• 締切済み

息子の婚約者がわかりません

1月の末に入籍をするというのに。。。。。 彼女が何を考えているかわかりません。 結納のご相談とかあり、こちらで相談したところ早い方がいい(両家顔合わせ)との回答が多く、秋のうちにしたほうがいいということで、息子たちから、お伝えして欲しいと言ったのに、言ってくれてませんでした。 冬になり、どうなっているのか聞いたところ、ぎりぎりにあって欲しいとの、彼女の希望があるから 言わなかったと言われました。 理由としては両親共働きで、今忙しい、ということ、お父さんは休んでないということでした。 でも、いつだったか息子が彼女に電話した時、今日はお父さんが休みで・・・・云々言っていたので 「え?今日でも良かったよ」と私が言いましたら、ゆっくりできる日が、いいんじゃないの?と息子が言いました。 でも、そんな5-6時間以上しゃべるわけでなし、せめて1-2時間あればいいような顔合わせですし、意味がわかりません。 もう1月になりました。息子に「娘の一生に一度のことなのに、お父さんが少し無理してでも、休みを取ることもできないの?」と言いました。 まるで猫の子をもらうような、安っぽい扱いの結婚でも彼女としてはいいということなのでしょうか?私にはわかりません。 いっそ押しかけてでも、と思いましたが、彼女を通して、連絡を取って欲しいので、電話とか家に行くとかしないでほしいと言われました。もうすぐ入籍です。もう親としては、いい顔もできなくなりました。 彼女が来た時、話しかけるのですがあまり、うまく気持ちとか伝えられないみたいで あまり、話そうともしないので、本当に彼女が何を考えているかわからないままです。 お名前も最近6年後にして、知ったくらいです。言ってくれなかったので。 これはどうしたものでしょうか?私はもう、何もしなくてもいいのでしょうか?彼女自身はしっかりした感じですし、家も厳しいみたいですのに、どう理解したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• chandinko
回答No.11

あなたが彼女を理解できなくても、当の結婚する本人である息子さんが 彼女を理解してたら、それでいいじゃないですか。 いくら1、2時間なんだからとあなたが考えても、相手には相手の都合というものがあるんです。 と、言っても、母親としては「なんか納得いかない」ですよネ。 一度、息子さんに聞いてみては? 「これだけ、延ばし延ばしって、何かあちらの家庭に問題があるの? それとも、お互いの親は一切、関係なく結婚するつもり? あんたたちの考えによっては、私にも覚悟があるから、ハッキリしなさい」と ストレートに、あなたの不満を息子さんに言えばいいと思います。

• kanakyu-
回答No.10

再度お邪魔します。 いえいえ、自分のせいかと思わなくていいですよ。 それは、さすがに考えすぎだろうと思います。あちらの事情だと思いますよ。 息子さんも立派な大人です。 基本は、あまり口出ししすぎないで、アドバイスだけして、お任せしておくのはどうでしょうか。 若い2人のやってることはあやうくて、口出ししたくなる気持ちもあるだろうと思いますが・・

• petunia
回答No.9

一度もお相手の両親に会われていないのなら どういうお気持ちなのか、お人柄なのか、わからないまま不安に思われるのは自然だと思います。 しかも、一度結納をするという話になりつつ、日程が決まらないのでは やきもきされていることでしょう。 また、彼女も、緊張して、うまく話せない人のようですし、 息子さんも、お付き合いしている人の名前もなかなか言わないなど 情報が少なすぎて、疑心暗鬼になられているのではと思います。 まずは、良いお嬢さんだと思うし、お二人の結婚は大いに祝福していることを伝えたうえで 入籍日を明るいお祝の日にしたいのに 何かわだかまりがあるのか、息子さんに伺ってみたらどうでしょうか? 不安に思われていることは 「私みたいなおばさんを(失礼!)会わせたくないのかしら?」 だけですか? 私が同じ状況なら 「そもそも、お相手のご両親は、結婚に賛成されているの?」 「結納という儀式自体、嫌という気持ちがあるの?」 と、疑問が次々とわきそうです。 そもそも、結納自体、しないと馬鹿にされた気持ちと言うお家もあれば、 何だか今時こちらの家から、あちらの家に娘を渡す見たいな儀式は嫌だと言う家もあると 聞いたことがあります。 これは、彼女を責めるのはかわいそうなので 息子さん自体が、お相手とお会いしてどういう感触を得ているのか よそのお嬢さんと結婚するに当たって そのお家とどうコミュニケーションをとっているのか それくらいは確認しても良いと思います。 大人の二人が段取りを考えているのでしょうが あちらのご両親の都合があるように こちらも、今日言われて明日とか、無しにしてよ~くらいの リクエストしてもいいと思います。

• gogoyosi
回答No.8

心配なのは解りますが、あなたがとやかく言う事では無いですね。

• 783KAITOU
回答No.7

息子さんの婚約者は、あなたのお家とご自分のお家を比べた場合になにがしかの引け目を感じていらっしゃるか、オープンにすることで恥ずかしいと思う事があるのでしょう。なので出来るだけ、娘さんのご家庭・ご家族の事が分からないようにして事を済まそうとされているのでしょうね。 ご自分の生育歴とか家庭環境を婚約者であるあなたの息子さんが知らない。或いは知っていてもあなたに言えない、という事事態が問題です。どの様に問題なのかは、相手側が何らかの事柄に関して知られたくない。と、思っているのです。間違いないでしょう。

• 783KAITOU
回答No.6

息子さんの婚約者は、あなたのお家とご自分のお家を比べた場合になにがしかの引け目を感じていらっしゃるか、オープンにすることで恥ずかしいと思う事があるのでしょう。なので出来るだけ、娘さんのご家庭・ご家族の事が分からないようにして事を済まそうとされているのでしょうね。 ご自分の生育歴とか家庭環境を婚約者であるあなたの息子さんが知らない。或いは知っていてもあなたに言えない、ということ事態が問題です。どの様に問題なのかは、相手側が何らかの事柄に関して知られたくない。と、思っている事柄の内容です。それは、娘さん側が勝手にそう思っているのか、世間の誰もがそう思うのかで、それは許容範囲なのかどう出ないのかが分かります。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>ぎりぎりにあって欲しいとの、彼女の希望があるから 彼女ご自身はしっかりした方なのでしたら 彼女は結婚を迷ってるのかもしれませんね・・・。

kaminumaemiko
質問者

お礼

確実に結婚はするようですが そうですね。迷いますよね。 婚約しても迷って当然ですよね

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>彼女自身はしっかりした感じですし、家も厳しいみたいですのに、どう理解したら良いのでしょうか? >お名前も最近6年後にして、知ったくらいです。言ってくれなかったので しかし常識的な家庭ではないでしょう。普通の日本の家庭のお嬢さんであれば、ご両親が挨拶をしあうのは当然でしょう。 日本だけではありません、海外でもきちんとした家はきちんと家族に紹介しますよ。 まず自己紹介は礼儀です。 それではあなたの家に堂々と紹介できない彼女であるからと思われても仕方がありませんね。 名前を知るのに6年もかかるとは、驚きます。 あるいは相手の親御さんの環境も、かなりあなたのご家庭とつりあわない可能性もあります。あるいは彼女がそう認識し、最初から息子さんに強く会わないように要請している可能性がありますね。 私でしたら(もし日本におりましたら)、そういった誠意の感じられないご家庭のお嬢さんには残念ながら興信所をつけると思います。 結婚は当人同士の問題だけではすまないこともありますので。 息子さんはそういった結婚における家族間のつながりがわかるからこそ、相手に気を使い、できれば隠して入籍を済ませ、事後報告に持っていこうとしているように思えます。 一度強くおっしゃって、顔合わせはおしかけてでもきちんとなさるべきですね。会えばすぐに雰囲気でわかります。 それができないのなら、親としては全く祝福はしないと強い態度で望まれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

彼女だけが悪いわけではないとは思ってはいるのですが、息子も馬鹿すぎます。 もしかして私が嫌われているということはありますでしょうか?

• lime-me
回答No.3

あなたが結婚するわけではありません。 息子さんも子どもではありません。 大切な儀式とはいえ、そればかりを大事にしてお互いの関係を壊しては責任取れませんよ? 嫁をもらうというのではなく、息子さんが独立して、どこかの国で新しい家庭を築くと考えてみてはどうですか? 息子さんの意見を尊重すべきと思います。 息子さんを信じてあげてください。

• kanakyu-
回答No.2

可能性の1つとしてですが、 ご両親に、あまり愛されて育てられてない娘さんなのではないでしょうか。 非常に厳しい家庭の娘さんだと、日ごろからコテンパンに扱われていて、 自分なんかどうでもいい存在だと思い込まされている場合があります。 金銭感覚など、しっかりしておられるし、優しい人だけれど、 こと自分のこととなると、大切にできないといったような。 結婚や結納、両家顔合わせなどの儀式は、基本お嫁さんを守るための盾ですからね・・。 非常に厳しい親御さんのため、 ほぼ騙し討ちのような形で入籍を試みている可能性もあると思います。 (娘の幸せを妨害する親もいます) 彼女をとおして連絡をとってほしいというのも、 ヨソ様に対しては態度を大きく変える親御さんだから・・ではないかと思います。

質問者

お礼

そうですか。会えばすべてがわかりますよね。 逆に、私をご両親にあわせたくないってことは、ありますでしょうか? うちの親に何を言うかわからないから、私のようなおばさんをあわせたくないのかと 思うようになって凹んでいます。