• ベストアンサー

ガリ勉というあだ名の子、学校に必ずいた説

小学校、中学校、高校・・・ 皆さんのクラスや学校で、ガリ勉というあだ名の子が必ずひとりはいませんでしたか? そこで、「○○の子、クラスや学校に必ずいた説」で、皆さんの思いつく説を挙げてみて下さい。 例えば、「転校生、卒業を待たずしてまた転校する説」「まじめな子、必ず前の席に座る説」・・・みたいな感じです。 主観が入っても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「遠足のバスで車酔いするから座席は最前列の子」 双子で2人ともが酔うんですよー (クラスは別です) 「親が教育関係者だとその子供はがらっぱち」 ちょっと遅咲きの高校デビューってやつですか、いきなり2学期に登校すると茶髪になっていたりしたもんです でも、だいたいはエエ子が多いですよ がらっぱちはクラスメイトだったSクンを思い出しました

citytombi
質問者

お礼

がらっぱちという言い方も今となっては懐かしい気がします。 >車酔いするから座席は最前列の子 そうそう、いました。 確かバスの前輪か、そのあたりですね。一応根拠があるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#233415
noname#233415
回答No.13

私は否定的に感じます。 小学校、中学校、高校どれも、ガリ勉というあだ名の児童・生徒は見かけませんでした。 幼稚園ではもちろんそのような子はいなかったでしょう。 大学は通信制であり人との交流が無かった為分かりません。 有名大学への進学や資格取得を目指し猛勉強する人は多いでしょうが、ガリ勉なんてニックネームをわざわざ付けません。 いたと言えば、後ろの席になりたがる人はたまにいた気がします。 私は前の席になりたがる人でしたが、真面目だからではなくて、視力が低いからというのが理由です。 俗に言うあるあるネタというか「こんなタイプの子」というのはアニメ等のフィクションで作り出されたイメージでしかなく、現実には殆どいないと思います。 ガリ勉というと、ドラえもんに登場する出木杉英才のようなイメージなのかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

私も一番前の窓際を希望して座ることが多かったですが、先生の目には意外と入らないことが分かりました。 ガリ勉というのは俗称で、実際は出来のいい子がいてもそうは呼ばなかったかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.12

ガリ勉はいませんでしたが、TVの影響か「転校生はモテる」と言うイメージは有りました。 実際には、中学一年の時にどこかの田舎から転校してきた男の子がいました。 席が僕の前になって、分からないことも有るだろうと、いろいろ教えた記憶がありますが、その彼が次のテストで学年一の成績でした。 もうびっくり。 その後、教えることは有りませんでした。

citytombi
質問者

お礼

>転校生はモテる 注目されますからね。 男女にかかわらず、一番最初に声をかけた子と仲良くなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

「マンガ家がクラスに必ずいた説」 中一の時は私を含めてクラスに3人、連載マンガ家がいました笑 中三の時は親友を主人公に、当時の人気漫画のパロディ作品を毎日描いては親友に渡していました。彼はそれを綴じて保存していてくれて、卒業後彼の部屋へ行ったら、ジャンプ3冊分くらいになっていて我ながら驚きました笑

citytombi
質問者

お礼

絵のうまい子はいましたね。 教科書に先生の顔を描いてました。 その漫画3人組は、今どうなっているんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.10

「先生の隣に座らされる子、必ずクラスに一人はいた説」 「遠足でウンコもらす子、必ず学年で一人はいた説」 「遠足でいつの間にかいなくなって先生たちを慌てさせる子、必ずどこかにいた説」 「昔からそう呼ばれているけれど、もう由来が何なのか分からない謎のあだ名を持つ子、必ずクラスに一人はいた説」 「他のクラスの子が教室に入ってくるのを異常なまでに嫌がるやつ、必ずクラスに一人はいた説」 「子供心にドン引くくらい、あからさまに不幸な環境の子、必ずクラスに一人はいた説」 「子供心に呆れるくらい、ドラマに出てきそうなほどに現実感のない幸せっぽい家族の子、必ずクラスに一人はいた説」 「絶対おやつを出してくれない家、必ずクラスに一人はいた説」 「いつも一人でいる子の家にちょっと見たいものがあったので軽い気持ちで遊びに行ったらお母さんがものすごいハイテンションで戸惑うほど豪華なおやつを出されて、帰り際にその子のお母さんから『うちの子と遊んでくれてありがとう。また来てね』といわれて返ってものすごい気まずい思いをしたこと、誰もが一度は経験している説」 「友達に妹がいて遊びに行くといつも『遊んで』と後ろをついてこられたけれど、だいたいどんくさい妹でウザいので『遊ばねーよ。ついてくんなよ』と冷たい態度をして泣かせたら、中学生くらいになったらその妹がいつの間にかとんでもない美形になってどうしてあのときもっと仲良くしておかなかったのだろうと真剣に後悔したこと、誰もが一度は経験している説」

citytombi
質問者

お礼

いろんな説がありますね。 似たので、「友達の家で出されるカルピスは、家のよりもすごく濃い説」というのもありそうです。 ウンコもらすのも、いたかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 回答 TV ドラマやアニメ等では、良く出ていた事は有るが有った事は 実際には、有りません。 > ガリ勉というあだ名の子 見た目がそんなタイプな子は居たが…実際には逆でスポーツ万能 で勉強はまるでダメなのは、普通に居た。 そんなヤツは、一律に成人後、スポーツのプロ選手に成っています。 野球、サッカー、バスケット、ハンドボール、ラクロス、陸上、水泳、 取り敢えず後にスポーツ系の TV 番組に出ているのが居たな? 同級生にプロゴルファーと卓球選手は、居ません。 ✳野球とサッカーに関してはプロに成った後に現在は、プロチームの監督、 コーチをされています。

citytombi
質問者

お礼

同級生で有名人ですか・・・ 私には、幸か不幸かいないなぁー 市議会議員になったのはいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.8

勉強している割にはあまり頭が良いという印象がない子がいましたね。表情が硬いのが特徴でした。

citytombi
質問者

お礼

勉強の仕方がおかしかったのでしょうか・・・ 表情の硬さは性格が表れていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

東京から転校してきた子。

citytombi
質問者

お礼

都会から田舎に来た転校生、いましたね。 「バーバー吉野」という映画を思い出しました。 https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2072/ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私の時はいなかったです。小学生の頃の話ですよね?小学校ときは比較的現代っ子で優しい子が多く揶揄したり詰ったりはなかったです。私自身気にしたこともないと言う感じ。道徳の授業が必ず水曜なかあり、小さなことでも話しあったりして、○○な子なんてなかったかな。県住のこ(遊びに行けない)はいましたけどね。県住って何状態なんで気にもならなかったです。

citytombi
質問者

お礼

>県住のこ 県住の子ですか?県営住宅? そういう言い方があるのは知りませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

実は中学校のクラス会があった時 一人一人の思い出を紙に書いたのですが 私の事を「がり勉でしたね。」という人がいたのですよ 「えっ。」驚いたのは本人、私でした。 私はがり勉でも何でもなく どちらかと言えば勉強していない方だと思っていました。 但し図書室だけは毎日通っていましたので そう見えたのかもしれません。 いわゆるいるのかいないのか解らないような 誰とも遊ばず一人でいるタイプでしたから 皆に言わせれば 「クラスに必ず一人いる、ひっそりと  誰とも遊ばない、いるのかいないのか解らない子」と 言うカテゴリ-に入っていたのかもしれません そう言えば中学校時代の友達は1人もいませんでした。    

citytombi
質問者

お礼

あだ名って、本人の知らないところで密かに付けられて呼ばれることも多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ガリ勉だと思う子が男女共いましたが、今思うと非常にコミュ障で発達障害だったと思います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう感じでしたか・・・ 私の子供の頃は昭和時代ですが、そういう子はいなかったなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あだ名を定着させたい

    私は部活であるあだ名がついています。 そのあだ名がついてから、私は小学生の子からも人気が出ました。 気軽に話せるようになり、今では多分一番好かれていると思います。 あだ名がつくかつかないかだけで、人との関係は随分変わると思いました。 だから私はクラスでもこのあだ名を定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じクラスで一緒の部活の子は一人いますが喧嘩をしています。 ごく自然に皆に部活の時のあだ名で呼んでもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 自分で「○○って呼んでー」とアピールする以外の方法でお願いします。

  • つけたあだ名・つけられたあだ名はなんですか?

    こんにちわ 若い頃につけたアダ名やつけられたあだ名は何ですか? 笑えるあだ名や今だから笑って言えるあだ名 思い出せば一杯出てくると思います。 ちなみに私(男)は中学校の頃、肌の色が黒かったので 「ケニア王子」と言われていました。 あだ名を付けたヤツが世界で一番黒人が多い事を調べ上げ 付いたあだ名です。 (その頃は差別的発言と言う意識はありませんでした。今なら大問題ですが・・・) そして高校の頃は友達が「なんか顔がケンジって感じやな」って事で 高校の3年間ずっと「ケンジ」と呼ばれていました。 ※本名とは全く違う

  • あだ名で呼ばれる

    23歳女です。 職場で隣の席の7歳年上の上司は、同僚を男女関わらず苗字+さんで呼んでいるのですが、私をあだ名(名前を縮めた感じ)で呼びます。 きっかけは、数人で雑談していて私の変わった友達の話になって、その子が私を呼ぶときの口調を真似したことです。それがおもしろかったみたいです。 一時的に面白がって呼んでるだけなのかなぁと思っていたのですが、あだ名で呼ぶのが定着した感じです。(仕事の話をするときは苗字です。) 隣の席になったのは2ヶ月くらい前からで、それまではたまに仕事を手伝うことはあったけど、ほとんど挨拶を交わす程度でした。 私はありふれた呼びやすい苗字です。 何年も一緒に働いている仲のいい同僚をも苗字で呼んでいるのに私をあだ名で呼ぶのは、ただ呼びやすいからってだけなのでしょうか? ちょっと彼のことが好きになりそうなので気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • かわいい・かっこいいあだ名つけてください!

    こんにちわ。アメリカの中2、えりちゃんです。 最近学校に、もう一人「えりちゃん」が転校してき、 新しいあだ名がほしいな、っと... 私の名前は、小山エリカです。        (こやまえりか) どうか私にかわいい・かっこいいあだ名をつけてください! (えりちゃんいががいでお願いしま~す)

  • ガリ勉はよくない?(長文です)

    こんにちは。現在高校2年の男です。 卒業後は大学進学を目指している身ですが、 現在僕の偏差値は進研模試で3教科偏差値57ぐらいです。 行きたいと思うのは、旧帝大クラスの国立大学なんですが、今の偏差値では無理だと周りの人たちに指摘され、自分でもそれは重々承知です。 もちろん目標のために勉強に励みたいと思うのですが、僕は特に部活動もやっていませんし、趣味は特にありません。僕ははっきり言ってどちらかというと地味なほうで、口数も多くない方で、運動は全般的にだめです。 友人達から、そんな状態で猛勉強したらただのガリ勉になると、指摘を受けました。がり勉のイメージは世間的には良くないということも聞きましたし、合格率も低いと聞きました。 でもどうしても目標の大学に入りたいです。 ガリ勉呼ばれ覚悟でこの状態で目標のために勉強するか、あと一年半勉強ばかりやるのではなくて高校生活もエンジョイしながら勉強も両立するのが理想でしょうか?

  • 私のことだけあだ名って脈あり?

    最近バイト先に気になる人がいるのですが、 その人が良く私に関する質問をしてきたり、 仕事の合間とかに絡んでくれたりします。 (一番驚いたのは「彼氏いるの?」「好きな人とかは?」という質問ですが・・・) あと、ほかの人はそんなことないのに、 私のことはあだ名聞かれたので、高校時代のあだ名教えたら それをちょっといじった感じで呼んでくるようになりました。 これって、脈あるんでしょうか...? 一人で舞い上がってるだけかもしれないけど...ちょっと気になって... みなさんはどう思いますか??

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います

  • あだ名が多い人って~?

    どうも初めまして。 別に悩んではいないんですけど、ちょっと気になっていましたので投稿さしてもらいました。 僕は色んな人にいろんなあだ名で呼ばれてるんですよ。 数えてみたら20個ぐらいありました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります!! 学校や職場で色んなあだ名で呼ばれている人ってどういう感じの人柄なんですか? あとあだ名が多い人について皆さんはどう思いますか?

  • 嫌なあだ名

    嫌なあだ名で呼ばれるのをやめてもらう方法ってありませんか? 私は今男子に嫌なあだ名で呼ばれています。そのあだ名で呼んでいいとも言ってないのに呼んできます... こないだは静かになってるときにみんなの前で私のことを言われて本当に最悪でした。 無視をしたら呼ばれなくなると思って無視をしてもそれでも嫌なあだ名で呼ばれます。 やっぱり直接言った方がいいのでしょうか?でもそのあだ名は9月ぐらいから呼ばれてるので言っても今更?って感じになりそうです。それに私は内気なのであまり強くは言えません。なるべく先生に言わずに解決したいです。 本気で悩んでいます。お願いします。

  • あだ名禁止

    小学校であだ名禁止の規則を 作った学校があると聞きました。 私も学校でクラスメイトから 嫌なあだ名を付けられ、 いじめを受けたことがあります。 生徒同士がお互いを 名字+「さん」付けで呼ぶのは 非常にいい規則だなと思います。 ぜひ、中学、高校、大学でも やって欲しいと思います。 みなさんはどう思いますか? いじめの防止に 繋がるんじゃないでしょうか?