• 締切済み

仲違いどうするべき?(3)

3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.1

先の投稿を読みました。 思った事は「向こう側の彼女達は、罰を与えている」つもりだろう、と言うこと。彼女達なりの「正義感」で動いている、「いじめ」じゃない。と思ってる。だから「いじめられている」と言う主張は通らないし、反感をさらに買います。 では、罰はいつ終るのか? どのくらい耐えてますか?終わらなければ、いじめです。 二度目の投稿の回答の方が、「学校を休んで先生を動かせ」とアドバイスされてましたね。いじめを解決するには有効なアドバイスです。 これ以上は進級に差し障るのであれば、お母様と保健の先生を味方に担任に話しましょう。担任に指導してもらわなければ、納まりません。 「いじめ」ではなく「修学旅行の些細な行き違いから、仲間外れにされている。謝りたいけど、話しをきいてもらえず、辛い。謝りたい。」と伝えましょう。貴女が耐えている期間、それは先生が見ていなかった期間です。 先生には、友人だった二人に話してもらいましょう。「どうしても聞いて欲しい話があるって。」と。 この辺は担任の力量ですが、保健の先生が頼れる方なら、保健の先生に言ってもらっても良いと思います。 先生の前で、貴女の気持ちを二人に話して下さい。 二人から始まったのです。二人が貴女の話を聞いて、「もういいよ。」と言えば終る話と思います。 「良かったね。先生、これからも見てるからね」と言ってもらえたら、より安心です。 二人もこんなに広がるとは思ってなかったかもしれませんね。 でも、「友人」と呼べる人間であったかは疑問です。 他のクラスも巻き込んだようですが、基本悪者にはなりたくないので、先生から「話聞いてやれよ。友達だろ?」と言われれば、それに逆らってまでやる気はないですよ。 高2なら、進学の内申書も気になるしね。 勇気を出して相談してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲違いどうするべき?の続き

    1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 質問の意図

    この質問をどう思いますか? http://mobile.okwave.jp/qa/q6408037.html

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ガリ勉というあだ名の子、学校に必ずいた説

    小学校、中学校、高校・・・ 皆さんのクラスや学校で、ガリ勉というあだ名の子が必ずひとりはいませんでしたか? そこで、「○○の子、クラスや学校に必ずいた説」で、皆さんの思いつく説を挙げてみて下さい。 例えば、「転校生、卒業を待たずしてまた転校する説」「まじめな子、必ず前の席に座る説」・・・みたいな感じです。 主観が入っても構いません。

  • もう、何もかもがいやで、頭がおかしくなりそうです。

    http://okwave.jp/qa/q6786221.htmlとhttp://okwave.jp/qa/q6795564.htmlの質問をした者です。 あのあと、お母さんに相談しました。あと、何日か休んだりしました。 そしたら、お母さんは先生たちに相談した。といいました。 私は、そんなことしたらkに「チクった」とか言われてもっとひどいことになりそうだと思ったので、「先生なんかにすぐ相談せんでや!」と言いました。すると、お母さんは「もう言ってしもうた。」といってぜんぜん取り合ってくれませんでした。今も、明日何が起こるかとかんがえると怖くて胸が痛い(←なぜかわからないんですけど)です。そして、お父さんにも言ったらしく、お父さんは、「家の○○←私の名前にそんなことするなんて絶対ゆるさん!」とすごい怒っていて、怒鳴り込みにいくとまで言っていました。お母さんは、「kちゃんはもともとそういうところがあったけんな。もう、付き合わんでな。」といってきました。あと、「家には来てもらいたくないし、遊んでほしくもない。朝一緒に行くのもやめんちゃい。」と言いました。たしかに私もkと付き合いたいとは思っていません。でも、kと付き合わなかったら一人になってしまいます。そのことをお母さんに言うと、「ほかにいい子はぎょうさんおるはずでしょ。ほかの子と遊べばいいじゃん。視野が狭いな。」といわれました。でも、新しい友達なんてできそうにもありません。たぶん、そんなことになったらkがもっと私の悪口を広めるだろうし、ふつう、一人でいる子とはあんまり友達になろうとは思わないからです。(私だってそう思います) もう、いやでいやでたまりません。 だから、私は、「じゃあ、夏休みになったら転校する。」といいました。そしたら、「転校したって、おんなじような子がいないとはかぎらんで。もっとひどいかもしれんし。」といわれました。私の計画では、家は絶対動かせないので、自分でなんとか通える違う中学校にいこうと思っています。それを言うと、お母さんは「なら、住所とか聞かれたり、遊びに行きたいとか言われたり、兄弟とかおるん?とか聞かれたりしたときどうするん?そんなんだったら感ずかれて逆にいじめられる可能性もあるで。」といわれました。たしかにそうかもしれません。でも、やっぱり転校したい、と思う気持ちは変わりません。 お母さんは、本気で受け止めているのでしょうか?それに、相談したとすると、今のところ特に問題もなかったような私の人生がガラっとかわりそうな気がしてこわいです。 このあと、どうなっちゃうんでしょうか?本当に転校できるんでしょうか?すごい不安です。 それに、今起きていることが夢の中のことで、目がさめたらぜんぜん違う世界のような気がする、とか、これはゲームの中で、電源を切ればどうにでもやり直せる、というような、すごく変な感覚がしています。この世界は、自分の本当の世界なのだろうか?自分は本当に生きているのか?ということを考えたりもしています。私は頭がおかしいんでしょうか?それとも脳が勝手に現実逃避しているんでしょうか?今、頭のなかがゴチャゴチャです。だれか、回答よろしくお願いします。

  • 被害届を出していいんでしょうか

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 刑事さんに被害届かいてもらうと言われました、 私は刑事さんに言われた通り 被害届を出していいんでしょうか? 被害届を出したらどうなりますか? 裁判になったら 費用かかりますか? どうかよろしくお願いします…

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ PART3

    その他とはいったい何だったんですか?   ① 山上徹也 https://okwave.jp/qa/q10155212.html ② 今現在 https://okwave.jp/qa/q10166610.html ③ 台風が近づいていますが… https://okwave.jp/qa/q10166826.html ④ 『オトコ』要りますか? https://okwave.jp/qa/q10168630.html ⑤ 処理水放出始まりました https://okwave.jp/qa/q10170659.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「転校生」にまつわる思い出・・・

    小学校や中学校だった時、クラスに転校生がやってきた事は誰でもあると思います。 あるいは、“隣のクラスに転校生がやってくるらしい”みたいな噂はすぐに広まりました。 そして、どんな子がやってくるのか皆興味がありました。 転校生に一番最初に声を掛けた子が、一番仲のいい友だちになったような気がします。 転校生は、休み時間は大体おとなしくうつむき加減にしてました。 やってきたと思ったら、また転校して行った子もいました。 さて、皆さんのクラスにはどんな転校生がやってきましたか? 皆さんは、転校生でしたか?

  • 学校を楽しくしたい

    前にこの質問をした者です http://mobile.okwave.jp/qa/q6462930.html?sid=6dd85faa26354e45d9ebff5d49c533f2270de00b 1つ原因が分かりました 私は5ヶ月前まで彼がいて最後までやりました 最後までやったことは誰にも言ってなかったのですが彼の友達が勝手にやったと決めつけてそれを大勢に流していたんです しかもなんか私の方から求めたみたいな設定だったそうです 思い返せば私はいつしかクラスでエロキャラになっていました その時は勝手に言っているだけだと気にせずにいましたがエロキャラになったときクラスの男子はその噂を聞いていたということですね 何かの授業で下ネタになったとき何人かの男子と目が合っていたし 本当にこのキャラ嫌だし周りからそう思われているのかと思うと廊下も歩けなくなってしまうしもうとにかく学校が疲れました どうしたらキャラ変えられますか? どうしたら学校楽しくなりますか?