• ベストアンサー

高校生の資格取得

高校生で取得できて、就職の際にタメになる資格を教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

いまある、かなりの資格は高校生なら取れます。気象予報士なんて小学生で取った人もいるぐらいです。 宅地建物取引主任者試験だって、年齢制限などもありません。 まあ、自動車運転免許とかは年齢制限があるので18歳まで取れないし大型は普通免許を取って3年しないと取れません。また、法律家、医者、薬剤師、歯科医師などは該当学部がある大学卒業だったり、年齢制限という物がありますけど。そういうのは稀ですよ。 したがって、高校生が取れると言う範囲ならほとんどの資格は大丈夫です。 就職に役に立つといっても何になりたいかで変わりますしね。 宅地建物取引主任者試験なんて不動産関係に行かない限り有っても意味ないし、行政書士だってそういう事務所に入るので無ければ意味が無いです。自動車整備士の資格だってスタンドとか修理工場などに入る木が無いなら意味ないですしね。 自分がしたいことが分からないなら、資格資格と騒ぐより何がしたいと考えた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

ベタで申し訳ありませんが、 漢字検定、英検、簿記検定、辺りだと思います。 昔から、読み書き算盤といって、 読解力、書く力、計算力、数字の感覚はすべての学力、教養の基礎です。 基礎的な事、当たり前の事がしっかりできている事が 人間的にも足元がしっかりして地に足がついていると就職の際にもアピールになるのでは。 これらは、進学してから、社会に出たから、 その他の資格試験、学校の試験等、勉強のノウハウ、 日常の考え方の基礎など、応用範囲は非常に広いと思います。 ヘンに将来を見越して策に溺れるように資格取得に走るよりも よっぽど現実的です。

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.1

行政書士

関連するQ&A

  • 高校中退でも取得できる資格

    高校中退なのですが、 それでも取得できる、就職できる資格は どんなものがありますか? もう30をとっくに過ぎているので、 今さら、学校に行くのも難しい、 でも、スキルアップして、 就職したいのです。 どなたか、よい知恵をお貸し下さい。 検索しても、さっぱりわからないのです。

  • 高校中退者に就職時に有利な資格

    高校中退で医療事務の資格を取得したとして就職できるでしょうか? また、栄養士の資格を取得して就職できるのでしょうか? 今どちらも興味があるんですが資格取得にも勉強はもちろんお金もかかりますし、取得して就職のさいに活用できなければ意味が無いと思うので教えて下さい。 経験者、高校中退者なんでもかまいません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 高校で取得した資格試験

    もう数年も経ち、今更なのですが・・・ 高校の家政科で文部省後援家庭科技術検定(被服1級(和裁・洋裁共に)と食物2級を取得しているのですが、たしか就職の時の履歴書には 国家資格?国家試験1級・・・っとか書いて提出した様に記憶しているのですが、これって本当に国家資格にあたるのでしょうか? あらためて合格証書を見直してみましたが、どこにも国家資格などとは書いていないので・・・なんの資格(公的?民間?)にあたるのでしょうか? また、食物は2級しか取得していないのですが、この先調理師免許や栄養士などの資格を取得しようとする場合でも何も効力はないですか? 他にも、家政科で取得した資格が役に立って就職している方がいたら参考に是非教えて下さい。宜しくお願いたします☆

  • 高校生でも取得出来る資格は??

    高校生でも取得する事が出来る資格は何があるのでしょうか?? (*18歳未満)

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 資格取得後について

    これまで勤めていた企業を退職し、しばらく再就職をしない予定です。しかし、数年後には再び企業に就職をしたいのでそれまで少しでも採用条件を良くしようと思い、資格取得を考えています。行政書士や社会保険労務士、簿記検定等で何がどう就職の際や業務に役立つのか教えて下さい。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 取得するべき資格についてです(^^)

    取得するべき資格についてです(^^) 私は今、漠然と資格について考えています(^^) 春から経済学部生として大学生になります。 そのことを踏まえて、大学卒業つまり就職までに最低限取得するべき資格に目星をつけました(^^) それが 簿記検定3級 TOEIC MOS word MOS excel です。 漠然と考えているため、TOEICで目指すべきスコアがまだ分かりません。 そこで質問です(^^) (1)一般的にTOEICは何点ほど取っておくと就職の武器として使えるのか (2)他に取得していた方が良い、もしくは取得するべき資格には何があるのか の2点を教えていただきたいです(>_<) なお、まだ漠然としか考えていないので、「一般企業に就職するために」資格を取ろうかな、というくらいの意識しか未だありませんので、深い追及は避けてくださると嬉しいです(>_<)

  • 高校卒業後、社労士の資格を取りたい

    今、高校三年生です。社会保険労務士の資格を取り、将来はその資格を生かした仕事に就きたいと思っています。 けれど、社会保険労務士はあと二年学校へ行かなければ受験資格が得られないのですが、経済的に進学は無理なので、行政書士の資格を取り、その後社労士の資格を取ろうと思っています。 そのために、高校卒業後、家で勉強に専念し(バイトはしつつ)、資格を取得した後就職するか、とりあえず就職し、働きつつ勉強して資格を取得し、再就職するか迷っています。 どちらがベストでしょうか? 社労士の資格は働きながら取る方が多いようですが、働きながら勉強をするのはすごく大変なことだろうし、2つ取得するのに何年かかるのか、諦めてしまわないだろうか…と。 就職も進学もせず…というのもその後就職するのに不利になったりするのでしょうか?それに資格取得後、高卒でただ資格だけとっても、資格を生かせるようないい仕事はありませんか?資格が無駄になってしまったりしませんか?

  • 取得した資格の確認方法

    高校時代に取得した資格を確認したいのですが、学校に問い合わせしたら調べてもらえるものでしょうか? 商業高校でたくさん資格を資格したんですが、何級をもっているのかなど記憶が曖昧になってしまい、取得した際の認定証?表彰状なども残っておらず、どうしたらいいものか悩んでおります。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 ちなみに高校卒業してからは10年以上経っています。