• ベストアンサー

帰省旅行中の離乳食について

10ヶ月の子供をつれて法事のために2泊3日の帰省をすることになりそうです。新幹線か飛行機を利用するのですが、6、7時間かかる距離です。 今3回食で4,5時間おきに食事をしますが、旅の途中で離乳食をあげなくてはならなくなりそうです。 ベビーフードは以前1回食べさせたことがあるのですが、ほとんど食べませんでした。 かといって普段の手作り食を「お弁当」のように持って移動するのも、手間がかかるし、衛生面から言ってどうなのでしょうか? 旅行中の離乳食のアイデアなどありますか? できれば、今回の法事は欠席したい気持ちもあるのですが・・・

  • dekki
  • お礼率96% (93/96)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

10ヶ月でしたら6,7時間の移動は可能だと思います。 離乳食は出発前に1回とれば移動中1回でいいですよね。 ベビーフードは瓶詰めやレトルトタイプを試されたのでしょうか。 他に、ドライになっていて食べるときにお湯で溶くようなのも あるので、いずれかまだ試されてないタイプのものがあれば 今から色々試してみてはいかがでしょうか。 でも、そういう状況では割り切って1回くらい離乳食をお休みにして、 代わりにミルクを飲ませるとかでもいいと思いますよ。 新幹線にしても飛行機にしても、非常に乾燥してますので、どっちみち 水分補給は普段より必要になりますし。 手作りのものを持参するのはやはり衛生的にいいとはいえませんね。 狭い車内でスプーンを使って食べさせるという手間も想像以上に 大変なものです。 10ヶ月くらいなら赤ちゃんせんべいなどおやつのようなものも 色々あるので、そういうもので済ますという手もあります。 うちの子も赤ちゃんのときから長時間の移動を何度もしましたが、 だいたいそういうときの移動中は離乳食はお休み、代わりにおやつのようなものと飲み物だけでした。 離乳食よりも飲み物を、こまめに飲めるよう用意していった方が いいと思いますよ。 ホットケーキのようなのを少しずつでももう食べられるのでしたら、 ホットケーキに野菜のすりつぶしなどを混ぜて焼いて、冷凍しておくと、 冷凍のまま持ってでかけ、自然解凍したくらいで食べられるという方法も。 (離乳食用の本に載っていた推奨の方法ですよ) あまり神経質に考えないで、何かしら口にしてくれればいいや~ぐらいで いいと思いますよ。

dekki
質問者

お礼

普段、手作り食事、飲み物も母乳オンリーという生活であまり外出もしないので、いざとなるといろいろ考えてしまうんですよね。簡単に口にできるものを考えてみようと思います。 アドバイスありがとう。

その他の回答 (4)

回答No.5

子供二人を連れて(しかも私一人で!)法事に帰省した経験が2度あります。 道中、特に行きは手作りを持っていくことは可能だと思います。冷凍用のプラスティックのパックがありますよね?それに入れてお弁当のようにして、良いと思います。夏場は心配ですが、キチンと火を通したものであれば暖房が入っていたとしても、行きの時間くらいは大丈夫だと。3回食ですからさほど過敏にならなくても、お子さんの体もしっかりしていますし。 次に滞在中ですが、大人の食事パターンに子供を合わせて、とりわけで結構いけます。うどんや豆腐、野菜類はスプーンなどでつぶしたりご飯とこねて、団子風に。 旅行中はやはりレトルトが便利です。でも、珍しい味に惹かれて思ったより食べてくれるか、一切受け付けてくれないか、コレは試してみないとわからないので、今のうちに様子を探ってみるといいかもしれません。 また、馬鹿に出来ないのがお菓子。ゼリー・煎餅・ビスケットなど、授乳がはばかられる場所で愚図りそうなときにお菓子でごまかす(完全に愚図ってしまったらこの方法は無理かも)。 慣れない状況で食が進まず、でも空腹で落ち着かず、寝付きにくかったりぐずぐずするときなど、お菓子や飲み物で補う方法も。小さな子供にはお菓子だって立派な栄養です。 新幹線や空港でもコンビニのような店がありますから、現地に着いたときにそこでヨーグルトなどを買っておくとか、法事でお世話になる先に準備して欲しいものを頼んでおく(迎えるほうだって、小さい子がくるために、どうしたらいいか?と考えるので、素直に甘えるのも作戦のうち)。 10ヶ月って微妙です。歩かないから連れ出すにはラク。でも、出先で子供がどう変化するかによって、どうしたってママには負担。 でも、どんなことも経験ですし、なるようになりますよ。2~3日変則的な食事だからって、子供がおかしくなるようなことはないと思います。こういうきっかけを利用して、親も子供も経験してたくましくなれるのではないかと。避けていては学べないこともあります。 ほかに、飽きたときのために、お気に入りのおもちゃを(なるべく音が出ないものの方が迷惑にならないです)持っていく。 あとは、必要なものを送ってしまい、なるべく身軽に行くこと。どこにでも紙おむつは売っていますから、普段替えるペースを考えて、余分は控える。 コツとして、下着はつなぎにしないこと。万が一汚れた場合を考えると、つなぎだと下着が汚れる確率が高い。なので、シャツタイプの肌着にしておくと、おしっこ・ウンチ漏れの被害はズボンだけで済みます。着替えを持ち歩くのもズボンだけでいい。微々たることですが、手荷物を最少にすることも大切。ママがへたばっては乗り切れませんから! 移動中、屋内にいる時間が長そうなら、思い切って厚手の上着は送ってしまう。肌着&トレーナーのみか、インナーに長Tを1枚プラス。この時期、上着が荷物になることもあります。子供を抱っこするとき、厚手の上着って意外と邪魔なので、インナーで工夫すると便利です。 長々とすみません。最後ですが、思い切って断るのもひとつです。連れて行くのに自信がない場合、正直に話しても良いと思います。法事の内容(人)にもよりますが・・・。関係が遠い場合は、断っても良いと思いますよ(例えば「夜泣きがはじまったみたいで」とか、「やっと睡眠や食事のリズムが整ってきたので、環境の変化が不安だ」とか。子供が風邪気味だとか言っちゃえば、それで済むしね。)ただ、これからの実家や親戚との付き合いも加味して。思い切って行った方が、印象が良くなることもあります。ママはいろんな意味で大変です・・・って本題からそれてごめんなさい><

dekki
質問者

お礼

正直私が自信ないんですよ。子供の面倒&お手伝いと仕事をこなせるか?旅行のコツ参考になりました。アドバイスありがとう。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

まず、普段の離乳食も「親の取り分け程度」とのことですが、逆に言うと、親の取り分けをしているのでしたら、それを利用してしまうのも手です。 というのは、小さい子を連れての移動は、短時間にしたいのはよく分かるんですが、ここを「小さい子がいるからこそ、ゆったり」するのです。 で、親も途中で食事をしましょう……その時に、取り分け可能なメニューを選ぶんです。 和定食系のメニューにして、ご飯を味噌汁でふやかして食べさせるのでもOKです。 あとは、他の方も書かれてますが、果物とかはその場で皮をむいて食べられるので、まだ衛生的かもしれません。 法事は、その最中にうまく静かにしててくれるか分からないってこともあるので、欠席できるなら欠席した方が気が楽ですよね。

dekki
質問者

お礼

子供を連れて外食などしたことないから余計に不安になってしまうんでしょうね・・・外食は味付けが濃いのも気になってます。早く慣れていきたいです。 アドバイスありがとう。

回答No.3

市販のベビーフードは食べないなんて、いつもちゃんと離乳食を作ってらっしゃるんですね。スゴいです(^_^.) 下の方もおっしゃってるように、他のメーカーの離乳食や、他の種類の離乳食を試されてはどうでしょう? 赤ちゃんでも口に合うor合わないはあるみたいですよ。 市販のベビーフードがどうしても無理であれば移動中くらいであれば、バナナなどの果物はどうですか?それだったら自宅から持っていけるし、バナナとミルクの食事が一回くらい入っても大丈夫だと思います。 ただ、旅行中はいくらご実家(?)とは言っても、毎食定時に手作りをするわけにはいかないと思うので、ベビーフードを受け付けないようであれば、旅行が難しいかもしれませんね。 私はいい加減な母親ですので(自慢じゃぁないですが・・・汗)、外出時はバナナやベビー用のビスケットを重宝してました(^^ゞ

dekki
質問者

お礼

手作りとは言っても親の食事の味付け前のとりわけ程度なんですよー。 帰省先は夫の実家で、実家で法事&食事会、親戚も多く宿泊しますのでどちらにしてもBFを検討する必要はありそうですね。 今からいろいろとトライしてみたいと思います。 アドバイスありがとう。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

もう一度とりあえずベビーフードにトライしてみてはいかがでしょうか? 今は色んなメーカーから出てますので、何か気に入るのがあるかもしれませんし。 手作り食も、今の時期だったら半日ぐらいは良いかもしれません。でも、さすがに日にちを越えてしまうと無理でしょうが(^^; でも、一番は欠席するのが良いかもしれませんね。 10ヶ月だと人見知りもあるでしょうし、風邪もはやっている時期なので、人混みは避けた方が良いですもんね。ご主人様だけ行ってもらうとか、出来ないでしょうか?

dekki
質問者

お礼

そうなんですよ、普段の日中は私と二人でいるせいか、人見知りは激しいし、後追いもすごいです。できれば欠席したいのですが、主人はできれば連れて帰って親戚にも会わせたいみたい。もう少し考えてみます。またBFも様子をみていろいろトライしてみようと思います。アドバイスありがとう。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • お出かけする時の離乳食は。。。?

    最近は離乳食が2回になり、今はお昼と夕食時に与えていますが、今後は3回になるし、友人と赤ちゃん連れで出かけるときなど、家だけではあげる時間に余裕がなくなってくると思います。 そこで、外で離乳食をあげたいのですが、私はベビーフードは一切使わないでやってきているので、手作りお弁当のようなものを準備していきたいなと思っています。 特にこれからの季節あたたかくなってくるので色々気をつけなくてはいけないと思うのですが、どういう弁当にすればいいのか、どうやって持ち運ぶのがいいのか、もし冷凍状態や保冷バッグで持ち歩くなら与える時に温度はどうするかなど、いいアドバイスや経験談がありましたらぜひお聞かせください。

  • レストランでの離乳食は持ち込み?

    レストランでベビーフードなどの離乳食を持参して与えるのは「持ち込み」になるのでしょうか? たまに質疑の中で見かけて「そうなの?」と思っていました。 子供は6ヶ月でまだ1回食なので外食時の離乳食はしなくてすむよう調整ができますが、これからはそうはいきませんよね。 外食時に持っていくとしたらベビーフードになるかと思います。調理済みのレトルトでも持ち込みと認識されるのでしょうか? 余談ですが、私個人はベビーフードは納得してもお弁当箱に離乳食を入れて持参するのは持ち込みのような気がしてしまいます。 ベビーフードの場合、お弁当箱の場合、またはお店側への上手な対応の仕方など、ご意見お願いいたします。

  • 外出時の離乳食

    今度旦那の実家へ帰省します。福岡→大阪へ新幹線で帰るつもりです。今9ヶ月の息子がいるのですが、離乳食はベビーフードとホットケーキを作って食べさせようかと思いますが、ほかに外出時の離乳食&離乳食以外のものでなにがこれは便利!というものがありましたら教えてください!初めての遠出なのでちょっと緊張して困っています・・・おねがいします。

  • お出掛けの時の離乳食

    9ヶ月のうちの子は ベビーフードが 苦手で食べてくれず お出掛けするときに 大変困ってます。 もし………… お出掛けする 10時半くらいに 手作りの冷凍保存を した離乳食を 解凍せずにそのまま お弁当に入れ 昼の1時くらいに 電子レンジを借り チンして食べさせても 問題ないですか? またお出掛け するときの手作りでの 離乳食の工夫を 聞かせてください。

  • 離乳食について

    そろそろ離乳食を始めようと思っている5ヶ月のベビのママです。 よくおかゆやスープをまとめて作ってフリージングするという話を 聞きます。確かに楽そうでベビにスムーズにあげることが出来て いいなぁと思いますが、フリージングをせずに毎回作っている方が いらっしゃいましたら、日頃の体験談等をお聞かせください。 こんな風にすれば手軽に簡単に出来るとか・・・・。 ベビーフードを使うことにも全く抵抗はないので手作りとベビーフードの組み合わせ方などなど・・・・。 とにかくなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫実家への帰省時の離乳食

    現在7か月の男の子の母です 6か月半ばより離乳食を開始したところです 来週、主人の実家へ2泊3日の予定で帰省することになりました 私は主人の実家へは1回(結婚時の挨拶)しか行ったことがなく、その時も数時間の滞在でした その後、何度も主人の両親とは会っていますが、まだまだ、他人行儀なかんじです 来週の帰省時には、息子の離乳食をベビーフードを利用しようと思っているのですが、 年配の方の印象はどうなんでしょうか? 私的には、作ってもいいけど、台所も借りにくいし、離乳食を作るのって、道具もいるし、時間もかかるし、もちろん材料も必要だし…そんなの全部主人の実家へ持っていけないし 初めての飛行機移動なので、出来るだけ身軽に行きたいというのが本音です あと、まだベビーフードを食べさせたことがないのですが、行く前に食べさせておいたほうがいいのでしょうか? 合う合わないがあるのでしょうか?一応、おいしそうに見えるのを購入して準備しています 皆様はどうされていますか? いい知恵があれば教えてください

  • 離乳食について

    友達が、離乳食は今は自然の野菜とかから手作りするより、インスタントのベビーフードの方が無添加だし、栄養取れるし、安全だよって言っていたのですが、作物の放射能汚染とか考えると、やはりそうなのでしょうか。 できるだけ自然なものからと思って作っているのですが、それならベビーフードの方が簡単だし、いいのかなと。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べるのがヘタ…

    もうすぐ11か月、来月には誕生日で1才になる娘なんですが、離乳食は3回ですがとにかく食べるのがヘタなのか?コツがわからないのか?ちゃんと噛んだり舌でつぶせてないように思います。ベビーフードで月齢相応の物を食べさせても、手作りでも少しでも形になっているものや噛まないといけないものでも丸飲みしてるように思います… クチに入れてあげて毎回様子を見てるのですが、オエッてするのがほとんどです。慣れさせなきゃと思い、ペースト状の物と形になっている物を交互にあげたりするのですが…やっぱりオエッてします。 上手にモグモグして欲しいのですがどうしたらいいのでしょうか? この様な状態で離乳食をどうゆうふうに手作りしたらいいのか悩み、簡単なベビーフードに頼ってつぶしてあげたりもしてました… 手作りのバリエーションもなく、すごく悩んでいます。先輩ママさんや同じような経験ある方アドバイスヨロシクお願いします!!

専門家に質問してみよう