• ベストアンサー

脇のしこり、ぐりぐりって表現がわからない

過去ログも拝見させていただいたのですが、ちょっとわかりにくかったので。 私は高校生の時から右胸にしこりがあり、一年前別のシコリで乳腺外来へ行き、ついでにそこも診察してもらい繊維腺腫と診断され経過観察で検診に行っています。 2つの病院でもそういう診断でした。 で、半年前から脇のくぼみよりすこし下から腋毛の生え終わる部分に押すと動くものがあります。 手を伸ばしてさわると押してもわかりませんが、手を下げて(肉が伸びてない状態)触るとちょっと押すとわかります。はっきり楕円とか球とか形はわかりませんが、一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 それ自体はつまめず、そのあたりの肉をつまんでも、硬いものほ感じません。またその、くぼみより下から腋毛の部分(その動くものを含む)が腫れてるとまではいきませんが、肉が厚いです、左側もすこし腫れてる?感じ。 生理まえは特に厚くなります。最近は左側も何か動くぷよぷよを感じます。今生理まえなのですが、脇が痛いです(さわり過ぎて痛いのか??) ちょうど経過観察の定期検診が近づいているので予約電話すると土曜日は3月27日しかないらしく、一ヶ月まつことになりました。(私は社会人で今まで何回か検診で平日休み、いい顔されなかったため平日は厳しい) これはリンパ節転移の腫れなのでしょうか? ただ脇にしこりを感じるだけなら悪い病気ってまれですが、良性とはいえシコリがあるので、実は見落とされてて癌なのではと不安です。 リンパ節の腫れっていうのは形、感触(硬い、柔らかい)、動く動かないなどあると思うのですが、なにか情報を教えてください。みなさんのいうグリグリという表現がいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

こんにちは。20代女性です。 私、shignore さんと、本当に一緒の症状?というか脇のくぼみの部分に同じようなものがあります。 見つけたのは10代終わりくらいのころでした。恐かったですね。病院へ行き、診察をうけたのですが、いろいろな部分のリンパ線をぐりぐり触られました。 ほかの部分(ももの付け根など)が腫れているかどうかはけっこう重要なポイントのようです。 私の場合も、「ぐりぐり」というよりかは「ぶにょぶにょ」っていうかんじです。 結果は、脂肪のかたまりができてしまったみたい・・とくに病気じゃないけど みたいな診断でした。 自分の場合は、とくに問題もなく診断から数年たちますし、とくに大きくなったとか、そういうものはあないのですが、人それぞれですし、やっぱりきちんと病院へ行って、触診してもらうのが一番だと思います。

その他の回答 (3)

• dorakai
回答No.4

同じ症状が両脇にあって診断を受けたことがあります。 >一つのつながっているもののようでもあり3つのようでもあります。袋にはいった枝豆がすっごい柔らかい感じです。 私はブドウが3-5個つながってる、と表現してました。腋毛の生え終わりの部分で、腕を下ろして触るとグリグリしてて、つまむとそこだけ厚くボゴッとつまめる。触ってなくても何かが痛い。そして生理前に症状が出る。生理前に胸が張るように痛かったです。そして生理が終わるとグリグリはどこ?ってかんじで。 婦人科での診断にはちょっと笑えました。 副乳腺(?)とか副乳頭(?)とやらが張るそうです。哺乳類・・・犬などにはおっぱいがたくさん並んでますよね。それと同じで、脇の辺りまであるそうです。だから生理前の胸の張りと同じようになってしまうとか。「人間も哺乳類。あなたは少し原始的な体をしてるだけだよ」と。私は原始人?ってちょっと複雑な気分だったけど、それも有りかと思ったら楽になりました。 数年間悩んでましたが、ここ1年くらいはグリグリや痛さがありません。知らない間に消えてました。 今は笑い話となってますが、病院に行くまでは悪い病気を考えてしまい不安でしたね。 他の病気もかかえていらっしゃるようですね。1ヶ月先の検診を待つより、グリグリが大きい生理前に近所の婦人科で診てもらってはどうでしょう。平日夜や土曜診療もありますよね。

noname#7792
noname#7792
回答No.3

私の妻の場合、乳房に小豆大の固まりが出来、 病院へ行ったところ、「良性のできものでしょう」と言われ、 半年後にまた見てもらい、「大きくなっていないから良性です」と断言されましたが、心配だから取ってくれといって無理やり取ってもらいました。 それを病理に回してもらったところ、悪性だと分かりましたので、その廻りも切除する手術をしましたので大事にはいたりませんでした。 実際、良性か悪性かは取ってみない事にはわからないようです。 不安にさせるつもりで書いたのではありませんが、心配ならとってもらった方がいいかもしれません。 それと、仕事より身体の方が大事ですよ。

• mmmmho
回答No.1

お世話になっている外科の先生の話では、乳がんのしこりで危険なものは、石ころのような、消しゴムのような感触の硬いものだそうです。 私も以前、脇のあたりにしこりかな?と思うようなことがあったので検診にいきました。 また、子どもの友だちのお母さんも以前乳房にしこりがあり、大きかったので、再検査となり、総合病院の専門の方に診てもらったこともありましたが、組織検査でも良性ということで一安心・・・なんてこともありました。 専門のお医者さん(何箇所も行かれていることだし) に診ていただいているのですから・・・深刻に考えずに、これからも定期的に診察をうけることで、安心されるのが一番だと思います。