• 締切済み

インクの誤飲と将来的な病気

中学3年生です。 小学2年生の頃、ボールペンのインクを誤飲してしまったことがあります。 先生に言われ直ぐうがいをしました。 当時、体調不良にはなりませんでした。 今後(将来的に)それが原因で病気になることはありますか? (腎不全・癌・・・他) また、このような時に発生する腎不全は数日以内と認識していますがその時は異常なくても何十年か後に腎不全や腎機能障害になることは考えられますか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

約7年経過しており、何も症状が無いのであれば心配する必用は無いでしょう。 腎不全や腎機能障害までには至らないと思いますよ。 もはや体内には何も残って居らず、全て排出されているでしょう。 どうしても心配なら学校の保健室の教諭に尋ねてみたなら如何!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メーカーによって原材料が異なりますので、 ボールペンのインキ・メーカーの 消費者相談室にアクセスして、 どのようなことが考えられるか、 訊いてください。 それがベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つの病気

    約二年前に父が脳梗塞で倒れました。その時、色々と検査をした結果、腎不全である事も分かりました。 暫く入院し、その後リバビリ病院を紹介され、そちらへ移りました。 そこには、3ヶ月くらいいました。 脳梗塞ではバランス神経もダメにしているのですが、今現在、腎不全の方で障害者3級しかもらっていません。(もう少ししたら、人工透析の為の手術になるので、2級の申請を考えています) 母曰く、当初「どちらの方で申請しますか?」と病院の人に聞かれたみたいです…(両方は無理という事?と解釈。) 今更ですが、金銭的にも厳しく、出来る限り受けられるものは受けたいと思って色々調べているのですが…頭が混乱してしまい、質問させて頂きます。 腎不全と脳梗塞の初診が同時期で、腎不全の方は障害者扱いになっていますが、後からでも脳梗塞の方も障害者年金等の申請はできるのでしょうか? 今まで、腎不全の方ばかりに頭がいっていました… 2つの障害がある場合、どうしたら良いか教えて頂きたいです。 そういった相談や詳しく教えてくれる機関なども知れたら助かります。 どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。 分かりづらい文章で申し訳ございません…

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 万年筆用の消せるインク

    私は上質の万年筆の書き心地、質感が大好きで できれば全て万年筆を使いたい。 そう思っているのですが、 万年筆用インクで消せるタイプをまだ見ていません。 誤記の耐えない私は 仕方なく、ボールペンを使ってますが、 筆圧の表現力や書き心地など、色々物足りなく思います。 そこで質問です。 消せる万年筆用インクはありませんか? できればプラスティク消ゴムでインクそのものが退く そして消さなければ時と共に定着して 砂消しで紙ごと取り去る、 そんな手荒なこと以外では消えなくなるインク。 これがいいです。 ボールペンでならこんな上質なものもあるのですが、 万年筆ではフリクションタイプですら、まだ目にしたことがありません。 できれば安価なものの方がいいのですが、 こんなのないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気について 急いでいます

    至急 私の祖父のことです。 私の祖父は20年ほど前にお酒を飲みすぎて倒れてしまい 右半身が動きません。寝たきりです。 その祖父が二日ほど前に入院しました。 母が先生に説明を受け、私は診断書を見たのですが 中学生の私にはよく分かりません。 母は「このままいけばもって1週間の命だと先生に言われた。」と言います。 私には祖父はそんな風には見えないのですが..... 医師の診断書より分かりやすい説明をここで求めるのは おかしいかと思いますがお願いいたします。 診断書にはこのように書かれていました------------------------ 診断: 脱水症 腎前性腎不全 尿路感染疑い 巨大結腸症 便秘症 下腿壊死 病状説明: 来院時に便の貯留を認めるとともに、 脱水による腎不全症状を呈していました。 血圧も低かったので、これらに対して輸液を開始しました。 巨大結腸症、便秘などは依然から認めている状態であり、 今後も継続すると思われます。 当面浣腸などで管理していくしか方法はないと思います。 本日の回診で左下腿の変色を認めました。 これは血栓がつまった所見です。 受診時にすでに腎不全になっておりますので、 極度の脱水による血栓が形成され、それが詰まったことで 炎症所見が高値になったと推察されます。 入院してから下腿壊死がひろがって本日になって表面からも 確認できるまでになったと思います。 腎機能低下に対しては、透析をおこなわなくてはなりません。 本日の採血では全身状態の悪化がみられ、 血液データ、尿量ねどを考慮すると、 今後の見通しはかなり厳しいと思われます。 ----------------------------------------------- 以上が診断書です。 母は白血球が減っているという説明も受けたそうです。 今後状態がよくなることはあるか、 先生の話のとおり、1週間ほどの命なのか。 乱文で分かりにくいかもしれませんが 中学生の私にもわかるような、たくさんのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 何かの病気ですか?

    私の歳は19歳です。 2年前から 体の体調が悪くなりました。 常に体調が悪いというわけではないです。 症状を具体的に言うと 頭痛が酷い時があり ちょっと動くだけで激しい頭痛 常に眠い 夜の7~8時にはすごい眠気に襲われて コクンっとなるくらい眠くなります 一気に出来るわけではないのですが 顔や足、腕によく痣が出来ています。 ちょっとしゃかんでいただけで 立ち上がった時に目の前が白くぼやけて 立ちくらみします。 立ち仕事をしていて、 下腹部が痛むことがあったので これは病院に行き 遊そう腎の判断されました。 遊そう腎のせいなのか トイレを我慢することが出来ません。 くしゃみをしたりすると 尿漏れがあったりします。 ボーっとすることが多く たくさん睡眠をとっても いつもスッキリしなく眠たいです。 頭をぶつけることが多かったり 何もないとこでよく転んだりします。 これはすごくたまになんですが 急に吐き気がします。 疲れているだけなのか 私の気にしすぎなのかもしれません。 ですが最近体がだるく たまに自分の体調に 不安に思うことがあります。 何かの病気なのではないか それとも私は3年前くらいから 精神的な面で疲れていて 自殺未遂をしたりと 情けないですが 精神的な面でなかなか 落ち着けません。 なので自分は精神的な病気に なっているのではないかと 不安に思ってしまいます。 皆様の分かる範囲でいいので 知っていることを 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 犬の慢性腎不全、強制給餌について。何も食べません。

    16歳の小型犬、慢性腎不全です 強制給餌の必要性について教えて下さい 愛犬が何も食べません。 2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、 最近は全く食べてくれません。 かかりつけ医の先生からも、 何も食べないことが1番良くないから、 食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、 腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、 馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、 これさえも受け付けなくなりました。 何も食べないので、腎不全に対して、 アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです 心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、 酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です 病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、 キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって 暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです 愛犬にとってかなり負担をかけてます。 口を開けることが難しいです。 誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです 病院でシリンジで与えた時も暴れてます。 僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、 心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。 慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、 食べなくなったら自然に任せた方が、 愛犬の為だと、最近知りました。 それを知るまでは、 ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。 それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。 どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、 愛犬の腎臓の数値は、 BUNが96で、CREAが2.2なので まだレベル4では無いので、 このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、 強制給餌するべき数値でしょうか? 犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは 最期の末期の腎不全だけとなっているので どの段階にいるのか分かりません 病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます 愛犬に苦しんで欲しくないです どなたか教えてください

    • 締切済み
  • 慢性腎不全があると肝臓癌の治療はできないの?

    63歳の叔父が、長年の肝炎からアルコール性肝硬変になり、最近肝臓癌が発見されました。5cmの大きさです。叔父はその他に慢性腎不全を患っており、(透析までは至っていません)医者からは「治療法はない、5センチは大きく、手術したとしても根治はできないし、腎臓に負担がかかる、そして、予後1~2年」と言われました。腎臓に負担がかかるということで、造影剤も使えず、CTとエコーしか行っておりません。本当に癌なのかもわかりませんが、疑いはとても強いそうです。 質問ですが腎不全でも何とか治療はできないものでしょうか? ところで予後って、余命ではないですよ・・・ね?何故「予後」なんですかね。1~2年は生きられるのでしょうか?

  • 16歳の飼い猫が歯ぎしりの様な音を立てます

    半年ほど前から猫がエサを食べる時、水を飲んだ後に歯ぎしりの様な音を立てます。 首を傾けながらバリバリ音をさせていて、気になります。 一ヶ月前に調子が悪くなり、病院で腎不全と診断されました。 それから食欲も落ち、歯ぎしりもひどくなった様に思います。 その後病院に連れて行った際に口の中を診て貰ったのですが… これといった異常はなく、歯石はたまっているもののそれほどひどくないという診断でした。 よだれや口臭も特になく、腎臓以外の臓器も今のところ異常はありません。 食欲低下も腎不全からくるものの様で、これから腎不全とどう向き合っていくか… という話はしましたが、歯ぎしりの方は今のところ分からず終いです。 どの様なことが歯ぎしりの原因として考えられるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病は急激に発生しますか?

    先日、親を腎臓病で亡くしました。 2009年の会社の健康診断では尿蛋白はマイナス-で 腎機能の検査項目はなく、特に異常はありませんでした。 コレステロールが少しだけ高いくらいで、 高血圧で病院からお薬をもらっていました。【通院です。】 約10年前くらいに脳出血で倒れて数週間入院したことがあります。 腎臓病関係で、いままで異常なところはありませんでした。 ところが、2011年の春に 再び脳出血で入院したところ、 急性腎不全が発見されました。その後、慢性腎不全になりました。 2009年は尿蛋白などマイナスで異常なしだったのに、 こんなに急激に腎臓病になって悪化するものなのでしょうか? 腎臓は沈黙の臓器といいますが、 どうすれば早めに腎臓病の発見ができますか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

専門家に質問してみよう