OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クライアントからのORACLE接続方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195733
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (136/160)

すいませんすごい初歩的なんですが
サーバーのDBにアクセスしたいんですが
環境の設定のしかたがわかりません
クライアント側は
OS WinNT4.0
ORACLE 8 のクライアントがはいっています
クライアントの設定方法がわからないんです
設定ファイルみたいなもの作らないといけないでしょうか?
それとも接続ウィザードみたいなツールが
あるのでしょうか?
ORACLEはつかったことがあるのですが
自分で環境設定したことがないので
わからなくてこまってます
ちょっとわかりにくいかもですが
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

クライアントマシン上で
ツール「Net8 Configration assistant」を使用して
ローカルサービスの設定を行います
ローカルサービスの設定というのは
サーバのDBをクライアントでは
名前をしていて接続しに行くのですが
その名前を指定する設定です。
ホスト名はグローバルデータベース名等
を指定して設定を行います。
補足コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

アドバイスありがとうございます
Net8 Configration assistantというのはないんですが
Net8 Assistantのことですかね?
Net8 easy configのことですか?
ちょっといろいろ見てみます
すいませんありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-10 11:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/50)

Net8 Assistantでも設定は行えます。

がんばってください。
お礼コメント
nekosuzu

お礼率 85% (136/160)

いけました!
ありがとうございました(^ー^)ノ
投稿日時 - 2002-01-10 13:31:32