• ベストアンサー

windows7のパス長制限の解除方法

ネット上のファイルをアクセスしようとしたら、「クライアント側の作業領域のパス長が、OSの制限を超えました。「環境設定」において、作業領域を変更して下さい。」のメッセージが表示されます。    クライアントの環境設定では、作業領域の変更ができません。 どのようにすれば、解除するのでしょうか?解る人がおられれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.2

OSの仕様なので長さを長くすることは出来ません。 ただ、環境変数の部分を確認して不必要なPATHの記載を削除することは可能だと思います。 アプリケーションをインストールすることによりPathにどんどん追加されてしまい発生している現象なので pathの中を確認して、既にアンインストールしたり、使っていないアプリケーションのパス名を削除して調整してはどうでしょうか。

tictac999
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。パス名の削除で解決した訳ではありませんが、回答を参考にさせて頂き、トライした結果、解決しました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

その条件だと無理でしょうね。パスを短くしないと。

tictac999
質問者

お礼

質問が中途半端だったようです。解決できました。回答、ありがとうございました。

noname#173000
noname#173000
回答No.3

アクセスしようとしているURLのプロパティでpath長を確認してください。 クライアントのアプリの作りかたに依存します。 クライアントのアプリの名前は? 質問とは直接関係ありませんがwin7はドライブレターも含めてpath長255です。

tictac999
質問者

お礼

アプリケーションを作成しているわけではなく、IEでネット上のファイルをアサインしようとしていました。解決できました。回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

たぶん、環境変数「TEMP」のパスが長すぎてエラーになっていると思います。 ネット上のファイルかどうかは、(たぶん)関係ありません。 >クライアントの環境設定では、作業領域の変更ができません。 であれば「為す術無し」ですから、諦めて下さい。 「クライアントの環境設定を変えれば解決する」って言っているのに「クライアントの環境設定を変えられない」のであれば「出来る事は無い」と言う事ですから、諦めるしかありません。 コンピュータの管理者の権限が与えられてないアカウントでログオンしているのであれば、仰る通り「変更出来ない」ですから、コンピュータの管理者の権限が与えられているアカウントでログオンし直して設定を変更するか、コンピューターの管理担当者に相談して下さい。

tictac999
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。管理者権限のアカウントでログオンしたいのすが、どうしてもパスワードが通らず、苦慮しております。もう少し、試してみます。