• 締切済み

インクの誤飲と将来的な病気

中学3年生です。 小学2年生の頃、ボールペンのインクを誤飲してしまったことがあります。 先生に言われ直ぐうがいをしました。 当時、体調不良にはなりませんでした。 今後(将来的に)それが原因で病気になることはありますか? (腎不全・癌・・・他) また、このような時に発生する腎不全は数日以内と認識していますがその時は異常なくても何十年か後に腎不全や腎機能障害になることは考えられますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

約7年経過しており、何も症状が無いのであれば心配する必用は無いでしょう。 腎不全や腎機能障害までには至らないと思いますよ。 もはや体内には何も残って居らず、全て排出されているでしょう。 どうしても心配なら学校の保健室の教諭に尋ねてみたなら如何!?

回答No.1

メーカーによって原材料が異なりますので、 ボールペンのインキ・メーカーの 消費者相談室にアクセスして、 どのようなことが考えられるか、 訊いてください。 それがベストです。