• ベストアンサー

高校生の資格取得

高校生で取得できて、就職の際にタメになる資格を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

いまある、かなりの資格は高校生なら取れます。気象予報士なんて小学生で取った人もいるぐらいです。 宅地建物取引主任者試験だって、年齢制限などもありません。 まあ、自動車運転免許とかは年齢制限があるので18歳まで取れないし大型は普通免許を取って3年しないと取れません。また、法律家、医者、薬剤師、歯科医師などは該当学部がある大学卒業だったり、年齢制限という物がありますけど。そういうのは稀ですよ。 したがって、高校生が取れると言う範囲ならほとんどの資格は大丈夫です。 就職に役に立つといっても何になりたいかで変わりますしね。 宅地建物取引主任者試験なんて不動産関係に行かない限り有っても意味ないし、行政書士だってそういう事務所に入るので無ければ意味が無いです。自動車整備士の資格だってスタンドとか修理工場などに入る木が無いなら意味ないですしね。 自分がしたいことが分からないなら、資格資格と騒ぐより何がしたいと考えた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hi-sekai
回答No.3

ベタで申し訳ありませんが、 漢字検定、英検、簿記検定、辺りだと思います。 昔から、読み書き算盤といって、 読解力、書く力、計算力、数字の感覚はすべての学力、教養の基礎です。 基礎的な事、当たり前の事がしっかりできている事が 人間的にも足元がしっかりして地に足がついていると就職の際にもアピールになるのでは。 これらは、進学してから、社会に出たから、 その他の資格試験、学校の試験等、勉強のノウハウ、 日常の考え方の基礎など、応用範囲は非常に広いと思います。 ヘンに将来を見越して策に溺れるように資格取得に走るよりも よっぽど現実的です。

• 21s-a
回答No.1

行政書士