは病院に行った方がいいんでしょうか。

  • 耳下のしこりについての質問をみて質問したいです。

    はじめまして!耳下のしこりができ経過観察と言われたとの質問を拝見して、その後はどうされましたでしょうか? 私も8ヶ月前から脇のリンパ節が腫れていて未だに大きくなることもなければ小さくなることもなくでもずっとあるので不安です。 血液内科も行ったりしてエコーしたらリンパ節ですねと言われ、やはり大きくならないか経過観察か、でも来なくて良いと思うけどねと言われました。 同じような質問だったので、情報いただきたく質問しました。 ぜひ、回答よろしくお願い致します!

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 脇のシコリについて

    脇のシコリについてです!先日ふと左の脇を触るとコロコロとよく動くシコリがあり、気になって乳腺科で見てもらうと、「ぁあ~言ってるのはこれかなあ」と1.5cmのシコリがありリンパが腫れてるのかな?と言われ、しかし胸にはシコリはなく胸とは関係ないと言われ心配はいらないですよ~ ただリンパの腫れを見たいからまた来月も見てもらおう~ていう感じで来て下さいと言われ、その時は安心しましたが、二週間たった今診察してもらったのにも関わらずシコリを触ってしまい不安で仕方なく、痛くないのに痛くなってきたなあとか、、色々考えすぎてしまいます>_<シコリはコロンとよく動きエコーで見ると丸が少し潰れたような長丸?でした! 触ると痛みが少しあるような感じですが、痛くないとガンの可能性や、痛いと危ないなどネットに沢山載っていてすごく動揺してます。。乳腺科の先生に見て頂いたので不安にならなくて大丈夫でしょうか?病院に行ってくださいではなく、アドバイスお願いします。病院は今月また行く予定です。ちなみに半年前ほど右にも小さいシコリがあり、その時両胸、脇エコーで見て頂き、左脇のシコリを言われなかったので出来てなかったのかな、、?と思います。。年齢は25歳、妊娠経験ないです

  • わきにしこり?

    同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

  • 陰嚢の脇にシコリが・・・

    太ももの付け根、内股、陰嚢の脇にエンピツ位の太さ、2センチ位の長さのシコリが出来ました。押すと少々痛いけど、歩くには支障有りませんが、リンパ線の腫れか、ガン?

  • わきの下のしこり

    数ヶ月前から 脇にしこりができました。 にゅるっとしていて ぐにゅぐにゅと動く感じがします。 生理前だからできている ということもなく ずっとあります。いちよう 1年に1回乳がん検診もしています。自分で触った感じでは 胸にしこりはないようです。 しこりのせいなのか、腕がだるく肩も凝りやすいです。 明日 皮膚科に行ってみますが 悪い病気でしょうか? 心配です。

  • 脇のしこり

    脇にしこりのようなものを先程発見しました。 気になり調べると、乳ガンだったりリンパ腺のはれだったりと色々な記述がありました。 病院にすぐいった方が良いでしょうか?また行くなら何科ですか? 同じような質問をしてる方々もいらっしゃったのですが、わたしの場合はその方々とは違い生理前ではなかったので… そもそも生理不順で先月は生理がなかったくらいですので、いつが生理か分かりません(・・;) 右脇にだけしこりがあって、おそらく2cmはあります。場所は体の正面側です。指でつまむと、奥の方に移動します。 祖母が乳ガンで亡くなったので、心配しすぎかもしれませんが質問させていただきました。回答のほどよろしくお願いします>_<

  • 生理前のわきの下の痛み

    30代女性です。ここ1年くらい、生理前になると決まって、わきの下に触ったり服が触れたりすると(ノースリーブの服だと特に)痛みます。触ると少ししこりがあるような感じです。単なるリンパの腫れかとも思うのですが、少し不安です。生理中や生理後は痛みは感じませんし、しこりも感じません。医者に行く必要はあるでしょうか? また、その場合、何科になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 脇のしこり 乳がん?

    数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところにあったものも炎症してそれも粉瘤でした。ついでに、脇のあるのもそうですか?と皮膚科医にきいたら、粉瘤か脂肪腫、あまり触らないこと、とだけ言われて何も処置がありませんでした。今月の定期健診の乳がん触診では、腋窩リンパ節腫の疑いと診断され、マンモグラフィーで問題なければ大丈夫、大きくなってきたら乳腺外来に行って、と言われました。いったいこれは何でしょう? こりこりしている感じです。

専門家に質問してみよう